プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から島根県太田でダイビング(家人)

明日の早朝に出発、島根県太田市でダイビングしてきます。
先週、日本海初ダイビングした兵庫県竹野のショップ「T-Style」
今週は、大田のダイビングショップ「シーワーク」でお世話になります。
シーワークのSさん、お昼までに到着しますのでよろしくお願いします。

・Wピース
20100914サシバ沖wピース恒

今年の夏は、今まで潜ったことのない日本海でダイビングしようと決め
「T-Style」Tさんに会いたいので、竹野はすぐに決まりました。
次は、直ちゃんと思い出の出雲地方に近いダイビングスポットを探して
フェイスブック友達のダイビングショップ「シーワーク」に決めました。

島根県太田・ダイビングショップ「シーワーク」
 http://shimane-seawork.com/

・島根半島最西端の日御碕
日御岬灯台

出雲に向かうからには、思い出の地を散策したいので2泊3日です。
最終日は、ふたりで訪れた処に行って直ちゃんと語ろうと思っています。
出雲では、神社や大社、岬を訪れた想い出があります。
石見神楽、山中の小さな多倍神社、海にある島根半島日御碕がいいかな。

スポンサーサイト

粋なプレゼント(家人)

友人からこの時期に相応しい『粋』なプレゼントをいただきました。
買いたいけど、なかなか買えなかった「扇子」です。
さりげなく名前の入っている「風神雷神」絵柄の扇子でした。
コンサート会場で、美術館で絵を鑑賞しながら粋な扇子を使います。

・プレゼントされた風神雷神絵柄の扇子
風神雷神扇子

働いていたころ出張が多かったので扇子を持ち歩いていました。
ホームで電車を待つとき、街中を歩いているとき、信号待ちでなど
夏場の暑い時期の扇子は、欠かせないアイテムでしたが
自由人になり7年、素敵な扇子が欲しいと思っていたところでした。

・チャイナドレス姿で扇子を持つ直ちゃん
チャイナドレスで扇子を持った直ちゃん

台湾に出張したとき、お土産にチャイナドレスと扇子を買いました。
気に入ってくれた直ちゃんは、京劇を観に行くとき着てくれました。
最初は、恥ずかしいと躊躇していましたが、周りの注目を浴びると
まんざらでもない様子で、舞台に相応しい服装に満足していました。

・チャイナドレス姿でポーズ
チャイナドレスでポーズ

チャイナドレスと扇子は、今もクローゼットで出番を待っています。
でも、緑鮮やかなチャイナドレスを着てくれる主は、もういません。
繊細な心に大胆さを兼ね備えていた直ちゃんのチャイナドレス
木製の扇子も静かに眠っています。扇子で想い出した懐かしいこと。

竹野ファンダイビング2日目・生きている証明(家人)

竹野ダイビング2日目も快晴、微風、波なしの絶好のコンディション
青空と砂浜から照り返えす太陽がジリジリと肌を焼きつくす感じの朝
自然と気持ちが盛り上がり、潜って早く気持ちよくなりたい
今日はTさんと二人ダイビングと思いきや若い女性の顔が見えました。

・器材を背負って
20120726器材を背負って

香住ダイビングサービスのスタッフKさんが一緒に潜ってくれました。
1本目「モモセグリ」は、最近見つけられた新しいポイントです。
何とゲストで潜るのは、私が初めてとのことでした。光栄です。
深場も浅場に戻っても、やや流れのある大物に遭遇しそうな処でした。

・アシストのKさん
20120727アシスト小山美樹さん

兵庫県竹野ダイビング2日目
天候:晴れ 、気温:34℃、水温:水面30℃、海中25℃
海況:微風、波なし

1本目(通算323本)
 ポイント:モモセグリ(グリは瀬のこと)
 潜水時間:36分
 最大水深:25.9m、透視:15m

・イサキの群れ
20120726イサキの群れ

・アオウミウシ
20120727アオウミウシ

2本目(通算324本)
 ポイント:東鼻
 潜水時間:42分
 最大水深:24.5m、透視:15m

・手に群がる小魚
20120727手に群がる小魚

・大きなタイ一匹
20120727大きなタイ一匹

2本目は、昨日潜った猫崎半島西側「西鼻」の反対側「東鼻」です。
最初、西鼻に行きましたが、流れがあったのでポイントを変更
猫崎半島を東側に回って竹野浜に一番近いところでダイビング
特徴のあるポイントではありませんが、大きなタイに遭遇しました。

・ジオカヌー遊覧中
20120727ジオラマカヌー遊覧中

竹野浜のマリンメニューで面白そうな「ジオカヌー」に出会いました。
カヌーを漕いで竹野の景勝地を巡るマリンスポーツです。
ダイビングボートが入れない狭い洞でもカヌーなら入れます。
ダイビングの合間に「ジオカヌー」を楽しむのもいいかも知れません。

ダイビングショップ「T-Style」アドレス
 http://ameblo.jp/takeno-diving/entry-11313577386.html

竹野ファンダイビング1日目・生きている証明(家人)

快晴のベタ凪の海、竹野浜から日本海のポイントを想像しながら
海を眺めて潮の匂いを楽しんでいるとTさんの姿が見えました。
あ互い手を振りながら近づき、5年ぶりの再会です。
身体はスリム、たくましさは倍増、海の男前が上がっていました。

・バディーのUさん
20120726バディーのウニヅカさん

ファンダイビング1日目は、加古川の男性Uさんが加わりました。
現在、スペシャリティーを取得中の好感度抜群ダイバーです。
少ないダイビング本数でも安定感のあるバディーでした。
日帰りの彼も食事会に参加してくれ、仲間が増える予感がします。

兵庫県竹野ダイビング1日目
天候:晴れ 、気温:32℃、水温:海面29℃、海中25℃
海況:微風、波なし

1本目(通算320本)
 ポイント:淀の洞門
 潜水時間:41分
 最大水深:12.9m、透視:15m

・淀の洞門に浮上
20120726淀の洞門浮上

・シロウミウシ
20120726シロウミウシ

2本目(通算321本)
 ポイント:バンブーホール
 潜水時間:38分
 最大水深:21.8m、透視:15m

・バンブーボール
20120726バンブーホール

・スズメダイとUさん
20120726スズメダイとウミヅカさん

3本目(通算322本)
 ポイント:西鼻
 潜水時間:48分
 最大水深:24.8m、透視:10m

・ここでは珍しい枝サンゴ
20120726日本海にエダサンゴ

・タツノオトシゴ
20120726タツノオトシゴ

日本海と宮古島、海の景色の違いは、緑の海草にありました。
この時期、日本海の海草は減っていますが、それでも目立ちます。
もうひとつは、魚の色です。宮古島は、カラフルな熱帯魚ですが
日本海は、色のない美味しそうな魚が群れを組んで泳いでいます。

