プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



カフェインレスコーヒー(家人)

自然食農家レストラン「三心五観」でいただく玄米コーヒー
先日いただいたパッケージを見るとカフェインゼロ
ランチのあと、デザートに意識が向き、気付いていなかった
説明を聞いていたと思いますが、聞き流していたのでしょう。

・カフェインゼロ「玄米コーヒー」
玄米コーヒー

コーヒーは一日何杯も飲むので、基本はアメリカンコーヒー
喫茶店で飲むような味わい深いコーヒー、たまに作ります。
紅茶やほうじ茶も作りますが、ほっと一息のときはコーヒー
ドリップコーヒーを開けたときの刺激、香しい一瞬が大好き。

・ブルックスのカフェインレスコーヒー
ブルックスカフェインレス珈琲

身体の調子によって、好きなコーヒーを飲めない方がいます。
そのような方のためにもあるのが「カフェインレスコーヒー」
食品保管庫に切らしたことのないブルックスコーヒーですが
次は、カフェインレスコーヒーを飲んでみたくなった朝です。

・三心五観デザート
20130927三心五観デザート

明日から3月、過ぎ去る日の速度が増すと感じるのは歳の精
いえ、歳の精ではなく充実している毎日を過ごしているから
あっという間に過ぎる一日、時間と時間の切れ間にコーヒー
春を迎える3月、何かを始める準備期間に相応しい季節です。


日常と非日常(家人)

日常の世界とまったく違うダイビングは、非日常の世界
自由人の私でも非日常を感じるダイビング
仕事人なら自由人以上に非日常を感じるダイビング
まして海外ダイビングなら間違いなく非日常の世界です。

・非日常のダイビング
200911海亀食事中ノ島ホール

昨日、海外ダイビングから友人が無事に帰ってきました。
ドリフトダイビングの危うさ、バリ島の事故から
現地ショップの方が一番気にかけていたと思いますが
一抹の不安感は、帰って来るまで払拭できませんでした。

・ダイビングでリフレッシュ
20130706澤井さん

非日常だから楽しくなくては、リフレッシュできません。
楽しさの前提に安全があっても、このバランスが難しい
個人でできる準備を万端に整え、潜れば楽しむ
自己責任範疇で考えるなら自分の限界を知って潜ること。

パスポート更新(家人)

海外ダイビングの話を友人として、ふと気になったパスポート期限
念のため確認すると何と今年6月で切れると気付きました。
セブ、ニューカレドニア、モルディブ、カリブ、ケアンズ、ハワイ
想いが世界の海にテレポートしますが、パスポート更新が必要です。

・クルーズダイビング船
SPIRIT OF FREEDOM

昨日の三宮パスポート申請センター、お昼前で待ち時間なしでした。
申請書にパスポート、住基カード、写真を添えて窓口に提出すると
「申し訳ありません、期限が2年あるので更新できません」「えっ」
パスポート取得は2006年6月、なにを勘違いしたのでしょうか。

現在66歳、生き生き活発にダイビングできるのは何歳までだろう。
80歳まで元気に思い通りのダイビングがしたいと考えながら
フィットネスコスパで筋トレ&スイミングに励んでいます。
世界の海でダイビングできるのは、何歳までだろうなんて考えます。

・クルーズダイビング船
SPIRIT OF FREEDOM 3

セブ島南部のオスロブでジンベイザメと出逢えるダイビング
ニューカレドニアの海上コテージからセルフダイビング
カリブ海をクルージングしながら早朝から夜までダイビング三昧
海外ダイビングを悠長に考えたら駄目かも知れないと思った朝です。

宝塚歌劇花組公演「ラスト・タイクーン」(家人)

今年3回目の宝塚歌劇鑑賞は、花組公演の「ラスト・タイクーン」
男役トップ蘭寿とむさんの退団公演でした。
彼、いえ、彼女の躍動感溢れる舞台を観られるのは最後ですが
宝塚歌劇創設100周年に退団、記憶に残る退団かも知れません。

