プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



予報通り朝からしっかり雨が降った。

昨夜は美しい満月を見ることができて良かったな。
風でハラハラ散っていた紅葉も
この雨ですっかり落ちるだろうね。


大河ドラマ『天地人』で兼続が言っていた台詞。
「モミジのごとき家臣になれ!」
aPc010076.jpg

なんだか哀しい喩えだわ~。
でもそう言いながら主を残してさっさと隠居し
奥さんと旅してたけど(笑)


モミジは樹に命を捧げて喜んで散っていくのではなく
ほんとうは樹の自己防衛で切り捨てられた存在だもの・・・
んー、やっぱりあの喩えは哀れだわね。

本体の樹を誰か別の人に喩えるから現代人には違和感あり。
「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」だ。

生かしてもらっているこの地球に喩えるならばしっくりくる。
時が来れば寿命がきて次世代に託し去っていくから。

今日は逝ってしまった人たちのことを妙に思い出した日。
静かな雨音がしっとり思い出を濡らし蘇ったようだ。

<< 使命感 | ホーム | 満月光浴 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