・ランチした海の家
20120726海の家でランチ兼休憩

1本目が終わって淀の洞門からほど近い砂浜にボートを係留し
近くの海の家で軽くランチしました。
竹野浜のホテルビーチは、大阪の某有名小学校の団体が貸切です。
こちらのビーチも現地の小学校でしょうか、遊びに来ていました。

ダイビングショップ「T-Style」アドレス
 http://ameblo.jp/takeno-diving/entry-11313577386.html

竹野ダイビング(1)5年ぶりに再会:家人

兵庫県豊岡市竹野浜、日本海でダイビングするのは、初めてです。
快晴、ベタ凪の海が2日間続き、絶好のダイビング日和になりました。
ダイビング認定(BASCスポーツダイバー)を取得した翌年
2007年南紀白浜でガイドしてもらったTさんと5年ぶり再会です。

・竹野浜出港、Tさんと私(2012.07.26)
20120726陽介さんと私

Tさんから神戸から3時間で着きますよ、と連絡がありましたが
夏休みに入り道路が込むことを想定して、早朝4時に出発しました。
R175号~山陽道~播但道~R312号~県道と走りましたが
7時過ぎに竹野浜に到着、連絡通り3時間で到着してしまいました。

・繋留中のダイビングボート(2012.07.26)
20120726繋留中のダイビングボート

ホテル横の浜の駐車場に車を停め、しばらく竹野浜付近を散策
快晴の朝に靄る猫崎半島、ベタ凪の海を眺めながら潮の匂いを満喫し
繋留中のダイビングボートを見ていると5年前のことが見えてきます。
浜に腰をおろし目を閉じていると、直ちゃんの声が聞こえてきました。

・キューピーに見える猫崎半島(2012.07.27)
20120727キューピーに見える半島

・平日でもにぎわう奥城崎シーサイドホテルピーチ(2012.07.27)
20120727竹野浜ホテルピーチ

日本海は、透明度も良く、海草の目立つ想像以上に美しい海でした。
1日目3ボート、2日目2ボート、5本潜った話は、明日と明後日に。
宮古島と異なる海の中の景色、魚の種類、水温の変化、伝説のホール
賑わう奥城崎シーサイドホテルピーチの海水浴客に溶け込むダイバー。

明日から兵庫県豊岡市竹野でダイビング(家人)

明日早朝出発、1泊2日で兵庫県豊岡市竹野でダイビングしてきます。
ファンダイビングを始めた2007年前半は、南紀で潜っていました。
2007年後半から宮古島で潜るようになり日本海は初めて潜ります。
南紀でお世話になったガイドTさんが竹野でショップを開いています。

・ガイドTさんと白浜沈船に潜る(2007.04.22)
20070422田中陽介さんと沈船

直ちゃんのダイビング事故のとき、いち早く連絡してくれたTさん。
前日からの当日の出来事、思ったことを記録に残すよう云われ
文章にまとめた記録が、その後の捜査に役く立ちました。
明日から2日、5年ぶりのTさんガイドで竹野の海に潜ってきます。

・一緒に潜る
20100121安全停止ツーショット

Tさんのガイドで南紀白浜に潜ったのは、たったの4回だけでした。
それでも初心者のわたしたちに、安全第一・親切丁寧が伝わり
直ちゃんが『信頼できるガイドさん』と言っていたのを思い出します。
3人で潜ることができなくなりましたが、2日間3人で潜ってきます。

ランニングがウォーキングに(家人)

毎週火曜日は、フィットネスコスパ西神中央の休館日
しばらく走っていなかったので、ランニングしようと思い立ち
自宅から車で20分ほどの三木防災公園に行ってきました。
平日の朝、早い時間帯、いつもの奥の駐車場に二番乗りでした。

・陸より海がいい
宮古の海シュノケールするふたり

直ちゃんは、陸のスポーツより海のスポーツが好きでした。
海のスポーツは、もちろんダイビングですが
ダイビングの合間にシュノーケルで遊ぶこともありました。
陸より海のスポーツの方がゆったり楽しめたからだと思います。

・三木防災公園競技場
三木防災公園競技場

話を戻して、今日のランニングがウォーキングになった原因は
調子の悪くなったパソコンの対応で、低い椅子に腰をかけ
身体を動かさずに長い時間、足をまげて作業していたからです。
運動していないのに左足の膝を痛めるなんで、困ったことです。

・三木防災公園から高速道路のような県道を望む
三木防災公園から見える剣道

それでもクッションロードコースを一周ウォーキングすると
左足の膝の痛みがなくなってきました。
フィットネスコスパ西神中央でスイミングするか筋トレするか
運動する生活が日常になると、運動しない日に身体を痛めます。

童話「くじらのクー」日本自費出版文化賞入選(家人)

童話「くじらのクー」が第15回日本自費出版文化賞に入選しました。
直ちゃんが創作した童話15編を一冊の本にまとめて出版した日は
昨年5月15日、直ちゃんが天国に召された一周年記念日でした。
挿絵を描いてくれた画家・大坂さんが応募したお蔭で受賞できました。

・ありがとう
ブリーズベイホテル新館ロビー直美

日本自費出版文化賞は
日本グラフィックサービス工業会主催、日本自費出版ネットワーク主管
771点の応募があった自費出版物コンテストで今回が第15回
日本自費出版文化賞の目的は、下記ホームページの記述をお読み下さい。

☆日本自費出版文化賞の目的(文化賞HPより)☆
 我が国では毎年膨大な数の自費出版物が刊行され、
 一般書籍と並ぶ出版文化の重要な担い手になっています。
 自費出版物の中には貴重なものが多数ある筈ですが、
 それらは我が国の書籍流通機構に乗ることが出来ず、
 著者の苦心が報いられることは極めて少ないのが現状です。
 日本自費出版文化賞は、
 自費出版データの蓄積・公開活動と連動しながら、
 自費出版物に光を当て、著者の功績を讃え、
 かつ自費出版の再評価、活性化を促進しようとするものです。

・童話「くじらのクー」
童話本3冊

小説エッセイ部門は、応募245点の中から11点が入選しましたが
童話「くじらのクー」は、この11点の中に入ることができ
選考委員の目にとまって評価されたことが嬉しいです。
大坂さんが考えた本の帯の文字「心のあかりを灯す」も良かったです。

