プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お節料理(家人)

親父が元気でいた頃、お節料理を作って持って行きました。
最近は、作ったお節料理を娘夫婦の処に持って行きますが
今年は、年末から神戸を離れるのでお節料理を作りません。
娘夫婦もジャニーズ年越しライブに当選して会場で大晦日。

・ジャニーズ年越しライブ2013
2013ジャニーズ年越しライブ

我が家のお節料理は、素材の味を生かしてほぼ味付けなし
今年作ったとしたら重ね煮レシピでまったく味付けなし
人参、大根、小芋、クワエ、コンニャク、蓮根、ごぼう
塩と野菜水分だけで作り、出来たものを薄い出汁に入れる。

神戸に戻ってきたらこの方法でお節料理と赤飯を作ります。
黒豆にも挑戦します。黒豆は圧力釜で作り、鍋に移し替え
黒光りする艶出しは、錆びた五寸釘の束を入れます。
上手に黒豆が作れるか自信がありませんが、何ごとも挑戦。

・年越しダイビングしたい
20120328ハニー浮上中恒

いつか、どこかで年越しダイビングしたいと思っています。
いつかは、来年になるか、もっと先になるかわかりません。
では、年末年始を遠隔地で過ごす彷徨の旅に出発します。
いつもご覧頂きありがとうございました。来年もよろしく!

スポンサーサイト

年末年始を遠隔地で過ごす(家人)

この年末年始は、神戸を遠く離れて6日間過ごします。
大晦日の朝出発して5日の深夜、神戸に戻ってきます。
今回は、雪を予想して車でなく新幹線&在来線で移動
帰省客に混じって新幹線に乗車するのは初めてのこと。

・ホテルで5泊
20130925日光ステーションホテル

大晦日から5泊6日、同じホテルを拠点に彷徨います。
ホテルで新年を迎えるのも初めてのこと
元旦の食事に雑煮が振る舞われるのでしょうか。
朝バイキングに雑煮が用意されているかも知れません。

昨年、奇蹟的に出逢った大切なことが成就できるのか
神戸から遠く離れた地を彷徨いながら想いを深めます。
降り積もる雪の街を歩きながら新年を迎えるのもいい
何もかも初めてづくしだとしたら、何かが始まる予感。

・マンマミーア
マンマミーア

・JAUSシンポジウム(2012年12月)
20121209日本水中科学協会シンポジウム

3日は、東京浜松町で劇団四季「マンマミーア」鑑賞
4日も東京木場でJAUS理事長と打ち合わせ
2月2日のシンポジウム発表資料の内容を説明します。
新年のスタート、昨日を忘れ、明日を思わずは難しい。

希望を失うことなく(家人)

希望は、あることを成就させようと自ら願い望むこと
将来によいことを期待する気持ちの言葉でもあります。
希望に「的観測」を付けるとこうなってほしいと願う
自ら成就させるのでなく成就することを願い望むこと。

・希望の地
200904来間島

今朝は、成就させようと願う希望について考えました。
希望を失ってしまった時期が長らく続いていました。
自ら希望をもたなかったので希望がないのは当たり前
成就させようと考えることもない日が続いたからです。

希望を失ってしまうと元に戻ることが難しくなります。
将来を見ず、過去に生きる人になってしまうからです。
過去に生きることが心地よくなってしまうと厄介です。
周りから憐みで見られることに慣れると更に厄介です。

・希望の世界
20091109珊瑚礁

その状態が続く中で希望を見い出せたのは奇跡に近い
死ぬまで続くと確信していたその状態が
ある瞬間から、180度回転して元に戻っていました。
何がそうさせたのか説明できません。瞬間の閃きです。

昨日を忘れ、明日を思わず(家人)

自由人になって8年、ひとりになって3年、ひとり自由人
ひとり自由人になったとき、心に決めたことがありました。
今日を精一杯生きるため、昨日と明日のことは考えない
昨日を忘れ、明日を思わず、難しいことに挑戦しています。

・生きるが実感できる世界
20111025ムイガーシュノーケリング

今年も残り少なくなりましたが、難しい挑戦ができたのか
この一年を振り返ってみると昨日も明日も考える日々
多くの人と関わった昨日、忘れられないことがあります。
多くの人と関わる明日、思わないと忘れてしまいそうです。

大海原の無人島にひとりで住んでいるわけではないので
人と関わらずに日常を過ごすことはできません。
コミュニティーに属していると人との関わりばかり
そんな中で昨日を忘れ、明日を思わずは、難しい課題です。

・大海原の先に
20100125宮古島と雲

でも、自分で決めたこと、そうそう簡単に止められません。
自分自身で完結できるものから昨日を忘れ、明日を思わず
人と関わりのないこと、人と関わっても影響の少ないもの
ここから徐々に範囲を広げて、昨日を忘れ、明日を思わず。

絵本「月夜の不思議」編集作業終了(家人)

絵本「月夜の不思議」の編集作業がおおむね終了しました。
本日、文芸社にカバー&帯、中表紙の確認結果を連絡して
年明けに印刷見本が届き最終確認、編集作業が完了します。
9月から始めて4ヶ月、予想以上に早く編集作業完了です。

・絵本「月夜の不思議」カバー&帯
絵本月夜の不思議カバー&帯最終

・絵本「月夜の不思議」中表紙
絵本月夜の不思議表紙最終

絵本「月夜の不思議」価格は、1200円に決定しました。
来年4月、全国の一般書店から発売されますが
私の手元に本が届くのは、来年3月初旬の予定です。
3月21日から開催の絵本原画展に何とか間に合いました。

