プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から2泊3日で関東へ(家人)

JAUSシンポジウム出席のため今日から2泊3日で関東へ
JAUS(日本水中科学協会)シンポジウムに出席するのは
昨年度の続き2回目ですが、今回は発表する機会を与えられ
ダイビング事故を体験してと題して安全について提案します。

・昨年度のJAUSシンポジウム
20121209日本水中科学協会シンポジウム

ダイビングで事故を起こさないため何をなすべきか
『事故が発生しないと安全から関心が薄れる
 事故が発生しても時間が経過すると忘れていく』
何ごとにも通じるかも知れませんが、そこが安全の落とし穴。

・安全で楽しいダイビング
20130901コーラル 餌付はする恒

JAUSシンポジウムは、2月2日(日)午後1時から
自由人になってから久しぶりのPowerPointを使った発表です。
今日から2日間は、関東のパワースポット「日光」で過ごし
シンポジウムが無事に終えられるようにパワーをもらいます。

スポンサーサイト

言葉の不思議「本心と本音」(家人)

今朝は、ひさしぶりに言葉の不思議について考えました。
考えた言葉は「本心」と「本音」
言葉の意味は、同じようなものだと思っていましたが
似ている部分と一方には、深い意味があると解りました。

・ここにいると(伊良部島ツインホール)
20130704降り注ぐ光線

本心は、うわべではない心、本当の心、本気、などで
もちまえの正しい心、いわゆる良心の意味が含まれます。
本音は、本心からでた言葉、建前を取り除いた気持ちで
本心に良心の意味があっても、本音にないのが良心です。

この意味の違いを考えると
本音より本心の方が、より深い心情を現す言葉です。
大袈裟に言えば、生き方に関わるような言葉で
本音はやむ終えず、仕方なく吐く言葉かも知れません。

・建て前のない世界(宮古島クリマビーチ)
20130714カクレクマノミ三態仲良し親子

本心を打ち明けたことがありますか
本心で話し合ったことがありますか
どちらもすでに経験したことだと思いますが
本心を打ち明け、話し合えば、何事も成就するでしょう。

幸福学「人生満足尺度」(家人)

白熱教室「幸福学」のプロローグで学んだ「人生満足尺度」
5つの尺度で考えると幸せ度がわかる人生満足度尺度です。
①ほとんど理想に近い
②人生は素晴らしい
③人生に満足している
④これまで大切なものを得た
⑤人生をやり直しても変えない

・理想の世界(2007.07.05伊良部島クロスホール)
20130705クロスホール幻影光

5つの人生満足尺度をまったくその通りだと思うか
いやいやまったく違うと思うかで、幸せ度は天地の差です。
自分に当てはめて考えてみるとわかってきました。
細かいことは別にして大きく捉えて人生はどうだったのか。

①現状を考えると理想に近い状態ですといえる
②人生は素晴らしいと実感できる日々が続いている
③いろいろあったけれど人生に満足している
④長い人生の中、その時々で大切なものを得てきた
⑤人生をやり直せるとしても今を変えることはない

・変わらない世界(2013.07.07来間島コーラルガーデン)
20130707コーラル熱帯魚群れ

この様な答えができたら人生の満足度は満点に近いでしょう。
今までではなく、これからのことを考えると
5つの尺度で満点に近い自分を作れる自信が芽生えています。
理想的で素晴らしい満足人生、得るものが多く変えない人生。

絵本原画展&写真展打合せ(家人)

絵本「月夜の不思議」出版記念原画展&「宮古島の海」写真展
事前準備もあるので、画家の大坂さん宅で打合せをしました。
自宅に建てたばかりのアトリエ「くじらのクー」で初の打合せ
昨年末、開所式のときと違ってアトリエらしくなっていました。

・絵本出版記念原画展&海の写真展案内葉書
月夜の不思議原画&写真展葉書

・アトリエ「くじらのクー」
アトリエくじらのクー室内

ラインの館一階展示室の壁面、展示ガラスケースなどの使い方
原画と写真の展示枚数、使用する展示設備など概ね決めました。
お配りする案内葉書、ポスターも出来上がりました。
2月中には皆様にご案内いたしますのでよろしくお願いします。

・北野坂ギャラリー童話集原画展(2011年5月)
童話原画展ギャラリー内

・銀座アートポイント絵本原画展(2013年2月)
20130211原画展原画スペース

・神戸異人館ラインの館絵本原画展(2013年3月)
20130315ライン若い女性集団

童話と絵本の原画展は、これまで2011年と2013年に開催しました。
2011年北野坂ギャラリーで童話「くじらのクー」出版記念原画展
2013年は、銀座アートポイントで抽象画展と原画展を同時開催と
神戸異人館ラインの館で絵本「カレーばんざい」出版記念原画展

