プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



シェイクスピア「から騒ぎ」(家人)

神戸学院大学・劇団EXCLAMATIONの卒業公演「から騒ぎ」
古典のシェイクスピアに挑戦、しかも悲劇でなく喜劇でした。
案内はがきをいただいたとき、シェイクスピアのから騒ぎと思わず
劇団オリジナル脚本のお芝居だろうと勝手に思い込んでいたのです。

・「ガラスの動物園」を演じた仲間と(2002.03.29)
ガラスの動物園四人

9号館メモリアルホールの最前列席、いつもの席でお芝居鑑賞。
上演時間は、休憩なしの2時間、たっぷり楽しめたお芝居でした。
台詞は、携帯など現代言葉も使われましたが、基本は古典言葉。
衣装も古典だったらと思いましたが、それは欲張りと云うものです。

今回の「から騒ぎ」の出演者は、25名を超えていました。
劇団員に加え、姫路の高校生8名が次世代を秘めてダンスで加勢。
劇団部員が数名に減少した時期がありましたので、
卒業する4回生、次を担う下級生、交差する勢いがすごい熱気です。

・宝塚歌劇を観て(2010年正月公演)
宝塚歌劇2010年正月公演

劇団EXCLAMATIONの次回公演は「新入生歓迎公演」
みなさんご存知の、つかこうへい原作「蒲田行進曲」です。
公演日は、4月27日(金)~29日(日)予定
会場は、神戸学院大学有瀬キャンパス9号館メモリアルホールです。


日本人学校に童話寄贈(家人)

昨年5月15日に自費出版した直ちゃんの童話「くじらのクー」
日本各地の図書館に寄贈するドライブ旅行を計画していますが
直ちゃんのブログをご覧になったシンガポールからのコメント
その方とブログでつながり日本人学校につながっていきました。

・ありがとう
2010直美・琉球衣装二人

シンガポールからのコメントに記されていたメールアドレス。
交換したメールから現地日本人学校で活動されている方でした。
読み聞かせ会で直ちゃんの童話を語っていただけることになり
今まで考えなかった日本人学校に童話を贈るに気付きました。

シンガポールからのコメントで広がった世界とのつながりです。
直ちゃんの意識が見えないところで働いています。
オルセー美術館展を鑑賞したブログ記事をご覧になったUさん
彼女のコメントがなかったらつながらなかった嬉しい連携です。

・ありがとう
2010直美・着物姿

まもなく読み聞かせ会で直ちゃんの童話を子供たちが聞きます。
何かを感じ取ってくれたらほんとうに嬉しいです。

シンガポールに始まりパリ・ニューヨーク・クアラルンプール
台北・ロンドン・ジャカルタ・北京・香港・デュッセルドルフ
上海・バンコク……童話「くじらのクー」が世界に広がります。
世界各地の日本人学校に童話「くじらのクー」を贈り続けます。

絵本の自費出版(7)絵の写真撮影:家人

絵本の絵をデジタル化する写真撮影に立ち会いました。
絵の写真撮影は、童話の挿絵で立ち合いましたので2回目です。
挿絵は、キャンバスが同じサイズで97枚ありましたが
絵本は、挿絵より大きいサイズの油絵が4種類、21枚でした。

・楽しみです
花壇でよろしく

大阪地下鉄中央線の緑橋駅で出版会社と印刷会社の方と待合せ
駅よりほど近い撮影スタジオに徒歩で向かいました。
一年前の記憶をたどりながら見覚えのある街を歩き
記憶に残る建物に到着、あのときのカメラマンにまた会える…。

フォトスタジオ「七彩工房」の大阪第2スタジオに入ると
待っていたのは、別のチーフカメラマンでした。
パソコンに取込んだデータ補正説明を聞きながら思ったことは
画像処理ソフトに精通しないとカメラマンになれないことです。

・絵本の表紙絵
絵本の表紙絵

絵の撮影が終わる前から嬉しいことがありました。
一眼レフカメラの設定と画像処理を教えてもらったことです。
基本的な画像設定から被写体を撮るときの設定方法まで
実際の画像を使って教えられ、どれだけ変るかもわかりました。
思いもしないプロの一眼レフカメラ教室。腕が上がりそうです。

スプリングコンサートご案内(2):家人

2週後の日曜、西神中央プレンティーで開催するコンサート。
地域音楽くらぶFRIENDSのスプリングコンサートです。
神戸市西区西神中央地域で吹奏楽を楽しむ仲間が演奏します。
地域の皆さま、お買い物のついでに足を止めてお聴き下さい。

今年のスプリングコンサートも昨年と同じく2回演奏します。
①11:00~11:30
 プレンティー1号館1階なでしこ広場
②13:30~15:00
 プレンティー1号館4階ホール

・なでしこ広場で演奏
20111106オータムコンサート演奏

【2012年地域音楽くらぶFRIENDS】
 ~第12回スプリングコンサート~
 日程:2011年3月11日(日)
 場所:プレンティー1番館(なでしこ広場&プレンティホール)
 主催:青少年育成協議会西神中央支部地域音楽くらぶ
 協賛:㈱神戸ニュータウン開発センター プレンティー
 