・神戸異人館「ラインの館」
ラインの館玄関

来年3月下旬開催する絵本原画展(神戸異人館ラインの館)
春休みにかかる11日間、外国の方も含めたくさんの方に
ご覧いただけると期待しています。
ご案内ハガキをお送りしますので、よろしくお願いします。

☆☆☆★★ 絵本原画展&海の写真展』概要 ★★☆☆☆
       ~私の海の写真の初個展~
日時 2014年3月21日(金)~31日(月)
   AM9:00~18:00(最終日17:00まで)
場所 神戸異人館「ラインの館」一階展示室

なにもかも(家人)

なにもかも、この言葉のあとに続く言葉を考えてみました。
なにもかもの意味は「何ごとも」とか「すべて」
なにもかも上手くいった、なにもかも思い通りになった。
なにもかも失敗した、なにもかも思い通りにならなかった。

・アオウミガメ(宮古島・中の島ホール)
200911海亀大中ノ島ホール

ダイビングで、なにもかも思い通りになることはまれです。
体調、天候、海況、ガイド、バディー、ポイント、生物etc
毎回、すべてが思い通りになるダイビングができたら
快適なダイビングライフになりますが、滅多にありません。

400本以上潜っていますが、始めからの記憶を辿っても
台風前後、大雨の後など、思わしくない記憶が先に見えて
何ごとも全て上手くいったダイビングは、余り見えません。
一瞬のなにもかもがあっても、連続したなにもかもはまれ。

・カクレクマノミ(宮古島・コーラルガーデン)
201308サンゴ類 サンゴイソギンチャク

でもよく考えると、それがダイビングの楽しいところです。
体調、天候、海況、ガイド、バディー、ポイント、生物etc
なにもかもひっくるめて、安全に潜れる状態であったら
海に潜れること、それ事態が「なにもかも」だと解ります。

夢は適えるもの(家人)

クリスマスの朝、しばらく教会の礼拝に行ってない
イエス・キリストの生誕日を祝うのが「クリスマス」
そんなこと関係なく楽しければいいと思いますが…
そう思いながら考えた「夢は願いでなく適えるもの」

夢は、願うものでなく適えるものとわかっています。
それでも、夢は、願うものだと思ってしまうと
神や仏に自分の夢を適えて欲しいと祈るようになり
自分の力で夢を実現させることから離れていきます。

・夢は適えるもの
20130828クマノミ撮影中

適えるは、想いを届かせる、願いを成就させること
届かせるのも自分、成就させるのも自分、自分の力
自分の力で適えることを自分以外に頼ってしまうと
夢が、夢でなくなくなり、夢幻となってしまいます。

夢は、適えるものだとしたら全く実現不可能でなく
全身全霊で努力したら実現可能なものに留めないと
絵空事で終わってしまうことになりかねません。
夢は、願うものでなく実現可能なものを適えること

・実現可能な夢を適える
20130822コーラルガーデン恒

適える夢に制限ありませんが、制限があるとしたら
夢を適える自分の心の中に生じるものだと考えます。
心の中に制限を加えてしまうと夢は願うものになる
そうならないよう夢に向かい全身全霊で努力します。

重ね煮料理「鍋うどん」(家人)

丹波市春日町の農家レストラン「三心五観」の重ね煮教室
習った重ね煮を入れて作った料理のご紹介第3弾
豚汁の予定でしたが「鍋うどん」に入れたら美味しかった。
通常のきつね揚げと白ネギに重ね煮をトッピングしました。

・重ね煮トッピング鍋うどん
重ね煮鍋うどん

カレーとクリームシチューは、重ね煮がメイン野菜でした。
今回の鍋うどんの重ね煮は、トッピングの副野菜
入れる前にさっと湯通しをして、出汁の濁りを防ぎました。
想像以上に美味しくて、何にでも使える重ね煮に驚きます。

・重ね煮
重ね煮アップ

一人用の土鍋で作る鍋うどん、ラーメンでも使えそうです。
もやしと白ネギに重ね煮をトッピングした塩ラーメン
和そば、キシメン、ソーメンも使えるでしょう。
麺類シリーズの途中に豚汁を作ってみたいと思っています。

★重ね煮の由来やレシピは、三心五観HPをご覧ください。
 http://www.3shin5kan.com/

アトリエ「くじらのクー」開所式(家人)

彫刻家と画家の大坂ご夫妻が自宅に構えたアトリエ「くじらのクー」
創作活動の場ですが、障害者支援活動の拠点でもあります。
未来に望む大きな夢を描いて実現する、お二人の努力を支援します。
私に出来ることは限られますが、大きな輪に広がる予感がしました。

・アトリエ「くじらのクー」開所式乾杯
アトリエくじらのクー乾杯

・奥様とスタッフ
アトリエくじらのクースタッフ

アトリエ「くじらのクー」開所式に35名の人たちが集まりました。
お二人の個展や海写真を出品したグループ展で出会った方もいます。
障害者施設の方、研究所の方、友人知人、大勢に囲まれた大坂さん
活動の拠点ができたことを心から喜ぶ人たちばかりの笑顔が嬉しい。

