プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合理的無知(家人)

今朝は、直ちゃんと少しだけ難しい会話をしました。
民主党代表選が終りノーサイドと云った人が首相になりました。
党内に敵味方なしにしたいメッセージが民主党の現状を物語り、
内向きな言葉ばかり映像から流れ続けると悲しくなってきます。

交替しても期待しない人は、合理的無知に成らざるを得ません。
この「合理的無知」がこの例えで合っているのか解りませんが、
首相の決まる代表選の立候補者のことをよく知りません。
国会議員だけで決める代表の立候補者など知る由もありません。

・悲しくなるね
直美コラージュ白黒リビング

合理的は「道理や論理に適っていること」
無知は「知らないこと、知識がないこと、知恵のないこと」
この意味から考えると『合理的無知』は、
知らないし知識も知恵もないことが道理や論理に適っていること。

そんなことがあるのでしょうか。
ソクラテスの言葉に『無知の知』があります。
これは「自らの無知を自覚することが真の認識に至る道である」
ソクラテスの真理探究への基本になる考え方と教わりました。

合理的無知は、真理を探究する哲学的な考え方ではないようです。
自分を納得させるときに使う「気持ちの合理化」
合理的無知は、これに近い意味のような気がしてきました。
知ろうとしないことで気持ちを合理化することが『合理的無知』

・よく解らない
花壇でよろしく

スポンサーサイト

ランナー用筋力トレーニング(家人)

スイミングは、還暦前から始めて6年目に入りました。
週3回~5回、泳ぎの他に水中エクササイズもやっています。
ランニングは、最近始めてまだ3ヶ月です。
週1回~3回、近隣公園の専用ロードを走っています。

ランニングを始めたきっかけは、
ダイビングインストラクター認定講習のための足腰強化です。
フィットネス仲間が一緒に走ってくれますが、
ひとりで走ることもありスピードを出して左足を痛めました。

・スローランニングから
20100511美ら海水族館花壇

筋トレは、フィットネスの器具やレッスンで強化しています。
楽しく筋トレできるレッスン「サウンドオブマッスル」
音楽に合わせて全身の筋力を強化できるプログラムです。
直ちゃんも好んで参加したのがサウンドオブマッスルでした。

サウンドオブマッスル仲間の方に、
ランニングで左足ふくらはぎを痛めた話しをしたら、
同じように痛めた経験からと新聞記事をいただきました。
自宅で出来るランナー用の筋力トレーニングの切抜きでした。

・サウンドオブマッスル(コスパHP)
コスパサウンドオブマッスル

脚力の強化だけでなくフォーム改善にも役立つトレーニング。
片足スクワット:椅子を使い片足を浮かせて膝を曲げる
サイレイズ:腕を伸ばして壁に当て前屈気味に片足を上げる
カーフフレイズ:壁に両手を当てかかと上げで片脚立ちする

カーフフレイズは、ふくらはぎの筋肉を鍛えるトレーニング。
今の私にぴったりのトレーニングです。
自宅で簡単にできるので、すぐに始めました。
ランナー筋力トレーニングの回数を増やして故障を防ぎます。

劇団自由人会「カーリーの青春」(家人)

劇団自由人会は、全国の小・中・高校の学校巡回を主活動に、
一年間に80~100ステージを続けるプロ劇団です。
兵庫県立芸術文化センター中ホール開催の「カーリーの青春」
東日本大震災・子どものためのチャリティー公演でした。

劇団自由人会のお芝居は、直ちゃんと何回も観劇しました。
最初に見たのは、吉田松陰の物語「松蔭吉田寅次郎」
二作目は、特攻隊を扱った反戦物語「知覧のさくら」
三作目は、シネマの世界を扱った物語「キネマらぷそでぃ」

・どの作品も良かったね
童話経歴写真直美

里親制度を扱ったお芝居「カーリーの青春」
舞台を通して心に響いてきたのは『愛』そのものでした。
欧米に比べて日本では、馴染みの薄い里親制度です。
登場人物の横文字名前が、かえって真実味を深めていました。

東日本大震災で孤児・遺児になった子どもたちのためにも
この舞台が里親制度の普及につながったらと思いましたが、
私が子どもの頃、両親が夏休み里親になっていたことがあり、
子ども同志にも難しい問題があったことを思い出しました。

・「カーリーの青春」舞台の一場面(劇団自由人会HP)
カーリーの青春1

「カーリーの青春」は、里親の子どもが登場しないので、
脚本を書かれた方の思いがわかりませんが、
経済的に余裕があり、何よりも子どもに豊かな愛情をそそぐ。
このお芝居のテーマ『愛』がなければ里親になれないでしょう。

【ネット障害が発生】
激しい雷雨の影響でネットの出来ない状態が一日続きました。
光ると同時の落雷、電気の瞬停、信号機も故障していました。
温暖化の影響でしょうか。亜熱帯のような天気の急変でした。

夢の中で(20)坂道で車が止まらない:家人

今朝見た夢も異次元ではなく日常の続きのような夢でした。
ふたりで日本のあるところをドライブをしていました。
北海道以外は、ほとんどドライブしましたので
周りの景色に見覚えがありましたが、ここだと解りません。

だらだらと続く長い坂道、遠くで右にカーブしています。
大都市の近郊では、こんなに長く続く坂道はないでしょう。
郊外の山の麓に近いところのような気がします。
対向車なし、東北ドライブ十和田湖畔の下り道のようです。

・東北ドライブ旅行にて(十和田湖畔)
2010直美・東北旅行十和田湖

 会話の途切れないいつものドライブ
 長い道が下っているところにさしかかり
 車を停車させた。
 
 『長い下り坂ね
  遠くで右にカーブしているようだけど
  不気味な感じがするね』

 いつもは運転しない直ちゃんが
 ハンドルをにぎっている。

 「後ろからの車もないし
  対向車もないからゆっくり走ろう」

 声をかけたら
 直ちゃんが車をスタートさせた。

 ゆっくり走らせていた車が
 ゆっくり加速して
 どんどん速くなっているのに
 平気で運転している直ちゃん。

 「スピードが出過ぎているよ」
 声をかけたが
 微笑むだけの直ちゃん
 『ブレーキが効かないけど
  大丈夫よ、任せて』

 えっと思って前方を見ると
 右に曲がるカーブが近づいてくる。
 危ない!