直ちゃんが創作した童話は、児童文学ですが大人も意識していました。
子供に読み聞かせる親も童話の世界に入って親子の心のあかりを灯す
直ちゃんが童話を創作しながら見つめていた世界の広がりを感じます。
9月4日の最終選考会で部門入賞・特別賞・大賞などが決まります。

・一般書店で販売中
童話本梅田紀伊国屋1

童話「くじらのクー」は、
神戸新聞総合出版センター発行で一般書店やネットで販売しています。
 
 

あの日に戻りたい(家人)


今日であの日から800日が経過しました。長くて短い800日。

ときどきですが、どうしようもなく思ってしまうことがあります。
何かの拍子にその穴倉に落ち込んでしまうようで
前触れがあるとか、そろそろ来そうだとか、そんな感じではなく
突然、心の中に膨れ上がり、そのこと以外考えられなくなります。

・あの日の前日(2010.05.14)
20100514美ら海水族館イルカ

「あの日に戻りたい」
「その日の朝に戻って、もう一度やり直したい」
「ダイビングしてもいいけど、別のポイントで潜りたい」
「できたらダイビングしないで、美ら海水族館で一日遊びたい」

あの日の前日、天気が悪くて一日、美ら海水族館で遊びました。
ダイビングは毎日2本、年間パスポートで夕方から美ら海水族館
海の中で見ているのに、何もガラス越しに見なくても
でも美ら海水族館は、また違った楽しみ方があったのも事実です。

・美ら海水族館(2010.05.14)
20100514最後の写真ふたり

何かを見たとき、何か匂いを感じたとき、何か物音を聞いたとき
突然「あの日のこと」がよみがえってきます。
そんなとき、膨れ上がった気持ちをどうすることもできなくなり
何もできなくなります。あの日に戻ってやり直すことができたら…

物語は最後から始まる(家人)

物語は最後から始まる、最初から始まるの逆説的な言い方ですが
未来が刻々と現在になって、その瞬間から過去になります。
物語の始まりを過去にみるか、未来にとるか、現在とするか
始点を時系列のどこにするか、あなたの物語の始点はどこですか。

・物語が始まる日(2010.05.15)
20100515最後の写真

現在という瞬間を切りとり、その瞬間から物語を考え始めると
物語は過去にさかのぼって、その時点の未来は真っ白ですから
過去にさかのぼる物語は、最後から始まると云えるのでしょう。
物語はすべて現在が過去にさかのぼる積み重ねかも知れません。

では未来は、白紙だから物語がないというわけでもありません。
未来の物語は、決まっていないだけで待ち構えているのです。
決まっていない物語を存在させていくのが「選択」です。
選択により決まる現在の先に未来の物語が始まろうとしています。

未来の物語は、あなたの選択によって組み立てが始まります。
一歩先の未来を次々に組み立てながら物語は進みますが
あなたの選択が変ることも予想しながら物語は待ち構えています。
物語は最後から始まり未来に進む、あなた次第で始まり進む物語。

・未来のなくなった過去の海(2010.05.15)
20100515伊江島が見える海

あの日から800日が経過する日、明日7月23日がその日です。
直ちゃんの物語の未来が閉じ、最後から始まるだけになりました。
未来に進むには、わたしの意識の中でしかできなくなりました。
わたしの選択で始まり進む未来の物語、閉じる訳にはいきません。

神戸市室内合奏団「ミッドサマーコンサート」(家人)

神戸市演奏協会音楽友の会に3月入会してから3回目の海のコンサート。
前回は混声合唱団でしたが、今回は室内合奏団女性の弦楽四重奏でした。
「季節の移ろいをストリングスの調べにのせて」と題して
夏の日のアフターヌーン、ミッドサマーコンサートを楽しんできました。

・ミッドサマーコンサート、いいね!
童話経歴写真直美

神戸市室内合奏団の弦楽四重奏は、入会する前から聴いていますが
今までチェロ奏者は男性で、女性チェロ奏者で聴くのは初めてでした。
男性と女性で音楽に違いがでるのか、よくわかりませんが
同姓の方が息が合いやすいなら、演奏にも違いがでるのかも知れません。

・神戸市室内合奏団
神戸市室内合奏団

神戸市室内合奏団「海のコンサート」

会場 舞子ビラ神戸・あじさいホール
出演 神戸市室内合奏団
 第1ヴァイオリン:幸田さと子
 第2ヴァイオリン:黒江郁子
 ヴィオラ:増茂和美
 チェロ:山本彩子

プログラムテーマ
「季節の移ろいをストリングスの調べにのせて」
第2回『ミッド・サマー』

♪サマータイム、夏の思い出、夏の日の思い出
♪ノクターン:ボロディン
 休憩
♪弦楽四重奏曲第2番・イ短調:メンデルスゾーン
♪アンコール 見上げてごらん夜の星を

ボロディンのノクターンは、有名なダッタン人の踊りで聴くことのある
中央アジアを感じさせる弦楽器の哀愁を帯びた旋律が心に響きました。
メンデルスゾーンが18歳のころ作曲したといわれる「第2番・イ短調」
短調の曲でも力強さを感じたのは、若いころの作曲だからと感じました。

・舞子ビラ神戸から明石海峡大橋を望む(2012.07.20)
20120720舞子ビラから明石海峡大橋

海のコンサートが始まる前、少し時間がありましたので
舞子ビラ神戸の美しい庭園に出て明石海峡大橋を眺めてきました。
ちょうど結婚式を終えられた新郎新婦でしょうか
新婦の幸せ一杯の笑顔を見ていると遠い昔の笑顔を思い出していました。

夢の中で(45)ゴルフ場で:家人

夢の中で直ちゃんが姿を見せてくれるとき一定パターンがあるのか
昨夜そんなことを考えて眠ると、今朝の夢に姿を見せてくれました。
昨夜と今朝の狭間に一定のパターンがあるのか、ないのか
考えますが、こちらからつながることが出来ないのでわかりません。

・パターン?
20051201城崎足湯直美

脈絡のない夢を見ると余計にわからなくなります。
まだクーラーも扇風機もつけずに眠っていますが、夜中に目が覚め
再び眠る二度寝したときに夢を見るパターンがあります。
でもこれは、直ちゃんが姿を見せてくれるパターンではありません。