☆演奏場所、時間、出演
 1.プレンティー1号館1階なでしこ広場 11:00~11:30
   FRIENDS(吹奏楽)
 2.プレンティー1号館4階ホール 13:30~15:00
   狩場台児童館手話グループ(手話の歌)
   FRIENDS(吹奏楽)

☆FRIENDS演奏曲(予定曲、演奏順未定)
プレンティー1号館1階なでしこ広場
 ①およげ!たいやきくん(inSwing)
 ②パイレーツ・オブ・カリビアン
 ③涙そうそう
 ④しあわせ運べるように(金管アンサンブル)
 ⑤負けないで
 ⑥マル・マル・モリ・モリ
 ⑦チキチキバンバン
 
・プレンティホールで演奏
スプリングコンサートホール20110327

プレンティー1号館4階ホール
 ①およげ!たいやきくん(inスィング)
 ②パイレーツ・オブ・カリビアン
 ③涙そうそう
 ④しあわせ運べるように(金管アンサンブル)
 ⑤マシュケナダ(サックスアンサンブル)
 ⑥負けないで
 ⑦マル・マル・モリ・モリ
 ⑧チキチキバンバン
 ⑨A列車で行こう
 ⑩津軽海峡冬景色
 ⑪フルート二重奏(春よ来い)
 ⑫クラリネット独奏(ジュピター他2曲)
 ⑬川の流れのように

地域音楽くらぶFRIENDSホームページアドレス
 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/budcz705/

いつもそばで(家人)

直ちゃんが天国に召されて650日が過ぎ去りました。
過ぎる日にちを数えないようにしようと思っていますが
何気なく意識の中で日にちを数えていることに気付き
にっこり微笑む直ちゃんに向かって話しかけています。

・にっこり笑って
綾部山梅林白梅と菜の花直美

朝起きると二階から降りてきて「おはよう」と声をかけ
寝るとき二階に上がる前に「おやすみ」と声をかけます。
外出するとき「さあ、行くよ」と声をかけ
家に帰ってくると「疲れなかった」と声をかけています。

どこに行っても、いつもそばにいてくれる直ちゃんです。
何も聴こえませんが、気配を感じるときがあります。
ひとりでいるときに気配を感じるわけではありません。
直ちゃんが好きだったところに行くと必ず感じています。

・いつもそばで
20100120ツーショット水中上から

コンサートホールで音楽を聴いているとそばにいます。
美術館や博物館に向かうと入館前からそばにいます。
宮古島の海に潜っていると、そばで潜る気配を感じます。
家ではずっとそばにいてくれ、感じるまでもありません。

心の感度が良すぎる(家人)

あなたは生きていますか、いいえ、生かされています。
生きているは「自分」、生かされているは「誰かに」
同じ生きるでも、自分が生きると誰かに生かされるは
心の持ち方が全く反対で生き方も違ってくるでしょう。

「心の感度」他人から受ける刺激に感じる度合いは
自分が生きていると思っている人の心の感度と
誰かに生かされていると思っている人の心の感度は
受ける刺激に反応する態度が違ってくると思われます。

・生かされている
綾部山梅林にて直美

利害関係の少なくなる自由人が多いコミュニティーで
自分が生きていると思う人は少なく
誰かに生かされていると思う人が多くなる
そう期待しましたが、そう単純な世界ではありません。

・心の感度
宇治にて直美20020904

単純な世界ではなかったとなぜ思えるのでしょう。
自分が生きていると思う人の「心の感度」が良すぎて
必要以上に自分を意識し過ぎているのかも知れません。
自由人は誰かに生かされていると思うことが大事です。

想いが届いて(家人)

昨日、選択に自由があることを書きました。
あなたには、選択の自由があり
わたしにも、選択の自由があり
お互いの選択が一致することを願いました。

お互いの選択が一致することで
意味のある選択になると確信していました。
普通では、成し得るのが難しいことに
影響を与えられる可能性が見えるからです。

・意味のある選択
200607沖縄本部ゴリラチョップ直美

今の状況に少しでも疑問を持っていたら
意味のある選択ができると思っていました。
今の状況に大きな疑問を持った私は
同じ立場に立ちたいため講習を受けました。

・今の状況を変えられる
20100123恒もじもじ君

この強い想いが伝わったことを知りました。
この想いを言葉で伝えることもできました。
一致した意味のある選択を成就させるには
お互いのこれからの行動にかかっています。

想いを届けたい(家人)

昨日、偶然ではなく必然で人生が左右されたことの結果に対して
とても難しい選択に直面していることを書きました。
今朝も感情と理性の狭間で選択する自由に戸惑い続けていますが
心の深いところにある「罪を憎んで人を憎まず」が生きています。

・話し合ったこと
ブリーズベイホテルプール前ふたり

現実に直面しなかったときは、そのことを確信していました。
しかし、現実に直面すると、その確信が大きく揺らぎ
戸惑いが消え去ることはありませんが
感情の揺らぎが振り切れるのをかろうじて理性が押さえています。

直ちゃんの意識と真正面から向き合っていると
沖縄の青い海を美しいと感じて天国に召された直ちゃんの意識が
『あなたの選択は、間違っていないよ』とにっこり笑って
声のない言葉で語りかけてくれました。「罪を憎んで人を憎まず」