危ないと思ったその瞬間、目が覚めました。

・車の中から
2010直美・車の中で

いつもは運転しない直ちゃんが車を運転していました。
東北ドライブ旅行で走った距離は約3,500kmでしたが、
私一人で運転しました。 
どこにドライブしても直ちゃんが運転することはありません。

そんな直ちゃんが車を運転して冷や汗をかくような夢でした。
でも、冷や汗をかいたのは私だけで、直ちゃんは平気でした。
坂道でブレーキが効かない夢に何の意味があるのでしょう。
日常の夢と思ったのは誤りで非日常の夢だったのでしょうか。

亀の恩返し(家人)

昔話しに登場する亀の恩返しで思いつくのは「浦島太郎」です。
龍宮城や乙姫が登場する海の中の物語です。
お土産にもらった玉手箱を開けた若者が一瞬にして老人になる。
この物語は、宇宙の時空間にも通じる物語のような気がします。

周囲を日本海や太平洋に囲まれた日本列島ですから、
各地に亀の恩返しの昔話があると思いながら検索しました。
しかし、思っていたほど見つかりません。そんな中で、
沖縄にはアオウミガメにまつわる亀の恩返し物語がありました。

・ウミガメが大好き
20100514美ら海水族館海亀館

物語は「漁師が庖丁で大きなアオウミガメの首を切ろうとして
いたとことに通りかかった若者が買い取り海に放してやります。
若者が北京に留学した帰途、航海の途中で嵐にあったときアオ
ウミガメに助けてもらいその後出世していく」そんな物語です。

時空間を感じる浦島伝説とは違う教訓的な亀の恩返し話ですが、
直ちゃんが元気だったらアオウミガメを題材にして、
昔話に通じるような童話を書いてくれたかも知れません。
私が直ちゃんに代わって書けばいいのですが才能がありません。

・書いてみたら
20100512美ら海水族館海亀花壇

昔話には、浦島伝説のように時空間につながる物語があります。
昔話を紐解くことによって時空間につながれば、
物理学を文学的に学べるのではと思うようになりました。
これで、もしかしたら空想童話が創作できるかも知れません…。

・宮古島の伊良部島で出会ったアオウミガメ
200911海亀近づく中ノ島ホール

山陽小野田市に掲載されていた短い昔話「亀の恩返し」より

 むかし、木戸に与一という働き者で正直な漁師がいました。
 与一は、多くの人から好かれていました。
 ある晩、与一がぐっすり寝込んでいると、枕元に大きなウミ
 ガメがあらわれて「まことに申し訳ありませんが、酒を飲ま
 せて下さい。私が死んだら、海の見える見晴らしの良いとこ
 ろに埋めてください。」と言い、姿を消しました。

 翌朝、与一は不思議な夢を見たものだと思いながら、漁に出
 る仕度を整え木戸の浜辺に出ました。そうすると、息も絶え
 絶えの大きなウミガメが打ち上げられていました。
 与一は、さては夕べの夢は正夢であったかと思い、家から酒
 を持ってきて亀に飲ませてやりました。
 亀はとてもうまそうに酒を飲み、やがて満足そうな顔で眠る
 ように往生しました。

 与一は、亀が望んだ海の見える見晴らしの良い竜王山の頂上
 近くまで亀を運び、山頂近くに穴を掘り丁寧に埋めてやりま
 した。そして、「亀」の一字を彫り込んだ墓石を西向きに建
 てました。

 その年、与一が漁に出るたびにたくさんの魚がとれました。
 ほかの漁師がさっぱりとれない日でも、与一だけは豊漁でし
 た。人々は、これはきっと亀の恩返しだろうと話しあいまし
 た。見晴らしの良いところに墓を建ててもらえた亀は、さぞ
 満足だったのでしょう。

家族の一員(家人)

私は犬が苦手です。大型犬が近づいてくると怖くて身体が竦みます。
子供のころ、土手を走っていて大型犬に噛まれたことがあり、
その記憶が脳の深層に記録されているのが原因だと思っています。
以前は大小に関係なく駄目でしたが、小型犬は大丈夫になりました。

直ちゃんの実家には、かつて大型の猟犬がいました。
お父さんが猟をされるときのお供で、普段は大人しい猟犬でしたが、
足の長いスマートな体型、黒光りした、見るからに精悍な猟犬です。
平気で頭を撫でる直ちゃんを見ているだけでも身体が竦みました。

・噛まないよ(実家で)
2010直美・芋ほり実家

身近な友人に犬が家族の一員だと思う方がいます。
犬が苦手な私にとって考えられないことですが、
その方たちは、老犬や病気になった犬を献身的に介護されています。
見たり聞いたりすると家族の一員、いえ家族の一人だとわかります。

年老いた犬が歩くのもままならない状態で横たわっています。
赤ちゃんが昼間は寝て、夜になると泣きだすように
その老犬も昼間は寝て、夜になると何やかやと泣くようです。
寝不足が続いても老犬のために起きて面倒を見る、それは家族です。

・犬も家族(実家で)
2010直美・芋ほりピース実家

この夏の暑さからか夜中に熱中症で倒れた大型犬を病院に入院させ、
一時的に右半身不随になって退院してくると、
シートを敷きつめた部屋を作って、介護していると聞きました。
もう、これは家族の一員以上の存在だとわかります。幸せな犬です。

凛として優しい(家人)

「歳を重ねていったら、どんな人になっていたい」
直ちゃんとよく会話したテーマです。
決まったように答えは『凛として優しい人』でした。
感情が理性を上回ると、なかなかできない態度です。

凛としては
態度・容姿・声などが、厳しく引き締まっている。
ひと言で云うと「きりっとしまっている」ですが、
態度や声は、意識するだけで凛とできても
容姿は、意識だけでは凛とすることができません。