・アトリエ「くじらのクー」外観
アトリエくじらのクー外観

・アトリエ「くじらのクー」内部
アトリエくじらのクー内部

木津亭の個展、京阪奈月の庭ギャラリーグループ展、そして開所式
水晶の音楽・クリスタルボールの瑠音(りね)さんの演奏は3回目
大坂さんのギター演奏もありました。楽しい時間はあっと言う間
最後まで参加できませんでしたが、アトリエ「くじらのクー」発進。

・瑠音さんのクリスタルボール演奏
アトリエくじらのクークリスタルボール

・大坂さんのギター演奏
アトリエくじらのクーギター

神戸に戻った夜、フィットネスコスパ西神中央マスターズ水泳大会
昨日開催された加古川大会の打ち上げ会に参加しました。
久しぶりにお会いするマスターズの会の方、語らう楽しいひととき
来年のコスパ杯出場を約束してしまいましたが、どうなることやら。

名曲コンサート「メンデルスゾーン&シベリウス」(家人)

兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールで開催の名曲コンサート
第30回、嬉しい組み合わせは「メンデルスゾーン&シベリウス」
高校生の頃から聴くメンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルト
第4楽章の最後にいつも涙が出るシベリウスのシンフォニー第2番。

・クリスマスツリー(芸術文化センター前)
西宮芸術文化センタークリスマスツリー

・クリスマスイルミネーション
西宮芸術文化センターイルミネーション

ドイツを拠点に活躍されているヴァイオリンの木嶋真優さんの演奏
優雅で伸びやかなヴァイオリン独奏の音色に酔いしれました。
シベリウスのシンフォニー第2番、この曲の持つ琴線に触れる何か
それが涙につながって、音楽の持つ不思議さをこの日も感じました。

メンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトを略して「メンコン」
今の世は、短縮言葉が流行っていますが、珍しかった昔の短縮言葉
クラシック音楽ファンだけが通じる短縮言葉でした。
チャイコフスキーは「チャイコ」、ベートーヴェンは「ベヴェン」

☆☆ 芸術文化センター管弦楽団第30回名曲コンサート ☆☆
      ~メンデルスゾーン&シベリウス~

日時 2013年12月21日(土)15:00~
会場 芸術文化センターKOBELCO大ホール

指揮  ジョセフ・ウォルフ
独奏  ヴァイオリン:木嶋真優
管弦楽 兵庫芸術文化センター管弦楽団

プログラム

♪ブラームス 悲劇的序曲
♪メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調

アンコール
♪クライスラー スケルッツオ・カプリース

~休憩~

♪シベリウス 交響曲第2番ニ長調

・芸術文化センター開演前のKOBELCO大ホール
西宮芸術文化センター大ホール

前半に協奏曲があると、休憩前にアンコールされることがあります。
今回、前半が終わって拍手が鳴りやまず木嶋真優さんのアンコール
ヴァイオリン協奏曲の後に技巧の難しい曲を弾かれました。
若さは素晴らしい、兵庫芸術文化センター管弦楽団も若々しい楽団。

株主説明会(家人)

仕事人のころ勤めていた会社の株主説明会に参加しました。
会場は、大阪のヒルトンホテル、大阪に行く良い機会です。
会社の状況を聞くのが目的ですが、お土産も楽しみです。
今回は、マールブランシュのチョコ菓子・京サブレでした。

・株主説明会会場(大阪ヒルトンホテル)
大阪ヒルトンホテル

私が勤めていたA製薬、売上が1兆円企業に成長しました。
早期退職したので、会社への思いはそれほどありませんが
着実に利益をあげて年2回の配当金も多い方です。
株主優待の魅力なしですが、配当が良いので持っています。

・ディズニーランド
TDRパレードミッキー

・マクドナルド
マクドナルド3品

株主優待魅力で最近、オリエンタルランドとマクドナルド
両社の株を買いました。ここは配当金でなく株主優待内容
オリエンタルランドは、ディズニーランド&シーの入場券
マクドナルドは、3種類の飲食チケットが送られてきます。

・mic21梅田店
mic21梅田店

ヒルトンホテルに行く前、mic21梅田店に寄りました。
新春白浜ダイビングの打合せ、当日の海況にもよりますが
一日目は「周参見」、海中ポストに葉書を入れる予定です。
二日目は「白浜」、ホテルと移動効率を考えて決めました。

究極の知識(家人)

人が死ぬとどうなってしまうのか、究極の知識を考えました。
考えても答えのわからない、人が死ぬとどうなってしまうか
体験することができないので、想像するしかありませんが
キリスト教では「天に召されて、永遠の命を受け、復活する」

・生きるを実感できる世界
20120913ハニーホール浮上ピース

考えても答えのわからないことを考えるのではなく
自分の死について考えることにしました。
これも究極の知識、死を考えることは、生きるを考えること
生き様で死に様が決まるなら、いかに生きるかが大切なこと。

・生きるを考える世界
20110925ガウディー底から

死ぬのはひとりのとき、生きる大切さが見えなくなるひとり
生き様を見てくれる人がいないと大切さも見えなくなります。
実際にひとりを体験するとそれがよくわかりました。
生きる大切さがわかるふたりのとき、死は見えなくなります。

・生きるを見せられる世界
20110617Wアーチのクミさん

私に残された生きる時間を考えるとそれほど長くありません。
親父の歳まで生きられるとしたら、あと23年です。
23年生きるのは長いように思えますが、ただ生きるでなく
生き様を見せられるように生きる時間は、さほどありません。

