プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



あんな時代もあったね~と・・・♪

新入社員として頑張っている人を見ていると
若い頃の真面目な自分自身と重なって
懐かしく、甘酸っぱい気分になった。
若者はいろんなことを経験して大きくなっていくのだなぁ。

いつもなにかと気にかけてくださるAさんから
無添加手作りジャム・マーマレード・味噌を頂戴した
ichigojyamu.jpgorenjijyamu.jpg
miso.jpg
ありがとうございます♪ごちそうさまです。

お料理上手な人は人生の楽しみ方も多いようで
ネットの料理ジャンルを読んでも活気があって面白いもの。
人気料理ブロガーさんは本の出版も多いからスゴイよね。
料理好きな人は手間を惜しまない性格がマメなんだね。


Twitterはあの手軽さがいいんだな。気負わずに続けてみよう~♪
今日も色々書きこんでいます(笑)
naomimaia@.jpg
naomimaiahttp://twitter.com/naomimaia
早速メールで声援を送ってくれたT子ちゃん、ありがとーね。
ブログに書けないことも書けそうで・・・なんだろう?
ふと、つぶやく感覚。パッと書ける気安さなのかな。

10年前HPを始めた頃と比べると
ソフト面では進化しているんだけど
利用する人間はより簡単便利に慣れて、言葉も失い短く・・・
後退しているような気もする。
絵文字を多用するケータイ文化なんて
いつかは象形文化に戻りそうで興味深い文明のありよう(笑)

いまどうしてる?

twitter.jpg

『Twitter』がどういうものなのか?
よくわからなかったので
ちょっと試しにやってみよう~♪
・・・というわけで、始めてみました。
流行のツイッター!
http://twitter.com/naomimaia
ユーザー名のnaomimaiaはメアドから。
マイア(Maia)はギリシア神話の登場人物。ローマ神話の女神。

使いこなせるのかなぁ~?(笑)

GWに片づける

我が家のコタツシーズンは11月17日の誕生日から始まった。
で、去年はGW中の5月3日に片づけていたので
今年も近日中にコタツ生活を終えようと思っている。(^^;
約半年間のコタツ生活かぁ、考えると長いねー。
(不思議なことにそれぞれの日にオーブ写真激写↑日付クリック)

コタツは日本家屋・和室にピッタリの暖房器具!
そして何より環境に優しく、省エネの優れ物。
お世話になりましたぁ♪

ああ、もうホント初夏なんだわぁ~。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「コタツ、いつまで出してる?」です。

コタツといえば日本人の大好きな冬のあったかアイテム。
冬はこれから離れられない、という人も多いと思います。
今年は春になっても寒暖の差が激しくてなかなか暖かくならず、
もしかしてまだ出している人もいるのでは?

コタツを出さない人はごめんなさい!
ほうじ�
第952回「コタツ、いつまで出してる?」

サプライズ!

今日は夜に泳いできた
ウォーミングアップ800m
30分ウォータースプラッシュ
30分バタフライレッスン
30分マスターズ初級:クロール1100m
息苦しくなれば無理せずに・・・チャプチャプ。
焦らず恐れず頑張ろう~♪



今日は戴きものばかりした日となった。

可愛いそろいのタオルさっそく使わせていただきますネ。
ありがとうございました。

そして・・・立派なフォトフレームにはビックリ!
仲間内の個人的なプレゼントにしては高価
恐縮してしまったぁ@@
ladonnao1.jpg
Sophistyラドンナ・アラベスクフレーム
人の目に触れないように青を身につける。
それは、ヨーロッパに伝わる幸せのおまじない。
Sophistyには幸せの青がそっと隠れています。
Blue Crystal  Something Blue の秘密。
それは4つのストッパーにはめ込まれた小さな"ブルークリスタル"。
大切な想い出を、幸せの青い輝きが、しっかりと守ります。

どんな写真を飾りましょうか♪

いろいろご心配をおかけしましたのに・・・
かえってお気遣いいただき申し訳ございません。
こちらこそ・・・本当にありがとうございました。

ポイント

いやぁ、面白い。ポイントを集めたりすることに
「セコイ」という観念もあるのねー。
FC2トラックバックテーマには時々ハッとする発見がある。
ポイントは付加価値としてあるものだから上手に利用すべきもの。
利用することにセコイなんていう発想が
わたしにはなかったから驚いた!

同じ商品を購入するにしてもポイントの多い方を選ぶのは
セコイより「賢明」なことだと思う。
ポイントを貯めない人の方が面倒くさがりの無精者に思える。

まあ、小さな価値観の相違なんだけどね。(笑)
塵も積もれば山となる・・・この感覚が「セコイ」?

