プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


娘から母へファックス手紙-1(家人)

先日、直ちゃんのお母さんの家に行ったときファイルを見せられました。
パソコンメールや携帯メールがなかった時代の「ファックス手紙」
直ちゃんがお母さんに送ったファックス紙を保存したファイルでした。
当時は、普通紙でなく感熱紙を使っていたので消えそうなのがあります。

誕生日のお祝い、お元気ですかと季節の変わり目の挨拶
創作童話が入選したことや人形劇になったことのお知らせ
海外旅行から帰った報告、国内旅行に行った報告
私が海外出張から帰ったときの様子を書いたものもありました。

お母さんが還暦を迎えときに送ったファックスの表題に
『お母さん、あなたに似て、愛される私です』
たまらなく直ちゃんが愛しくなって涙がとまらなくなりました。
消えかかって見えなくなったファックスを読み取って言葉に残します。

消えかかっている加賀・金沢旅行の報告ファックス手紙

『お母さん、こんにちは、加賀・金沢旅行してきました。
 旅行は、天気に恵まれ最高でした。
 この夏、最後にしっかり日焼けしちゃいました。
 腕時計のあとがクッキリ白く残っています。
 北陸はフェーン現象で日本一暑い夏だったとか。
(最高気温38℃をマークした日もあったんだって、ひぇー)
 
 まず「加賀百万石時代村」で遊びました。
 この時代村は、姉妹施設(日光江戸村、伊勢戦国時代村、登別時代村)
 があり日本で4箇所です。
 このうち登別以外の3箇所に行きました。
 こうなったら全国制覇を目指します。
 私たちはテーマパークが大好き! 明るく元気が湧いてきます。

 加賀で遊んだ後、金沢を目指しました。
 途中、勧進帳で有名な「安宅の関」を見学。一路北へまっすぐ。
 金沢での宿泊は、ペンション風のプチ・ホテルです。
 兼六園にも歩いて行けるしお料理も良かった。
 北陸はお魚が美味しい。お魚嫌いの恒さんも「旨い」と喜びました。』

翌日は、兼六園を見学して金沢を後に、白山スーパー林道に行きました。
日本の滝100選、落差の大きい「親谷の湯・姥ケ滝」
でも、消えかかって読み取りが困難です。
わずかに見える文字の跡形を凝視して読み取り言葉に残したいのですが。


【童話の挿し絵が完成】
昨日、早朝から車で京田辺の直ちゃんのお母さんの家に行って
一緒に童話の挿し絵を受け取りに生駒のノグの家に行ってきました。
完成した97枚の挿し絵、これで全作品の挿し絵が揃いました。
これから直ちゃんの肖像画も描いてくれるノグ、心からありがとうです。

スポンサーサイト

<< 東京の思い出のホテルに泊まって(家人) | ホーム | 心のふるさと「宮古島」を感じてもらって(家人) >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