・蘭寿とむ(モンロー・スター役)
ラスト・タイクーン

1930年代ハリウッド映画界を舞台にしたミュージカルでした。
背景や日米の文化の違いを知らないとわかりにくい舞台でしたが
宝塚歌劇に相応しい物語に見せてくれたのは蘭寿とむさんの演技
一方、見ごたえのあったのがメガステージ『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』

・ラスト・タイクーン舞台
ラスト・タイクーン舞台

100周年以降のレビュー、ショーの新しい形式を提示すると
解説に書いてあった通り後半は、クラシック音楽に乗ったダンス
交響曲「新世界」第2楽章のメロディーで踊る艶やかな女役たち
G線上のアリアで踊る黒燕尾服姿の男役、退団公演に似合う舞台

・蘭寿とむ&蘭乃はな(キャサリン・ムーア/ミナ・デービス役)
ラスト・タイクーン3人

いつものように阪急宝塚の一つ手前の駅、宝塚南口で降りました。
コートを着なかったので武庫川を渡るときに寒さを感じましたが
フィトネスを休む観劇日、ひと駅歩くと運動になります。
TMS(宝塚音楽学校)で学ぶ卵達、4月は100期生の初舞台。

三心五観の新メニュー(家人)

今年初めて訪れた丹波市春日町の自然食農家レストラン
三心五観の若き女将さんが昨年12月お子さんを出産
その次男誕生祝いを兼ねて新メニューを頂いてきました。
従来の三心五観ベジコースに新たに加わった4メニュー

・新メニュー「重ね煮鹿担担麺」
三心五観担担麺

・重ね煮鹿担担麺セット品
三心五観担担麺トッピング

ワンプレートベジランチ、重ね煮のベジカレープレート
重ね煮の鹿担担麺セット、そしてベジ&鹿肉コース
昨日は、温まる重ね煮の鹿担担麺セットを頂きました。
濃厚スープでもまろやか、辛みを押さえた美味ラーメン
鹿肉ロースト、重ね煮、にぬき卵セット付きで1,200円

*新メニュー詳細は三心五観HPをご覧ください
 http://www.3shin5kan.com/

・お母さんと赤ちゃん&娘
三心五観親子娘

・抱っこして
三心五観二男を抱っこ

・三心五観の玄関に残雪
三心五観玄関雪

赤ちゃんをダッコする若き女将さん、お互い見つめ合い
何ともいえない幸せな光景を切り取りました。
後ろから覗き込む笑顔の長女、お母さんも心強いですね。
玄関の日陰に雪が残っていましたが、暖かい一日でした。

夢世界の不思議「ダイビング」(家人)

友人が海外ダイビングに行ったことが気になったのか
今朝は、ダイビングの夢を見て内容を覚えていました。
夢の中は海外でなく国内、ホームグラウンドの宮古島
何やら騒々しいショップに思いがけない人が居ました。

・宮古島のショップ
20110914シーワールド階段恒

ダイビングを始めて420本近く潜っていますが
そのほとんどは、宮古島の海で潜っています。
夢の中の見慣れたショップにいたのは、
海外に行っている友人、昨年7月出逢った記憶が蘇る。

・友人
20130705宮古島澤井さん

ショップの方と話をしていますが声は聞こえません。
強烈な日差しの中、ウェットスーツを着ていたので
これからボートに向かう直前だったような気がします。
一気に8ヶ月間時間を逆走した夢世界の不思議な感覚。

神戸市混声合唱団「海のコンサート」(2014.02.21):家人

舞子ビラ神戸・あじさいホールで開催された「海のコンサート」
この日のテーマは「古典派の合唱曲を集めて」
ハイドン、モーツアルト、有名な作曲家の合唱を聴きました。
合唱といってもレクイエムやミサなど宗教音楽、心地よい合唱。