今朝の夢も現実にはなかった内容でした。

 あるゴルフ場で
 ティーショットしようと
 ゴルフボールをセットしたとき
 2箇所から声がしました。

 一方は、前方のコースからで
 男性が両手をクロスして
 打ったら駄目の合図を送ってきます。

 もう一方は、横に向かうコースから
 女性が手を振っています。

 ティーから2コースあるゴルフ場
 聞いたことがありません。

 横に向かうコースの女性をよく見ると
 なんと、直ちゃんでした。
 
 一生懸命手を振って
 何かを伝えようとしているのか
 こちらに走ってきました。

 声が聞こえないので
 私も行こうと…

走ろうとして芝生に足を出したとき、目が覚めてしまいました。

・指をさして
20090409ガウディー直

練習場についてきて遊び半分でクラブを振ったことはありましたが
直ちゃんは、ゴルフ場でプレーしたことがありません。  
この夢の意味がゴルフでなく「コースが2つある」ことだとしたら
私に「選択」を間違わないようにと伝えたかったのかも知れません。

眠りの森のあなたへ(家人)

チャイコフスキーのバレエ音楽に「眠りの森の美女」がありますが
今日は、美女の物語ではなく、眠りそのものについての話です。
睡眠は、脳と身体を癒し、機能を回復させる、だいじな時間ですが
眠ったらいいというほど単純なものではないこともわかっています。

・睡眠不足は大敵(2002.08.29白神山地)
白神山地の森の中20020826

短時間の睡眠で心身がスッキリすることもあれば
長時間の睡眠でもスッキリせず、心身がだるいこともあります。
睡眠にも人それぞれの個性のあるのだと思います。
数時間眠っただけで熟睡感のある人、長く眠っても熟睡感のない人。

どちらかと云えば、短時間睡眠で心身がスッキリするわたしですが
短時間睡眠が続き過ぎるとつらいときもあります。でも、
もっとつらいのは、寝過ぎたときです。寝過ぎたといっても8時間
これ以上眠ると、心身のだるさが一日続いてしまうことがあります。

・睡眠は「時間」でなく「質」(2002.08.29白神山地)
白神山地直美20020829

睡眠は、眠った時間でなく、眠りの「質」にあることがわかります。
ぐっすり眠ってスッキリ目覚める、これにはコツがあると思います。

夜明けとともに起きるようになって、9時に眠るようになりました。
睡眠時間は6時間~7時間、3時~4時にスッキリ目覚めています。
早寝早起き、睡眠コアタイム10時~2時はぐっすり眠っています。
寝る前のリラックスタイム、たとえ10分でも小説を読んでいます。

ホログラムの世界(家人)

外国テレビドラマで欠かさず見ていたのが「スタートレック」でした。
直ちゃん、そして私も大好きな宇宙が舞台のドラマです。
民放で深夜に放映されていたころは、テープに録画して見ていました。
ケーブルTVに加入すると外国ドラマチャンネルでまた見ていました。

・スタートレック「ボイジャー」面白かった
サニーテラスで今年2月

ホログラムの医者が活躍するスタートレックシリーズ「ボイジャー」
凛々しく勇敢な女性艦長キャスリンの活躍が楽しみでした。
宇宙を旅する中でホログラムの医者が「人間的」にも成長して
ホログラムの医者に人格を認める女性艦長や幹部乗組員が素敵でした。

・宇宙戦艦「ボイジャー」幹部乗組員
スタートレックボイジャー

この空想科学ドラマの世界が近い将来に実現するかも知れません。
そんな夢物語のプレゼンをWebサイトで見る機会がありました。
本人の映像データと膨大な文字情報があることが前提ですが
映像からホログラムを作り、文字情報を解析したソフトで会話します。

・直ちゃんのホログラムと
グラスを持って直美

これがデジタルの進歩で可能になると過去の人の映像と会話ができる。
直ちゃんは、映像と10年間のWeb日記&ブログ情報があります。
このデータ処理でホログラムの直ちゃんと会話ができるようになる
スタートレックの夢物語が実現できるところに来ているのでしょうか。

新しいスポンジのような心(家人)

知識に対する欲求は、誰よりも強く持っていると思っていますが
私より、もっと強く持っていたのが直ちゃんでした。
知識に対する欲求を求めるがためその中に入ってしまうことも
しばしば見られる言動や行動によってわかっていたつもりでした。

・脳味噌が熱を発する
よろしくね

自分を「新しいスポンジのような」と表現していた直ちゃんです。

 植物のこと・日本の文化のこと・・・etc.
 わたしには知りたいこと・学びたいことが
 溢れるようにあって時々脳味噌が熱を発している(^^;
 身近に師と仰ぐ人を見つけて
 その人たちからの教えを吸収したい!
 そのためにいつも新鮮なスポンジのような心でいて
 「知」をすくい取りたいもの。

・「知」をすくい取りたい
いいね

「時々脳味噌が熱を発している」と楽しい表現をしていますが
「知識をすくい取りたい」と面白い表現もしています。
どのような方法ですくい取ろうとしていたのか聞きたいですが
この人と思えばできるだけそばを離れずすくい取ったのでしょう。

何かを感じ取ると知らない人でも声をかけていた直ちゃん。
ためらうことなく自然に声をかけられる技が私にも備わりました。
昨日コスパ西神中央に向かう途中、知らない人に声をかけました。
西宮交響楽団のチェロ奏者、つながりができる予感がしています。

神戸市混声合唱団「あなたに贈るコンサート」(家人)

神戸北区民センター「すずらんホール」で行なわれた合唱コンサート。
神戸市混声合唱団「あなたに贈るコンサート」を聴いてきました。
副題は「旅へ~漂白の思いやまず」、旅にまつわる歌のかずかず
混声合唱団の素晴らしい歌声で観客を魅惑の世界に運んでくれました。

・ジャズは聴いたのに
ブルーノート直美

直ちゃんと神戸市混声合唱団を聴きに行ったことはありませんでした。
神戸市混声合唱団だけでなく、合唱を聴きに行った記憶がありません。
クラシック音楽が好きになったのに機会がなかったのでしょう。
今更ですが神戸市演奏協会音楽友の会に入会していたら良かったです。

・すずらんホールで
20120715すずらんホール玄関恒

人間の声は「最高の楽器」、親父がよく云ってくれたことですが
交響曲や室内楽など器楽中心の私、合唱を聴く耳がありませんでした。
年齢を重ねて人間の声の合唱がより感動を与えてくれることがわかり
合唱や独唱などのコンサートに足を向けられるようになってきました。