新春白浜ダイビング(家人)

クレジットカード会社の一泊宿泊ペアー券に当選しました。
全国のホテル・旅館から泊まりたいところを選べますが
南紀白浜のホテルに露天風呂付きの部屋がありました。
年明け1月中旬、久しぶりに白浜ダイビングを楽しみます。

・ガイドMさん、バディーKimちゃん(2010.09.22)
20100922南部の三人

前回、南紀でダイビングしたのは、2010年9月でした。
お世話になっているMイントラとKimちゃんの3人で
南部のディープ「ショウガセ」でオオカワリギンチャク
周参見の「海中ポスト」で自分宛てに葉書を投函しました。

・ショウガセのオオカワリギンチャク(2010.09.21)
20100921南部ショウガセオオガワリアップ

・海中ポストで(2010.09.22)
20100922周参見海中ポスト投函後

今回もMイントラにプライベートダイビングをお願いして
大切な友人と3人で2日間、真冬の南紀の海に潜ります。
ドライスーツで潜るのは、2年ぶりになりました。
1本目は、ウェイト調整しながらドライスーツに慣れます。

・南紀の海岸景色(2010.09.21)
20100922南部の海風景

2泊3日の南紀ダイビング旅行、神戸から車で向かいます。
3日目は、千畳敷き、三段壁など観光名所を巡って
余裕があれば高速を走らず、R42号線の海岸沿いを走り
南紀の海岸景色を楽しみながら神戸に戻りたいと思います。

年齢に相応しい魅力(家人)

自由人になって出来ることなら若い服装をと思っていました。
もちろん似合う似合わないがあるので、何でも良いではなく
カッコいい叔父さまに見えるような服装を選んでいましたが
痩せた身体に今どきの服装が着られるのも助長したようです。

・海でも恰好よく
20120614バックロールエントリー恒

60歳後半、年齢に相応しい魅力を考えるようになりました。
魅力は「人の心をひきつける力」だと思っています。
人の心をひきつけ夢中にさせることができたら、それは魅了
そこまで出来なくても、魅力的になるのは良いことでしょう。

もちろん人の魅力の根底にあるのは、その人の心の中にある
外観をいくら着飾っても、心が邪悪だと魅力的になれません。
幾つになっても学ぶことを忘れず、感性を磨くことを心がけ
好奇心旺盛に選択する、一生懸命やり遂げる気力が大切です。

・好奇心旺盛に
200906白鳥崎

魅力は、人の心をひきつける力だと思っていますが
誰の心を引きつけたいのか、それも考えないといけません。
特定な人の心を引きつけたいなら、その人の好みもあります。
その人の好みと自分の好みが一致したらとてもラッキーです。

チェロとピアノ「デュオの午後」(家人)

2013年秋のグリーンフェスティバル最終回は「デュオの午後」
チェコのチェロ奏者と日本のピアノ奏者との共演でした。
プログラムは、フランスものの名曲3曲と日本の新作初演が1曲
何度も共演されているのか息がぴったり合って素敵な演奏でした。

・ミハル・カニュカ&伊藤ルミ
ミハル・カニュカ&伊藤ルミ

チェロのミハル・カニュカさん、50歳を過ぎたカッコいい男性
蝶ネクタイが金髪と同色でカッコよさを際立たせていました。
適度にふくよかな伊藤ルミさん、ピアノ演奏も話もお上手でした。
アンコールを4曲も演奏してくれたお二人、サービスに感激です。

・ミハル・カニュカ
ミハル・カニュカ

☆☆☆ 第351回グリーンフェスティバル ☆☆☆

日時 12月16日(月)PM3:00~5:00
場所 神戸学院大学9号館メモリアルホール
出演 チェロ ミハル・カニュカ
   ピアノ 伊藤ルミ

曲目
♪エレジー4:フォーレ
♪日本のうたによるコラージュ(新作・初演):イトウ・ユミ
♪チェロとピアノのためのソナタ第1番:サン=サーンス

~休憩~

♪チェロとピアノのためのソナタイ長調:フランク

アンコール
♪白鳥:サンサーンス
♪チェロソナタ第2楽章:ショスタコヴィチ
♪アヴェマリア:カッチーニ
♪鳥のうた:カタルーニア民謡

・神戸学院大学9号館メモリアルホール
神戸学院大学メモリアルホール

休憩後の後半演奏前にいつもはあるU先生の演奏者インタビュー
ピアノの伊藤ルミさんがお話されたのでありませんでした。
U先生は、今回の司会で勇退されるため昨日が最終回でした。
U先生の音楽知識が前提のインタビュー、最後に聞けなくて残念。

【デュオコンサート解説(神戸学院大学HP)】
 伊藤さんはチェコのすぐれた弦楽器奏者とデュオを組まれて、
 毎年彼らの名演を日本のファンに紹介しておられますが、
 グリーンフェスティバルでは2009年にご紹介したヴァイオリン
 のノヴォトニー氏に続き、今回はチェロのカニュカ氏との
 デュオでフランスものの名曲をお届けします。
 プラジャーク弦楽四重奏団の一員でもあるカニュカ氏は
 チェコフィルやバイエルン放送響といった名門オーケストラ
 と度々共演する名手。
 従来使用の1741年製テストーレに代えてフランスのベイヨン
 がテストーレをモデルに製作した楽器を携えての登場です。