・ソプラノ高山景子さん
混声合唱団高山景子

神戸市混声合唱団の清らかな歌声、古典派合唱にピッタリです。
透き通った清流のようなソプラノ、流れを和ますようなアルト
天にも届くようなテノール、地が震えて響くようなバス
西洋の宗教音楽を合唱で聴くと優しさで包まれているようです。

・ピアノ多久江里子さん
ピアノ多久江里子

★★★ 神戸市混声合唱団「海のコンサート」 ★★★
    テーマ~古典派の合唱曲を集めて~

日時 2014年2月21日(金)14:00~
会場 舞子ビラ神戸・あじさいホール
出演 神戸市混声合唱団
 ソプラノ 周防彩子、高山景子、津田佳子、内藤里美
 アルト  高原いつか、西本鑑子、野上貴子、村井優美
 テノール 秋本靖仁、古橋由毅、清水俊徳、谷口文敏
      眞木喜規
 バス   五島 真澄、嶋本 晃、中野 嘉章
 ピアノ  多久 江里子
 おはなし 眞木 喜規

プログラム
前半
♪きらきら星 編曲:木下牧子
♪キリエ「ミサ曲」より モーツァルト 
♪ほむべきかな「ミサ曲」より サリエリ
♪キリストはおのれを低くして ハイドン
♪早春賦 中田章
♪知床旅情 森繁久弥(会場も一緒に合唱)

~休憩~

後半
♪レクイエム モーツァルト
 入祭唱
 あわれみの賛歌
 怒りの日
 奇しきラッパの響き
 恐るべき王
 想い出したまえ
 呪えわれた者
 涙の日
♪主をたたえよ モーツアルト

アンコール
♪アベマリア モーツアルト

・舞子ビラ神戸・あじさいホール
あじさいホール

レクイエムは、カソリック教会で行なわれる死者の為のミサ曲
合唱を聴いていると美しいメロディーに喜怒哀楽を感じました。
ミサは、カソリック教会で行なわれる神に感謝する儀式
プロテスタント教会の聖体聖血を拝領する聖餐式に当たります。

ものの断舎離進行中(家人)

ものの断舎離を始めて3週間目に入りました。
衣類はほぼ終了、雑品が現在進行中ですが
予期せぬ物を目にして驚くこともありました。
バックや袋は開けずに捨てることも大事です。

・スッキリしたリビング
断舎離リビング

童話「くじらのクー」絵本「カレーばんざい」
段ケースを各部屋に分散していていましたが
ものを捨てて空いた保管庫に一部収納し
二階に集中させることでリビングがスッキリ

・リビングのキッチン側
断舎離キッチン側

丸テーブルに掛けていたクロスも捨てました。
置いていた装飾品も迷わず燃えないゴミ袋へ
窓側がスッキリするとキッチン側が気になり
対面台に置いているものが気になってきます。

予想と予期(家人)

あるものごとの今後の動きや結果などについて
あらかじめ想像することが「予想」です。
あらかじめ推測、期待、覚悟することが「予期」
予想と予期、意味が似ていますが、どこが違う。

・予期が大切な世界
20130702ヨウスケくん

予想は大まか、予期はより具体的だと思いますが
予想は、期待と覚悟がないのかも知れません。
誰にでもできる予想、能力が問われる予期
あらかじめ知る「予知」と違う予期の能力とは?

・経験が大切な世界
20110924ツインケーブふたり

予期に必要な能力のひとつに経験があります。
期待したり覚悟するには、経験がないとできない
経験値の積み重ねで予期の能力がより正確になる
ダイビング事故ニュースに接して考えたことです。

予期できたことでも(家人)

ダイビング事故のニュースを見て心が痛みました。
ブログで触れないつもりでいましたが
体験者として話したJAUSシンポジウムもあり
安全ダイビングを心から願うものとして書きます。

・海
20110721伊江島

ドリフトダイビングの危うさは承知していますが
流れに乗って浮遊するダイビングの楽しさ
その先に何が待っているかを考えたら潜れません。
予期できたことでもレジャー感覚で妨げられます。

