プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



FRIENDS 10周年スプリングコンサート(3)動画

アンサンブル動画↓

アロハオエ(フルート三重奏)


クラリネット独奏(ベースマンによる初孫に捧ぐ曲)


北の国から(クラリネット二重奏)


クラリネットのための32の練習曲から11番


スペイン(サックスカルテット)


セント・トーマス(サックスカルテット)


千と千尋の神隠し(金管六重奏)


川の流れのように


コンサート前に配布されたチラシ
2010年3月FRIENDSちらし
プログラム2010年3月FRIENDSプログラム
内容2010年3月FRIENDSプログラム2
裏面「川の流れのように」歌詞♪2010年3月FRIENDSプログラム3

FRIENDS 10周年スプリングコンサート(1)写真
FRIENDS 10周年スプリングコンサート(2)動画

FRIENDS 10周年スプリングコンサート(2)動画

2010年青少協地域音楽くらぶ
FRIENDS「スプリングコンサート」
 ~春の音楽フェスタ 第10回スプリングコンサート~
  日程:2010年3月28日(日)
  場所:西神中央プレンティー1番館(プレンティホール&プロムナード)
  主催:青少年育成協議会西神中央支部、地域音楽くらぶ
  協賛:㈱神戸ニュータウン開発センター、プレンティー
 
☆演奏場所
 1.プレンティー1号館1階なでしこ広場 11:00~11:30
   FRIENDS(吹奏楽)
 2.プレンティー1号館1階なでしこ広場 13:00~13:30
   FRIENDS(吹奏楽)
 3.プレンティー1号館4階ホール 13:45~15:30
   コールみかた(女声コーラス)
   狩場台児童館手話グループ(手話の歌)
   FRIENDS(吹奏楽)

 
☆FRIENDSの演奏曲
 プレンティー1号館1階なでしこ広場(11時~、13時~、2回演奏)
  ①王様と動物たちのさんぽ
  ②ブラジル
  ③アンサンブル
  サックス:明るい表通り

   トランペット&トロンボーン:千と千尋の神隠し
  ④星に願いを
  ⑤ルパン3世のテーマ

  ⑥川の流れのように

 プレンティー1号館4階ホール(13時45分~)
  ①負けないで

  ②イン・ザ・ムード

  ③ムーンライト・セレナーデ

  ④森のくまさんスーザに出合った

  ⑤アンサンブル
   フルート三重奏:アロハオエ
   クラリネット独奏:色ホワイトブレンド
   クラリネット二重奏:北の国から
クラリネット独奏:クラリネットのための32の練習曲から11番/18番
   サックスカルテット:セントトーマス、スペイン
   トランペット&トロンボーン:千と千尋の神隠し
  ⑥蕾:コブクロ

  ⑦さくら:森山直太郎

  ⑧ブラジル
  ⑨シング・シング・シング

  ⑩川の流れのように

 

☆FRIENDSの楽器編成
 ・ピアノ&指揮
 ・フルート3
 ・クラリネット2
 ・サックス4
 ・トランペット4
 ・トロンボーン2
 ・ホルン1
 ・ベース1
 ・ドラム1
 ・パーカッション1   

FRIENDS 10周年スプリングコンサート(1)写真
FRIENDS 10周年スプリングコンサート(3)動画

お詫び

前記事の写真掲載ではご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
写真はすみやかに削除いたしました。
会場内のいい雰囲気もぜひ記念に載せたかっただけでしたが・・・
配慮が足りずにほんとうに申し訳ございませんでした。
今後、このようなことのないようブログ管理人として
精進していきますのでお許しください。

2010年3月30日 直美

FRIENDS 10周年スプリングコンサート(1)

FRIENDS 10周年スプリングコンサート
お洒落なユニフォームを新調♪aP3280012.jpg
aP3280017.jpg
aP3280002.jpg

美しく改装されたプレンティの一階広場aP3280003.jpg
なでしこ広場のからくり時計は、なでしこの花弁
aP3280005.jpg
aP3280004.jpg