・間違っていません
ブリーズベイホテル2新館ロビーふたり

あなたには、選択の自由があります。
わたしにも、選択の自由があります。
お互いが自由に選択した結果が一致することを強く望んでいます。
この想いを届けたい。この想いが届くことを心から願っています。

偶然と必然(7)偶然と選択:家人

選択は、今日の自分を明日の自分に変える「力」になりますと
熱く語ったのは、米コロンビア大学の教授でした。
運命が人生をどう変えたか、どんな偶然で人生が左右されたか
人生でどんな選択をしてきたか、人それぞれに物語があります。

運命と偶然は、自分で決めることができませんが
選択は、自分で決められる自由があります。
人には、選択を見い出す能力が誰にでも備わっていて
その自由を欲求するか、欲求しないか、で決まるといえます。

・自由を欲求
20100513くじら岩直美

64年間生きてきた中でいろんな偶然に人生が左右されました。
いろんな偶然で人生が左右されましたが
左右された後にどう対応するか、選択して現在に至っています。
選択する自由を放棄したことは、唯の一度もありませんでした。

・選択する自由
20111116安全停止中恒

今、偶然ではなく必然で人生が左右されたことの結果に対して
とても難しい選択に直面しています。
感情と理性(信条)の狭間で、選択する自由に戸惑っています。
今回ばかりは、私でなく相手が選択してくれることを祈ります。

大坂一成展(家人)

2月4日オープンした「ギャラリーあしやシューレ」で開催された
ギャラリーオープニング特別企画「大坂一成展」に行ってきました。
大坂一成さんとオーナーの出会いは、奈良で開催された大坂一成展。
おふたりからそう聞かされて、出会いの大切さを改めて思いました。

・素敵な彫刻ばかり
三宮交差点

大坂一成さんと話をしていると美ら海のような透明感を感じます。
重みのある言葉を熱くなく坦々と語られる中にそれを感じるのです。
自然の造形を損なわず、自分の想いを形に込める技法
優しさ中に力強さを感じるのは、反骨精神の現れかも知れません。

・「Talking about "be"」(あしやシューレHP)
大坂一成作品

大坂一成さんは、童話の挿絵や絵本の絵を描いてくれる画家
直ちゃんの同級生、ノグの旦那様です。
彫刻家と画家のご夫婦、絵本の打ち合わせでお宅を訪問したとき
普通の人でない芸術家同志の会話を聞くのも楽しみのひとつです。

・ギャラリー搬入中(あしやシューレHP)
大坂一成展搬入中

大坂一成さんの言葉です。
「ずいぶん昔になるが、「かもめのジョナサン」と言う本が話題に
 なり映画にもなりました。
 群れから離れ、大空をさすらう1羽のかもめの物語です。
 ジョナサンがどんな形でもいい、自分の意志の通りに自由に空を
 飛んでみたいと自らの飛行の限界に挑戦する映像が、映画の挿入
 曲「be」とともに展開されていたのを記憶します。
 私たちは、普段から見えない形の中に閉じ込められています。
 自らが築いた限られた存在の中に閉じ込もり、日常の生活に不安
 を抱きながら暮らしているのです。
 そして経済が全てに優先されてきた社会が、突如それは違うと気
 づきはじめました。
 人間の生存、存続について考える時、空々漠々の世界に生きるこ
 とへの執着がみえてきます。
 ジョナサンのように自分と向き合い続ける勇気、学ぶことを恐れ
 ない勇気を持ちながら、自分の閉ざされた扉を開きませんか。
 「be」(~になる)この単語の意味をもう一度問い直して、
 何かに抵抗し生きることを実感したいのです。」

・作品「いたずらっこ」(あしやシューレHP)
大坂一成作品いたずらっこ

ギャラリーあしやシューレアドレス
http://ashiyaschule.com/index.htm

スプリングコンサートご案内(家人)

神戸市西区西神中央地域で仲間と吹奏楽を楽しむ音楽くらぶ。
青少協地域音楽くらぶFRIENDSスプリングコンサート。
3月11日(日)西神中央プレンティーで開催します。
地域の皆さま、お誘い合わせの上ご来場ください。よろしく!

昨年と同様、今年のスプリングコンサートも2回演奏します。
①11:00~11:30
 プレンティー1号館1階なでしこ広場(センターコート)
②13:30~15:00
 プレンティー1号館4階ホール

・なでしこ広場で演奏
20111106オータムコンサート演奏

【2012年地域音楽くらぶFRIENDS】
 ~第12回スプリングコンサート~
 日程:2011年3月11日(日)
 場所:プレンティー1番館(なでしこ広場&プレンティホール)
 主催:青少年育成協議会西神中央支部地域音楽くらぶ
 協賛:㈱神戸ニュータウン開発センター プレンティー
 
☆演奏場所、時間、出演
 1.プレンティー1号館1階なでしこ広場 11:00~11:30
   FRIENDS(吹奏楽)
 2.プレンティー1号館4階ホール 13:30~15:00
   狩場台児童館手話グループ(手話の歌)
   FRIENDS(吹奏楽)

☆FRIENDS演奏曲(予定、演奏順未定)
 プレンティー1号館1階なでしこ広場
  ①およげ!たいやきくん(inスィング)
  ②パイレーツ・オブ・カリビアン
  ③涙そうそう
  ④しあわせ運べるように(金管アンサンブル)
  ⑤マシュケナダ(サックスアンサンブル)
  ⑥負けないで
  ⑦マル・マル・モリ・モリ
  ⑧チキチキバンバン

