プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



トリノ・エジプト展

毎月20日はノーマイカーデー。aP4200011.jpg
神戸市営地下鉄が500円で乗り放題になるので
三宮、神戸元町、ハーバーランド界隈をブラブラする。
普通に切符を買うと1500円程かかる計算なのでとてもお得!
あちこち寄りたいときは地下鉄はホント楽♪(万歩計数11697歩)


三宮の美容室で久しぶりにパーマをかけてみた♪
濡れた髪を指に巻きつけてクルクルするだけで
巻髪ができあがる~☆naomi2010042001.jpg
もうホットカーラー使わなくていい。
オットはカット&カラーをした。
お互い美しくなったところで(笑)
ミュンヘンでランチを食べて雨の中トリノ・エジプト展へ向かう。
(世界旅行みたいね・笑)

egyptintorino042001.jpg

門外不出の
ツタンカーメン、神戸へ。

この魅力的なキャッチコピーに惹かれる。

神戸市立博物館で開催中の
トリノ・エジプト展
ANCIEN EGYPT in TORINO
イタリアが愛した美の遺産
公式サイト→http://www.torino-egypt.com/
egyptintorino042003.jpg

egyptintorino042002.jpg

沢村一樹さんの音声ガイド。
展覧会の構成は
第1章 トリノ・エジプト博物館
第2章 彫像ギャラリー
第3章 祈りの軌跡
第4章 死者の旅立ち
第5章 再生への扉


壁面に強大な鏡を貼り、照明を駆使した美しい展覧会。
2度もアカデミー賞を受賞した美術監督ダンテ・フェレッティを
起用した現地トリノの演出法を取り入れて神秘的空間になっていた。

エジプトコレクションは当時の人々の信仰の証。
朽ちていく肉体を乾燥させ保存し永遠を望む・・・
不思議な信仰心だけど圧倒的なパワーで満ちている。
神を畏れることを忘れた現代に蘇る魔法の世界だ。
エジプトに惹かれるのは現代人が失ってしまった
死後への想いを深く感じることができるからだ。
人智を超えた畏怖すべき存在への憧憬かもしれない。

お湿り程度の雨はすぐに止んだ。
エジプトの乾いた風が刻んだ時の欠片を
遠い異国で垣間見た日。

<< 南京桃の結実 | ホーム | ネイル >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