これから専門家がお話しされると思いますが
実際に体験して生還された方の話が一番貴重です。
それぞれの立場があると思いますが、今後のため
事実経過を正直に話してほしいと願うばかりです。

・海
20110721沖縄本島本部水納島

『事故が発生しないと安全から関心が薄れる
 事故が発生しても時間が経過すると忘れていく』
人が生きていく上で身に着けた力だと思いますが
ダイビングを安全に楽しむため忘れたくないこと。

孤高の境地(家人)

昨日の朝、孤独と孤高について考えましたが
今朝は、孤高についてもう少し考えました。
ひとりかけ離れて高い境地にいることが孤高
海の中で瞬間的に感じる孤高、非日常の境地。

・瞬間的に感じる
20130527クリマホール恒明影

高い次元で客観的に自分を見つめることは
日常生活の中では、なかなか難しいことです。
何かしら他から刺激を受け続けることが多く
ひとりの時間になれることが少ないからです。

本当は、人がいるか、いないかは、関係なく
意識を客観視モードに変換できるかです。
大事な選択のとき自分をこの境地に置けるか
選択間違いを抑えるひとつの意識レベルです。

・意識を集中して
20120328うぷ花恒明

FBのコメントにあった友達のひとこと
「自分と付き合い、他者と助け合う」
他者を想いながら自分と付き合う孤高の境地
ひとりの時間を大切にできるかが大事なこと。

孤独と孤高(家人)

孤独は、仲間のないこと、ひとりぼっちです。
家ではひとりですから、孤独といえば孤独ですが
ひとりぼっちが心地よいときもあります。
束縛されるものがなく自由人を意識するときです。

・自由人を意識するとき
20130825コーラル スキンダイビング

ダイビングは、ガイドとマンツーマンのとき以外
バディーと潜るので、ひとりぼっちはありません。
お互いを確認し合って、何かあれば助け合う仲間
ひとりにしないダイビングは、良きバディーです。

・孤高を一瞬でも味わえる世界
20130530コーラル被写体を探す

海に潜ると意識が高次元に向かう一瞬があります。
ひとり超然として焦点が一点に定まる一瞬です。
ひとりかけ離れて高い境地にいることが「孤高」
孤高の境地を味わえるダイビングは、素晴らしい。

犬の秘めた能力(家人)

子供のころ、近くの堤防を走っていて犬に膝裏を噛まれ
傷口を2針縫った記憶がトラウマになったのか
犬が苦手になり小型犬でも怖くて近寄れなかったのが
この歳になってやっと、小型犬なら怖くなくなりました。

・見つめられて
犬の画像1

世界に5億匹もいる犬、種類も400以上あります。
犬が繁栄できたのは、人間との関係が最大の理由で
人間を喜ばせることを知っているから信頼関係が保たれ
人間の言葉を理解して感情を伝えられる能力もあります。

聴覚は人間の4倍、嗅覚にいたっては人間の40倍です。
これらは、一般的によく知られている犬の能力ですが
人間の目に早く見えてもスローモーションで見えている
犬は夢を見て記憶を整理する、これは知らなかったこと。

・お願いごと
犬の画像2

最初に出す足が効き足で、楽しみながら走っている
人間の感情を察知できる、病気を察知する犬もあるとか
リラックスできるのは、オキシトシンが分泌されるから
犬と共に生活していたら寿命が延びると聞き驚きました。

春色の贈り物(家人)

昨夜、春色の贈り物が遠方から届きました。
バレンタインだからチョコレートもありました。
幾つになっても贈り物をいただくのは嬉しい
贈り物は、選ぶときに想われているから嬉しいな。

・春色の贈り物
春色の贈り物

仕事人のころは、背広とカッターとネクタイ
カジュアルな服装にほとんど関心がなかったので
自由人になっても服装に無頓着でした。
これではいけないと思ってもセンスがありません。