・そうだね
20100514美ら海水族館イルカ

きりっとしまっている態度に優しいが加わります。
優しいは
姿や様子などが優美であり、上品で美しい。
他人に対して思いやりがあり、心情が細やかである。

ますますもって難しくなってきます。
いつも、ここまで考えて
『凛として優しい人になれるかなー』
「いつも意識して態度に表していたらなれるよ」

・いつもここまで
沖縄守禮の門

この会話で終わってしまうのでした。
凛として優しい人に、なかなか近づけないですが、
天国に行ってしまった直ちゃんからの答えは
『いつも意識していたらきっとなれるよ』でした。

心に余裕があると(家人)

「余裕」この言葉が好きです。
「余裕がありますね」と云われら嬉しいです。
「余裕しゃくしゃくですね」と云われたらもっと嬉しいです。
「余裕」は、心と身体に響きわたる言葉です。

余裕を音楽に例えたら
モーツアルトのフルート協奏曲が頭の中に浮かんできました。
休日の朝、直ちゃんとソファーに座って聴いたひととき、
リビングのサニーテラスに余裕の空間が広がっていました。

・心に余裕を
サニーテラスで今年2月

「ゆったりと落ち着いている」
「心にゆとりがある」こんな意味を現す言葉が余裕です。
心に余裕があると何事も安定してくるのです。
反面、心に余裕がないと何事も不安定になってしまいます。

気忙しく、落ち着きをなくしているとき、
心にゆとりを持つことなどできません。
何か原因がありますが、原因がないのにゆとりをなくすと、
心の病に取り付かれてしまうこともあるのです。

・リビング
サニーテラス魚眼レンズ撮影

余裕の「裕」は、豊かでゆとりがあることです。
有り余るほどの「裕」が余裕なら
「余裕がありますね」とか「余裕しゃくしゃくですね」
こう云われたら皮肉ととらず、素直に喜べる余裕を持って。

市民救命士講習(家人)

ダイビングインストラクター認定への第一歩を踏み出します。
9月は2週間、宮古島に一回目の滞在をして、
アドバンスダイバー認定の前段階となる、
ダイブリーダーとエクイップメントSDCの認定を受けます。
(必須のディープSDC認定は、すでに取得済み)

そのダイブリーダー認定に必須なのがライフセイバーSDC。
ライフセイバーのCRP・AEDは、神戸でも受講できます。
昨日、神戸消防センターの市民救命士・普通救命士を受講し、
実地訓練が主体の講習で所定の知識と技能を修得できました。

・応急手当はだいじ
ビリーズベイホテル新館ロビー直美

救命訓練用の人形を使って実地訓練を行ないました。
CRP=心肺蘇生法
AED=自動体外除細動器
最初に行なった訓練CRPは、続けると体力が相当必要です。

・市民救命士・普通救命士Ⅰ講座会場
市民救命士会場

人工呼吸と胸骨圧迫(心臓マッサージ)を交互に行ないます。
救急車が到着するまでの間(平均約6分30秒)続けるのは、
人の命がかかるので、途中で止められませんから
胸骨圧迫(心臓マッサージ)が、かなり辛い動作になります。

AED=自動体外除細動器があっても人工呼吸と胸骨圧迫は、
救急車が到着するまで続けないといけません。
訓練では、胸骨圧迫をしながらAEDの操作を説明しました。
普通救命士の技能が安全意識の土台になると思った昨日です。

・実地訓練人形
市民救命士実地訓練人形2

一般ダイバーの命を預かるインストラクターが習得する技能。
これからその技能を海洋実習などで習得しますが、
その技能の前提にあるのがインストラクターの安全意識です。
すべてが安全意識から始まることを実践を通じて確認します。

一つだけ良いことがあるなら(家人)

ランニングで痛めた左足を休めるために一日中家にいると、
いろいろなことが頭に浮かんできます。
ひとりになったとき男性より女性のほうが強く生きられる
そのことを考えながら直ちゃんとの会話を思い出しました。

4年前から直ちゃんと語り合った一人になったときのこと。
年上の私が先に天国に召される前提で語り合うことが多く、
そのときになって直ちゃんが困らないよう、
遺言書などの準備をしていることを直ちゃんに話しました。

・微笑む直ちゃん
20070415直ちゃん笑顔ドライスーツ

『想像できないし、想像したくないし、考えられない』
『ひとりで生きるのが怖い』と言った直ちゃん。
直ちゃんが天国に召され、一つだけ良いことがあるなら、
その怖くて悲しい想いをしなくなったことかも知れません。

そのとき私が一人になることは、まったく考えの中になく、
まして、直ちゃんが先に天国に召されて良いことなど、
何ひとつないと思っていましたが、一つだけあるなら、
こんなにも辛くて悲しい思いをしなくて済んだことです。

・微笑む直ちゃん
20071022直ちゃん笑顔ウェットスーツ

ひとりぼっちになったときの自分を考えたら怖いと言った
直ちゃんの言葉、
『一緒に天国に召されたい』
『それが適わないなら私も天国に召されるようにする』

そのときは、笑って聞き流しましたが、
今、そのときの直ちゃんの気持ちがよくわかります。
私も天国に召されたい。
それが適わないなら私も天国に召されるようにしたい……。

関西国展(家人)

直ちゃんの童話の挿し絵を描いてくれたノグが入選した関西国展、
フェルメール展でにぎやかな京都市美術館で同時開催でした。
残暑の太陽が照りつけるお盆明けの平日に行ってきました。
「明らかに挿し絵後の仕事だとわかる」とノグからの連絡でした。

第46回「関西国展」特別陳列室にノグの絵がありました。
特別陳列は「春の国展、絵画部において一般賞受賞及び賞候補と
なった会友・一般出品者の作品群をまとめて陳列する企画」です。
春の国展入選作品と今回の入選作品が並べて展示されていました。