重ね煮料理「クリームシチュー」(家人)

丹波市春日町の農家レストラン「三心五観」の重ね煮教室
習った重ね煮を入れて作った料理のご紹介第2弾
今朝は、昨日作った重ね煮の「クリームシチュー」です。
野菜5種の重ね煮に、野菜3種と粒コーンを追加しました。

★重ね煮の由来やレシピは、三心五観HPをご覧ください。
 http://www.3shin5kan.com/

・重ね煮クリームシチュー
重ね煮クリームシチュー

重ね煮の野菜5種は、先日作ったものとほぼ同じ
シメジ・エリンギ・タマネギ・サツマイモ・ニンジン
追加した野菜は、玉葱2個、人参1本、ジャガイモ3個
鳥むね肉とベーコンは、やや細かくきざんで追加しました。

・重ね煮クリームシチュー
重ね煮クリームシチューアップ

・重ね煮
重ね煮鍋

クリームシチューも重ね煮カレーと同じシャトル鍋を使い
ある程度煮立ったら無火力のシャトル鍋でじっくり煮込み
隠し味に顆粒ブイヨン、牛乳、粗挽き黒胡椒、粒コーン
コーン味が曖昧だったので、次回は粒コーンを選定します。

重ね煮をメインにしてカレー、シチューを作ってきました。
シャトル鍋で作る料理なら何でも美味しく作れそうです。
次は何を作ろうかと考えて「豚汁」を作ることにしました。
追加する食材は、豚肉、コンニャク、里イモ、もやしです。

絵本「月夜の不思議」カバー&帯(家人)

絵本「月夜の不思議」の編集作業も大詰めを迎えてきました。
年内校了、来年3月上旬発行、4月から一般書店で販売。
昨日の朝、文芸社より絵本のカバー&帯の案が届きました。
本日中に採用する案を決めて編集担当者に連絡する予定です。

・カバー&帯の案(A)
絵本「月夜の不思議」カバー案A

・カバー&帯の案(B)
絵本「月夜の不思議」カバー案B

全体の印象、キャッチ文、色、字体、字の大きさ、位置など
販売価格をいくらに設定するかは、文芸社の意向もあります。
絵本の体裁(ハードカバー)、ボリューム、仕上がりなど
当初考えていた価格帯より若干高い案が提示されてきました。
原画を描いてくれた大坂美詠さんと相談して価格を決めます。

・神戸異人館「ラインの館」
ラインの館玄関前

来年3月下旬開催する絵本原画展(神戸異人館・ラインの館)
童話「くじらのクー」絵本「カレーばんざい」に続く3冊目。

★★★ 絵本原画展&海の写真展』概要 ★★★
     ~私の海の写真の初個展~
 日時 2014年3月21日(金)~31日(月)
    AM9:00~18:00(最終日17:00まで)
 場所 神戸異人館「ラインの館」一階展示室

特定健診受診(家人)

自由人になると健康診断は、地方自治体が行う検診になりました。
仕事人のころ製薬会社の健康診断は、検査項目がやたらと多く
身体の隅々まで健康チェックしてもらっていましたが
地方自治体が行う特定健診は、基本項目チェックしかありません。

・ダイビングで健康体に
20130822ビーチエントリー恒明

ダイビングのため筋トレしていますが、まずは健康体であること
潜るとき心臓、肺、耳鼻などに疾患がないことが前提です。
もちろんこれらが条件ではありますが、心身が健康体であること
特に中高年ダイバーは、健康体を意識しないと潜れなくなります。

過去3年間と今年の特定健診結果(測定項目)
     (2010年) (2011年) (2012年)(2013年)
身長    173cm   172cm  173cm  173cm   
体重     60.3kg  59.5kg  62.2kg   62.5kg
ウェスト  72.2cm   72.0cm  74.0cm  73.3cm
BMI値    20.3      20.1   21.0   20.2

・健康体だからダイビングできる
20120323被写体を物色恒

問診の先生から「健康体ですね。この状態を続けてください」
そして「体重増加に注意ですが、貴方は少し増えてもいいですよ」
ここ最近、毎年同じことを言われているような気がします。
筋トレする前に体重を増やして筋肉の元を作らないといけません。

30周年記念の東京ディズニーランド(家人)

開園30周年記念の東京ディズニーランドで遊んできました。
開園した直後の春休み中に小学生の娘を連れて訪れています。
洗練された接客の原点がその頃からあったような記憶ですが
30年後もお客さんを楽しませてくれる接客に満足しました。

・30周年TDR看板(2013.12.11)
20131211開園30周年看板

・30周年TDR大勢の入園者
20131211開園30周年群集

平日の寒い日にも関わらず大勢のお客さんか訪れていました。
パレードが始まると通路沿いに溢れんばかりの見物客
みんなの顔を見るとすべての人が満面の笑顔で眺めています。
踊り出す子供たち、小さい子供も身体を揺らす夢の世界です。

・30周年TDR昼のパレード
20131211開園30周年昼パレード

・30周年TDR夜のパレード
20131211開園30周年夜パレード

ファーストパスを使って目的のアトラクションへ
60分並んでやっと楽しめたアトラクションもありました。
クリスマス&ハローウィンバージョンのアトラクション
一日では楽しみ切れない東京ディズニーランド、来年もまた。