・バレンタインチョコ
バレンタインチョコ

昨日は、2週続けて神戸にも雪が積もりました。
遠方は、夜になっても雪が降り続いています。
寒い日に心が温かくなった春色の贈り物
ブルージーンズに似合う服装でお出かけしたいな。

バレンタインデーに贈る(家人)

いつ頃から日本でバレンタインデーが流行ったのか調べると
1958年ごろからで、洋菓子の神戸モロゾフ説がありました。
モロゾフ説、関西人の神戸っ子としては嬉しいですが
他にも説があるので、仕掛け人が誰だかはっきり解りません。

・モロゾフのチョコレート
モロゾフチョコ

バレンタインデーは、1970年代後半、日本に定着したらしい
女性から男性に愛を込めてチョコレートを渡すのが一般的で
これは日本型バレンタインデー、西洋はチョコだけではない
こう考えるとモロゾフが仕掛け人だったことも有り得ること。

・相手好みの贈り物
星に願いを

女性から男性へ、一方通行的に渡す日本型バレンタインデー
ホワイトデーが3月にありますが、これでは面白くない
それならサプライズを楽しみ、喜んでもらいましょう。
男性から女性に相手好みの贈り物、思いがけないものがいい。

時間と距離の感覚(家人)

時間の感覚と距離の感覚にさほどの違いはないと思いますが
物理的な時間と距離の感覚、心理的な時間と距離の感覚
この感覚は、個人によってかなり違いがあると思っています。
速度が一定なら物理的な時間と距離は、比例して増加します。

・時間の感覚が薄らぐ世界
20130830恒明陽光と陰影

今朝は、心理的な時間と距離の感覚について考えました。
遠く離れる友人を想うと時間と距離の隔たりを感じますが
物理的な隔たりを遠いと感じたり、近いと感じたりするのは
そのときの心の状態で遠近感覚が左右されるからでしょう。

便利な道具で時間を気にせず話せるようになりましたが
距離を縮めるのは、テレボートでも出来ない限り無理です。
逢いに行くことで距離がなくなり、逢う頻度を増やすことで
心理的な距離感は、容易に縮めることができると解りました。

・時間と距離の感覚から解放される世界
20110923ムイガー別チーム

海に潜ると時間と距離の感覚が薄らいでいると感じています。
命に関わる残圧(タンク空気残量)、水深、潜水時間など
頻繁に確認する数値もありますが、浅場に潜っていると
時間と距離の感覚から解放されて、ただ漂える世界が海の中。

リビングの模様替え(家人)

ものの断舎離を始めて一週間が経ちました。
分別ごみ出しの日に合わせて片づけをしていますが
ものが多過ぎて、片付けてもスッキリしないのは
見えないところを片付けているからと気付きました。

・リビング模様替え前
リビングビフォア

昨日、目に見えるリビングのものの断舎離を断行
断舎離と別の想いもあって観葉植物を一掃しました。
冬枯れしていた観葉植物もありましたが
掃除も兼ねた模様替え、スッキリして気分爽快です。

・リビング模様替え後
リビングアフター

雑多な観葉植物でごちゃごちゃ感がありましたが
緑がなくなってみると、やや寂しい感じがします。
今度は、雑多でなくリビング全体のバランスを考え
慎重に選びますが、急ぐことはまったくありません。

絵本「月夜の不思議」製本完了(家人)

昨年9月から編集作業を進めてきました絵本「月夜の不思議」
製本作業が完了して絵本が手元に届きました。
予想以上に仕上がっていたといえば文芸社に大変失礼ですが
小さな命からのメッセージが聞こえてくる絵本になりました。

・絵本「月夜の不思議」
童話月夜の不思議3冊

製本が完了した絵本「月夜の不思議」
発行元・文芸社で4月上旬から一般書店に並びます。
ネットでも同時期から購入いただけるようになる予定です。
一冊1,200円、発売広告が毎日新聞に掲載されます。

・絵本「月夜の不思議」
童話月夜の不思議3冊ページ開き

発売前ですが手元に絵本が届いていますのでコメント下さい。
送付先などを教えていただけれはレターパックで送付します。
絵本「月夜の不思議」出版記念原画展を次の通り開催します。
私の「宮古島に海」写真展も同時開催しますのでよろしく!