・今回入選作(向かって左側)と春の国展入選作
20110818関西国展のぐの作品

色使いだけでも黄色を基調にした春の国展入選作と違います。
今回の入選作題名は「森音Ⅱ」、春の国展入選作題名は「風音Ⅲ」
暖色から寒色に変りましたが、絵から冷たさは伝わってきません。
力強さと優しさが混じりあって、さらに深みが増した気がします。

直ちゃんの気持ちになって観ていると結婚25周年記念で訪れた
オーストラリア・ケアンズのキュランダ、真夏の森を想いました。
私の観たままは、天空の城「ラピュタ」のロボットが浮き上がり、
そこから力強さの中に秘めた優しさを感じたのかも知れません。

・優しさを感じて
兵庫県立美術館フェルメール直美20060105

四条河原町駅から四条大橋を渡って京都市美術館まで歩きました。
知恩院を過ぎた処を流れる川で子供たちが水遊びしていました。
そばにいたお母さんに聞くと川中の石ころを拾っているとのこと。
水遊びを兼ねて夏休みの宿題の材料集めてしているところでした。

・床机に座る親子、その向こうで石ころ拾い
20110818京都風景川で石取り

帰りは、三条大橋を渡って新京極商店街を歩きました。
直ちゃんと京都に行ったら必ず歩いたのが新京極商店街です。
両側に並ぶお店にときおり入って商品を買うでもなく眺めるだけ。
たまには買うこともありましたが、よほど気に入ったものでした。

そんなことを考えながら新京極商店街を歩いているとき
直ちゃんが頭の中に降りてきて、急に足が止まってしまいました。
平日でも夏休みで混雑する商店街、急に止まると人に当たります。
後ろを歩いていた人に怒られました。気を付けないとあきません。

フェルメール展は別の日にします。同時に鑑賞するのは失礼です。

・京都市美術館玄関の「関西国展」看板
20110818関西国展玄関看板

・フェルメール展の垂れ幕
20110818フェルメール展

ふくらはぎの痛み(家人)

ランニングで痛めた左足ふくらはぎの痛みが続いています。
翌日休養して良くなっていたのに京都の街を10km歩いて、
神戸に帰ってきたら、あのときの痛みが戻ってきました。
直ちゃんが『懲りないねー』と呆れ顔になって笑っています。

懲りないよりも、リハビリのつもりで京都の街を歩いたのに、
あのときの痛みに戻るとは思いもしませんでした。
還暦を過ぎておそらく初めて体験するふくらはぎの痛みです。
自分で、勝手に想像して、決め付けて、いつもの悪い癖です。

・懲りないねー
2010直美・なるほどね

直ちゃんが笑いながら
『スローランニングするといっていたのに
 調子に乗ってアスリートランニングの真似をするから
 ふくらはぎを痛めてしまうのよ』と呆れ顔になっています。

昨夜、フィットネスプールで聞きました。
状況を説明すると「急にスピードを上げたのが原因かなー」
やっぱり笑いながら「疲労した筋肉を休めないといけません」
右足より左足ふくらはぎが硬くなっているのでわかりました。

・休めないといけないね
鹿が壷千畳敷直美

フィットネスのお盆休みが終わったのに休むのは残念ですが、
今日は家にこもって足を休めることにします。
スローランニングを始めてスローライフを忘れていては、
それこそ本末転倒です。直ちゃんが笑うのもよくわかります。

準備運動なしのランニングで(家人)

フィットネスコスパ西神中央のお盆休み中の運動不足解消のため
近くの高塚公園ウォーキングロードを走ってきました。
9月に開催予定のコスパランニングイベントの予行演習も兼ねて
残暑の太陽が眩しい夕方、スタートしたのは良かったのですが…。

一周約1.7kmの3周目に入ったところでアクシデント発生、
左足ふくらはぎに痛みが走り、ランニングできなくなりました。
ランニングどころか歩くも痛くて立ち止まってしまいました。
左足を後ろに引くことも痛みが走るので出来ない状態です。

・準備体操しないから
ブリーズベイプールで直ちゃん

近くの公園を走るので、と軽く考えて準備体操をしないで、
走り出すと調子が出てきて、いつもよりスピードを上げました。
ウィーキングする人や犬の散歩をする人はいても、
ランニングするのは私だけ、気持ちよくスイスイ走れました。

・高塚公園案内看板
高塚公園案内図20110816

・バラの咲くところから走り出し
高塚公園バラ20110816

ランニングに目覚めて、まだ何回も走っていないのに、
ついつい調子に乗ってスピードを上げたのも原因でしょう。
短い下り坂に差し掛かったとき、更にスピードが上がりました。
左足に違和感を感じたのはそのときです。でも止めずに走って…。

調子にのった私に神様がお灸をすえたのでしょうか。
いいえ、直ちゃんが私にブレーキをかけてくれたのです。
『ダイビング講習受講があるから
 足腰を鍛えるのはいいけど
 ちゃんと準備体操をしてランニングしないとね』

・夏の高塚公園の夕方景色
高塚公園景色20110816

ランニングの前には、充分に準備体操をして身体をほぐします。
足腰を鍛える前に痛めては、何のためのランニングかわからない。
そんなことを云われないように気をつけます。
スイミングと同じようにランニングもウォーミングアップ走から。

・高塚公園の池にいた池亀と錦鯉
高塚公園亀と鯉20110816

交響曲第6番「悲愴」(家人)

交響曲第6番「悲愴」、チャイコフスキーの交響曲です。
高校生のころ初めて買ったLPレコードが「悲愴」でした。
実らぬ悲恋映画のバックに流れていた「悲愴」の第2楽章。
最初、この曲が「悲愴」第2楽章だとわかりませんでした。

メロディーを覚えていたので梅田のレコード店で、
メロディーを口ずさんで店長に曲名を聞くと、
「チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」第2楽章ですね」
クラシック音楽に精通した店長に出合った瞬間でした。