・30周年TDRシンデレラ城
20131211開園30周年シンデレラ城

・30周年TDRクリスマスツリー
20131211開園30周年ツリー

オリエンタルランドの株主優待は、ランド&シーの入園切符
優待必要株数を買ったので来年から遊べることになりました。
ディズニーランドとディズニーシーを交互に訪れて
童心に戻る機会ができたので毎年訪れてリフレッシュします。

東京ディズニーランドへ(家人)

今日、新神戸始発の新幹線で東京ディズニーランドに行ってきます。
東京ディズニーランドで遊ぶのは5年ぶりになりました。
開園25周年の2008年12月、往路は新幹線、復路は深夜バス
終園まで遊んでディズニーランド始発バスに乗車、目覚めると三宮。

・25周年記念東京ディズニーランドモニュメント(2008年)
東京ディズニーランド25周年モニュメント

・25周年記念東京ディズニーランド看板
東京ディズニーランド25周年看板

開園30周年記念、クリスマスシーズンの東京ディズニーランドへ
5年前になかった新しいアトラクションも増えています。
開園時間には間に合いませんが、午前中から夜まで遊んでホテル泊
オフシャルホテルに泊まるのは初めて、ランチもディナーも楽しみ。

・25周年記念東京ディズニーランドクリスマスツリー
東京ディズニーランド25周年ツリー

たまには童心に戻ってテーマパークで遊ぶとリフレッシュできます。
自由人だったら、いつもリフレッシュしていると思われそうですが
昨年は、ハローウィンシーズンに大阪のUSJで遊びました。
今年は、30周年記念のTDRでリフレッシュ、やっと実現します。

幸せなとき(家人)

幸せは、幸せを感じないごく普通の状態のときが一番幸せ
幸せ感に限度がないため、そう思っていますが
不幸だと思わなければ、それが幸せな状態かも知れません。
幸せに数はありませんが、あれこれ幸せを考えてみました。

・幸せなとき
20130830恒明陽光と陰影

ダイビングするようになって、海に潜っているときが幸せ
命の危険と隣合わせですが、一番ゆったりできる世界です。
冒険心が駆り立てられる真っ暗な洞窟に潜っていても
怖い感覚より楽しい感覚が勝り、何度潜っても飽きません。

クラシック音楽を聴いているときに幸せを感じています。
ミュージカルや宝塚歌劇など舞台を観るときも幸せです。
フィットネスで筋トレやスイミングしているときも幸せ
パソコンに向かいブログやFBに投稿するときも幸せです。

・幸せなとき
20130524宮古島ハマパラ恒明

幸せなときを思うと数えられるほどあることがわかります。
数えたらきりがないほど幸せは、無数に存在するようです。
でも、一番の幸せは、信頼し合う人と共に今を生きるとき
これ以上の幸せはありません。幸せなときは、二人のとき。

スタートレック(家人)

宇宙探検がテーマの海外テレビドラマといえば「スタートレック」
最初のころは、深夜番組をビデオテープに録画して観ていました。
ケーブルテレビに加入してから海外ドラマチャンネルで繰り返し
放映があるので、時間があるときに見られる環境になっています。

・劇場版第1作スタートレック登場人物(1979年)
スター・トレック(1979)

今月、ケーブルテレビのザ・シネマチャンネルで放映されたのが
劇場版第1作、1979年の「スタートレック」でした。
この映画は、ウエスト・サイド物語のロバート・ワイズ監督作品
映画シリーズ中でも屈指の異色作と云われている面白い内容です。

大規模改装を終えて最終調整中だった宇宙艦エンタープライズ号
正体不明の超巨大雲状エネルギー体を阻むため緊急出動命令が…
この不明エネルギー体の正体を見てあっと驚く仕掛けが面白い
猿の惑星の最後、砂浜に埋まる自由の女神を見たときに近い感動。

・第1作「スタートレック宇宙大作戦」
スタートレック宇宙大作戦

・第2作「新スタートレック」
スタートレック新トレック

・第3作「スタートレックデープスペースナイン」
スタートレックDS

・第4作「スタートレックボイジャー」
スタートレックボイジャー

・第5作「スタートレックエンタープライズ」
スタートレックエンタープライズ

スタートレックのテレビドラマは、全5作品が制作されています。
各作品の主要な登場人物は、上記写真の通りですが
この中でも唯一、女性艦長だった「ボイジャー」が面白い。
キャスリン艦長、ホログラム医師、ボーグ女性、多彩な顔ぶれです。

重ね煮料理「野菜カレー」(家人)

丹波市春日町の農家レストラン「三心五観」の重ね煮教室
習った重ね煮を入れて作った料理をご紹介していきます。
今朝は、昨日作った重ね煮「野菜カレー」です。
野菜が6種入った重ね煮に野菜3種を追加して作りました。

★重ね煮の由来やレシピは、三心五観HPをご覧ください。
 http://www.3shin5kan.com/

・シャトル鍋で作った重ね煮野菜カレー
シャトル鍋カレー

先日作った重ね煮の野菜6種、重ねた順番は次の通りです。
「シメジ・エリンギ・玉葱・サツマイモ・大根・ニンジン」
追加した野菜は、玉葱3個、人参2本、ジャガイモ5個
肉を入れるか迷いましたが、チキンを少しだけ入れました。

・シャトル鍋
シャトル鍋

重ね煮は、ごく普通のずん胴ステンレス鍋で作りましたが
カレーは、魔法瓶機能のシャトル鍋で煮たて後は無火力
これが美味しいカレーを作るポイントのひとつです。
隠し味に濃く出したコーヒー、粗挽黒胡椒、ガラムマサラ