オットは出張で泊るホテルのポイントを貯めてくれて、
定年してからふたりでプチ旅行で楽しめたよー♪
出雲路・吉備路・東京・京都→パワースポットめぐり★



こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ショップのポイント、集めてしまう方?」です。 お買い物をすると、よく聞く台詞。「ポイントカード、おつくりしますか?」また、今ではネットショッピングでもつく、「ポイント」あなたは意識して集めてしまう方ですか?吉久は、つい意識してしまいま�...
トラックバックテーマ 第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」

一皮むける

今朝は気持ちよーく目覚めた
朝食前にゆっくり熱めのお風呂に入って
髪を入念にトリートメントしたり
顔パックしたり~お手入れしてみた。
sengan.jpg

気候の変わり目だからか(?)突然肌荒れして
おてもやんみたいに頬っぺたが赤くなりビックリ!
翌日には赤みは引いたが、今度は皮膚がポロポロ剥けて
前より色白になったようだわ~♪
「一皮むける」とはこういうことかなぁ、と。(笑)
肌も元気に復活したのでお手入れしているというわけ。

今日は洗濯日和のようだからガンガン洗う。
青い空は気持ちいい

人生時計

わたしの周りには元気な方が大勢おられるので
この人生時計の計算は当てはまらないように思うけど・・・。
24時間を人生72年に当てはめ
今の年齢が人生時間の何時になるのかを調べてみる。
3年を1時間に換算することになるから年齢を3で割ればいい。
うーん、日没が早いなぁ~(笑)

このサイトではもう少し人生時間が長いようね♪
男と女で時間の流れ方も違うみたい・・・平均寿命が違うからね。
人生時計
人生時計

わたしの人生は今、
13 時 23 分
未知との出会いもいいものです。

新しいことにちょっと憶病になっていませんか?
心配ご無用。まだ午後は始まったばかりです。
一からスタートする時間だって十分にありますよ。


つねさんは・・・と、
18 時 50 分
楽しい時間はまだまだこれから。

もう終わってしまった、なんてことはありません。
これからの楽しみ方はあなた次第。
今から出かけても、まだまだ間に合います。

わたしたちこれからも楽しいことに挑戦できるね~♪

プロフェッショナル

テレビ地上波放映された映画
oceans13.jpg
『オーシャンズ13』
ド派手なリベンジにしようぜ。仕返しは13倍返しで。
史上最強の犯罪ドリームチームが始動する!
天才的な頭脳犯、変幻自在の詐欺師、凄腕のハッカーから
爆破のスペシャリストに至るまで、
その道では誰にも負けないワザを持つ
プロフェッショナル集団。
彼らがいったんチームを組めば、どんな不可能も可能になる。


ラスベガスは行ったことがないけれど
グランドキャニオンへ行った帰り、
夕暮時の飛行機の窓からネオンの輝きが見えた。
砂漠の中の虚栄ゲームの街は幻想的。
映画は豪華出演者陣で豪快で痛快だ!


韓国ドラマ
iris.jpg
『IRIS-アイリス-』
録画してCMカットで観るから時短できる。
吹き替え音声はオリジナルにして字幕モードで観た。
吹き替えの声優さんは頑張っているけれど・・・
やっぱり生声の方がリアルでいい。
声だけで演技するのは難しい、吐息ひとつにしても。。。はぁ

IRIS-アイリス」は
うわさ通り凄いカッコイイ!





フィットネスクラブ水泳マスターズの会発足時から
幹事役でお世話係りをしていたオット(つねさん)。
細やかな気遣いは折り紙つきだったが今季で辞任。
後任の幹事役は新たに2名が就いてくださり
今後のお世話をしていただけることになった。
新・幹事さんから全員にその旨のメールが送信されたようで
「ご苦労さまでした」と心のこもったメッセージが次々に届き
ふたりで嬉しいね~と感激している。
こういう心遣いを示してくれる人はいつも決まっていて
なんだかとても有り難いこと。
H本さん、SKさん、K井さん、K本さん。。。
優しいメッセージをありがとうございました。

オットが辞任しようと決めたのは、
わたしの甲状腺腫瘍が原因だと思う。
普通にのんびり泳ぐ分には無理なく平気だけれど
競泳となると、気管への圧迫感が増して難しい。
溺れるような心理的恐怖も加わる。
わたしが無理に頑張ることができない体調なので
いろいろ考慮して競技会等への参加を当分見合わせようと
夫婦でいつも一緒だからと・・・
深い愛情を示してくれた結果だと思っている(感涙)。

