プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



童話の自費出版・挿絵と編集(家人)

直ちゃんが創作した童話の『挿絵』は、
小学校からの親友で画家になったノグと
宮古島シーワールのミキさん&まっすんです。
わたなべじゅんさんのCG画もお願いします。
直ちゃんも挿絵を描いているのですが、
これは、後ほどのお楽しみです。

親友ノグが描いてくれる挿絵は『油絵』です。
『挿絵個展』を開催する話しにまで発展し、
直ちゃんの夢がどんどん広がっていきます。
童話の出版、出版記念会の開催、
そして挿絵個展の開催。ワクワクしてますか。


今年の10月末を目標に
組版が作れる原稿と挿絵を揃える予定です。

①本のタイトル・・・『くじらのクー』
②作品を載せる順番
③本のサイズと体裁・・・A5、カラー、ハードカバー
④文字の大きさ&字体
⑤ページに収める行数・・・13行
⑥本の内容・・・文字を主体に挿絵を挿入
⑦挿絵・・・(上記の通り)
⑧年表、後書き
⑨原稿の作成・・・入力完了、校正作業着手

校正作業で作品順番と文字の大きさ&字体は考え
直ちゃんの年表と後書きもその中で仕上げます。


ノグの旦那様(彫刻家)の個展に行って
会場の茶室に腰掛、挿絵の打ち合わせを行ないました。
『童話を読んでいるとそばに直ちゃんを感じるの』
『挿絵の個展を意識して油絵を描くのが楽しみ』
そう言って微笑んだノグ、ありがとう。よろしく!!

あのときから2ヶ月たった沖縄本島(家人)

あのときから2ヶ月がたった7月15日
宮古島から沖縄本島に移動して
夕刻、那覇空港に降り立ちました。
気温32℃、ムッとする暑さ、夏模様の沖縄本島。

一年目の結婚記念日に訪れた沖縄本島
年月が那覇市街の景色が変えていました。
二人で歩いた国際通り
おもむきの違った店構えに戸惑います。

お揃えのTシャツを買った市場通り
多くの店が特徴をなくしたようです。
直ちゃんが『ちょっと派手になったねー』
そんな声が聞こえてくるようでした。

翌日、名護まで高速バスに乗り
海上保安庁名護署に行きました。
事件の捜査は終盤を迎え
任意押収された直ちゃんの
ダイビング器材の返還を受けました。

直ちゃんの切り裂かれたウェットスーツ
救助された時の状態のままです。
手に持ってケースに詰まながら
心の時間が止まってしまいました。

直ちゃんのダイブコンピュータは、
裁判で必要になるかもしれないからと
神戸に持って帰りますが、
使用することはできません。

エントリーから約4分半の
短時間の中で何があったのでしょう。
何かが起こったとしても
安全確認を怠ったガイドと
安全管理を怠った会社を許せません。

沖縄に行ってきます(家人)

来週、沖縄に行ってきます。

5月は、直ちゃんと一緒でしたが
今回は、独りぼっちです。

海上保安庁名護署で
あのとき以来の事情聴取もあります。

2回目の実況見分があるかわかりませんが
実施されれば、あの海に立ちます。

気持ちを保つのが不安ですが
直ちゃんの無念さを強く想って
しっかり立ち合います。

家人

| ホーム |


 BLOG TOP 