・重ね煮
重ね煮鍋

カレーは、大好きな料理の一つで一週間食べ続けられます。
カレーライス、カレースパゲティー、カレーうどん
カレーグラタン、牛肉を追加してカレーシチュウー、etc
重ね煮野菜カレーだから、野菜をトッピングするのもいい。

神戸市室内合奏団定期演奏会(2013.12.06):家人

今回の神戸市室内合奏団定期演奏会のコンサートテーマは
 「先達から受け継ぐもの、新生するもの」
 ~学び合い与え合う音楽家たちの交流の軌跡~
ロマン派と新ウィーン楽派から新時代の暁を告げるシューベルト

・ヴァイオリン独奏:白井圭さん
コンサートマスター白井圭

・第一ヴァイオリン:幸田さと子さん
神戸市室内合奏団・幸田さと子

今年、神戸市室内合奏団コンサートマスターになった白井圭さん
文化庁海外派遣員としてウィーン音楽演劇大学に留学され
ウィーン国立歌劇場団員として半年務められた経験も素晴らしい
知的で繊細なシューベルト音楽を自然感覚で演奏されていました。

・神戸市室内合奏団
神戸市室内合奏団

☆☆☆☆  神戸市室内合奏団定期演奏会  ☆☆☆☆
   「先達から受け継ぐもの、新生するもの」
  ~学び合い与え合う音楽家たちの交流の軌跡~

日程 2013年12月6日(金)19:00~20:35
会場 神戸文化ホール 中ホール
出演 神戸市室内合奏団
   指揮:ヨハネス・マイスル
   ヴァイオリン独奏:白井 圭

プログラム

♪ 弦楽のための緩徐楽章:ウェーベルン 
♪ ヴァイオリンと弦楽のためのロンド:シューベルト 
♪ 弦楽合奏のための5楽章:ウェーベルン
~休憩~
♪ メタモルフォーゼン:.シュトラウス

・神戸文化ホール(中ホール)
神戸文化ホール中ホール

フィットネスの筋トレから戻って、その足で三宮に向かいました。
用事を済ませて神戸元町商店街をハーバーランドまで歩きながら
師走の神戸の街、いつもより人通りが多いような気がしました。
ひとりディナーを食べて30分前に神戸文化ホールに着きました。

浅い眠りの中で(家人)

今朝は、何となく宮古島のことを考えていると
来間島の浜辺や海が見え詩が頭に浮かびました。

~浅い眠りの中で~

浅い眠りの中で見る夢
朝の浜辺に打ち寄せる
しなやかな波のごとく
あなたが漂っている海

・朝の浜辺
20130702クリマビーチ

浅い眠りの中で見る夢
揺らめきかがやく陽光に
さりげなくもまばゆい
あなたが浮かんでいる海

・かがやく陽光
20130824ウポバナ陽光とバブル泡

浅い眠りの中で見る夢
果てなく深く沈む地の
暗闇にさす光のごとく
あなたを照らしだす海

・暗闇にさす光
20130826光線

浅い眠りの中で見る夢
すべてはあなたのため
想いを一点に集中させ
夢を現実世界に誘う私

不条理の中の光(家人)

人は時としてどうすることもできない状態に陥ることがあり
自分自身の選択による結果なら、仕方がないと納得しますが
自分以外の何ものかによる影響で陥ったことだとしたら
心の持って行き場がなくなるなど生きる望みまで絶たれます。

・生きるが実感できる世界
20130709ツインケーブに魚影

人が生きていくことに見出せる望みが何もない絶望的な状態
これを不条理といいますが、そんな状態に陥ることがあれば
生きていくことができずに、死を望むことになりかねません。
死を望まなくても、生きる屍となってしまう恐れがあります。

突然、不条理の中に突き落とされたら、どのようにしますか。
何もせずにその状態の中で時が流れ行くのをじっと我慢する
もがけばもがくほど深みにはまって奥底に沈んでしまう
奥底に沈むと這い上がれなくなり望みが絶たれてしまいます。

・光が望みを見出させてくれる
20130704降り注ぐ光線

不条理の奥底に沈むと、生きる望みがなくなるのでしょうか。
生きる望みがなくなるか見い出せるか、光の現れ方次第です。
光が何であるかは、ひとそれぞれでわかりませんが
ただ、云えることは、その光が望みを見出させてくれること。

初冬の三木山森林公園(家人)

神戸市西区に隣接する都会、三木市の自然施設「三木山森林公園」
自宅から車で約30分、自然の地形を生かした公園があります。
都会に近い公園ですが、山の中を歩くハイキングコースも備えた
家族連れ、ご夫婦、グループなどが身近に親しめる公園施設です。

・池に映える紅葉-1
20131203三木山森林紅葉池1

・池に映える紅葉-2
20131203三木山森林紅葉池2

・池に映える紅葉-3
20131203三木山森林紅葉池3

師走に入ったばかりの平日の午前中にも関わらず多くの来園者
広い駐車場の空きを探すほどでした。この日は年配ご夫婦が多く
小春日和とまではいきませんが、気温は15℃まで上がりました。
写真を撮りながらゆっくり歩いていてもマフラーが暑くなります。