・神戸異人館「ラインの館」
ラインの館

2014年3月は、絵本「月夜の不思議」出版記念原画展に合わせて
昨年撮影した「宮古島の海」写真展を同時開催します。

☆☆☆★★『絵本原画展&海の写真展』概要 ★★☆☆☆
       ~私の海の写真の初個展~
日時 2014年3月21日(金)~31日(月)
   AM9:00~18:00(最終日17:00まで)
場所 神戸異人館「ラインの館」一階展示室

重ね煮料理「豚汁」(家人)

丹波市春日町の農家レストラン「三心五観」の重ね煮教室
習った重ね煮を入れて作った料理のご紹介第4弾
約束通り「豚汁」を作りました。重ね煮に相性のいい料理
京風白みそにしっくり合う重ね煮、何にでも合う不思議さ。

・重ね煮豚汁
重ね煮豚汁

今回、野菜6品の重ね煮に今まで通り野菜を追加しました。
唐辛子コンニャク、タマネギ、ジャガイモ、大根、人参
もやしは、食べる直前に入れてシャキシャキ感をもたせ
美味しく食べる要素の一つ、食感も大事にして作りました。

・重ね煮
重ね煮鍋

豚汁は、シャトル鍋を使わずにホーロー鍋を使いました。
シャトル鍋でも良かったのですが、白みそはホーロー鍋
元旦の白みそを使った京風雑煮は、ホーロー鍋で作ります。
2日の雑煮は、ステンレス鍋を使って水菜だけのすまし汁。

★重ね煮の由来やレシピは、三心五観HPをご覧ください。
 http://www.3shin5kan.com/

おやつ代わりに(家人)

お酒が余り飲めないからでしょうか、お菓子が好きです。
最近、飲む機会が少し増えて、飲めると気付きましたが
それでもチョコレート、クッキーから煎餅やおかきまで
お菓子が食品庫からなくなったことがありませんでした。

・金平ごぼう
金平ごぼう

12月受診した特定健診結果は、すべて正常値でしたが
元気で生き生き生活を一年でも長く続けることを考え
お菓子の代わりに食べるものを作ることにしました。
お腹に良い繊維質を多く含み、自分の口に合う料理です。

ひとつは「金平ごぼう」、ごぼう、こんにゃく、人参を
ごま油、醤油、七味唐辛子、黒胡椒で味付けしました。
もうひとつは「サツマイモバター焼き」
サツマイモを輪切り、フライパンでバター焼きしました。

・サツマイモ焼き
サツマイモバター焼き

辛いものが欲しくなったら金平ごぼう
甘いものが欲しくなったらサツマイモバター焼き
他に作るのは、山椒ちりめん、高野豆腐、にぬき卵など
毎日作るのは厄介です。作り置きできるものがいいです。

神戸市混声合唱団「海のコンサート」(2014.01.24):家人

舞子ビラ神戸・あじさいホールで開催された「海のコンサート」
この日のテーマは「こころ潤す癒しの音楽を共に」
神戸市混声合唱団の清らかな歌声で潤い、癒されてきました。
ソプラノ、アルト、テノール、バスの混声合唱は、素晴らしい。

・ソプラノ高山景子さん
混声合唱団高山景子

前半は西洋の歌、後半は日本の歌、幅広いプログラム構成です。
ソプラノの高山景子さん、声も容姿も美しくて魅力的
おはなしを担当された西尾岳史さん、司会も歌声も素敵でした。
おしゃべりの声も低音の魅力でしょう。癒し声に魅了されます。

・神戸市混声合唱団
神戸市混声合唱団全員

★★★ 神戸市混声合唱団「海のコンサート」 ★★★
    テーマ「こころ潤す癒しの音楽を共に」

日程:2013年1月24日(金)14:00~15:50
会場:舞子ビラ神戸・あじさいホール
出演:神戸市混声合唱団
   ソプラノ:植田祐佳、金岡伶奈、高山景子、端山梨奈
   アルト:栗木充代、野上貴子、肥田真莉子、村井優美
   テノール:谷口文敏、眞木喜規、三木秀信、山本欽也
   バス:石原祐介、嶋本晃、西尾岳史、藤村匡人
   ピアノ:沢田真智子
   おはなし:西尾岳史

プログラム

第一部:西洋の歌
 ♪カノン
 ♪G戦上のアリア
 ♪Caro Bella ソプラノ&アルト二重唱
 ♪Che faro senza Euridice アルト独唱
 ♪Laudate dominum(ソプラノ独唱付き)
♪The Lord bless you and keep you
 ♪For the beauty of the earth
♪Ave Maria テノール独唱
♪lch bin der Welt abhanden gekommen バリトン独唱

第二部:日本の歌
 ♪しあわせよカタツムリにのって ソプラノ独唱
 ♪冬の夜
 ♪雪の夜の思い出
 ♪ゴンドラの唄
 ♪たき火 会場も一緒に合唱
 ♪雨 テノール独唱
 ♪少年時代 テノール&バリトン二重唱
 ♪いっしょに
 ♪落葉松