明るくまぶしい輝きで音も響き良い感じ♪
買い物途中のお客さんがふと立ち止まって
聴き入ってくれる情景は感動もの!aP3280018.jpg
aP3280019.jpg
小さい子どもが指揮を真似たり、踊ったりする姿は
地域との交わりを目指すクラブの主旨にピッタリ☆

ただいま、動画映像はYouTubeへ設定中。

大勢の水泳仲間もかけつけて
コンサートを聴いてくださり感謝!
A野さんのお孫ちゃまラブリ~aP3280021.jpg
プールで知り合ったおばあさんaP3280029.jpg
20100328プレゼント
写真をすぐにプリントして午後にはプレゼントしていただき感謝☆

ホールでの演奏aP3280067.jpg

水泳仲間からは可愛い花束、感謝☆
20100328花01
20100328花02
20100328花03

階段上から眺めた時、キレイでステキ
そうだ!ここのライトもステンドグラスにしよう。
20100328花04

FRIENDS 10周年スプリングコンサート(2)動画
FRIENDS 10周年スプリングコンサート(3)動画

サンデープロジェクト

「8党党首ら激論」というTV番組を観た。
結局、郵政改革案では亀井のおじさんは
民間の金融事業を圧迫し、倒産させてしまっても
安全で便利な郵便局へ預けてくださいと呼びかけ
国民のお金を掻き集めたいんだなぁ。
どう利用しようと企てているのか。

それにしても連立はガタガタしていて
みっともない姿をさらし続けている。
これはハッキリ見えた!

民主党の力はまだ全然見えてこない。
ヨーロッパ型の福祉社会を目指すのなら
増税しなければどうしようもないことは誰だってわかる。
国民にはこれだけメリットがあるという
増税する目的をはっきり示してほしい。
「幸福度」向上とはあまりにも抽象的すぎる。
幸せのカタチは幾通りもあるんだから。

どこかに優秀な政治家いませんか?
こんど選挙があったらどの党に投票すればいいのか
はぁ。。。
龍馬の活躍した時代はみんな若かったのに偉いな~。

上り調子↑

久しぶりに気力・体力と充実していて
筋トレ・プールメニューも楽しい♪
ホント体調は波があってコントロール不能だわねー。
これも一種の更年期障害かしら??
甲状腺のこともあるから、まぁストレスためないでいよう。
これだけ調子良い状態が続くと反動が恐い気もする・・・

ジムのスタッフと春の人事異動の別れがあった。
この時節はやっぱり少しさみしくもある。
新年度に向けてスタート、頑張ってくださいと挨拶。


5月にはダイビングを今までと趣を変えて・・・
沖縄本土のロングステイプランでまずは10日間。
美ら海水族館にも近く、なんといっても
ダイビングライセンスを取得した初海の本部(もとぶ)だ♪
生まれた海に帰る感じ。初海の記事はこちら→★

あ、体調が良いのは好きなことの予定を組み申し込みして
リゾートで暮らすイメージができたからかも。
とてもワクワクする(*^^*)

明日は音楽発表会♪
聴きに行きますよって多くの人に声をかけてもらい感謝です!

Hさんから、手作りいかなご(生姜味・山椒味)2種類も戴いた。
ありがとうございます♪
神戸の春の名物「いかなごのくぎ煮」だ。
各家から流れ出る匂いで季節を感じる。
オットは完成品は喜んで食べるのに
作っている途中の生臭さが嫌いなので(好き嫌いの多い人)
我が家はまだ手作りにトライしたことがない。
今までいろんな方から各家庭の味を戴いてきた。
多い人でこの時節、30kg作るというから
これを作って主婦として一人前って感じがする。
半人前でもいいと思っているわたしは
たぶんこれからも作らないかもー
いつも誰かから賜る恵みに感謝、感謝!!!

人生のどのあたり?

サッカーの中山ゴン選手がインタビューを受けていた。
42歳という年齢でまだ現役選手だ!

「サッカー人生いま何分?」という質問に

彼はウォーミングアップ中(笑)と、笑いながら答えて
だって、もうロスタイムだなんて言えないじゃないですか。
本当は後半戦でひょっとしたら時間も残っていないかもしれないけど
ボクは時計を見ない! 見ないで走っていきたい!