・神戸異人館「ラインの館」
ラインの館玄関

☆☆☆★★『絵本原画展&海の写真展』概要 ★★☆☆☆
      ~宮古島の海の写真の初個展~
日時 2014年3月21日(金)~31日(月)
   AM9:00~18:00(最終日17:00まで)
場所 神戸異人館「ラインの館」一階展示室

味覚と風味(家人)

人間、食べずに生きられたらどんなに楽と思いますが
何も食べずにいたら、やがて痩せ衰えて餓死します。
反対に食べ過ぎると、やがてメタボリックな体になり
生きる上で大切な臓器などが病に犯され死に至ります。

・風味の三心五観メイン料理
20131112三心五観本日メイン

食べずに生きられないのであれば上手に食べよう
上手に食べるために必要だと思うひとつが味覚と風味
味覚は、化学物質が刺激となって生じる感覚です。
風味は、味そのものですが、特に上品な味わいのこと。

・風味の二分づき玄米
2分づき米

味覚と風味は、同じような言葉だと思っていましたが
味覚より風味の感覚が高度のような気がします。
食べるとき「種々の旨みを感じながら風味を味わう」
このように書けば高度な感覚が解るような気がします。

筋トレ後の補給(家人)

歯の定期健診で虫歯がなくてもお菓子を絶つと決め2週間
口が寂しくなると野菜サラダやさつま芋を食べましたが
嗜好品でない食べ物、おやつにするのは無理がありました。
筋トレ後の補給でストレスを感じるのは、身体に悪いこと。

・モロゾフのデンマーククリームチーズケーキ
モロゾフクリームチーズケーキ

2週間で挫折したお菓子を絶つこと、悔しい気もしますが
挫折と思わず、自然に生きるに逆らった決め事が悪いこと
前向きに考えて、お菓子を絶つではなく、お菓子を控える
決めたら直ぐ実行、モロゾフのチーズケーキを食べました。

・コスパ筋トレレッスン「サウンドオブマッスル」
コスパサウンドオブマッスル2

いろんなチーズケーキを食べましたが、一番と思えるのが
モロゾフのデンマーククリームチーズケーキ
甘さは控えめですが、しっとり感のある美味なクリーム味
筋トレ後のプロテインに少々の菓子、ちょっとした楽しみ。

現実と空想の狭間で(家人)

ミュージカルを観るときに感じるのが「現実と空想の狭間」
歌とダンスと芝居、三拍子揃ったミュージカルが好きです。
現実ではない空想の世界に現実を感じる世界でもあります。
不思議な世界が躍動する舞台、それがミュージカルな世界。

・ウィキッド
ウィキッド

東京汐留、電通四季劇場「海」で上演中の「ウィキッド」
3月初旬、一階中央ブロックのチケットが取れました。
初めて観るミュージカル、オズの魔法使いのエピソード
ストーリーを読むとなかなか面白そうで舞台が楽しみです。

・ウィキッド舞台
ウィキッド舞台2

オズの魔法使いに隠された誰も知らない真実が明かされる
魔女、家族から疎まれ、友達もできず、孤独で愛を求める
この言葉を読むだけでも舞台が楽しみになってきました。
現実と空想の狭間をウィキッドで感じるのも楽しみの一つ。

身軽で快適な生活を(家人)

もののない時代に育った団塊の世代の私は、ものが捨てられません。
もったいないと思う気持ちもありますが、いつか使えると思ったり
置き場所があるなら置いても不都合ないだろうと自分に言い聞かせ
押し入れ、保管庫、靴箱、棚、部屋にものが雑然と溢れていました。