アンコール 
 ♪サルファ ディス オルティア(神戸と姉妹都市ラトピアの歌)

・舞子ビラより望む「明石大橋」
舞子ビラ景色明石大橋

・舞子ビラより望む「大型タンカー」
舞子ビラ景色タンカー

舞子ビラに早く着きました。暖かった昨日、庭を散策しました。
松の木の間から明石大橋が太陽に照らされて遠くに霞み
大阪港に向かう大型タンカーが陽光に煙り停まって見えます。
冬の海景色、南紀の海と一味違った美しさを見せてくれました。

ホテル海舟「紀州舟盛会席料理」(家人)

一泊ペアー宿泊券に当選して泊まったホテル「海舟」
白良浜を過ぎて千畳敷き手前にある豪華なホテル
眺望の良い部屋、夕食は「紀州舟盛会席料理」でした。
メインの紀州舟盛、新鮮なお造りのオンパレードです。

・紀州舟盛
20140119海舟お造り船盛

・前菜
20140119海舟前菜

・ぶり鍋&すき焼き鍋
20140119海舟鍋すき焼き

食事の進行を見計らって出てくる料理、その多いこと
紀州舟盛だけでも4人前を二人で食べた感じでした。
一人前づつの鍋料理は、ぶり鍋とすき焼き鍋に
友人はぶり、私はすき焼き、ぶりの方が美味しかった。

・からすみ、黒豆
20140119海舟料理

・あんかけ赤飯
20140119海舟赤飯

・デザート
20140119海舟デザート

お酒のあてのような珍味よりも黒豆が良かった。
黒豆といえば兵庫県の丹波産です。つやつやの黒豆
それよりご飯に出てきたあんかけ赤飯が美味しかった。
後味さっぱりのデザートも美味でした。ごちそうさま。

南紀ダイビング二日目は白浜の海(家人)

南紀ダイビング二日目は、風が吹く波の高い白浜へ
トレトレビレッジを8時30分に出発して向かいました。
ショップは、白い建物が目印のシーマンズビーチ
ガイドのmic21正井さん、すでに到着していました。

・シーマンズビーチ
20140119白浜シーマンビーチ

・沈船の魚影の中に
20140119白浜沈船佳ちゃん魚群

白浜の海は、風の影響で白波が立つ海況でした。
晴れていますが、1本目はボート移動の少ないポイント。
念願の「沈船」、何とか2本目に行くことが出来ました。
直下にアンカーが取れ、潜行から浮上まで沈船オンリー。

日付 2014年1月19日(日)
天気:晴れ 気温:7℃ 水温:15℃
ガイド:mic21正井さん

3本目(通算417本)
 ポイント:白浜「クエガンコ」
潜水時間:51分
 最大水深:13.6m、透視:10m

・サガミリュウグウウミウシ
20140119白浜サガミリュウグウウミウシ

・アオウミウシ
20140119白浜アオウミウシ

頑固なクエに出会えると思っていたらウミウシが歓迎
鮮やかな色彩サガミリュウグウウミウシにアオウミウシ

4本目(通算418本)
 ポイント:白浜「沈船」
潜水時間:50分
 最大水深:17.7m、透視:8~10m

・沈船の魚群
20140119白浜沈船と魚群

・ハナミノカサゴ
20140119白浜ハナミノカサゴ

半端でない魚群、前が見えないぐらいに群れています。
海の貴婦人ハナミノカサゴが優雅な舞いを披露して歓迎

・タイタニックのように
20140119白浜沈船タイタニック

・こっちを見て
20140119白浜沈船佳ちゃん

・何を見ているの
20140119白浜沈船何を観る

友人が沈船の舳で両手を横に延ばすポーズをしました。
これは映画で見たことのあるポーズ、そうタイタニック
カメラを向けるとこっちを見て笑った顔が可愛い
何気なく上を見ている友人、何か見つけたのでしょうか。

南紀ダイビング初日は周参見の海(家人)

夜明け前の午前4時、神戸を出発して白浜に向かいました。
山陽道~中国道~近畿道~阪和道と乗り継ぎ3時間で白浜
ガイドの正井さんとmic21白浜で待ち合わせ周参見へ
ショップはクラブノアスサミ、3年前に訪れたところです。

・ポイントに向かって
20140118周参見ボートふたり

・周参見の海景色
20140118周参見景色

・遊泳中
20140118周参見佳ちゃん

波立つ海況でしたが快晴、潮風が心地よい周参見の海
気温より7℃高い水温、潜っていると寒さを感じません。
ふたりともドライスーツで潜るのは久しぶりです。
1本目は慣らしダイビング、それでも深場に行きました。