今までのように泳げないのは心理的に厳しい試練。
でも周囲からの愛情に包まれているから・・・神さまのご加護・・・。
かけがえのないパートナーにめぐり合えた幸運にも感謝。

お互いに思い合える、ある意味プロフェッショナル
夫婦になった気がする

サービス

さきほど佐川急便で沖縄チケットが届いた♪
5月のダイビング計画を複数から見積をとり検討して決めた。
沖縄特集記事の載っているダイビング誌も一緒に入っていて
きめ細やかな心遣いが嬉しい。担当のM藤氏に感謝~♪
aP4240001.jpg


沖縄本島滞在はライセンス取得以来でワクワクする。
今までとはまた違った楽しみ方をしてみようと計画。
ロングステイプランで迎えてくれるのは
ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ
mahainaroom.jpg
ツインベッドの他、和室とキッチン設備の住居感覚が
落ち着きそうだねー。別荘気分で楽しめそう♪
・・・といっても、10日間のリゾート暮らしですが(笑)
居心地良ければもっと長期計画もありえるしねー。(ワクワク♪)
沖縄美ら海水族館はぜったい年間パスポート購入だ!
大人 - 1,800円
高校生 - 1,200円
小中学生 - 600円
大人年間パスポート - 3,600円(発行日から1年間有効)
2回行けば元が取れるヨ。

さぁ~今から気分は沖縄モードで
準備も楽しもぉ~ウキウキ♪

火の鳥

NHK教育テレビ「劇場への招待」で
劇団わらび座
warabizahinotori.jpg
ミュージカル火の鳥鳳凰偏を観た。

ミュージカル「火の鳥」
■4月23日(金) 23:00~1:05(放送)
■NHK教育テレビ 「劇場への招待」
■2010年2月 新宿文化センター ファイナル公演
■出演/我王:パク・トンハ、茜丸:戎本みろ、速魚:椿千代 ほか

手塚治虫氏の傑作漫画「火の鳥」が原作。
漫画で描かれていた永遠の時の化身「火の鳥」という
壮大なスケールを壊すことなく感じることができた。

宇宙(を創造した超越神)への切ないまでの憧憬は
様々なカタチですべての生きとし生けるものに
そなわっていると、わたしは思っている。

折しも、平城遷都1300年の記念の時に
巨大な奈良の大仏を作り上げた当時の想いが重なり
タイミング良い作品。

さ、GoogleSky
遥かな宇宙映像を眺め小さな自分とリンクしてみよう♪

ハッブル宇宙望遠鏡

今日のGoogleロゴはスケールが大きい!!!
『NASAのハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ20周年』
画面横いっぱいに広がった宇宙の絵
中央イラストをクリックすると通常の検索画面へ繋がり
散らばる星雲をクリックすると指し示された星雲が光輝き
GoogleSky画像にリンクされる。
あちこちポチポチ押してみた。

ああぁ~スゴーイ!!!
美しい~♪

20100424a.jpg
20100424b.jpg
20100424d.jpg
20100424c.jpg

空間認識力

物体が三次元空間に占めている状態や関係を、
すばやく正確に把握、認識する能力。
地図を読みとるにはこの能力が必要そうだ。

知らない街で彷徨っている夢を連続して見ている。
目覚めるとふくらはぎが筋肉痛でビックリする@@
歩きまわって実に疲れる夢。

夢の中で象徴的な建物が方向を変えて見えているので
連続夢の風景を地図に起こすことができるかも?!

いったい・・・何処だろう?
夢見の意味はなんだろう?

知らない夢の街。

複雑に入り組んだビル街だったり
川の流れる郊外の土手を歩いていたり
高速道路脇だったり
巨大駐輪場の中から自転車を探したり
夢の中では様々なシチュエーションで
歩きながら象徴的な建物を目にしている。

ああ、またこの夢だ・・・と、思いながら
前回はあの目印からどう曲がったのかと
夢の中で、前の夢と繋げている
不思議な夢の街。




キルトパッチワークの発表会を見てきた♪
一針一針心を込めた手縫いは心が温かくなるね。
ステキな作品を楽しませていただきThanks~☆
ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)
ジャスミンに似た芳香がとても爽やかだったので
会場にお届け~☆nioibanmaturi.jpg

アースデー

20100422.jpg

今日のGoogleロゴは『アースデー』

4月2日から変化なかったから久しぶりな感じ。
「みどりの日」のようなイラスト画。
アース・・・地球・・・環境を考える日らしい。
アメリカ提唱ねぇ、ふーん・・・アメリカは、
京都議定書CO2削減は認めないのになー。
(ちょっとシラケルけれど)