おぉー、素晴らしい!
カッコイイ!!!

わたしの人生はいまどのあたりだろうか?
ふと、考えてみた。

豪華なフルコース料理に喩えるなら(笑)
メインディッシュが終わり
甘~いデザートタイムかなぁ♪
別腹でいくらでも美味しく戴ける・・・という、人生時間! 

別腹って、楽しい~♪

天人唐草

tenjinkarakusa.jpg
コメントを入れてくださる極彩色日記のY.Kさんが
一人吟行の折見たオオイヌノフグリの
名前が可愛そう、と書いておられた。

わたしはこの言葉で義父(亡き舅)とふたりで散歩した日を想い出した。
以前に暮らしていた場所の近くにあった田園の散歩道。
雲雀の囀りもよみがえる♪
オオイヌノフグリを見つけ可哀そうな名前を知った。
記憶の引き出しからは懐かしい思い出が
ポロポロあふれ出てくる。
あの時、義父は辞書で「フグリ」の意味を調べてご覧と言った。
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

うーん、こんな可憐な花に惨い。(^^;
だから、別名もちゃんと存在する。

瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。

わたしは「天人唐草」がいいなと思う。

天上人も愛しむ花のようだ。

青い花で詩を書いている。

「青空の記憶」
Poem by  直美

青い空が

強い風にちぎれて飛ばされ

地に落ちて

野原の露草になりました


大地にしっかり根を掴まれて

高い空での記憶は

流れる雲と同じくらいの早さで

消えてゆきました


何もかも忘れて

それでも青の色だけは

変わることなく鮮やかに染め続け


夜の

眠りの中でだけ

夢をみて

目覚めれば消える夢をみて・・・


埋めることのできない

記憶の破片を

探し求めて暮らしていました



夜明け前

夢から醒める一瞬

おぼろな記憶の懐かしさが

躰を満たすとき


青い露草は

涙のしずくを

浮かべるのです

脱出・探索ゲーム

オンライン脱出・探索ゲーム!
ひらめき、直観、洞察力、思考力など
老いとともに錆びつきはじめた脳の回線を
ゲームで刺激し活性化する
楽しい老化防止対策品(笑)!!!

作者が工夫をこらした様々な隠しアイテムを発見し
クリアしていく快感は、自己満足でしかないんだけど妙に気持ちいいので
脳のトレーニングや癒しにもなっている(と思う)。

ゲームの攻略方法などヒントを見ないで達成したときは
「ちょっと、わたしってスゴイ!」と自分で自分を褒めてみる(笑)。
昨夜は3月28日まで攻略保留の最新版を無事クリアーできた!

遊ばせてもらったサイトは
ドラの脱出ゲーム攻略
期限の切れた作品は攻略方法が反転文字で載せられており
至れり尽くせり。
管理人ドラさんはスゴイね!
遊ばれる方はサイト説明をきちんと読んで
ウイルス対策などはしっかり対応した上で楽しんでください、とのこと。
onsen.gif
『温泉への脱出』は攻略保留期間なので
↑自力で達成した喜びも大きいよ~♪
絵も綺麗だし細やかで温泉に行きたくなったわぁー
湯あがりに飲むアレがクリア画面に出てきてごちそうさま!

雨の日の散髪

日曜にはオットの所属する音楽クラブの発表会が開催される♪
青少協地域音楽くらぶFRIENDS
10周年スプリングコンサート
2010年3月28日(日)
1回目 11:00~11:30
 プレンティー1号館1階なでしこ広場(センターコート)
2回目 13:00~13:30
 プレンティー1号館1階なでしこ広場(センターコート)
3回目 13:45~15:30
 プレンティー1号館4階ホール

詳細は→こちら★


嬉しい晴れ舞台なので
散髪&毛染めをしておこう!
短髪ならバリカンでジョリジョリできるけど
刈り上げは嫌がるからね~難しいよ。
20100323散髪

爽やかつねさんの完成!
また実物を見てやってください(^o^)

散髪つもり貯金もチャリーン~♪(笑)