☆神戸市混声合唱団「あなたに贈るコンサート」☆
 プログラム「旅へ~漂白の思いやまず」

♪椰子の実
♪遠くへ行きたい
♪知床旅情
♪混声合唱のための組曲「旅」より
 旅立つ日、村の小径で、旅のよろこび、なぎさ歩けば、かごに乗って
 旅のあとに、行こうふたたび
♪夏の思い出(観客も一緒に合唱)
(休憩) 
♪未知の島:ソプラノ独唱
♪森の語らい:ソプラノ独唱
♪きみと旅立とう:テノール独唱
♪フニクリ・フニクラ:テノール独唱
♪明日へ続く道
♪旅愁
♪旅の夜風
♪高原列車は行く
♪旅のかなたに
 アンコール:いい日旅立ち

・神戸市混声合唱団
神戸市混声合唱団

コンサートの最中に、気持ちよくなって眠気を感じるときがあります。
ところが合唱では、まったく眠気を感じないことに気が付きました。
この違いは何か、人間の声の持つ不思議な「力」でしょうか。
ソプラノ・アルト・テノール・バス、混声合唱の美しさに魅了されます。

<参考:神戸市混声合唱団の紹介(神戸市演奏協会HP)>
 1989年に神戸市により設立されたプロの合唱団。神戸を拠点に
 童謡・唱歌、日本歌曲、外国歌曲、オペラ、シャンソンまで
 豊富なレパートリーをもち、市民に身近な合唱団として親しまれ
 「音楽のまち神戸」推進に大きな役割を果たしている。

UCCコーヒー博物館セミナー(家人)

神戸ポートアイランドにある上島珈琲「UCCコーヒー博物館」
そこで開催された「コーヒーセミナー」に参加してきました。
コーヒー博物館見学後、セミナー室で美味しいコーヒーの入れ方
手軽なペーパードリップの入れ方を実技指導していただきました。

・コーヒーセミナーは楽しい
20070925三宮交差点直美

5年前の残暑の日、直ちゃんとコーヒーセミナーに参加しました。
コーヒー博物館見学後、セミナー室でまず見せられたのは
今回はなかった、自宅で行なえるコーヒー豆の焙煎方法でした。
その豆を使いサイフォンでコーヒーを入れた記憶が残っています。

・2回目も楽しかった
20120714コーヒーセミナー恒

ペーパードリップで美味しいコーヒーを入れるコツは
コーヒー粉を水平にして全体にお湯がいきわたるように含ませる
サーバーに数滴が落ちるぐらいのお湯を注いで20秒ほど蒸らし
残りのお湯を円を描くように、淵一杯まで注いでいくことでした。

・博物館学芸員コーヒー鑑定士・香月麻里さんと
20120714コーヒーセミナーテイスター

実技指導では、2杯分のコーヒーを作りましたが
教えていただいたように、上手に作ることができませんでした。
蒸らすために注ぐお湯の量、そこから一気に注ぐお湯の量
毎日コーヒーを飲むので、美味しい入れ方をマスターしたいです。

・実際にペーパードリップして
20120714コーヒーセミナーペーパードリップ

セミナー室で同じテーブルになったAさん&Mさんカップル
笑顔が素敵なカップルで、空気感が合っているように思いました。
何となく会話も弾み、Aさんはダイビングに興味があるとのこと。
フェイスブック友達になったので、ダイバーが一人誕生するかも。

夢の中で(44)トレッキングの下見で:家人

期待して眠ると期待通り2日続けて直ちゃんが夢に登場しました。
少し前、2日続けて姿を見せてくれたことがありましたが
異次元との狭いラインがつながり易い状態が続いているようです。
3日続けては、今までなかったので明日の朝に期待が膨らみます。

・近場の山に登って
鹿が壷千畳敷直美

今朝の夢は、トレッキングの下見に来ていました。
直ちゃんが一緒に来るとき、近場の山でもトレッキングではなく
滝めぐりが目的で、滝にたどり着くために山道を歩くでしたが
トレッキングシューズに一応の装備をリュックに入れていました。

近隣の三濃山(標高509m)に単独で登ったときのことです。
心無い人のいたずらで道を間違え、気が付いて戻りましたが
引き返しを躊躇し、山深く入ってしまうと遭難するところでした。
直ちゃんにこの話したとき悲しい顔をしていたのを覚えています。

・紅葉した三濃山
道を間違えた三濃山

 周りの木々が紅葉している山道を 
 ふたりで登っていました。

 前を歩く直ちゃんが立ち止まって
 身体を斜めに向けて
 何かを見つめていました。

 『この赤いリボンは?』
 枝に赤いリボンが結ばれた木が
 奥に向かって点々と見えていました。

 「これは、いたずらだよ」
 「下見に来てよかった」

 『悪いことをする人がいるのね』
 「困った人がいるんだ、前にもあったから」
 
 今度は、並んで登り始めました。
 上空の青空を見上げたとき…

ほんの一瞬の夢物語です。ふたりを見つめる自分も不思議でした。

・滝めぐりで
2010直美・箕面の滝

トレッキングの下見に行ったことは、一度もなかったので
今朝の夢は、現実にあったことではありません。 
今年は、5月20日に滝めぐりで登った「遍妙の滝」だけです。
遍妙の滝で直ちゃんと向き合った記憶が夢につながったようです。

夢の中で(43)花嫁に囲まれて:家人

今朝の夢、現実には有りえない夢に直ちゃんが姿を見せました。
夢の場所は、エレベーターに乗るときから、降りた直後まで
エレベーター内に花嫁さんが大勢いたので結婚式場でしょうか。
百貨店とも思いましたが、花嫁姿のお客さんはいないでしょう。

・ウエディングドレスの直ちゃん
2010直美・ウエディングドレス姿

何故かウェディング姿の直ちゃんとエレベーターに乗ろうとし
一番手前のエレベーターが開きましたが、上がる表示でした。
2番目は下りる表示、扉が開いて乗り込みました。
直ちゃんが『あっ』と声を出し驚いた顔をこちらに向けました。