人間はいろんな矛盾を克服しながら
より良い方へ向かっているんだと信じていたい♪

南京桃の結実

3月に紅白ピンク色の花を咲かせ楽しませてくれた
南京桃7つの実を結んだ!
aP3130034.jpg
鑑賞用なので食べないけど・・・
桃特有の産毛がちゃんとある(笑)
aP4210001.jpgaP4210002.jpg
そしてなんと!!! 7つのうちの1つが
ハートの形で誕生
aP4210005.jpg
ちょっと幸せな気分~♪

あ、桃太郎・鬼伝説
心のカタチの桃の実
エジプトミイラの心臓と
不思議リンクは続いていく・・・。

トリノ・エジプト展

毎月20日はノーマイカーデー。aP4200011.jpg
神戸市営地下鉄が500円で乗り放題になるので
三宮、神戸元町、ハーバーランド界隈をブラブラする。
普通に切符を買うと1500円程かかる計算なのでとてもお得!
あちこち寄りたいときは地下鉄はホント楽♪(万歩計数11697歩)


三宮の美容室で久しぶりにパーマをかけてみた♪
濡れた髪を指に巻きつけてクルクルするだけで
巻髪ができあがる~☆naomi2010042001.jpg
もうホットカーラー使わなくていい。
オットはカット&カラーをした。
お互い美しくなったところで(笑)
ミュンヘンでランチを食べて雨の中トリノ・エジプト展へ向かう。
(世界旅行みたいね・笑)

egyptintorino042001.jpg

門外不出の
ツタンカーメン、神戸へ。

この魅力的なキャッチコピーに惹かれる。

神戸市立博物館で開催中の
トリノ・エジプト展
ANCIEN EGYPT in TORINO
イタリアが愛した美の遺産
公式サイト→http://www.torino-egypt.com/
egyptintorino042003.jpg

egyptintorino042002.jpg

沢村一樹さんの音声ガイド。
展覧会の構成は
第1章 トリノ・エジプト博物館
第2章 彫像ギャラリー
第3章 祈りの軌跡
第4章 死者の旅立ち
第5章 再生への扉


壁面に強大な鏡を貼り、照明を駆使した美しい展覧会。
2度もアカデミー賞を受賞した美術監督ダンテ・フェレッティを
起用した現地トリノの演出法を取り入れて神秘的空間になっていた。

エジプトコレクションは当時の人々の信仰の証。
朽ちていく肉体を乾燥させ保存し永遠を望む・・・
不思議な信仰心だけど圧倒的なパワーで満ちている。
神を畏れることを忘れた現代に蘇る魔法の世界だ。
エジプトに惹かれるのは現代人が失ってしまった
死後への想いを深く感じることができるからだ。
人智を超えた畏怖すべき存在への憧憬かもしれない。

お湿り程度の雨はすぐに止んだ。
エジプトの乾いた風が刻んだ時の欠片を
遠い異国で垣間見た日。

ネイル

泳いだりダイビングしたりと水遊びが好きなので、
素肌や水着・スーツを傷つけないように爪は程良く切り揃えている。

塩素から爪を保護する作用もあるのでネイルも塗っている。
プロ野球投手野茂さんも爪割れ防止に透明色を塗っていたらしい。

指先を小さなキャンバスにして色を楽しめるのは女性の特権♪

ベース・トップコート・赤・紫・白・銀のラメ
六つのネイルで指先に花火のような
万華鏡
nailnaomi.jpg

紅白梅
nail-2_20100419204544.jpgnail-3.jpg

nail-4_20100419204607.jpg nail-5_20100419204617.jpg

今日は単色
手はベージュ・足先は自分で混色したピンク色
nail-6_20100419212320.jpg






こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「爪は伸ばす派?深爪派?」です。 皆さんは、爪のお手入れはどの様に行われていますか?気が付けばグングン伸びてくる爪ですが、若干長めにして切るか、指先より下まで爪を切るかこの間姉と話し込んでしまいました私は、爪を切るときは、白い部分がほぼ見えなくな�...
トラックバックテーマ 第946回「爪は伸ばす派?深爪派?」

忘れもの

最近、なにか忘れてしまったような
気がしてならない。。。。

「忘れもの」と「落しもの」は微妙に違う。

忘れものにはどこか切ない哀愁が感じられる。
指し示すものが物質に限らず観念的印象を受けるからかも知れない。
単語を検索してみると
Yahoo192万件に対して、Google22万件台と桁が異なり
ヒットする内容も微妙に違う。
わたしの童話がYahooでは5番目にヒットしてくるから
実に細かくて有り難いけど・・・一長一短で使い分ければいいね(笑)。
100418Yahoo.jpg
忘れもの


