プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



トルパン

tulpan.jpg
トルパン
Tulpan
2008年、94分
ドイツ・スイス・カザフスタン・ロシア・ポーランド五ヵ国合作
監督セルゲイ・ドヴォルツエヴォイ

東京映画祭グランプリ作品・監督賞の二冠に輝いた映画

カザフスタンの遊牧民の若者が主人公。
姉の嫁ぎ先に居候する元水兵のアサは
義理の兄に疎まれながら暮らしている。
早く自立したいと婚活(コンカツ)する姿は
ユーモアと哀愁が漂う。
現代人が失いつつある幸福の価値観を
ふと省みさせてくれる作品だ。

遊牧民の生活が今も昔同様の暮らしぶりであることに
文明生活に慣れきった身として驚かされた。
都会生活を嫌い、貧しいが満たされている遊牧民の暮らし。
砂嵐の舞う荒野の自然は人に厳しい。
生きることに真っ直ぐな自然の暮らしは
きっと神が愛される生き方なのだろうと思ってしまう。

ユルト(伝統的移動式住居)の中での耳に優しい子守唄の声は
この映画で一番心地いい音色だった。
母なる大地の大いなる慈しみのような安らぎ。

最近、つくづく思うのだが「幸福」とは
一定の波でなく、喜怒哀楽の振幅あるものなのだと。
自然界がそうであるように、
優しさと厳しさの波間を揺れながら
振り切れることのない慈愛の加護の中で
生命を全うすることが幸福なのだ。

幸福の多様なカタチを見せてくれた映画。

<< ブログ5周年記念&拍手について | ホーム | 耳かき Ear pick >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