日付 2014年1月18日(土)
天気:晴れ 気温:10℃ 水温:17℃
場所:周参見
ガイド:mic21正井さん

1本目(通算415本)
 ポイント:赤土出し
潜水時間:42分
 最大水深:27.5m、透視:15m

・ニシキウミウシ
20140118周参見ニシキウミウシ

・クマノミ
20140118周参見クマノミ

鮮やかな橙色が美しいニシキウミウシ、大きな体でした。
宮古島より濃い色合いのクマノミ、環境に適応したのか。

2本目(通算416本)
 ポイント:姉浦
潜水時間:56分
 最大水深:27.8m、透視:15m

・カスザメ
20140118周参見カスザメ

・マツカサウオ幼魚
20140118周参見マツカサウオ幼魚

砂地に隠れるカスザメ、ガイドが砂を払い持上げました。
ショップの方に画像を見せた可愛いマツカサウオの幼魚。

・ツバグロエイを持ち上げる
20140118周参見ツバグロエイ

・タコと遊ぶ
20140118周参見佳ちゃんとタコ

ガイドの勧めで友人がツバグロエイを持上げました。
あとから聞くと重かったようで、ゆっくり慎重な行動。
岩の間や小さな穴で見ることの多いタコがいました。
静かに近づいたガイドと友人、逃走直前のタコの姿です。

初ダイビングは南紀の海(家人)

2014年の初ダイビングは、南紀の海に潜ってきました。
一日目は周参見、二日目は白浜、冬の海はとても美しい
風の強い波高の海況でしたが、晴れの天気に恵まれました。
大切な友人との初ダイビング、楽しんでもらえたようです。

・白浜ポイント「沈船」
2014119白浜沈船二人

・周参見ポイント「姉浦」
20140118周参見姉浦カスザメ二人

・ガイドMさんと一緒に
20140119白浜シーマンズビーチ三人

ガイドはmic21のMさん、ゲスト思いの素敵なガイド
周参見のダイビングショップは、クラブノア周参見
白浜のダイビングショップは、シーマンズビーチ
白浜では、念願のポイント「沈船」に潜られて最高でした。

・メルヘンなホテル「トレトレビレッジ」
20140118トレトレビレッジ

・豪華なホテル「海舟」の部屋から朝景色
20140119ホテル海船海景色

・廊下が畳の「海舟」
20140119ホテル海船畳廊下

泊まったホテルは、白浜の「トレトレビレッジ」と「海舟」
メルヘンな「トレトレビレッジ」また泊まりたいホテル
千畳敷近くの「海舟」一泊ペアー宿泊券に当選したホテル
潜ったポイントの海が部屋から見える豪華なホテルでした。

明日から南紀白浜ダイビング(家人)

明日の夜明け前、神戸を出発して南紀白浜に向かいます。
大切な友人とふたりだけの記念ダイビング
ガイドは、mic21のMさんに依頼、3人で潜ります。
海況が良ければ周参見の海中ポストに葉書を投函します。

・周参見の海中ポスト(2010年9月)
20100922周参見海中ポスト

南紀の海でダイビングするのは、3年ぶりです。
一緒に潜るバディーは、南紀の海デビューになりました。
これから国内、海外、いろんな海で潜りたい
その第一歩が関西ダイビングスポット南紀白浜の海です。

・周参見の海
20100922周参見海中ポストの海

・白浜の海
20070316白浜の海景色

応募したペアー宿泊券に当選したこともラッキーでした。
明日は、とれとれ市場のメルヘンなとれとれビレッジ泊
明後日は、白浜名所千畳敷き近くのホテル「海舟」です。
ダイビングの楽しみプラス、海鮮メインの料理も楽しみ。

絵本「月夜の不思議」印刷仕上がりイメージ(家人)

昨年末、絵本「月夜の不思議」の編集作業が終了しました。
年明け早々文芸社から送られてきた印刷仕上がりイメージ
想像していた以上に綺麗な色合いで完璧な仕上がりです。
9月から始めて約5ヶ月、思い通りの絵本が出版できます。

・絵本「月夜の不思議」印刷仕上がりイメージ
絵本月夜の不思議仕上がり見本

絵本「月夜の不思議」の価格は、一冊1200円
4月初旬、全国の一般書店から発売されます。
私の手元に本が届くのは、当初より少し早まって3月初め
3月21日から開催する『絵本原画展』に間に合いました。

・昨年「ラインの館」絵本原画展(2013.03.11~20)
20130321ライン室内

神戸異人館「ラインの館」で開催する絵本原画展
宮古島で撮影した『海の写真展』も同時に開催します。
今年は春休み期間、多くの方にご覧いただけると期待し
ご案内ハガキをお送りしますので、よろしくお願いします。

・神戸異人館「ラインの館」
ラインの館玄関

☆☆☆★★『絵本原画展&海の写真展』概要 ★★☆☆☆
       ~私の海の写真の初個展~
日時 2014年3月21日(金)~31日(月)
   AM9:00~18:00(最終日17:00まで)
場所 神戸異人館「ラインの館」一階展示室

かなえたいと強く願えば(家人)