忘れものは失いたくて失ったのではない。
気が付いたらどこかに消えてしまっていたもの。

見つけた人にとっては落しもの。
自分では必要ないけれど誰かの大事なものかも知れず
扱いに戸惑うもの。

落しもので思い出した・・・
小学3年生の学期の途中で転入した頃のこと。

空白だった「落し物係り」に任じられた。
教室の隅に落し物入れの箱が置かれて
ハンカチやら消しゴム、鉛筆、定規、コンパス
お守り袋など様々な使い古しが放り込まれていた。

わたしはノートを作って日付と物を書いていった。
誰かが受取りに来たら抹消していくという方法で
管理することにした。
そのうち、落し物は直接箱に入れられるのではなく
わたしの席に持って来てくれるようになった。

何日経っても受出されない落し物がある。
(クラス内の物ではないのかもしれなかったが)
先生に相談して学級会の終わりで
落し物を欲しい人に引き取ってもらうようにしたいと提言した。
オークションのように壇上で品物をひとつひとつ
「これ、落とした人いませんか? それでは・・・欲しい人いませんか?」
誰も手など挙げないかもしれないなとあきらめかけた時、
クラス委員をしていた賢い女児がおずおずと言った。
「飼っている猫用に使いたいのでハンカチください」
これをきかっけにクラス内では妙な遠慮がなくなり、
ジャンケン争奪戦までおこり楽しく盛り上がった。

一番地味な「落し物係り」が一躍脚光を浴びた瞬間だった
その学期末の通知表には担任コメント欄に
「落し物係としてたいへんよく頑張ってくれました」と。

その次は図書係となり面白い本を紹介した。
その次は人気の保健係。
当時の女の子は看護婦さんにあこがれていた。
クラスに具合の悪い子が出ると、保健室まで連れて行く係り。
しかし、それだけではない!
教室で嘔吐した子がいてその吐しゃ物の拭き掃除もした。
これは美化係りやその他の役目だったかもしれないけど
誰も動こうとしなかったから。
この行為はクラス中から一目置かれた。悪ガキからさえも。
6年生の時はクラス委員に選ばれた。
勉強ができたわけじゃないし、人気者だったわけでもない。
地味な努力を子どもは子どもなりに認めるのかも。

ふふ...この思考のリンクはなんだろう?
ああ、新学期で子どもの係りのこと書いているブログを読んだからだー。
最近の小学校では係りが変わっている。
「お笑い係り」「楽しませ係り」
「並ばせ係り」「消しゴム係り」
いやぁ~なんか細分化というよりは、ネーミングがユニークで
わかりやすいのか、わかりにくいのか爆笑してしまう。

「すぐやる課」という役所もあったし
政党名も「みんなの党」「たちあがれ日本」とかあるし。
ああ、わたしの思考リンクは次々と妙なものへ繋がっていくわ(笑)

口当たりの良いグラス

interiArt01.jpg
interiArt
http://www.tjnaso.co.jp/inte/
洒落たインテリア小物類を売っている近所の
我が家御用達のお店(笑)
20%OFFセールのハガキが届いたのでジムの帰りに
本日からのセールに寄ってみた。(セール期間は金土日)
女性好みの可愛らしい商品が店内に溢れていて
見ているだけでも楽しくなる♪

店の奥の和のコーナーにちょっと目を引くinteriArt02.jpg
焼酎グラス&デカンタケースセットが!
口当たりのよさそうな厚みの手作りグラスは
大きめで掌にしっくりなじむ窪みのカタチが良い感じ。
このグラスだけの値段かと思う破格さの上さらにハガキ割引が。
欲しくなったのでお持ち帰り~♪
interiArt03.jpg
ラック横のスペースにピッタリはまった♪
interiArt04.jpg
桃太郎の伝説☆鬼神interiArt05.jpg
コークハイでゴクン♪
鬼神を飲み干す!