 直ちゃんが驚いた理由が
 私にもすぐにわかりました。
 エレベーターの乗っていたのは…

 たくさんの花嫁衣裳を着た女性
 若い方ばかりではなく
 年配の方も花嫁衣裳を着ていました。

 直ちゃんが年配の方に
 声をかけました。
 『何かのイベントですか』

 年配の花嫁衣裳を着たご婦人が
 にっこり笑って答えました。
 「これから私も結婚式なのよ」

 『みなさん、おめでようございます』
 直ちゃんがお祝いの言葉をかけると
 みんながいっせいにこちらに顔を向けました。

 声が出せない私
 一階に着いて扉が開き直ちゃんと私は降りました。
 花嫁衣裳の女性たちを乗ったまま扉が閉まりました。

・浮かぬ顔で(短大生のころ)
2010直美・少し横顔の直ちゃん

ここで目が覚めましたが、結婚式場が地下にあると思えません。
ウェディング姿の直ちゃんも浮かぬ顔をしていました。
思えば花嫁衣裳の女性であふれたエレベーターが不思議でした。
夢ですから有りえないのですが、浮かぬ顔が妙にリアルでした。

手作りブレスレット(家人)

友人が「恒さんを守ってくれますように」と書いたメモと一緒に
手作りのブレスレットをプレゼントしてくれました。
ダイビングを楽しむ私のためにコーラル(珊瑚)が入っています。
船乗りのお守りなら海を楽しむダイバーのお守りにもなりますね。

・手作りのブレスレット
佳奈子さん手作りブレスレット

直ちゃんの結婚指輪をネックレスに通して身に付けていますが
ブレスレットをはめるのは、初めてです。
ネックレスと違ってブレスレットは、手首にずっしりと感じ
はめている実感が身を守る意識に通じてお守りになると思います。

・ありがとう
ブリーズベイホテル新館ロビーふたり

メーセージに書かれていた石の効力
☆コーラル(珊瑚)→白い石
 嵐を鎮める力があるとされ、船乗りのお守りとして崇められた
 また、混乱した感情を鎮める

☆紫金石(パープルゴールデンストーン)→紫の石
 自信と信頼を引き寄せ。人気者になれる

☆水晶→透明の石
 万能の能力を持ち、すべてを浄化し、清め、幸運を招くパワーが
 あるとされる

・ブレスレットの力を信じて
お台場自由の女神直美20020601

BSAC-AD認定でいただいたストーンストラップに付いていた
幸運を招くパワーがあるとされる「水晶」
そう云えば、外出するとき直ちゃんもブレスレットをしていました。
今はもうわかりませんが、意味のある石を付けていたのでしょうか。

ピサロと印象派展(家人)

兵庫県立美術館で開催されている「ピサロと印象派」を観てきました。
フランスの印象派はと聞かれたらセザンヌ、ルノワールと答えますが
印象派の最年長者として会派をまとめてきたのがカミーユ・ピサロ
風景画とデッサンが多く人物画に比べて画家の思いが感じられません。

・兵庫県立美術館で(2006.05.12)
兵庫県立美術館直美20060512

直ちゃんが元気なころは、兵庫県立美術館年間パスポートを購入して
企画展があれば必ず訪れ、絵画や彫刻などの芸術と向かい合い
鑑賞後にお互いの感想を話して、想いが一致しないときは
さらに深く掘り下げて、帰りの車の中で議論する楽しさもありました。

・ピサロと印象派展パンフレット
20120710ピサロと印象派展パンフ

カミーユ・ピサロの風景画から自然を愛する穏やかな心を感じますが
内面に秘める複雑な心境まで、風景画から感じとることは難しく
人物画なら、その表情、目線、瞬間の仕草、ポーズなどから
画家の心の動き、変化を感じとれると思うのは直ちゃんも同じでした。

・ピサロの風景画(兵庫県立美術館HP)
ピサロと印象派展

解説に「印象主義の探求に生涯を捧げたピサロ」と書かれていました。
筆のタッチが変ったときは、点描画を追求していた時期でした。
暗い色調だった風景画が、明るい色調に変化した時期もありました。
美術館を後にしてから感じたこと「風景画でも心の動きが感じられる」

夢の中で(42)友人が我が家に:家人

このところ、直ちゃんが夢の中によく姿を見せてくれます。
少し前、二日続けて見せてくれ、今朝また姿を見せました。
夢の中では、実体と思えるので、毎日でもいいですが
そうはいかないようで、あの世なりの都合もあるようです。

・あの世に都合なんて
花壇(山手幹線)そばで直美

こっちの世に都合なんてないと声が聞こえてきそうですが
この世とあの世をつなぐ異次元結合ライン
この細い細いラインがつながると夢の中に姿を見せられ
つながらないと見せられないのが、夢の世界だと思います。

今朝の夢は友人が子供を連れて遊びにきていました。

 リビングで幼い子供が遊んでいます
 どこかで見たような特徴のある子ども
 なんともいえない笑顔でこちらをみました

 わたしの顔を見たのかと思いましたが
 子供の視線と合いません
 わたしの後ろを見ているようです

 子供のお母さんは、すぐ横にいるので
 お母さんではありません
 誰を見ているのかと思って振り返りました
 
 そこに直ちゃんがなんともいえない
 嬉しそうな顔をして
 子供に「おいで、おいで」をしていました  

 子供が走って
 直ちゃんに飛びつき
 直ちゃんが抱き上げた、その瞬間

今朝の夢がうたかたのごとく消え去ってしまいました。

・うたかたのごとく
ガラスの馬車直美20081220

直ちゃんが夢の中に姿を見せてくれるとその意味を考えます。
子供を抱き上げた直ちゃんが伝えたかったことは
この世で生きる「命」を大事にしてほしい
うたかたのごとく夢を閉じて余韻を残してくれたのでしょう。

オータムコンサートに向けて(家人)

さわやかコンサートにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
少し風が入っていましたが、暑さ漂う美賀多台小学校の多目的室で
最後までお聴きいただき、また合唱にもご参加いただき感謝いたします。
次回、美賀多台小学校での演奏は、12月のクリスマスコンサートです。

・櫨谷中学校での練習風景
フレンズ練習風景1

音楽くらぶ「FRIENDS」は、昨日から
11月予定のオータムコンサートに向けて合奏練習を開始しました。
オータムコンサート会場は、プレンティー1号館なでしこ広場です。
演奏曲目は、まだ未定ですが、練習を開始した曲をご紹介いたします。

昨日、櫨谷中学校で合奏練習を開始した曲
♪ディスコキッド(初めての曲)
♪シング・シング・シング
♪森のくまさんスーザに出合った(スーザのマーチメドレー)
オータムコンサートの演奏曲目が決まったときにご案内いたします。