・新婚時代も聴きました
2010直美・新婚時代自宅で

新婚時代、住いに似合わないオーディオセットを買いました。
松田聖子ちゃんの歌が好きだった直ちゃんですが、
休日の朝は、決まってクラシック音楽を聴いてくれました。
ただ「悲愴」を聴くのは、朝ではなく夕食後の夜でしたが。

朝比奈隆さんの指揮、大阪フィルハーモニー管弦楽団、
シンフォニーホールで聴いた「悲愴」
生で聴くチャイコフスキーの音楽に感動した直ちゃん。
ホールから梅田まで歩いて帰る時の興奮が目に浮かびます。

・お正月は父と三人で聴きました
2010直美・父と一緒に正月

チャイコフスキー交響曲第6番につけられた副題「悲愴」
この曲を最後まで聴くと悲愴が相応しいとも思いますが、
私たちは、悲愴と違った印象を持っていました。
もっとロマンチックな曲として聴いていたのが懐かしいです。

松田聖子さん(家人)

直ちゃんが元気でいたらきっと喜ぶニュースを見ました。
来年の大河ドラマ「平清盛」に松田聖子さんが出演します。
デビューのときから歌をいつも聴いていた直ちゃん。
同じ年代で頑張っている彼女のことが好きだったのです。

出会ったころの髪型は、聖子ちゃんカットをしていました。
結婚してからもしばらく続けていたくらいです。
松田聖子さんの歌を一緒に聴くことが多かったので、
いまでも歌詞を覚えていて、歌える歌がたくさんあります。

・聖子ちゃんカット
2010直美・聖子カット職場事務服姿

大河ドラマに松田聖子さん出演のニュース(ACOM)
 NHKは13日、来年の大河ドラマ「平清盛」に歌手
 の松田聖子さん(49)が出演すると発表した。
 白河法皇に愛された「祇園女御」と、後白河天皇の歌
 の師匠「乙前」の二役を演じ、歌や舞も披露する。
 松田さんは大河ドラマ初出演。

大河ドラマは、出演済みと思っていましたが、初出演です。
それも二役を演じるとありました。
彼女のことだから、歌うような台詞で
役柄の違うふたりの女性を、そつなく演じることでしょう。

・松田聖子さん(ACOM)
松田聖子

直ちゃんが元気だったら
『来年が楽しみねー。
 白河法皇に愛された祇園女御をどう演じるのか
 恋多き乙女だったから楽しみ』というような気がします。

大河ドラマは見ていませんが、来年は見ることにします。

普遍的な意識(家人)

妻・直美が事件で命を奪われ今日で1年3ヶ月が経ちました。
去る6月20日~21日、あのときの沖縄本島の海に潜って、
海の中ではっきり聞こえてきた『歌うような声』
姿は見せてくれませんが、間違いなく妻・直美の声でした。

妻・直美の声を聞いて考えるようになったことがあります。
個人的無意識の中でつながっているだけではない、
普遍的無意識の中でつながっているのだと云うことです。
哲学者の領域かも知れませんが、考えるようになりました。

・よく考えて
20070218南部の海をバックに直ちゃん

普遍的無意識は、集合的無意識とも云われます。
個人的無意識の対語としてあり、精神分析学では、
説明の付かない深層心理の力動を説明するため提唱される
これが普遍的無意識の概念だと辞書に書いてありました。

毎朝、妻・直美の肖像画と向き合って話をしていると
この「深層心理の力動」が私の中で確実に働いています。
私の意識の中で妻・直美が復活して生きているのです。
その時だけではなく、どこでも意識の中で復活しています。

・復活して生きている
2010直美・貝殻細工写真

イエス・キリストが十字架の上で殺され
イエス・キリストを信じる民衆の意識の中で復活しました。
これと同じことが最愛の家族を亡くした人の中で、
復活して生きているなら普遍的無意識の力動に他なりません。

物事によっては、深く考えることが大切なときがあります。
普遍的無意識の力動により復活して生きられることを
確実に感じて、この説明の付かないことを
より深く考えることで言葉にできるのではないでしょうか。

自然の中の喜怒哀楽(1):家人

明日で事故(事件)のあった日から1年3ヶ月になります。

今朝は、自然の中で感じる「喜怒哀楽」を考えました。
自然の中で「喜ぶ」、「怒る」、「哀れむ」、「楽しむ」
ふたりにとって自然を心と身体で感じるのは、海の中でした。
視覚で見る海の中の世界、触覚と聴覚で感じる海の中の世界。

自然を心と身体で感じられるダイビング。
海の中に「喜と楽」はあっても「怒と哀」はありません。
そう思っていましたが、あのときのことを考えると
どうしても「怒と哀」がないとは言い切れないのも事実です。

・最後の写真
20100515最後の写真

「喜と楽」を考えようと思っていましたが
「怒と哀」の話しからになってしまいました。
海の中で心身に感じられる自然とは、また違った想いです。
ダイビングしながら怒りと哀れみを感じることはありません。

共通したダイビングの安全規定がない現実に対する怒りです。
しっかりした会社とそうでない会社があるのも事実です。
すべてが宮古島シーワールドのような会社なら、
「怒と哀」は感じなかったと思いますが、現実は残酷でした。

・ダイビングは「喜と楽」
20090412かすみツーショット

「喜と楽」を考えだしたら話しが尽きなくなります。
海の中には、いたるところに「喜」が散りばめられていて、
洞窟や深く落ち込むドロップオフ地形が好きだった私たちに、
宮古島の海の中の自然は、その瞬間ごと「喜」が満開でした。

海の中には、いたるところに「楽」も散りばめられています。
宮古の美ら海に抱かれていること自体が「楽」です。
どこまでも続く白砂の点在するサンゴ礁や熱帯魚の群れ。
片翼の海亀やジンベイザメに出会ったことなど「楽」ばかり。

・片翼の海亀
200911海亀片翼2コーラル

・ジンベイ出たよ
20100124ツーショットジンベエ出たよ

ひとりじゃない(家人)

旧友のメールで平原綾香さんのジュピターを聴きました。
「直ちゃんが田中さんに話しているみたい」
旧友は、この歌が直ちゃんの想いだと言ってくれました。
あまり好きでなかったこの歌をもう一度聴いてみました。