・紅葉3林
20131203三木山森林紅葉3本

・紅葉2林
20131203三木山森林紅葉1本

・紅葉アップ
20131203三木山森林紅葉アップ

少し時期を過ぎた紅葉でしたが、まだ美しい色付きがあったので
ハイキングコースを避け中央芝生ゾーンを歩いて紅葉の切り取り
赤や黄色に染まった広葉樹、常緑樹との対照が一層際立たせます。
燃えるような紅葉が雲ひとつない好天の空に映え渡っていました。

・仲良く遊ぶカモ
20131203三木山森林紅葉カモ

・仲良く散歩するご夫婦
20131203三木山森林紅葉夫婦

・森の館
20131203三木山森林紅葉森の館

池の縁に住みつく鯉や鮒に餌をあげている叔父さんがひとり遊び
ふと餌をあげてもいいのかなと思いながら声をかけるのを止め
仲良く散歩されるご夫婦に「こんにちは」と声をかけました。
森の館に入っていかれたご夫婦はここでランチ、ふたりはいいな。

脳内ホルモン(家人)

ストレスの多い今の世を生きていくため守ってくれるもの
身体の中に命を守ってくれる3つの重要な働きがあります。
そのひとつが「脳内ホルモン」他は「副交感神経と免疫力」
身体に備わる重要なシステムを知っていることも重要です。

・ストレスを感じない世界
20130703宮古島ガウディー恒明

今朝は、3つの働きの一つ「脳内ホルモン」を考えました。
脳内ホルモンの名称と働き(信託銀行倶楽部ニュースより)
①セロトニン 幸せの物質、楽しい、嬉しい、などを作る
②オキシトシン 思いやりの物質 愛着や接触欲を作る
③ドーパミン 快楽の物質 恋愛中のドキドキなどを作る
④フェニルエチルアミン 愛の物質、高揚感などを作る 
⑤エストロゲン 女性ホルモン、女らしさを作る
⑥テストステロン 男性ホルモン 男らしさを作る
⑦アドレナリン 興奮したりストレスを感じたときに分泌
⑧βエンドルフィン 麻薬の様な物質、ストレスなど軽減

気持ちの持ち様でこれら脳内ホルモンが分泌されるのか
脳内ホルモンが分泌されるから気持ちが変化するのか
意識して脳内ホルモンが分泌できるわけではありませんが
簡単でないとしても意識するだけで違うような気もします。

・意識が集中する世界
20130703宮古島アオウミガメ

60歳も後半になって脳内ホルモンが気になってきました。
幸せの物質のセロトニン、思いやりの物質のオキシトシン
このふたつの脳内ホルモンは、信頼と寛容につながります。
強く意識して分泌を促し、思いやれる幸せ人を目指します。

音楽を聴く(家人)

音楽を聴く、それがどのジャンルの音楽であっても
素直に思えば、純粋に音を楽しむのが音楽を聴くこと。
ミュージカル、ジャズ、ラテン、ポップス、ロック
かしこまって聴くと思われがちなクラシックも同じ。

・心が豊かになる
20130527宮古島ホール恒幻影4

音楽を聴くと心が豊かになるとしたら
たとえ、音楽が心の中の悲しさを増幅させるとしても
気持ちに潤いを与えることがでるのなら
その音の潤いが、悲しさを洗い流してくれるでしょう。

音楽を聴くと心が高揚感に包まれるとしたら
たとえ、音楽が心の中の寂しさを増幅させるとしても
音楽の持っている不思議な力が、心を癒し
その音の癒しが、寂しさを和らげてくれるでしょう。

・溢れる光線と音の世界
201009魔王の宮殿

人の声の素晴らしさに改めて気付いたのは昨年のこと
神戸市混声合唱団との出会いがありました。そして
観るミュージカルから聴くミュージカルも楽しくなり
この歳になってミュージカル音楽に目覚めたようです。

海の中で音楽が聴こえます。耳を澄ますと溢れる音楽

絵本『月夜の不思議』編集(家人)

9月11日、東京旅行最終日に新宿の文芸社を訪問して始まった
絵本『月夜の不思議』編集作業も最終段階に入ってきました。
昨日、文芸社から編集第2稿が届き、チェック作業に入りました。
今回は、本文とプロフィール。カバーと帯は後日送られてきます。

・絵本『月夜の不思議』第2稿
月夜の不思議第2稿一覧

新宿御苑のそばにある文芸社新宿ビルを訪れたには、残暑の9月
原画を描いた画家の大坂美詠さんと入口で待ち合わせました。
雰囲気のあるロビー奥のブースで企画担当から編集者を紹介され
こちらの意向、既刊本の宣伝を入れることも快く承諾されました。

・文芸社新宿ビル
文芸社新宿ビル

年内に印刷原稿が確認できると、すべての編集作業が完了します。
来年3月下旬開催する絵本原画展(神戸異人館・ラインの館)
これに合わせて3月上旬発売予定、一般書店に並ぶのは4月です。
童話集「くじらのクー」、絵本「カレーばんざい」に続く3冊目。

・絵本『月夜の不思議』原画の一枚
絵本月夜の不思議サボテンを見る

・神戸異人館「ラインの館」
ラインの館玄関

来年3月下旬開催する『絵本原画展&海の写真展』概要
個展として私の海の写真を展示するのは、初めての試みです。
 日時 2014年3月21日(金)~31日(月)
    AM9:00~18:00(最終日17:00まで)
 場所 神戸異人館「ラインの館」一階展示室

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。