・プレンティー1号館なでしこ広場に直ちゃんの姿が
20100328なでしこ広場直ちゃん

友人がなでしこ広場演奏中のFRIENDSを撮ってくれた写真の中に
三脚に取り付けたデジカメで、動画を撮る直ちゃんが写っていました。
『子供の発表会を聴く親の気持ち』と言っていた直ちゃんでした。
演奏するたび、私よりドキドキして聴いてくれていたのかも知れません。

記念日の一品(家人)

夫婦で祝う「ふたりの記念日」といえば、そう「結婚記念日」です。
結婚25年の「銀婚式」結婚50年の「金婚式」は、一般的ですが
結婚1年目の「紙婚式」を祝う方は、何組ぐらいあるのでしょうか。
一年目ですからまだ新婚さんです。今日のテーマは「記念日の一品」

・銀婚記念をGBRクルーザー船で
20081210船上記念

私たちの結婚25年「銀婚記念」は、GBRでダイビングしました。
ケアンズからクルーザー船に乗ってGBRを北上
モーニングダイブ~ナイトダイブまで一日5本潜った日もあり
船上のパーティーで「銀婚と100本記念」を祝ってもらいました。

・ステンドグラス窓
ステンド窓写し絵2

・ステンドグラス窓を開けると
ステンド窓半開き

結婚記念を祝って買った一品でお気に入りは「ステンドグラス窓」
リビングの出窓を開閉できるステンドグラス窓にしたい
直ちゃんの好きだったフェルメールの絵からデザインを起こし
出来上がったのが写真の直ちゃんお気に入りステンドグラス窓です。

・紙婚式の似顔絵
似顔絵額縁入り

結婚一周年を迎えた友人に紙婚式の話をしました。
友人は、紙で記念になるものを考えて似顔絵を描いてもらいました。
送られてきた似顔絵は、それはそれは可愛いおふたりの絵でした。
主張しない色の額縁に入れると似顔絵が一段と可愛く見えてきます。

今日の午後は「さわやかコンサート」出演(家人)

一晩中続いた雨と雷、ときおり光ってゴロゴロ、激しい雨の音で
うつらうつらの睡眠になりました。梅雨の七夕は、雨が多いです。

今日の午後、地域の皆さまにお贈りする「さわやかコンサート」
美賀多台小学校の多目的室で14時開演です(13時30分開場)
梅雨の足元の悪い中ですが、お持間がありましたらお越し下さい。
地域にお住いの皆様に、爽やかな楽しい演奏をお届けしたします。

・スプリングコンサート(プレンティー1号館4階ホール)
20120311スプリングコンサート

【さわやかコンサート】
日時 2012年7月7日(土)午後2時00分~3時30分
              (午後1時30分開場)
場所 美賀多台小学校多目的ホール
出演 コールみかた(女性合唱団)
   西神ギターアンサンブル
   青少協地域音楽くらぶ「FRIENDS」
   
青少協地域音楽くらぶ「FRIENDS」演奏曲目
 ①ディズニーメドレー
 ②パイレーツ・オブ・カリビアン
 ③およげたいやき君inスィング
 ④勇気100%

・オータムコンサート(プレンティー1号館なでしこ広場)
20111106オータムコンサート演奏

青少協地域音楽くらぶ「FRIENDS」は
毎日曜の午前中、西区民センター音楽室又は櫨谷中学校に集まり
合奏練習している総勢約20名の小編成吹奏楽くらぶです。
FRIENDS・HP http://www.hi-net.zaq.ne.jp/budcz705/

BSACアドバンスダイバー認定カード(家人)

BSACアドバンスダイバー認定カードが届きました。
2011年10月講習を開始して11月で終わる予定でしたが
ファンダイビングを楽しみ、体調や海況を見ながらの受講で
ガイドトレーニング、評価、筆記テストが今年になりました。

・BSACアドバンスダイバーカード
BSACアドバンスダイバーカード

今年3月、ドライスーツで潜ったこともあって講習は受けず
この6月、残りのトレーニングと評価を受けて認定されました。
講習を通じ厳しかったのは、泳力評価とスキンダイビング評価。
歳を感じた瞬間もあり日ごろ鍛えていないと通じない講習です。

・講師の酒井ナショナルインストラクターと
20111115酒井さんと私

とりあえずの目標だったインストラクターの卵になりました。
昨年5月15日、昇天一周年童話出版記念会で皆さんに宣言
直ちゃんと心の中で約束したことを果たすことができました。
この先に進むか未定です。当面ファンダイビングを楽しみます。

・卵のままで
20071022直ちゃん笑顔ウェットスーツ

BSACアドバンスダイバー講習の道のり
 2011.10.15 セオリーレッスン
 2011.10.16 泳力評価
 2011.10.17 海洋能力評価
 2011.11.17 スキンダイビング評価
 2011.11.18 ダイブスキル、リーダーシップトレーニング
 2011.11.19 オーシャンダイバーコーストレーニング
 2011.11.20 オーシャンダイバーコーストレーニング
 2011.11.21 スポーツダイバーコーストレーニング
 2011.11.22 スポーツダイバーコーストレーニング
 2011.11.24 ファンダイビングトレーニング
 2011.06.11 ファンダイビングトレーニング
 2011.06.12 ファンダイビングトレーニング
 2011.06.12 ダイブマーシャルガイド評価、筆記テスト
 2011.06.13 レポート提出

神戸地下鉄物語(2)学生さん10人:家人

少し前、遅まきながら映画「阪急電車」を見る機会がありました。
映画に触発され神戸地下鉄に乗ったとき周りを観察する癖がつき
驚いたり、笑ったり、呆れたり、思わず見入ってしまって
降りるのを忘れ、ひと駅乗り過ごしてしまったこともありました。

・阪急電車神戸線
阪急電車

今日は、神戸地下鉄ではなく、阪急電車神戸線車内でのことです。
平日の9時半ごろ、乗客のほとんどが大学生と見受けました。
前に座席に座っていた若者10人を見ているときのことです。
全員、スマホか携帯を操作している、と思ったら一人違いました。

車内で本を読む学生を見ることが、めっきり少なくなりましたが
新書を食い入るように読む男の子、ペンとマーカーを持って
線を引いたり、マーカーでなどったり、懸命に本を読んでいます。
こんな男子もいると感心しましたが、いったい何の本だったのか。

・新書を読む、いいね
淡路島庭園20000618

目の前に座ったかわいい女の子とイケメン男の子のカップル
ふたりともスマホを操作していますが、女の子は男の子を意識し
ときどき横を見るのに男の子はわき目も振らずスマホに集中
女の子が先に降りましたが、とうとう男の子は目を離さずでした。