 Every dey Listen to my heart
 ひとりじゃない
 深い胸の奥で
 つながっている
 はてしない時を越えて
 輝く星が
 出会えた奇跡
 教えてくれる

 Every dey Listen to my heart
 ひとりじゃない
 この宇宙の御胸に
 抱かれて

・未来を見つめて
2010直美・何を見ているの

冒頭から天国の直ちゃんのメッセージのような歌詞です。
「深い胸の奥でつながっている」
「はてしない時を越えて輝く星が出会えた奇跡」
「この宇宙の御胸に抱かれて」

ひとりじゃないとわかっていますが、
この世でひとりじゃないから言えるのだとも思うのです。
ほんとうにこの世でひとりになってしまうと
「ひとりじゃない」と言葉にできなくなってしまいます。

・ひとりじゃない
2008.09.24高野山ふたり

最愛の人を亡くしひとりでいると『ひとり』です。
家の中で肖像画や写真に囲まれていても『ひとり』です。
この状態を偽ることはできません。
平原綾香さんのジュピターを聴くと想いは止まった過去へ。

ランニングの効果(家人)

ランニングといっても速く走るのが目的ではありません。
アスリートランニングではなくエンジョイランニングです。
ジョギングより少し速い程度のスローランニングですが、
そんなことでランニングの効果があるのでしょうか。

いえいえ、とんでもない、スローランニングは、
想像していた以上に大きな効果があります。
身体もありますが、何といっても心に受ける効果です。
自然の中で走る爽快感&開放感で心がリフレッシュします。

・そうでしょう
白神山地の森林の中で

自然の中といっても、緑の木々の爽快感だけではなく、
上空に青空が広がる開放感があります。
青空に越したことありませんが、曇り空でも大丈夫です。
雨はエンジョイできないのでスローランニングに向きません。

快晴の真夏、無風の日でもスローランニングはできます。
できれば、そよ風が吹いていると気持ちがいいですが、
真夏の炎天下のスローランニングは、目的から外れます。
過酷な条件の下では、エンジョイランニングになりません。

・公園のランニングロード
20110809三木防災公園1

・公園のサブトラック
20110809三木防災公園3

スイミングのときは、何も考えないことがほとんどですが、
ランニングのときは、いろいろ考えることができます。
ゆっくり走るからかも知れませんが、
周りの景色を眺めながら、考えを整理したり、まとめたり。

ランニングのあとは、近くの喫茶店でモーニング。
直ちゃんと滅多に行かなかった喫茶店ですが、
今は、意識の中で楽しく会話することができます。
声を出したいのですが、お店の方に怪しまれない程度に…。

・モーニングセット
喫茶珈集モーニング

夢の中で(19)日常生活の会話:家人

今朝の夢は、日常生活の中で普通に会話をしていました。
目が覚めても夢の中、いつごろのことでしょうか。
若いころのようでもあり、現在のような気もします。
夢で年齢のことなど考えませんが、今朝は考えています。

それだけ現実のような夢だったからです。
場所も今の家のような気がします。
和室だったかリビングだったかわかりませんが、
置いてある家具に見覚えがありますので和室でしょうか。

・日常の中で
サニーテラスで今年2月

夢の中で

 直ちゃんが何か用事をしながら
 こちらを向いて
 『今日も暑いね。
  お風呂に入って汗を流そうかな』

 私は
 「コスパで泳いだあと
  ジャクジーと風呂に入るよ」
 
 (いつもの会話です)

 私がいつも言うことを
 直ちゃんが言った。
 『たまには
  給湯器を使わないと故障するよ』

 私は
 「そうだね
  一緒に入ろうか」

 笑った直ちゃん
 『お風呂の掃除もするから
  先に入って』

給湯のスイッチを入れようとして目が覚めました。

・珍しいね 
花壇でよろしく

自宅で過ごす夢をみるのは、珍しいことです。
珍しいというよりも、初めて見る夢かも知れません。
日常から遠く離れた時間と空間の夢を見ることが多い中、
まったく日常の中で直ちゃんの夢を見る意味を考えました。

沖縄本島のあのときの海に潜って変化した気持ち。
その変化によって見た夢が日常だとしたら、
直ちゃんの意識の存在が普通の日常になったから。
そう思うと、この夢の内容が大きな意味をもってきました。

さりげなくほめる(家人)

お話しをしていると心地よくなる人がいます。
ものの見方や考え方に共感するとか、
波長が合うとか、雰囲気が良いからとか、
考えると思い当たることがたくさんあります。

直ちゃんと会話で話をしていたころを思うと、
これらのことが、すべて当てはまりますが、
もっと心地よくしてくれることがありました。
それは「ほめるのが上手」だったのです。

・さりげなくいつも
グラスを持って直美

はっきり解るようなほめかたではありません。
会話の流れの中で、さりげなく、
あとからほめられていたと気付くような…
相手を想う気持ちが言葉になったのでしょう。

退職後、若いころの夢を追い続けた私に、
直ちゃんの「ほめことば」が活力の源でした。
若いころの夢を実現できたのは、
直ちゃんの「ほめことば」があったからです。

・このときから
2010直美・哲学の道

直ちゃんと会話できなくなって、
ことばでほめてもらえなくなりました。
こればかりは、意識の会話では出来ません。
さりげなく会話の流れの中でほめられたい朝。

おだやかなひととき(家人)

過去から現在、そして未来につながっていた時空の中で、
いつも「おだやかなひととき」を直ちゃんと過ごしました。
いまは、意識だけでつながる時空の中で、
今まで以上に「おだやかなひととき」を過ごしています。

ふたりのおだやかなひとときの積み重ねができなくなり
ひとりのおだやかなひとときの積み重ねになっても
意識のつながりがあれば変ることがないと思っていましたが、
過去が止まった現在、意識だけの未来に変化があるようです。