知人からキルト作品展のお誘いをいただいた。
忘れないように電話横のメッセージマンに挟んでおこう!
welcome.jpg

今日もぼちぼち泳ぐ
あせらず、あきらめず、ゆったり、まったり~2000m♪

濾胞性甲状腺腺腫

甲状腺良性腫瘍
濾胞性(ろほうせい)甲状腺腺腫

わたしの病名。
甲状腺専門病院のココの病院に通っている。
どんな病気か・・・は、
上記病院サイトに書かれているのと同じことを言われているけど
検査のたびに甲状腺全摘術を勧められる。

血液検査と超音波検査(細胞診は初回時だけ)
検査日:2010年4月15日
FT4         0.97
FT3         2.86
TSH        3.892
サイログロブリン 2974.0

超音波診断 
甲状腺結節 多発
Border 長径:82mm 短径:42mm 奥行:55mm 形状:整 性状:平滑 明瞭性:ヤヤ不明
AG   長径:15mm 短径: 9mm 奥行:11mm 形状:整 性状:平滑 明瞭性:明

頚部リンパ節 腫大:なし
コメント:尾側鎖骨窩へ迷入。TRシフト大。一部Cystic。
(タテは短冊使用。参考値です。)

PCからプリントアウトしてデータを渡してくれるので有り難い。
問診時に質問してみた。

Q放置していて悪性に変わることはありませんか?
Aありません。

Q数値の変化がないので、このまま当分経過観察でいいですか?
A高齢になればリスクも大きくなりますよ。

Q将来、医学の飛躍的発展で手術しないという、新たな治療方法ができませんか?
Aそれは、ないです(きっぱり)。


うーん、「ない」ってきっぱり断定はできないでしょう~(笑)
近い将来、凄い科学力を持つ宇宙人が
正式なファーストコンタクトしてきたら有り得るよ~と、
心の奥の奥でそっとつぶやいてみた。(^^;


手術によるデメリットは大きい・・・(思っていた以上にね)
今回の超音波はきつめに押さえたと説明された。
(押さえた分だけ腫瘍の厚みが薄くなって平たく伸びた感じ)
なんで毎回同じ感じで測定しないんだろう?(謎)
結局、数値は前回とほとんど変わりない・・・ということ。
無理をしなければ充分楽しく過ごせた1年だったから、
とうぶん経過観察で頑張ろうかなぁ・・・。

この病気のことではずいぶんナーバスになる。
初めて全摘手術と診断された2007年2月
日記をまったく書けなかった。
それを思うと今はかなり冷静に対処できそうな気がする。
いや、違うかな、ひょっとしたら現実逃避なんだろうか?

ああぁあ、とにかく!
免疫力を高めるために
ストレスをためないことと
自分らしくあり続けることで頑張っていこう!!!

香気

落ち込んだときのリフレッシュ方法は
良い香りで気を変えること。
お香を焚いたりDscn04191.jpg
アロマキャンドルを灯したり
丁寧にいれた紅茶を飲んだり
良い思い出のある香水をつけたり
kousui.jpg
気分を変えてみる♪






こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」です。いつも陽気でいられたら一番いいですが、人間関係だったり、期待してたはずのものが思ってたようなものでなかったり、疲れてしまったり。何かの弾みに落ち込んでしまうことって、誰でもありますよねそんな�...
トラックバックテーマ 第942回「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」

日本水泳選手権 連日生中継!!

第86回日本水泳選手権が13日に東京辰巳国際水泳場で開幕。
8月のパンパシフィック選手権、11月のアジア大会の
日本代表選考会を兼ねる大会。
今年から大会期間が6日間に延びたほか、
国際水泳連盟の基準に沿った
新しい水着スタート台が採用された。
最大の注目は、北京オリンピック2冠の北島康介選手の復帰。
平泳ぎ50m、100m、200mの3種目全てにエントリー。
背泳ぎの入江陵介選手、古賀淳也選手のライバル対決にも注目@@
NHKBS-1(1~4日目)
総合テレビ(5日目・最終日)で生中継。

平泳ぎ50メートル予選に出場した北島康介選手(27)が、
27秒30の日本新記録を樹立!!!

スゴーイ! 楽しい6日間になるなぁ~

寒暖差

さむっ、あつっ・・・
行ったり来たりの季節の変わり目
今年はやっぱりちょっと変だね。
野菜も微妙に値上がって、青菜類が高いなー。

先日、寝ていて暑くなり毛布敷布をはがした。
たった一枚でこんなに違う~と涼やかに休む。


夢を見た。

祝典があり受付で席に案内される。
通路を挟んで席が厳格に分けられていた。

わたしはどちら側にも座ることができたようで
片方側から手招きをされて移動した。

「貴女はこちら側の資格をお持ちなのよ。
もっと早くに気づいて差し上げればよろしかったわね」

こちら側の雰囲気は、あちら側を妙に見下した態度で鼻につく。

居心地が悪い。何だろう。嫌だな。

小さなきっかけでわたしの不快感は頂点に達した。

ガタン。

「失礼します!!!」と、言って席を立った。

ざわざわと周囲に波紋が広がる。

わたしの心はすーっと楽になり、目が覚めた。

青空の見えるテラス

terrace0406-1.jpg

青空がほんとうに
青かった日

お気に入りの椅子で
思っていた


心や躰の隅々まで
搾ってみたい

言葉を求めて

焦りではないけれど

可能性の
ちいさな欠片でもいいから
まだあるのだと
信じていたいと...