・プレンティホールで演奏
スプリングコンサートホール20110327

 プレンティー1号館4階ホール
  ①およげ!たいやきくん(inスィング)
  ②パイレーツ・オブ・カリビアン
  ③涙そうそう
  ④しあわせ運べるように(金管アンサンブル)
  ⑤マシュケナダ(サックスアンサンブル)
  ⑥負けないで
  ⑦マル・マル・モリ・モリ
  ⑧チキチキバンバン
  ⑨A列車で行こう
  ⑩津軽海峡冬景色
  ⑪フルート二重奏
  ⑫クラリネット独奏
  ⑬川の流れのように

シベリウスコンサート(家人)

兵庫芸術文化センター管弦楽団「第49回定期演奏会」
待望していたオール・シベリウス・プログラム・コンサート。
指揮は、フィンランドが生んだ巨匠のオッコ・カム
大自然の偉大な姿を感じさせてくれたコンサートに感動です。

・シベリウス交響曲第2番が好き
母の家でよろしく

地元明石で聴いたNHK交響楽団のシベリウス交響曲第2番
自然と涙があふれてきたと感激していた直ちゃんでした。
クラシックコンサートで涙するのを初めて見ました。
直ちゃんの琴線に触れたシベリウス、今日も聴いていました。

芸術文化センター管弦楽団「第49回定期演奏会」
 指揮:オッコ・カム
 管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団
 曲目
  シベリウス:組曲「カレリア」
  シベリウス:交響曲 第7番
  ~休憩~
  シベリウス:交響曲 第2番
  アンコール:シベリウス・悲しいワルツ

直ちゃんの琴線に触れたシベリウス、私の琴線に触れました。
感激していた直ちゃんの想いが涙となって溢れてきました。
感動のうちに終演したコンサート、拍手が鳴り止みませんが
その中を席を立つ人の気が知れません。エチケット違反です。

・兵庫芸術文化センター大ホール(芸術文化センターHP)
兵庫芸術文化センター大ホール

昨年から兵庫芸術文化センター先行予約会員になり
一般発売日より数日早い日に座席指定でネット予約しますが
良い席を確保するのが難しく
少しタイミングが悪いと希望席を予約することができません。

直ちゃんがいたら二人でネット接続して早いほうが予約する
この方法が取れますが、いかんせん一人です。
いろいろ方法を考えていますが、タイミング次第のようです。
ピアノコンサートや室内楽などは、前の席で聴きたいのです。

海を見ていたあの日(家人)

あれから1年9ヶ月が過ぎ去りました。
心待ちする那覇地方検察庁の朗報はまだ届いていません。

海を見ていたあの日は、数え切れないぐらいありました。
あのときまでふたり一緒に海をみていました。
あのときからひとりで海をみています。
ふたりで海を見ていたあのころに戻れるなら戻りたい。

・海を見ていたあの日(2010.05.14)
20100514美ら海水族館見返り

ダイビングする海を初めて見たのは、沖縄本島の海です。
こんな美しい海に潜れるのかと興奮して
潜って見た海の中の景色は、想像を超えた美しさでした。
水槽でしか見たことのない熱帯魚がそばで泳いでいます。

・南部の海をバックに
20070218南部の海をバックに直ちゃん

ライセンス取得後、半年ほど南紀の海で潜っていました。
白浜の海を見ていたあの日
南部の海を見ていたあの日
紀伊大島や串本の海を見ていたあの日
マリンブルーの黒潮を想い、南紀の海を見ていたあの日。

・宮古島の海をバックに
20071022直ちゃん笑顔ウェットスーツ

ダイビングホームグランドを南紀から宮古島の海に移し
エメラルドグリーンに輝く海を見る日に変わりました。

シーワールドから海を見ていたあの日
ダイビングボートから海を見ていたあの日
ブリーズベイマリーナホテルから海を見ていたあの日
来間大橋を渡りながら海を見ていたあの日
移住を考えたとき分譲地から海を見ていたあの日

・宮古島の分譲地を自転車で巡って
宮古島サイクリング分譲地

あのときまでふたり一緒に海をみていました。
ふたりで海をみていたころに戻れるなら今すぐ戻りたい。

お好み焼き&たこ焼き(家人)

お好み焼きとたこ焼きを2年ぶりに作ってみました。
これまで粉ものは、室内でなく外のテラスで食べたので
寒い冬にお好み焼きとたこ焼きを作ることがありませでした。
匂いが付く心配もありましたが、今朝そんなにしていません。

・うまく作れた?
いいね

具材は、わかっていたので揃えることができました。
お好み焼きの具材
 キャベツ、豚肉、イカ、エビ、チクワ、紅生姜、卵2個
たこ焼きの具材
 タコ、ちくわ、青ネギ、こんにゃく、紅生姜、天カス、卵3個
薄力粉に卵を入れて出汁で混ぜお好み焼き名人で仕上げました。

下準備で困ったのは、粉の柔らかさでした。
たこ焼きは、お好み焼きより柔らかくは覚えていましたが
粉と出汁の分量をはっきりと覚えていません。
焼いて具合をみましたが、分量よりも具材を入れ過ぎました。