・2010年1月の宮古島
ビリーズベイホテル新館ロビーふたり

最後になった宮古島から神戸に戻る日、
ホテルのロビーで直ちゃんが言ったこと
『いつでもおだやかな気持ちを持ち続け、
 時間の積み重ねが、ゆっくり流れることを感じて、
 時間を気にせず、やりたいことをやり続けると、
 おだやかなひとときが過ごせる…』

おだやかなひとときは、どこにでもあると思っていましたが、
これが意外と難しいのです。
それは、おだやかな気持ちを持ち続けることが難しいからで、
今を生きている限りおだやかなひとときは脅かされ続けます。

・難しくない
20080918直美ピース

救いは、おだやかなひとときを願う感性の持ち主、
その感性を持つ人と話をしているだけでおだやかになれます。
おだやかなひとときを願う直ちゃんがそうだったように、
おだやかなひとときを願う人と言葉の会話がしたい朝です。

素晴らしい笑顔で(1)家人

写真を撮るとき素晴らしい笑顔になった直ちゃん。
カメラを向けるとこちらを見て
これ以上ない笑顔で私を見てくれます。
誰にでも見せる笑顔でないことは確かなことです。

そんな笑顔の直ちゃんの写真がいっぱいあります。
一瞬見せた直ちゃんの笑顔が
写真に映りこんだ瞬間に停止しています。
その情景が見えてくると、時間が回りだすのです。

・素晴らしい笑顔(白浜で)
20070415直ちゃん笑顔ドライスーツ

白浜のアクアマリンの直ちゃん、一番の写真です。
ファンダイビングの合間のひととき
ドライスーツを着て満面の笑みをたたえています。
これからダイビングできる幸せの素敵な笑顔です。

・素晴らしい笑顔(宮古島で)
20071022直ちゃん笑顔ウェットスーツ

大好きな宮古島南岸の海、ボートの上で
潜ってきたダイビングポイントの話しをしながら、
次に潜るポイントを想像して
ワクワクしている気持ちが笑顔に現れています。

・素晴らしい笑顔(来間島をバックに)
来間大橋バックにピース直美

私たちの心のふるさと「宮古島の来間島」
来間大橋の下のスモールガーデンに潜ったとき、
他とは違った海の中の景色に感動して
素晴らしい笑顔で『心のふるさとの海は違うね』

ダイバーの方から(家人)

NHK沖縄ニュース、ダイビング事故特集の放送をご覧になった
沖縄在住のダイバーの方からコメントをいただきました。
放送された映像をまだ見ていないので、何とも答えられませんが、
関心を持ってご覧いただきコメントいただいたことが嬉しいです。

・ありがとう
ブリーズベイホテルプール前ふたり

コメントの内容は
『沖縄在住のダイバーです。放送興味深く拝見しました
 夕方のニュース以外に同日の夜のニュースでも流れていました

 放送は「沖縄の観光資源であるダイビング」を安全に
 安心して利用してもらえるようにしていかないといけない
 という内容になっていたので、やはり沖縄県内向けだと思います

 自分としては頷ける部分もそうじゃない部分も両方ありましたが
 ダイビングの事故を広く周知する意味では意味のある放送だと
 思いました。

 これからも活動頑張ってください。 』

夕方のニュース以外に夜のニュースでも流れたことを知りました。
まもなく私も放送された映像を見ることができますので
「頷ける部分もそうじゃない部分も両方ありました」
この意味するところが、わかるのではないかと思っています。

「ダイビングの事故を広く周知する意味では意味のある放送」
このように感じていただき、取材撮影に応じて良かったと思います。
また、これからの活動に対するエールも送っていただきました。
非日常の楽しいダイビングの光を輝かすため、影も伝えていきます。

・ありがとう
ブリーズベイホテル前海岸直美

どっちやねん(家人)

電力会社の節電のお願いを聞いていると
いったいどっちやねんと突っ込みたくなります。
クーラーの設定温度を下げるか控えてといって
熱中症には、充分に気をつけてといいます。

低姿勢にお願いしているかと思えば
やんわりと脅かしているようなところもあり
お願いしておきながら消費者に下駄をあずけて
どっちに転んでも言い訳のできるいい方をします。

・どっちやねん
2010直美・なるほどね

政府が信用できなくなり
企業も信用できなくなると
公開される情報が本当でない嘘を含んだ
裏に何か隠しているのではと疑ってしまうのです。

福島原発の事故で日常の安全に不安が充満し
その対応の悪さにあきれはて
未だに本当のことが知らされていないと
関西地方の多くが思っている「どっちやねん」

・どっちやねん
いいね

これを普通に「どちらなのですか」と言っても
こちらのイライラ感が伝わりません。
あなたは何がいいたいのですがの「どっちやねん」
この言葉でないと本当の気持ちが伝わりません。

民間企業が自社の製品(電力)を買うのを控えて、
これも変な話です。
控えてといいながら価格を上げます。
どう考えてもよくわかりません。「どっちやねん」

ランニング&温泉&ビール試飲(家人)

ランニングに目覚めて少しずつ走るようになりました。
いつもより少しだけ遠出して北区の公園まで足を伸ばし、
ランニングのあとは、公園近くの温泉銭湯で汗を流し、
温泉近くのキリンビール神戸工場見学&試飲&ランチ。

・一緒に走りたい
2010直美・車の中で

ランニングしたのは「北神戸スポーツ公園」
あじさいスタジアムとサブ球場の周りに設けられた、
一周約800mの専用ロードを5周しただけでしたが、
快晴の夏空の午前中、爽やかにランニングできました。

・北神戸スポーツ公園
北神戸スポーツ公園

ランニングの気持ちよい汗を流しに、
北神戸スポーツ公園から遠くない処にある天然温泉。
お風呂屋さんのような懐かしい下駄箱、脱衣場、湯船。
汗を流して飲んだコーヒー牛乳は、昔の美味しさです。

・出逢い麒麟
キリン神戸工場・出逢い麒麟

ランニングがメイン?、出来立てビール試飲がメイン?
運転手の私は、出来立て大人のキリンレモン。
工場見学40分が終わると待ってましたの試飲20分。
工場内のレストランで、これがメインのランチタイム。