今日は一日中冷たい雨が降った日。
花散しの雨は桜の舞台の幕を下ろす役目か。
地面に落ちた花びらが
風に寄せられピンクの塊をつくり濡れてあはれ。
青空が恋しい。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「家の中でお気に入りの場所は?」です。 自分の家は落ち着くものですが、その中でもここが落ち着く…ここが一番安らぐ…そんな場所ありますか?吉久は自分の家の「寝床」です。布団に入ると、一番落ち着いて、なんだか幸せを感じます・・・・小さいこと�...
トラックバックテーマ 第941回「家の中でお気に入りの場所は?」

タマゴサンドの違い

偶然見た「ケンミンSHOW」という番組。
「県民の県民による県民のための赤裸々カミングアウトバラエティー 秘密のケンミンSHOW」
再放送だったようで
わたしの受けた驚きはちょっと遅れているけど・・・(^^;

卵焼きのタマゴサンドが一般的じゃなかったことは
ほんとビックリだった!

タマゴサンドを作る時
ためらわず卵をフライパンで焼いていた。
焼き方は各家庭いろいろあるんだろうけど
ふんわりスクランブルエッグにしたり
クレープのような薄焼き卵を数枚重ねてみたり。

卵は焼きたてを食べるのが美味しいから
自宅で食べるときはサンドイッチ具材の中で
一番最後に用意して温かいうちに食べていた。

ゆで卵を細かくしたタマゴサンドは作り置きのきく
特別バージョンだ・・・と思っていた。
冷めても美味しいタマゴサンドという認識だった。

関東では卵を焼かないサンドイッチなんだぁ@@
卵焼きバージョンのこと知らない地域があったんだねー。

自分が当然だと信じ込んでいることの
どれほどが常識的なことなのだろう・・・?
あらためて考えてみるいい機会だった。

我が家は夫婦とも関西系だから
文化圏の違いによるショックは無いけど
年齢差が生むジェネレーションギャップはチラホラ(笑)
団塊の世代は実に興味深い♪

ドラマは女が作る

NHK ETV特集で女性脚本家が語り合っていた。
大石静(58)、田渕久美子(50)・中園ミホ(50)
あ、お三人とも50歳代なのね。

大石さんはホント若いなぁ~茶目っ気もある。
2011年予定の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」を
篤姫で大成功した田渕さんがまた書くことになって
「わたしも書きたい!」と素直に羨ましがっていて可愛い♪

近頃、ヒットするドラマは漫画の原作本が多い中で
彼女たちはオリジナル脚本で視聴率を稼げる実力者。
女性らしい視点でステキなドラマを期待!

フジ開局50周年で三谷幸喜氏(48)が脚本を書き下ろした
「わが家の歴史」
録画してまだ全部見ていないけれど
独特な面白さで、三谷作品だってすぐわかる。

井上 ひさし氏(1934年11月17日 - 2010年4月9日)が
肺がんで亡くなられた。
氏の作品「父と暮らせば」ではヒロシマ・ナガサキに対する
熱い思いが伝わってきた。押して←観劇記
あ、11月17日って、わたしと同じ誕生日だったのね。。。
ご冥福をお祈りします。

(井上氏の言葉)

むずかしいことをやさしく

やさしいことをふかく

ふかいことをゆかいに

ゆかいなことをまじめに書くこと

一瞬の遭遇率

神戸・三宮にクライミングジムを備えた
登山用品アウトドア用品専門店
「好日山荘 神戸本店」がオープンした。
好日山荘
クライミングウオールを13面備え
登山用具やアウトドアウエアを数多く取りそろえ
常設のアウトレットコーナーも設けた
300坪のカラフルな店内♪

「うわぁ! 面白そうなお店ができたねぇ~」と、
ニュース番組VOICEを見ていたら
画面いっぱいのアップ顔で
帽子を選んでいるW夫人が映った@@
きゃぁ~!!!
さっそくメールしてみる(笑)

荒川静という名で脚光(←押して)を浴びた知り合いを想い出した♪
何気にテレビを見ていて
大事な場面を見逃さない運があるんだなぁ、わたしって(笑)