夢があります。ごく普通の、誰もが見たことのある夢です。
ひとりだけで見る夢なら努力すればかなえられますが
ふたりで見る夢なら努力だけではかなえられないでしょう。
どうすればかなえることができるのか、今朝は考えました。

・強く願えばかなう
200911海亀逃げる中ノ島ホール

若いころに読んだ倉田百三の「出家とその弟子」に
『心から強く願えば、その思いは、必ず伝わるもの』
このような一節があったことを覚えています。
これを置き換えて『かなえたいと強く願えば』夢はかなう。

心から強く願うことは、祈るだけではありません。
いつでも、どこでも、心の中で強く願う気持ちを持ち続け
これに行動する力が加わることで夢はかなうと思うのです。
がむしゃらな行動でなく、海の中で感じる冷静沈着さです。

・冷静沈着に
200911海亀食事中ノ島ホール

夢があります。ごく普通の、誰もが見たことのある夢です。
この夢に向かって進むことをふたりで選択しました。
進む方向にある難しいことは避けない、これは大切なこと
どうすればかなえることができるか、強い願いと行動です。

宝塚歌劇月組公演「風と共に去りぬ」(家人)

昨年10月宝塚歌劇宙組公演「風と共に去りぬ」を観てから3ヶ月
今回、梅田芸術劇場で月組公演「風と共に去りぬ」を観ました。
レッド・バトラー役、専科轟悠さんの舞台を観るのは久しぶりです。
スカーレット役はトップ龍真咲さん、メラニー役は愛希れいかさん。

・劇場入口「風と共に去りぬ」大看板
宝塚歌劇月組風と共に看板恒明

アメリカ南北戦争時代を舞台にしたベストセラー小説ミュージカル
映画で有名になり宝塚歌劇がミュージカル化したのが1977年
公演回数1216回、観客動員272万人、宝塚歌劇の代表作です。
轟悠さんのレッド・バトラー、さすがに貫禄たっぷりで熱演でした。

月組男役トップ龍真咲さんのスカーレット・オハラも素敵でした。
もともと女性ですから女っぽいと云うのも変ですが
宝塚歌劇を観るとき、役柄への思いもあるので仕方がありません。
タカラジェンヌへの思い込みだとしても素敵な一面だと思うのです。

・阪急電車の車内吊り広告
宝塚歌劇月組風と共に阪急車内

永遠の名作が宝塚歌劇版ミュージカルになって3回目の観劇でした。
何度観ても感激するのが永遠の名作といわれる所以でしょう。
今年100周年を迎えた宝塚歌劇、エリザベートの上演もあるとか
ウィーンまで観劇に行ったエリザベートの上演に期待が膨らみます。

思いやりホルモン(家人)

幸福学の話を一昨日しました。その幸せ感に関与するホルモン
その名は「オキシトシン」、思いやりの物質と呼ばれています。
この物質は、ストレスへの耐性を高めるともいわれ
思いやりホルモンを意識して生活すると毎日が楽しくなります。

・思いやりのある世界
201009スーパーサンゴにフエダイ

人のお世話をする、人の面倒を見たりするのが好きだったり
何か困っている人を見ると見ぬ振りできず、親切にしたくなる
こんな時に分泌されるのが思いやりホルモン「オキシトシン」
人の世話や親切をいっぱいすることで人生が楽しくなるのです。

思いやりホルモンは、自分に対しても良い作用があります。
それは、痛みやストレスを緩和する抗炎症作用があることです。
身体の痛みがストレスとなり、心のストレスにつながると
大きなストレスとなるので思いやりは大切なことだと思います。

・ノンストレスな世界
201009スズメダイ

誰かのために何かを一生懸命できる人になりたいと思います。
それが地域であっても、特別な人であっても、同じ思いです。
人のことを自分のことのように考えれば、出来ないことはない
思いやりホルモンを意識した生活を過ごしたいと思った朝です。

神戸市室内合奏団「わがまちコンサート・ピフレ」(家人)

ニューイヤーコンサートといえばウィーンフィルのコンサートですが
わが街神戸にも神戸市室内合奏団ニューイヤーコンサートがあります。
内容は少し違いますが、歌の曲を弦楽合奏で聴く新春コンサート
初企画のコンサートにいつもの室内楽ファンが会場を埋めていました。

・コンサートマスター西尾恵子さん
神戸市室内合奏団西尾恵子さん

紋付き袴の司会者の進行、歌の曲を管弦楽団で聴くのが新鮮でした。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの弦楽ハーモニー
歌の世界の幅が広がり、瀬戸の花嫁やいい日旅立ちが心地よく
楽器が声に勝ると思いませんが、美しい弦楽ハーモニーの音色でした。