・身軽(無重力)な空間
宮古島ガウディー恒明

友人から言われた一言「一年以上使わないものは、必要ないもの」
この一言で目が覚めて、ようやく心が決まりました。
ものへの執着から解放され、身軽で快適な生活を手に入れよう
心が決まればすぐ実行、これも団塊の世代の得意とするところです。

・快適な空間
宮古島コーラル恒明

一昨日からものの断舎離を開始しましたが、なんとものの多いこと
なにも考えずに突っ込んでいたものが結構あることに驚きながら
迷ったものは捨てる、手を止めても考えるものだったら捨てる
燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、いったい何袋になるだろう。

幸せは「断念ののちの悟り」(家人)

先日幸せを四つの視点から考えた記事を載せました。
文学、経済学、哲学、心理学が四つの視点
それぞれの領域の著名人が幸せについて語った一言
文学者の一言は「断念ののちの悟り」が幸せでした。

・限りない世界(宮古島:ハナダイの根)
201009ハナダイ

断念ののちの悟り、直ぐに理解しがたい表現でした。
理解しがたいときは、言葉の意味から考えます。
断念は、思いきること、あきらめること
悟りは、知ること、気づくこと、感づく、ことです。

思いきることで、知り、気づき、感づけるのが幸せ。
易しく書けば、断念ののちの悟りが解ってきました。
悟りから宗教を感じますが、宗教が説くのも「愛」
経済も人が行なうことと考えれば、通じる表現です。

・気づき、感づき、知る世界(宮古島:魔王の宮殿)
201009魔王の宮殿

幸せを願えば切がない、幸せは感じた瞬間が頂点
幸せのあとから不幸が追ってくる、表現が違っても
幸せを続けることは、難しいことだと解ります。
それでも人は幸せを願います。断念ののちの悟りで。

メタ認知(家人)

白熱教室・幸福学で学んだ「メタ認知」
認知(知覚、記憶、学習、言語、思考など)を
より高い視点から認知するメタ認知
客観的に把握し認識する能力は「メタ認知能力」

・メタ認知しやすい環境
フードを被って

認知についての認知がメタ認知といわれると
頭の中がややこしくなってきますが
何かを行なっているとき、自分の頭の中で働く
もう一人の自分といわれると何となく解ります。

うっかりミスを起こしやすい人は
メタ認知能力が弱いからだといわれますが
メタ認知を肯定的に捉えるか否定的に捉えるか
肯定的に捉えることで能力が向上するそうです。

・メタ認知が強まるダイビング
ハマクマノミの撮影

海に潜っているとき、自分を見つめている自分
不思議な意識に気付くことがありました。
中性浮力で海の一点に留まると客観的になれる
ダイビングは、メタ認知が強まるスポーツです。

幸せを四つの視点から(家人)

幸せを四つの視点から考えるTV番組を見ました。
四つの視点は、文学、経済学、哲学、心理学
それぞれの領域の著名人が幸せについて語り
最後に「幸せとは」を短い言葉で現していました。

・幸せな瞬間(宮古島南岸ガオー)
フリー潜行

文学者は「断念ののちの悟り」が幸せ
経済学者は「人の痛みがわかる人」が幸せな人
哲学者は「ほんとうを確かめあうこと」が幸せ
心理学者は「愛する人の幸を願うこと」が幸せ

それぞれが意味の深い言葉で幸せを現しています。
文学者は、難しい言葉で表現していますが
経済学者の言葉「人の痛みがわかる人」が意外
経済の探究と人の痛みがわかる人が結びつかない。

・幸せな瞬間(来間島クリマビーチ)
激写

哲学者の「ほんとうのこと」をいろいろ考えます。
全ての真理を現す言葉なら、易しいようで難しい。
心理学者が一番わかりやすい表現でした。
幸せは、愛する人の幸を願うこと、その通りです。

JAUSシンポジウム発表を終えて(家人)