・粉もん大好き
グラスを持って直美

春4月から秋11月までスリーシーズン、天候によりますが
テラスにテーブルセットを出してよく食事をしました。
関西の粉もの文化「お好み焼き&たこ焼き」
棚の奥に眠っていたホットプレート&たこ焼き器の出番です。

絵本の自費出版(6)思い出の喫茶店:家人

絵本の絵の追加をお願いしていたのが一枚完成した連絡をもらい 
ノグの家まで引き取りに行ってきました。
表紙と裏表紙、絵本本体19枚、合計21枚の絵が出来上がり
昨日、神戸新聞総合出版センターにお渡しすることができました。

・絵本の完成が楽しみ
ビリーズベイホテル新館ロビー直美

童話挿絵のときと同じように絵を写真撮影してデジタル化します。
パワーポイントを使って削った文の挿入案は編集に着手しました。
何度かノグとやり取りを繰り返して文と挿入箇所と決めます。
英文への翻訳は、絵のデジタル化ができたらプロにお願いします。

追加した絵を受け取りに行ったとき、ノグの家には行かず
最寄り駅のそばにある喫茶店「優香里」で待ち合わせました。
この「優香里」は、直ちゃんからノグを紹介された喫茶店です。
30年前、当時と変らない店の模様に懐かしさが込み上げました。

・懐かしい(直ちゃんとノグ)
2010直美・ノグと直美すまして

優香里に入るとノグより私が早く着いたようです。
店内を見渡すと30年前の席が空いていたのでそこに座りました。
奥まった席に座わると30年前の情景がよみがえってきました。
直ちゃんと交わした会話を想い出しながら熱いものが溢れました。

残してくれたもの(1)頑張らない:家人

直ちゃんが残してくれたものを考えています。
ものといっても物体ではありません。感性や心の持ち方です。
何気ない言葉で残っているものもありますが
直ちゃんの生き方で残してくれたものがたくさんあります。

・頑張らない
サニーテラスで今年2月

阪神淡路大震災で形あるものは壊れることを改めて思い知り
それまでものに拘らなかったのが、一層拘らなくなり
震災の翌年から童話を創作するようになりました。
童話の次はお芝居、演劇塾生しながら水泳教室に通いました。

演劇は、卒業公演を終えるとピタリと止めて
マスターズ水泳大会出場などスイミング練習に集中しました。
運動するようになって、童話は書けなくなったようです。
『童話の場面が出てこないから』と直ちゃんは笑ってました。

・童話「くじらのクー」紙芝居会
クジラノクー紙芝居を実演

・ダイビング
20100513くじら岩直美

ダイビングを始めて「頑張る」から「頑張らない」に転換し
一気に変えるのでなく、ゆるやかに切り替えていました。
『頑張らないスポーツを楽しみたい』と直ちゃん
ダイビングは美しい海で頑張らなくてもできるスポーツです。

夢の中で(33)海底都市:家人

今朝は、とんでもない夢に直ちゃんが姿を見せました。
SF映画でも余り見たことがない海の中での話しです。
人魚と男の子が海の中を泳ぐ映画の記憶がありますが
海の中で何もつけずに泳ぐことなど出来ないはずです。

・器材をつけてダイビング
20090409ハマパラダイス直

ダイビング器材をつけず泳ぎ、海底を歩いていました。
歩いているのは、海底に広がる大きな都市です。
会話は、テレパシー(意識)を使い自由に話せました。
まったく不思議な夢の中の出来事に登場した直ちゃん。

 海底に広がる大きな都市
 切り立った岩礁から
 ふたりで一緒に降りてきました。

 フィンをつけていませんが
 足の指の間にまるで水かきがあるような
 そんなスピードで潜行しています。

 『やっと来たね』と直ちゃんの意識
 「ここは、どこ?」と私の意識
 『私について来て』と直ちゃんの意識

 海底に着地して歩き出しました。
 高い建物はありませんが
 ひとつだけ塔のある建物がありました。

 よく見ると教会のようです。
 『ここに入るの』と直ちゃんの意識
 何故か私がためらっていると
 直ちゃんの姿が建物内に消えました。

そこで目が覚めました。意識の声は、直ちゃんでした。

・シュノーケルをつけて
20081109シュノーケル

教会のような建物に入っていった直ちゃんを追わない
私のためらいが何だったのかわかりません。
ためらったものの、その後に入ったのかわかりません。
続きを見たかったのでもう一度寝ましたが駄目でした。

水のペットボトル販売禁止(家人)

水のペットボトルが販売禁止になったのは、日本ではありません。
米アリゾナ州の世界遺産グランドキャニオン国立公園での話です。
グランドキャニオン国立公園内のゴミの20%がペットボトルで
景観や環境に影響が出ていることが問題になっていたそうです。

・グランドキャニオン国立公園で(1997.12.04)
2010直美・グランドキャニオンふたり

グランドキャニオンを訪れたのは、12月上旬でしたが
乾燥した空気に砂ぼこり、水は必需品だったのを覚えています。
水のペットボトルが販売禁止になったら困ると思いましたが
無料で詰められる水ステーションを10箇所に設置したそうです。