斜め前に座る女の子、スマホに目を近づけ操作に集中しています。
ときどき、ふぅーと画面から目を話して、しばらく宙を眺めて
また画面に戻って操作。その動作が何回か続きました。
宙を見るとき何を考えているのか、気になりますがわかりません。

宝塚歌劇「ロミオとジュリエット」(家人)

宝塚歌劇月組トップお披露目公演「ロミオとジュリエット」を観ました。
ロミオ役の「龍真咲さん」、ジュリエット役の「愛希れいかさん」ほか
月組全体が若返ったのか、歌も踊りもお芝居も全てがフレッシュでした。
宝塚歌劇特有の雰囲気でなければジャニーズの舞台をみているようです。

・ロミオとジュリエット開演前(2012.07.03)
20120703ロミオとジュリエット幕

物語は、皆さんご存知、シェイクスピア原作の悲しいラブストーリー。
わずか数日間のできごとの中に純粋な愛と憎みあう愚かさが凝縮され
わかっていても舞台に引きつけられるのは、不朽の名作だからでしょう。
いつもよりカップルが多かったからかまわりに男性の姿が目立ちました。

・宝塚大劇場にて(2010.01.14)
宝塚歌劇2010年正月公演

宝塚歌劇の大ファンだった直ちゃんと最後に観たのは、2010年1月。
阪急友の会貸切公演の寒い日だったのを覚えています。
直ちゃんが抽選で引き当てた座席は、1階S席、前の方の良い席でした。
封筒を開けチケットを見た直ちゃん、笑顔のVサインを送ってきました。

・宝塚大劇場にて(2008.01.14)
20080114宝塚大劇場ふたり

月組新トップのフレッシュミュージカル、直ちゃんの感想を想像すると
『ロミオ役の龍真咲さん、若さ溢れてカッコいいね』
『ジュリエット役の愛希れいかさん、少女みたいで可愛いね』
若いタカラジェンヌの熱演に心を込めて拍手を送ったに違いありません。

・宝塚大劇場にて(2012.07.03)
20120703ロミオとジュリエット恒

劇団ヴァダー「焚き火ブルース」(家人)

劇団名の由来「ロシア語で水を表すVADA」という名を持つ演劇集団。
毎回テーマに「器に合わせカタチを変える水の如く自由自在なイメージ」
劇団ヴァダーの芝居に出合ったのは、創立10周年記念公演「無邪鬼」
あれから何度か足を運びましたが期待はずれの芝居は一度もありません。

・お芝居を観に行く途中に
花壇(山手幹線)そばで直美

劇団ヴァダー第22回公演「焚き火ブルース」パンフレットのあいさつ
「今回は作品を完成させるまでの過程がいつもとはまったく違いました」
期待を膨らませる代表のあいさつ言葉、舞台装置もいつもと違いました。
舞台が始まるとまるで稽古場を再現しているような芝居が展開しました。

脚本の台詞なのか、劇団員の本音なのか、わからない台詞もありました。
いつものミュージカル仕立てのような踊りもありました。
関西弁が心地よく小耳をくすぐり客席から小さな笑いがこぼれ落ちます。
今の世を鋭くえぐる台詞もありましたが水の如く溶け込んで薄れました。

・焚き火ブルースパンフレット
劇団ヴァダー焚き火ブルースパンフ

☆神戸市芸術文化活動助成対象事業☆
 劇団ヴァダー第22回公演「焚き火ブルース」
 作:石塚理絵&劇団ヴァダー 構成・演出:瀬戸際アキ
 会場:神戸アートビレッジセンター2階KAVCホール
 上演時間:1時間30分
 ストーリー
  舞台『焚き火ブルース』を作るために稽古場に集まった劇団員達。
  焚き火を模したオブジェを囲み火にまつわる思い出を話しはじめる。
  やがて思い出話はふくらみ、いつしか焚き火のオブジェは、本物の
  炎へと変っていく。だれかが炎に照らされた影の存在に気がつくと、
  影は意志を持った存在の様にゆらゆらと動きはじめる。
  光の世界の裏側へ劇団員達は吸い込まれていく。

・焚き火ブルースパンフレット
劇団ヴァダー焚き火ブルースパンフ裏

5年前、直ちゃんの誕生日に劇団ヴァダー公演「ジプシー」を観ました。
そのときの感想が2007年11月17日のブログです。
劇団ヴァダーの素敵な芝居は、この感想を読んでいただくのが一番です。
焚き火ブルースも、この日と同じように最前列席で観ることできました。

 ヴァダーさんから
 ご招待チケットを戴いた。
 決まり♪
 記念日は演劇鑑賞だ(*^^*)/

 ちょっと早めに出かけ最前列席で観た。
 目の前が舞台で吐息まで感じられる臨場感は格別。

 この劇団の完成度の高さには驚かされる!
 笑って泣いて感動の連発。
 ラストはハンカチを握り締めて観ていた。

 脚本が素晴らしい。
 大人の童話・・・こんな物語を書いちゃう才能に羨望!
 2時間の上演時間をテンポよく、華麗に仕上げる劇団の総力に脱帽!
 期待を裏切らない舞台にまたあいたいという希望!

 とてもステキなバースデープレゼントをもらった気分♪
 ありがとうございました!

さわやかコンサートご案内(家人)

地域の皆さまにお贈りする「さわやかコンサート」のご案内です。
美賀多台小学校の多目的室で毎年、この時期に開催される音楽会。
梅雨のジメジメした空気を吹き飛ばして爽やかさをお届けします。
地域にお住いの皆様、楽しい演奏をお聴き下さい。お待ちします。

・美賀多台小学校多目的室で演奏
20101218クリスマスコンサート

【さわやかコンサート】
日時 2012年7月7日(土)午後2時~3時30分
場所 美賀多台小学校多目的ホール
出演 コールみかた(女性合唱団)
   西神ギターアンサンブル
   青少協地域音楽くらぶ「FRIENDS」
   
青少協地域音楽くらぶ「FRIENDS」演奏曲目
 ①ディズニーメドレー
 ②パイレーツ・オブ・カリビアン
 ③およげたいやき君inスィング
 ④勇気100%

・演奏中(スプリングコンサート)
20120311スプリングコンサートドラム

青少協地域音楽くらぶ「FRIENDS」は
毎日曜の午前中、西区民センター音楽室又は櫨谷中学校に集まり
合奏練習している総勢約20名の小編成吹奏楽くらぶです。
FRIENDS・HP http://www.hi-net.zaq.ne.jp/budcz705/

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。