ダイビングの先生

えりちゃんこと、やのっち!
「えりのブログ」
同じFC2でブログ開設したのねー。
「ご夫妻へ~」とメールを戴いて
ダイビングでイントラしてもらったことなど
懐かしく想い出した。
コメント欄にはお仲間がいっぱいなので
TBでメッセージをお届けします。


和歌山の南部や紀伊大島での
070707七夕ダイビングは印象的だったな。
あの頃、続けて白浜に行っていたので
「和歌山の人ですか?」って訊かれたことが(笑)。
反対にわたしたちも毎週末見かけたので
白浜に住んでいる人だと思っていたからお互いに笑った。

やのっちが宮古島へMさん、Kさんたちと
プライベートで潜りに来ていた時、
偶然ホテルのロビーで会った時は超ビックリ!@@
不思議なご縁を感じてしまった。

最近ではDMさんから近況を聞いたばかりだったので
メールはホント嬉しかった~♪

若い人たちの多いダイビングだったけれど
おじさん、おばさんダイバーの我々も
海に対する憧れは同じ。

潜り続けていたらいつかまた
世界の海で会えるよね~ってロマンがあるね☆
ダイビングの楽しさを教えてくれてありがとう♪

納豆パワー

納豆のネバネバ成分ポリグルタミン酸で
水質浄化!
たった6時間でこんなに綺麗な水に。
納豆水質浄化
読売新聞より

橋下知事が水都大阪を目指し白砂ビーチを作ろうとしている。
大阪の大川ビーチ構想では
ヘドロで濁りきった川を浄化させる方法として紹介されていた。
この人が音頭をとると環境問題もぐっと身近に感じ
実現努力したくなる。
大阪府を東京都のように細分化する構想も興味深い。
若いエネルギーはまっすぐで勢いがいい。
それに比べて、大阪平松市長は保守的で堅いわ。
あの人のやろうとしていることの方が「見えない」。
わたしの人生で大阪市内で暮らしたのは
14年間だけど~いまだに気になる。
関西はやっぱり大阪が元気じゃないとアカンのです。

紹介された画期的は水質浄化方法の納豆成分。
あのネバネバにこんなスゴイパワーがあったなんて!!!
うーん、最近匂わない、粘らない納豆を食べていたけど
ネバネバなやつ食べようかなぁ(笑)
体内水分も綺麗になるかも??(違うね)

花見宴会

桜の木の下でお花見~♪
しかし、
宴会場所をちゃーんと聞かなかったオットにより
普通より3倍もの距離をウロウロするはめに。
還暦を過ぎ自由人になってから
どーも何か詰めが甘くなってきているようなので
これからは「わたし」がしっかりしないとなー、と
ちょっと発奮する!

料理上手なAさんの美味しい宴。
毎年開催していて天候も開花時期も
はずしたことがないというからスゴイ!
(昨年の宴会はダイビングと重なり欠席)
ぽかぽか陽気の桜真っ盛り
開花のタイミングばっちり♪
20100406hanami.jpg

紫外線が気になる季節なので
帽子をかぶって日焼け防止(ダジャレ)
日中の花見も健康的でいいもんだなぁ~。
可愛いピンク帽子の園児らもお弁当を食べていた(笑)
夜桜もいいけど、青空の下は明るい♪

花誘う木陰に座して春眺む  直美

不思議な日

日曜なのに早くに目覚めた。
クリームシチューを朝6時から作ってみた。
20100404@01.jpg
晴天20100404@04.jpg
窓を開けると満開に輝く桜
桜の影も桜20100404@05.jpg
儚げに見えて花弁は強い
散る時を樹木が知っているのか
花自らが知っているのか
毎年完璧な演出で
桜の季節を楽しませてくれる

桜を上から眺めていたら20100404@03.jpg
次は見上げてみたくなった
カメラを片手に外に出る
あ、なんというタイミング
人間以外も桜を愛でている
鳥一羽・・・何かをつぶやいた20100404@02.jpg


今日はいつもと違う時間の流れで
なぜだか合う人、合う人から
個人的な大切な話を聞くことになった。
偶然その場に居合わせることで
立ち話になり、時間がずれていき
次々に生まれた不思議な連鎖

新しい職場(楽しみながら頑張って!)
仕事の話(イライラせず乗り切って!)
親への想い(大変な時の思いやりに感謝)
子への想い(HappyBirthday、DMジュニア)
恋人の話(ステキ☆大事に育んで)

朝からとても不思議な時間の中にいた気がする

桜の時間も

人の一生も

ほんの束の間・・・

美しい時を生きている

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