米ハワイ州の火山国立公園がペットボトル禁止になっていますが
日本とアメリカで環境が違うとしても、日本ならやらないだろう
自動販売機もあり、そう思うところに日本の問題があるようです。
日本はやらないとなぜ思ってしまうのか、そこに問題があります。

・グレートバリアーリーフで(2008.12.08)
20081208いざGBRダイブへ

グレートバリアーリーフに潜った時ペットボトルを見つけました。
ダイバーが捨てることはない、どこからか流れ着いたのだろう
そう思いましたが、簡単で便利なものほど、簡単に捨てられます。
どこに行ってもペットボトルは持ち帰り自宅ゴミ、ここからです。

火星は水の星だった(家人)

あれからサイエンス情報を見ることがありませんでした。
昨日、何となくACOMサイエンス情報を見ていると
何とも興味をひかれる記事が掲載されていました。
30億年以上前の火星表面に海が存在していた記事です。

・宇宙の話題が大好き
綾部山梅林にて直美

宇宙は、ふたりとも大好きでよく話し合いました。
ケーブルTVディスカバリーチャンネルをよく見ました。
サイエンス情報を見ながら新しい記事を見つけたら
情報検索しながら、あれこれお互いの想いを話しました。

・推定される大昔の火星(サイエンス情報)
火星の大洋(青く着色した部分)

お隣の火星、子供のころから楽しいお話しが満載でした。
ひょろっとした火星人、宇宙人の原型で記憶に残ります。
火星に宇宙人基地がある宇宙冒険小説がありました。
攻撃されたらどうしようと子供心に怖かった楽しい記憶。

・現代の火星(惑星写真HP)
火星

久しぶりに想像した太古の火星のサイエンス情報です。
火星に水が存在した記事は、以前からありましたが
着色された大きな海を見ていると生命の存在を感じます。
火星人でなくても太古の火星に宇宙人基地があったかも。

サイエンス情報記事
「欧州宇宙機関(ESA)は、30億年以上前に火星の
 表面に存在したと考えられる大洋の地図を発表した。
 火星を周回中の無人探査機「マーズ・エクスプレス」
 の観測から作図した。
 現在の火星は寒く、水は主に氷の形で存在する。
 しかし地下60~80メートルまで調べられるマーズ
 エクスプレスのレーダー観測で、氷を多く含むと考え
 られる堆積(たいせき)物が北半球の広い範囲で見つ
 かった。これらの氷は火星が温暖だった40億年前ご
 ろや地熱の放出が多かった30億年前ごろには解け、
 大洋を作っていたらしい。
 大昔の火星に大洋があったらしいことは、地形などか
 らこれまでも推定されていた。」(ACOM)

見栄の良し悪し(家人)

見栄は、見た目の姿を意識して実際以上によく見せようとする
この態度のことで、外見を飾ったり、うわべをつくろったり
過ぎてしまうと「見栄を張る」と云われることになります。
歌舞伎役者が一瞬止まって取る姿を「見栄を切る」と云います。

見栄でも「見栄っ張り」と云われたら良い意味でなく、例えば
できもしないことを任せておけと云うのがこれに当たります。
領分を越えて必要以上に飾ったり、つくろう「見栄を張る」は
これも「見栄っ張り」で良い意味ではなくなってしまいます。

・お芝居で見栄を張る
ガラスの動物園アマンダ役

見栄を張る、の良い意味とはどんなことでしょう。
他人に云われると良い意味の言葉でないときが多いようですが
自分の意識の中で見栄を張るのは、良いときがあります。
直ちゃんがお芝居で見栄を張り、頑張ったのがひとつの例です。

・講習で見栄を張る
20111115酒井さんと私

ダイビングインストラクター講習受講で私も見栄を張りました。
自分の意識に見栄を張ることで頑張ることができるのです。
見栄を張るを他人でなく自分に向けることで良し悪しが決まる
目標に向かい「自分の意識に見栄を張る」を続けて頑張ります。

絵本の自費出版(5)編集は書くに近づく:家人

童話を絵本にするため文章を削る作業の話しをしました。
童話を何度も読みながら直ちゃんの想いを考え続け
難航していた編集作業が進み、原案が出来上がりました。
そのとき感じたのが「編集は書くのと同じこと」でした。

・そうかもね
トリノエジプト展三宮直美20100420

童話を書いていた、そのころの直ちゃんを思い出すと
一気に書き上げて完成した童話もあったようですが
何度も何度も書き直して完成させた作品もありました。
完成した童話を数ヵ月後に書き直した作品もありました。

神戸新聞文芸「児童文学部門」に投稿する作品は
締め切りがありましたので、それに合わせていましたが
考え始めると書く手が止まって宙を見つめていました。
妥協点がどこにあったのか、今となってはわかりません。

・妥協しないで
良かったね

絵本の自費出版は、一周年記念日に出版した童話と違い
出版する期限を設けずに編集することにしていますので
できる限り直ちゃんの気持ちになって編集作業をする
そう考えたとき「編集は書くに近づく」と思えたのです。

餅つきの会(家人)

毎年この時期恒例の「餅つき会」に参加しました。
フィットネス仲間が集まって餅つき&食事会を行ないます。
事前準備から料理、お餅を丸める作業は女性群が受け持ち
餅つき準備から火おこし、餅つき作業は男性群の担当です。