・宣伝車
キリン神戸工場・宣伝車

郊外の公園でランニング、とても爽やかです。
夏空に映える緑の景色を眺めながらスローランニング。
負荷のかからない程度に走ると
いつまでも走れると錯覚するスローランニングでした。

想いを届けたい(家人)

ダイビング事故特集が沖縄県ニュースで放映されましたが、
全国放送されないことがわかりました。
ダイビング事故で家族を亡くされたご遺族からのご連絡に
期待を寄せていましたが、難しくなってしまいました。

沖縄の海でダイビング事故に遭遇される方は、
県外からのダイバーが多く、全国放送に期待を寄せました。
想いを届けたかったのですが仕方がありません。
他に方法がないか考えていますが著作権もあり難しいです。

・残念です
池間島ふたり

小さな偶然でNHK沖縄から取材撮影の話しを受けたとき、
ダイビング事故で家族を亡くされたご遺族と連絡が取れる、
その機会が与えられたと思ったのですが、
想いを届かせることは、そうたやすいことではありません。

まだまだ一般に認知されていないダイビング事故ですが、
ひとりでは成し得ないことが、集まれば成し得られる。
ダイバー人口から発生頻度とダイビング時間を考えると、
交通事故より死亡する確率が高いとも考えられるのです。

・安全に楽しむ
20100120ドライスーツツーショット

ダイビングは、仮想世界の話しではありません。
現実の世界で「安全に楽しむ」と「危険の回避」が
軽率に扱われていることがあるとしたら、
光でない影の部分にも焦点をあてて光を輝かせたいのです。

絵本自費出版(1)「カレーばんざい」を絵本に(家人)

絵本にする直ちゃんの創作童話は「カレーばんざい」に決定です。
15編の童話の中で物語がいちばんわかりやすく、
ABCラジオで着ぐるみ劇になったキャラクターもわかりやすい。
私たちの想いと絵を描いてくれるノグの考えが一致しました。

幼いこども向けの絵本を考えていましたが、
絵本のための絵を描くのでなく、描いた絵が絵本になる
画家ノグの感性を大切にして絵を描いてもらうことになりました。
そして、じっくり取り組んでもらうため今回、期限は設けません。

・よろしく
直美肖像画

絵の枚数は、とりあえず見開き15枚。
絵の大きさは、10号サイズ以内。
ノグの感性をだいじにして自由に描いてもらいますが、
童話本文を入れるスペースを考えながら絵を描くことになります。

直ちゃんの想いを世界に発信するため
日本語版絵本と英語版絵本を作ることにしました。
「カレーばんざい」を英語に翻訳してくれる人が必要です。
今日、神戸新聞総合出版センターに連絡して絵本自費出版スタート。

・童話「くじらのクー」のカレーばんざい
童話カレー万歳見開き

絵本の自費出版(家人)

直ちゃんの創作童話「くじらのクー」の自費出版の続編として
絵本の自費出版に取り組みます。
今日、童話の挿絵を描いてくれた画家ノグと初打ち合わせ。
童話の挿絵は使わずに絵本用として絵を描いてもらう予定です。

童話「くじらのクー」は、子どもから大人まで対象でしたが、
絵本は、幼い子ども向けになります。
今日の打ち合わせ内容にもよりますが、15編の童話の中から
幼い子どもの絵本に一番相応しい物語を選ばないといけません。

・よろしく
ビリーズベイホテル新館ロビー直美

ふたりの考えは、おおよそ決まっていますが
ノグの考えも聞いて絵本にする物語を決めたいと思っています。
童話の出版は、昇天一周年記念日を目標にしましたが
今回は、先に期限を決めず、じっくり取り組む予定です。

童話「くじらのクー」の目次です。この中から一遍を選びます。
 ①カレーばんざい     
 ②月夜の不思議   
 ③宝石姫とすずめ娘  
 ④くじらのクー        
 ⑤初恋    
 ⑥忘れもの         
 ⑦放課後    
 ⑧いちばんだいじ 
 ⑨ふしぎな箱      
 ⑩星を料理したシェフ      
 ⑪ふしぎな手紙     
 ⑫約束の時計 
 ⑬赤い手袋    
 ⑭森の声
 ⑮新しい百年

・今回もこのコンビで
童話本略歴ページ

☆☆直美ホームページアドレス☆☆
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/

夢の中で(18)遊園地のプールで:家人

直ちゃんと遊園地のプールで遊んでいたのに
いつのまにか姿が見えなくなって
どこに行ったのかわからなくなりました。
目が覚めたあと、何となく気分が重たい朝です。

直ちゃんとはぐれてしまった夢。
夢の中でも不安な気持ちになっていました。
あのときの気持ちとは違いますが、
何か起こったのだと思う気持ちは、同じでした。

夢の始まり

 遊園地のプールでふたりが泳いでいた。
 プールでもジャグジー風呂のような泡が出て
 そこに腰をかけるところもあった。

 腰を掛けていた人に呼ばれて
 私は、泳がずに歩いて近づき
 振り返って直ちゃんを呼ぼうとしたとき
 直ちゃんの姿がなかった。

夢の途中

 場面は変って昔の家の玄関。
 直ちゃんが先に帰っていないか母に尋ねて
 帰っていないことがわかった。

 お金をもっていないので
 帰って来られるのか心配になった。
 「誰かに借りて帰って来るよ」と母が言う。

・昔の家の前で
2010直美・着物姿

夢の終わり

 家の場所がわかるのか心配になった。
 「自分の家だからわかるよ」と
 見知らぬ人がそばで声をかけてきた。
 「あなたは誰」と振り向いたとき

目が覚めてしまいました。

・あのときの海
20100515伊江島が見える海

見るはずのない直ちゃんの夢を見た感じがします。
夢の中でも行方不明になったのが気がかりで、
しばらく夢と現実がごっちゃになっていました。
一年前の今ごろ思っていたことが夢の中に現れて…

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。