・神戸市室内合奏団
神戸市室内合奏団メンバー

☆☆☆ 神戸市室内合奏団わがまちコンサート・ピフレ ☆☆☆
        ~ニューイヤーコンサート~
     テーマ「新春!弦楽合奏で奏でる紅白対決」

日程 2014年1月11日(土)14:00~15:50
会場 新長田ピフレホール
出演 神戸市室内合奏団
   第1ヴァイオリン
    西尾恵子、谷口朋子、前川友紀、中山裕子、幸田さと子
   第2ヴァイオリン
    井上隆平、奥野敬子、萩原合歓、黒江郁子
   ヴィオラ 亀井宏子、中島悦子、横井和美
   チェロ 田中次郎、日野俊介
   コントラバス 長谷川順子

プログラム

 ♪青い山脈
 ♪りんごの唄
 ♪そして神戸
 ♪瀬戸の花嫁
  ♪弦楽セレナーデよりワルツ:チャイコフスキー
 ♪星影のワルツ
 ♪てんとう虫のサンバ
 ♪星のフラメンコ
 ♪地上の星

 ~休憩~

 ♪なごり雪
 ♪春よ来い
  ♪過ぎにし春:グリーグ
 ♪君といつまでも
 ♪いい日旅立ち
  ♪イタリアンセレナーデ:ボルグ
 ♪函館の人
 ♪天城越え

アンコール 
 ♪川の流れのように

・新長田のモニュメント「鉄人28号」
新長田鉄人28号

震災で壊滅的被害を受けた長田の街、震災復興で整備されましたが
シャッターが閉まったままのお店も少なくありません。
わがまちコンサートピフレの時だけ訪れますが、変化を感じません。
神戸地下鉄新長田駅前を歩きましたが、もっと活気があれば嬉しい。

幸福学「プロローグ」(家人)

幸福を考えるのは、哲学者が考える領域と思っていましたが
最近、幸福を科学的に解明する研究も進んでいます。
人が幸せを感じると脳のある部分が活発に活動している
科学的にあなたは幸せだと言われる良し悪しは別問題ですが。

・間違いなく幸せな時
20130527ガオー恒明ピース

このような質問を受けたらあなたはどうに答えるでしょうか。
「お金は、あなたを幸せにすると思いますか」
私は「いいえ」と答えます。お金のあるなしもありますが
幸せを感じるのは「もの」ではなく「心」だと思うからです。

先日、白熱教室「幸福学」のプロローグを見ました。
人が幸せを感じるとき共通する3要素がある。それは
「まじわり」「親切(感謝)」「ここにいる(目の前に集中)」
この3要素の中で一番気になったのは「ここにいる」でした。

・「ここにいる」に集中できる
20130530コーラル恒明撮影中

想えば昨年後半から自分の幸せを想い描けるようになりました。
幸せの共通要素「ここにいる」を感じることもありますが
生身の人とのまじわりがあり、親切の受け答えにも感謝できる
人が幸せを感じる時に共通する要素が揃っていたと解りました。

野生の鳥のように(家人)

自由人になったとき、野生の鳥のように自由に飛びたい
その想いが「空」でなく「海」に向かいました。
自由に飛び廻りたいが、自由に潜りたいに変化し
冒険の世界と安息の世界を求めて海に潜り続けています。

・冒険の世界
20130704ツインホール水中出口

・安息の世界
20120328ロックビューティー恒

海を愛する人になっても野生の鳥の心は失っていません。
野生の鳥にいだく想いは、何ごとにも臆することなく、
周りを見守りる優しさを備え、我を忘れることなく
自然と共存して生きられる存在、海の生物に共通します。

・ローニンアジ
20130706ローニンアジ

・アオウミガメ
20110915アオウミガメダイアナ

自由人なったとき想ったことをこの日に想い出しました。
想い出したのは、野生の鳥のような人に出逢ったから
海を愛する気持ちは同じ、自由に潜りたい気持ちも同じ
一人でなく二人で冒険と安息の世界を楽しめたら幸せです。

アフタヌーンティー(家人)

宝塚歌劇を大劇場で観る日は、フィットネスで運動できないので
阪急宝塚駅の手前の駅、宝塚南口で降りて宝塚まで歩きます。
駅から少し歩くと武庫川に架かる橋の上から大劇場が見え
しばらく歩くと楽屋口で入り待ちするファンの姿も見えてきます。

・武庫川の橋上から宝塚大劇場
宝塚歌劇大劇場建物

・楽屋口で入り待ちするファン
宝塚歌劇大劇場入り待ちファン

先日、楽屋口を埋め尽くしたファン、トップの入り待ちでした。
行儀の良いファンは宝塚歌劇ならでは、一瞬を喜ぶファンの心理。
約束事があるのか、統率する人の号令で一糸乱れず動いています。
劇団四季のような綺麗な動きと言えば劇団四季ファンに怒られる?