第3回JAUSシンポジウム発表を無事に終えることができました。
多くの方が参加された中、会場の反応を見ながら話ができたので
ダイビング事故当事者の想いがある程度伝えられたと感じましたが
結果として発表が場違いな雰囲気を感じ、心に残ってしまいました。

・開会前の第3回JAUSシンポジウム会場
JAUSシンポジウム会場

☆☆☆ 第3回JAUSシンポジウム ☆☆☆

日時 2014年2月2日(日)PM1:00~17:30
場所 東京海洋大学品川キャンパス楽水会館

1.岩手県種市高校 
  ①教育理念 南部もぐりの伝統
  ②各潜水機の実習の状況
   岩手県立種市高等学校海洋開発科 下川顕太郎
コメンテーター 須賀次郎
2.関東学生潜水連盟 中央大学海洋研究部
   中央大学海洋研究部  藤島監督
3.ダイビング事故防止について
  事故当事者の視点からの発表と提案 
   JAUS会員 田中恒明氏 
   コメンテーター 久保彰良
4.レクリェーショナルダイビングと人工魚礁
   独立行政法人水産総合研究センター
   水産工学研究所 高木儀昌氏 
5.ウエアラブルカメラ研究会の発表
   コメンテーター 斎藤真由美

・東京海洋大学品川キャンパス内
20121209東京海洋大学もり

コメンテーター久保彰良さんが指摘されたバディーシステムの不備。
確かに機能していない現状は、問題だと思っていました。
自己責任もよく解りますが、セルフでないファンダイビングの責任
この事故が立件されたことをダイビング関係者に受け止めてほしい。

JAUS(日本水中科学協会)シンポジウム:家人

今日は、JAUS(日本水中科学協会)シンポジウムに参加
前回は、講演者の発表と質疑応答などを聞くだけでしたが
今回は、ダイビング事故を体験してと題して発表者になり
ダイビングで事故を起こさないための安全について提案します。

・日光の冬山景色
日光山景色

・ホテルから見える日光景色
日光ホテル景色

昨日は、友人に付き合ってもらい日光でショッピングしました。
山が近くに見える神戸の街、日光も周りに山が見える街ですが
この時期、優雅な山姿の男体山、白く連なる山が美しい街です。
今日は、東武日光駅から品川のシンポジウム会場へ向かいます。

・東武日光駅舎
東武日光駅舎

JAUS(日本水中科学協会)シンポジウム
日時  2月2日(日)12時30分受付、13時ー17時
場所  東京海洋大学品川キャンパス、楽水会館
懇親会 17時30分よりワンコイン懇親会

詳細は下記JAUSのHPをご覧ください。
 http://www.jaus.jp/index.html

関東のパワースポット「日光」(家人)

関東のパワースポット「日光」(家人)

お正月から一ヶ月、関東のパワースポット日光にまた来ました。
冷たい風の吹く日光、東武の駅舎を出るとブルっと震えます。
関西より夕暮れの早い駅前、街灯がぼんやり光っていました。
暖かい神戸から北風の強い地に降り立つと身が引き締まります。

・東武日光駅前
20140131東武日光駅前

・美しい富士山
富士山20140131

大晦日も美しい富士山を見せてもらいましたが、今日も美しい
雲ひとつない青空に雪をいだく絵に描いたような富士山
米原付近の伊吹山も雪をいだいていましたが、地上に雪がない
このところの暖か日続き、雪も堪らず溶けてしまったようです。

・雪のない米原付近、遠くに雪を被る伊吹山
伊吹山20140131

・日光ステーションホテルフロント
20140131日光ステーションホテルフロント

日光に来るとお世話になる日光ステーションホテルクラシック
七段飾りのお雛様がフロントで迎えてくれました。
話を聞くと東照宮参道のお店や一般家庭までがお雛様を飾る
そのイベントの一環だそうです。お雛様に似合いの土地柄です。

| ホーム |


 BLOG TOP 


