プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



意識

12月も第2週目に入り華やかさが増してきた。
街は色とりどりのイルミネーションで輝き
音楽が鳴り、人も物も溢れんばかりに集い
撮影用に切り取られたような
見慣れた風物模様が展開されている。

神戸ルミナリエ
http://www.kobe-luminarie.jp/
『神戸ルミナリエ』は、
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、
大震災の起こった1995年の12月に発祥。
以来、震災の記憶を語り継ぎ、
都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催。
2009年で15回目を迎える。

ルミナリエでは、もうとっくに震災の記憶は薄らぎ
観光としての明るい華やぎで賑わっている。
鎮魂は1.17の手作り蝋燭で灯されるほうがふさわしい気がする。
ルミナリエはKOBEの観光として華々しく維持したらいいと思える。

2000年より前は写真が見当たらない(^^;行っているのは確かだけど・・・
2000~2005年(2004年12月は義父逝去の為自粛)
2006年
2007年
2008年は準備風景だけ・・・
ん~今年はどうしようかなぁ~?
三宮まで出かけるけど、「見たい」という
触手がのびないのはなぜだろうか。

現実は芸術の一部であり
  感情はこれを完全なものにする (コロー)

<< Googleロゴ変化あり | ホーム | 直美ファンクラブ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