・アフタヌーンティーのパスタランチ
アフタヌーンティパスタランチ

・アフタヌーンティーのデザート&ミルクティー
アフタヌーンティデザート

娘とランチしたのは、宝塚阪急内にある「アフタヌーンティー」
クリームポロネーゼパスタ&イチゴとメロンのショートケーキ
ここのパスタは、なにを注文しても美味しいのでお気に入りです。
適量のパスタにハーフサイズのデザート、紅茶もポットに2杯分。

闇から光の世界へ(家人)

昨年を振り返ると心に大きな変化がありました。
奥深い心の中の闇に光が見えた2013年
2014年は、この光を大切に育てていきます。
過去に囚われず未来を見つめさせてくれた「光」

・一筋の光が
200911ハニーホール差し込む光

過去を忘れてしまうことはできませんが
過去に囚われる気持ちから解放されました。
できないと思っていた過去に囚われる気持ち
一筋の光が突然現れて心の闇を消し去りました。

・未来世界に
20120328エントリー後の恒

ふたたび闇が戻ってくる気配は全くありません。
それほど強い光だと感じたから
光に溶け込む輝きを発することができました。
光と輝きが一体となり未来世界に飛び立ちます。

宝塚歌劇星組公演「眠らない男・ナポレオン」(家人)

宝塚歌劇100周年記念第一作星組公演『眠らない男・ナポレオン』
宝塚から世界に発信するオリジナル作品、パンフのふれ込みですが
男役トップ柚希礼音さんばかりが目立つ感じの舞台でした。
歌もダンスも台詞廻しも飛び抜けているので仕方がないのでしょう。

・改修で綺麗になった宝塚大劇場正門
20140106宝塚大劇場正門

・宝塚大劇場入口
20140106宝塚大劇場入口

フランスの歴史上人物は、と聞かれて頭に浮かぶのは「ナポレオン」
権力の階段を登りつめたナポレオンと妻ジョセフィーヌの愛と葛藤
歴史的な事実に合わせた脚本になっていると思いながら観ましたが
観劇後に感じたいつもと違う物足りなさ、理由がよくわかりません。

・眠らない男・ナポレオン看板前で
20140106宝塚大劇場ナポレオン看板

・100周年記念看板前で
20140106宝塚大劇場100周年階段

宝塚大劇場に向かう花の道、正門手前に100周年記念看板があり
皆さんが写真を撮っていたので娘にカメラを渡しました。
ひと口に100周年と云っても、100年続けるのは至難の業です。
劇団と作品と歴代タカラジェンヌ、そしてファンあっての100年。

彷徨い旅を終えて(家人)

大晦日に出発した彷徨い旅、彷徨いを終える旅になりました。
歴史の街を散策しながら、初詣した神社の参道を歩きながら
2日続けて東京を往復した車窓から流れる景色を眺めながら
さまざまな想いを巡らせて残された人生を見つめ直しました。

・お昼を食べたお蕎麦屋
20150105お蕎麦屋

残された人生の時間が、どのくらいあるのかわかりませんが
生き生きと活動できる時は、それほどないとわかります。
心身共に思い通りに動ける時間は、10年もあるでしょうか。
大好きな海に思い通りに潜れる時間も限られてくるでしょう。

・一番のダイビング
20130830恒明陽光と陰影

人生を共に生きるパートナー、ダイビングなら良きバディー
信頼と寛容で向き合い、感性に磨きをかけ、好奇心に満ちた
平凡な日常と冒険の非日常がクロスするような人生を過ごす
そのための生活環境を変える、これができるようになりたい。

JAUSシンポジウム打合せ(家人)

昨日、7時41分発区間快速で北千住へ、東京メトロ日比谷線から
東西線を乗り継ぎ木場駅に10時40分到着、約3時間の旅でした。
始発駅に向かうとき、振り返るとホテル上空に太陽が顔を見せ
夜明けの逆光でホテル付近の景色がシルエット状になっていました。

・夜明けの駅前からホテル
20140104日光夜明けホテル

木場駅近くのスタバでJAUS理事長のSさんと落ち合って打合せ
2月2日JAUSシンポジウムの発表資料を確認してもらいました。
ダイビング事故の状況については、事実を淡々と述べた内容
事故を起こさないための提案も了解していただき、ほっとしました。

・JAUS理事長
20140104木場スタバ須賀さん

事故に関する写真やポイント海図などを追加をお願いされましたが
とりあえず作成資料の方向性が間違っていなかったので一安心です。
東京から帰りの電車の窓から見えた美しい男体山の遠景
終着駅に近づくと上空の黒い雲と対照的で一層キレイに見えました。

・夕暮れ前の男体山
20140104日光男体山

今日で6日目、あっという間に神戸に戻る日になってしまいました。
状況が許せば神戸とここの2拠点で生活することを考えた彷徨い旅。

*JAUS・HPアドレス http://www.jaus.jp/index.html

劇団四季「マンマ・ミーア」(家人)

劇団四季劇場「秋」で上演中の『マンマ・ミーア』を観ました。
マンマ・ミーアを観るのは2回目ですが、すいぶん前のこと
物語を覚えていましたが、新鮮な気持ちで観劇できました。
感激して涙したシーン、同じシーンでまた涙した感性が嬉しい。