・餅つきする直ちゃん(2009.02.18)
2010直美・餅つき直ちゃん

直ちゃんが餅つき会に参加した最後は2009年でした。
杵を振り上げて打ち下ろす作業は、女性にはきついですが
それでも杵を振り上げて楽しげな直ちゃん。
真剣な眼差しで振り下ろす臼のもち米を見つめていました。

今年集まった男性群の中で2番目に若い私。
14臼ついたすべてに関わって餅つき作業をした結果
いつも使わない筋肉を酷使したのか、腰と腿が痛くなり
滑らす左手は大丈夫でも固定する右手も痛くなっています。

・餅つき(2009.02.18)
20090218もちつき会杵を振り上げ

男性群の若手といっても60歳半ばです。
打った杵がいい音を立てると「やるね」と掛け声がかかり
振り下ろすとき、ついつい力が入ってしまいます。
おだてに弱い私が「若いねー」といわれてやり過ぎました。

直ちゃんも「調子に乗るからよ」と笑っていたでしょう。
分配されたお餅で今日からお餅の食事が続きますが
粒アン餅はおやつにいただいて、食事は雑煮から始めます。
直ちゃんがいたら焼いたお餅を醤油かきな粉で食べるかな。

半信半疑でない話(5):家人

半信半疑でない話(5)家人

宮古島で直ちゃんに背中を軽く叩かれる話しを以前にしました。
今回も背中を叩かれた話しをします。
直ちゃんの話しではありませんが、直ちゃんに話しをしたとき
『よろしくお願いしますと背中を叩いたのよ』と笑っていました。

仕事人のころ、説得して即戦力の制御系SEを採用しました。
彼が入社して間もない約一ヶ月を過ぎたころ
彼のお父さんが亡くなり、お通夜に出席したときの出来事です。
お通夜が終わって祭壇を背にして座っていたときのことでした。

・不思議な話
ケアンズ森のブランコ

私の背中を軽くトントンと叩く人がいます。
何か用事があるのかなと思って振り向くと誰もいません。
変だなーと思いながら、祭壇を背にして正面に向き直りました。
しばらく何事もなく彼の家族の方々と話しをしていました。

彼が私の前に来てお父さんの話しを始めました。
そのときです。また私の背中を軽くトントンと叩く人がいます。
そのときも何か用事があるのかなーと思って振り向きましたが
誰もいません。誰もいませんが今度は何かの気配を感じました。

・彼のお父さんよ
グラスを持って直美

振り向いて祭壇を見た私に彼が「どうしたのですか」と聞き
「いや、何でもない」と向き直りました。
それからしばらく背中を軽くトントンと叩くのが続きました。
そのうち叩かれなくなりましたがお父さんだったのでしょうか。

素晴らしい笑顔で(2)家人

今朝の夢に満面の笑みの直ちゃんが姿を見せた
そう思ったのですが覚えているのは笑顔だけです。

写真を撮るとき素晴らしい笑顔になった直ちゃん。
カメラを向けるとこちらを見て
これ以上ない笑顔を私に見せてくれました。
誰にでも見せる笑顔でないことはわかっています。

・静かな笑顔で(2008.11.19)
東京TDRマウンテンをバックに

そんな笑顔の直ちゃんの写真がいっぱいあります。
一瞬見せた直ちゃんの笑顔が
写真に映りこんだ瞬間に停止して
その情景が見えてくると、時間が回りだすのです。

時間が回りだすと回り灯篭のように情景が流れて
私の脳裏を埋め尽くしていきます。
しばらくすると、そのときの会話が思い出されて
直ちゃんの音声となって鼓膜を震わせてくれます。

・素晴らしい笑顔で(2008.11.19)
20081119TDR25周年直美笑顔

東京ディズニーランドが開業した1983年結婚。
結婚25周年「銀婚式」とTDR25周年記念の
2008年、共に迎えて11月遊びに行きました。
そのときの素晴らしい笑顔で写る直ちゃんです。

大好きな骨付きチキンをふたつ持って満面の笑み。
もちろんひとつは私の分でしたが
二つ食べたいといったのでもう一つ買いました。
開園から閉園まで一日遊んだTDR25周年記念。

有馬富士公園・生きている証明(家人)

車で1時間足らずの処、県道を走ってR176号線を北上
三田駅前交差点を右折して少し走ると見えてくるのが
標高374m有馬富士の麓に広がる「県立有馬富士公園」
連日の寒さが少し和らいだ日の冬の都市公園に行きました。

・新緑の公園にて(2002.05.05)
20020505有馬富士公園直美

開園間もないころ、ふたりで訪れた「県立有馬富士公園」
そのときの記憶が曖昧だからか、季節が違うからなのか
公園全体のイメージがかなり違って目に映りました。
今回も有馬富士には登りませんでしたが美しい公園でした。

・ガーデン階段から有馬富士を望む(2012.02.04)
20120204有馬富士公園

前回と同じように福島大池を一周するコースを歩きました。
朝の冷え込みで凍る水面、凍る池を見るのは久しぶりです。
池のそばに近寄るとカモの大群がこちらに寄ってきました。
陽光にきらめく水面で戯れるカモに「生きる」を感じます。

