プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


沖縄本島・名護とあのときの本部で(家人)

【那覇空港に降り立って(10月4日)】

那覇空港に降り立って空港ビルから外に出るのは7月以来です。
晴れていますが風が強く、なにかの「予感」を感じます。
家を出る前から重たくなっていた心が那覇空港が近づくにつれ
ますます重たくなって支えきれないほどになっていました。

那覇空港から名護市まで7月と同じ高速バスに乗車したのは
名護バスターミナルのそばに海上保安庁名護署があるからです。
宿泊先は、名護バスターミナルのすぐそばのホテルです。
今朝その「ホテルゆがふいんおきなわ」の部屋から発信します。

昨夜から始まったことに重くなった心を硬くして臨んでいます。
直ちゃんが感じた言葉『去りがたい・・・それが「生」』
それに続いた感想の言葉『良い人生だったと静かに回想でき、
穏やかに感謝の祈りを捧げながら旅立てたら・・・幸福だと思う』

10年前にこんな言葉をWeb日記に書き綴っていた直ちゃん
『突然、絶たれた、命』
なにがあったのかわかりません。
なにがあってこんなことになったのか私にそっと教えてほしい。

でも、なにがあったにせよガイドが見失った責任は免れません。
安全管理を怠った会社の責任も免れません。
安全を軽視しなければ突然命を絶たれることはなかったのです。

重くなった心は、今朝、さらに重くなっています。
重くなった心を、さらに硬くして今日、明日と臨んでいきます。


沖縄本島名護と本部で(10月5日)】

10月5日火曜日、早朝から太陽の輝く晴れの沖縄本島名護市。
気温は、真夏日近くまで上がって暑いぐらいの一日になりました。
7時過ぎからホテルのレストランで独りぼっちの朝食
修学旅行生のにぎやかさの去った海の見えるテーブルに座りました。

今日一日の予定を考えながら心を硬くしていると
朝食バイキングの料理に手がなかなか動きません。
やっとパン一個とサラダをお皿に取りました。
飲み物はミルク、しっかり食べないとと思っても食欲がありません。

ダイビングするときは、朝食を控え目にしますが
こんなに控え目な朝食は初めてです。
あのときの海に行ってから気持ちを切り替えたらいいのですが
器用なこともできずに早朝から心を硬くしてしまいました。

本部に向かう海上保安庁の車、5月に見た景色が窓を通り過ぎます。
ふたりともウェットスーツで本部とホテルの間を往復したあの5月。
4往復目の帰りは、直ちゃんがいなくなり独りぼっち
ホテルの部屋に戻って電話をかけるときまでの記憶がありません。

今日の本部の景色に何の変化もありません。
私たちが初めて海に潜ったビーチポイント崎本部「ゴリラチョップ」
オーシャンダイバーライセンスを取得した記念すべき美ら海です。
今日もダイビングサービスの車で多くのダイバーが来ていました。

美ら海水族館の割引チケットの看板が目に入りました。
年間パスポートを買って、あのときの前日も一日遊びましたが・・・。


【沖縄本島名護で(10月6日)】

10月6日水曜日、早朝から南国の太陽の輝く晴れの沖縄本島名護。
でも、今朝の気温は20℃、秋の気配が漂う沖縄になっていました。
今日も7時過ぎからホテルのレストランで独りぼっちの朝食
団体客の一組、直ちゃんと同年代の女性と両親に目が止まりました。

元気でいたらお母さんと私たちもこんな景色になっていたでしょう。
18日からお母さんと宮古島に行きますが
直ちゃんがそばに一緒にいても私以外の人からは見えません。
いつものようにそっと椅子に座って、すまし顔で海を眺めています。

今日は、現場で行なうことが終わって当事者と顔をあわせることなく
心の重さが少しほぐれて硬くすることもなくなりました。
昨日、現場に向かう途中のダイビング会社が営業していましたが
目と鼻の先に来ているのに会社の責任者から何の音沙汰もありません。

怒りは、私の心を硬くし、被害者意識の火に油を注ぎました。
でも、言葉を紙に書いただけではいいあらわせない感情があります。
突然、命を、絶たれた直ちゃんの無念さをいい現わすには
この「生きている証明」を書き続けることでしかいい現わせません。

直ちゃんの意識が私の意識の中に何かを吹き込んできます。
私が鈍いからそれを具体化できずにいるのがもどかしいのでしょう。
『早く気づいて』と言っていますが、気づきたくないのもあります。
直ちゃんが気づいてほしい意識がわかるからです。優しい直ちゃん。

すべての予定が終了し、今日の午後一便で沖縄から神戸に戻ります。
スポンサーサイト

<< 沖縄本島名護から神戸に帰って:10月7日(家人) | ホーム | 去りがたい・・・それが「生」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