・劇団四季劇場「秋」
劇団四季劇場秋

観る人のそれぞれの気持ちで、受け止め方が違うと思いますが
ドナの気持ちがよくわかるのは、共通する何ものかがあるから
懸命に生きる人には、幸せが必ず訪れることを教えてくれる
総立ちカーテンコール、拍手しながら想いめぐった気持ちです。

・マンマ・ミーア
マンマミーア

・ホテルの窓景色
20140103ホテル窓風景

大晦日から彼の地で迎えるホテルの朝、窓から見える同じ景色
夜明けの青空に少しかかる雲、黒いシルエットの杉並木
今日も東京の木場でJAUSの方とシンポジウムの打合せです。
在来線で往復すると神戸から新幹線で往復するのと同じ距離感。

正月2日の初詣(家人)

正月2日も快晴、昼前からの強い風で寒い一日になりました。
友人が初詣に行くと聞き、一緒に連れて行ってもらいました。
元旦、2日、参拝の車が街道を埋め尽くしています。
ホテルに車を停めて寒い風の中を歩いて神社に向かいました。

・正月2日も快晴
20140102日光 朝景色

・友人と一緒に
20140102日光 二荒山神社3人

彼の地の人たちが初詣する神社、青空の境内に多くの参拝客
お参りする人の長い列、ゆっくりと進んでいますが
お参りしない私も一緒に並び、お正月気分を味わいました。
静々と進む人、真剣に願う人達の思いが辺りに満ちています。

・神社に初詣
20140102日光 二荒山神社景色

・参拝客の列
20140102日光 二荒山神社参拝

参道の片側に並ぶお店、お正月気分を盛り上げてくれます。
懐かしいチョコバナナがカラフルになって並んでいました。
境内のおみくじ売り場、その中に見つけた「恋みくじ」
何が書いてあるか興味がありましたが、おみくじはしません。

・チョコバナナ
20140102日光 チョコバナナ

・恋みくじ
20140102日光二荒山神社みくじ

今日は、劇団四季「マンマミーア」鑑賞で東京に向かいます。
マンマミーアを観るのは2回目、ランチはどこに行こうかな。

初詣客で賑わう街を歩く(家人)

2014年快晴の幕開け、初詣客で賑わう街を歩きました。
JRに隣接する私鉄の駅前、バス停に並ぶ観光客の長い列
街景色の隙間から日本百名山のひとつが堂々と姿を見せ
歴史の街に彩りを添える風景、雄大を感じさせてくれます。

・歴史の街に雄大な山
20140101日光駅前から男体山

ホテルを出るのが少し遅くなり、初詣の車で長い列の街道
いらだつような車を横目に歩道をすいすいと歩く初詣の人
橋を渡って階段を登り、平成改修中の建物を横目に参道へ
階段から切れ目なく続く人が、参道に入ると行き交う人に。

・初詣客で混雑する参道
20140101日光東照宮参道人並

・朱塗りの神橋
20140101日光大谷川神橋

街道の橋を渡るとき目に入った朱塗り橋、その名は「神橋」
草の垣間から見える美しい流れの川にかかる神橋も美しい。
神橋は「神事・将軍社参・勅使などが参向のときのみ使用
する橋」とのこと。一般人が渡れない橋だとわかりました。

・野菜カフェ廻(めぐり)
20140101日光野菜カフェめぐり

去年の9月、彼の地を訪れたときにお茶した野菜カフェ廻
普通のコーヒーを注文しましたが、時間がかかりました。
待たされた分だけ美味しさも増しますが、それだけでなく
たてる人の心が伝わってくるようなコーヒー、だったかな。

新年あけましておめでとうございます(家人)

2014年、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
神戸から遠く離れた地で初めて大晦日を過ごしました。
多くの観光客が駅前のタクシー乗場に溢れていました。

・趣のあるJR駅(2014.01.01朝)
20140101JR日光駅

東京駅で新幹線を乗り換え、在来線を経由して昼過ぎ
正月1月5日まで過ごす彼の地に到着しました。
お世話になるホテルでは、フロントの方が覚えていて
1時間30分前でしたが、チェックインできました。

・東北新幹線東京駅(2013.12.31お昼前)
20131231東北新幹線東京駅

大晦日は、夜の街の散策が目的、夜まで部屋で待機し
お風呂も控え防寒対策して街に繰り出す予定でしたが
煩悩に勝てず、煩悩を振り払う除夜の生の鐘は聴けず
温かいホテルの部屋でぬくぬく過ごしてしまいました。

・雪をいただいた遠くの山(2014.01.01朝)
20140101ホテル前雪山景色

2014年元旦、快晴の朝、雪をいただいた遠くの山
趣きのあるJR駅に溶け込む景色が広がっていました。
ホテルの朝食、カップルと家族連れにまぎれるひとり
ウェイターに「おひとりですか」と聞かれて「はい!」

まもなく彼の地の街を散策して彷徨い旅が始まります。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。