・福島大池から有馬富士を望む(2012.02.04)
20120204有馬富士公園凍る池

・陽光に浮かぶカモの群れ(2012.02.04)
20120204有馬富士公園陽光にカモ

有馬富士登山口のある付近にかやぶき民家がありました。
縁側に座布団が置かれ「休憩して下さい」と誘っています。
公園の管理人が出てきて暖かいお茶を振舞ってくれました。
福島大池を水源とした三田の殿様の話、穏やかなひととき。

夢の中で(32)幼稚園:家人

直ちゃん、私、ともに幼稚園に通っていました。
直ちゃんが幼稚園に通っていたころの話を聞いていませんが
私が幼稚園に通っていたころの話は、直ちゃんにしました。
ふたりが結婚式を挙げた教会に付属する幼稚園でした。

・夢の中で
2010直美・小学生

幼稚園生から小学生の私は、近所の悪がきでした。
幼稚園で先生に逆らって悪さをしたことを直ちゃんに話すと
『今のあなたから考えられないわね』と笑っていた
そんなことを思い出しました。今朝は、幼稚園の夢です。

 ここはどこだろう。
 小さな子供たちが騒がしくして
 小さな椅子に座っている。

 見覚えのある室内
 窓の下にある古いものいれ
 年配の女性は、優しいY先生だ。

 小さな子どもの中に
 知っている顔をみつけた。
 こちらを見ながら笑っている。

 どこかで見たことのある子ども…
 夢の中で考えている私
 夢の中の私は意識だけの存在。

 子供たちが一層騒がしくなっても
 その女の子は、こちらを見ている。
 突然、女の子がふぅーと消えてしまった。

 あれは、直ちゃん…

と思ったときに目が覚めました。不思議な感覚が残った今朝。

・小学一年生の直ちゃん
2010直美・小学生遠足

夢で見た直ちゃんの子供の姿は、この写真のようでした。
実際に見たことがありませんので、この写真しかありません。
笑い声も聞こえなかったので、はっきりわかりませんが
夢の中の意識で直ちゃんと感じたので間違いないと思います。

偶然と必然(6)何を考えていた:家人

あの日から630日が過ぎ去ろうとしています。
直後にあった喪失感が時間の経過とともに少し和らぎ
四六時中、あのことを考えることはなくなりましたが
そんなことで良いのかの思いがあることも事実です。

いったい私は、いままで何を考えていたのでしょう。
今、いったい何を考えようとしているのでしょう。
少し和らいだ喪失感が、ときとして大きくのしかかり
考えていたことが圧倒的な威力で吹き飛ばされます。

・何も考えない
20070415直ちゃん笑顔ドライスーツ

そのことを真剣に考えることは避けていました。
真剣に考えると喪失感が裏返って恐ろしくなります。
恐ろしいことを考える自分が必然と気が付いて
考えることをやめる自分に愕然となってしまいます。

・何も考えないで
20080918直美ピース

いったい私は、何を考えようとしているのでしょう。
喪失感のあまり考えたらいけないことを考えています。
これは偶然考えたことでなく必然的に考えたことです。
でもわからなくなってきました。被疑者への思いです。

絵本の自費出版(4)文章を削る:家人

絵本の自費出版編集作業に着手しましたが
文章を削る作業が想像以上に難しいことがわかりました。
本人(直ちゃん)が削ったらどうするかを考えながら
筋書きに影響しない文章にしなければなりません。

・頑張って
花壇でよろしく

筋書きに影響しなくても、削りたくない文章があったり
会話部分を削ろうと思っても、削れない会話があるとか
長い文章でも削れない部分があることもわかりました。
簡単と思っていた文章の途中を削るのが一番難しいです。

何度も中断しながら、何日もかかって
やっと気がついたことは
文章を削るのでなく、文章を作ることでした。
文章を作るといっても、直ちゃんの文章はそのままです。

・どういうこと?
童話経歴写真直美

要するに考え方が間違っていたと気付いたのです。
削ろうとするから削れないのです。
童話を読みながら直ちゃんの想いを考えて文書にする
これで文章案完成。やっとノグと打ち合わせができます。

偶然と必然(4)くじの平等性:家人

「くじ」といわれて思いつくのは、神社の「おみくじ」です。
順番を決めるときに使う「阿弥陀くじ」もあります。
阿弥陀くじは、元々出費する金額を決めるときの方法でした。
阿弥陀仏の功徳が平等であるところからきた言葉だそうです。

「くじ」は、ほんとうに平等でしょうか。
差別やかたよりがなく、みな等しい、これが平等ですが
「くじ」は、偏りがなく、みな等しい、そうでしょうか。
偶然と必然から「くじ」の平等性について考えてみました。

・難しいこと
2010直美・なるほどね

「くじ」は、機会が与えられるところは平等だと思いますが
その結果は、まことに不平等ではないかと思えるのです。
いくら機会が与えられでも、結果が平等でない「くじ」
それでも「くじ」の平等性を認めているのは、何故でしょう。

・何故?
2010直美・何を見ているの

「くじ」は、偶然の積み重ねで結果が現れるのだから
結果は必然的でなく偶然的、それで平等と思えるのでしょう。
必然的な結果は、作為が入る余地があるので平等ではない。
結果優先現代で「くじ」が受け入れられる所以と思われます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