影響力

20100323.jpg

今日のGoogleロゴは黒澤 明生誕100年
(1910年3月23日 - 1998年9月6日)

微妙~な感じのイラスト画(笑)
あ、でもすぐ「世界のクロサワだ!」と判ったから
ロゴイラストとしてはモノクロでちょっと地味かなー。
部分的にカラーにしても良かったかもね。

世界で活躍している映画人に多大な影響を与えた
日本が世界に誇れる映画監督。
クロサワ映画にまつわる数々のエピソードは
妥協を許さず高みを目指すことの素晴らしさを教えてくれる。

生誕100年!
生きているうちに100歳の誕生日を祝うことは
とても難しいことなのだと
100歳を超えたご長寿様に乾杯したくなった



そういえば、日本の映画監督として今月10日に発表された
フランスの芸術文化勲章の最高位にあたる
「コマンドゥール」を授与された映画監督の北野武氏。
この人の認められている「真価」がイマイチよくわからない。
お笑い界には多大な影響を与えてきた人だから
これからも変体して大化けするのかもしれない。
kitanotakeshi.jpg

幸せの表現

「楽しみかたが上手だね」 と言ってもらえた。
小さなことにも幸せを感じ
歓びたいと思っているので
この上ない讃辞だった♪
素敵な言葉をくださって感謝~☆

たのしいこと♪
おもしろいこと♪
ワクワクすること♪
幸せにかんじること♪

一般標準の雛型はあるけれど
いろんなカタチのあることも知っている
同じものを望まなかったから
いまあることに満足でき歓べる!

嬉しい一言で
今日も楽しい一日。

筋トレ・サウンドオブマッスル
水泳・水中ウォーク
ジャクジーミストサウナでほっこり~

運命的再会

今日はやっと体調が戻ったので泳ぎに行けた!
フィットネスジムのプールでは
体験ダイビングが始まっていた。
社会的な事情から以前のダイビング会社が撤退し
どうなることかと思っていたが、
なんと!
100DIVE200812.jpg
オーストラリアGBRに一緒に行った
イントラM井さんが転職していて再会することができた♪
ファンの多い人気のインストラクターで
もう会えないのかなぁ~と思っていたので
なおさら嬉しい。
今までと何も変わることなくダイビングができて
うん、こういうのも「運命」だよね。
なんだかいろいろ面白い企画も考えているようで(笑)
『エジプト旅行も兼ねて紅海ダイビングもどうですか?』 って!
うわぁ~@@夢が膨らむ~世界の海!!!
ま、その前に沖縄ダイビングの見積もりをしてもらう。
ダイビングに関してなんでも気楽に相談できる
スポーツクラブの担当者が戻ってきて嬉しい♪

強風

風がすごい・・・桜が咲く前で良かった。
可憐な花びらにはホント過酷な風だもの。
窓下に見える桜木は変化の途中。
20100320sakura.jpg


↓満開になればこんな感じ
sakura2007.jpg


風邪がしつこい・・・気管支への集中攻撃だ。
今年のわたしの風邪は、まったく熱が出ずに
鼻詰まりから喉にいきなりくる。
痰はきることができず貼りついた感じで
無理にきろうとしてヒリヒリと炎症をおこしている。
呼吸という自然行為がしんどい。
わたしは喉奥に甲状腺腫瘍(良性6cm大)があるため
普段でも圧迫感があるのだけど
風邪をひくと息がますますしにくくて大変。
腫瘍が周辺部を圧迫し引き攣れている箇所は
弱点となり些細な菌にも脅かされるようだ。

体調管理は万全にしているつもりでも
弱点があるのだからしかたがない。
体調の波は浮き沈みが大きい。
元気な時は楽しく頑張って
沈んでいるときには無理はやめよう。

風邪薬をのんで寝室で昼寝をしていたら
強い風の音で興味深い夢をみた。

大勢の見ず知らずの人が我が家にやってきて
窓の外を伺っている。
ベランダから身を乗り出して「外」を気にしているのだ。
わたしは至極当然のようにお茶を出したり
食事を用意したりと接待で忙しい。

「何があるんですか?」と、ふと訊いてみた。
「あんたもここで見てご覧よ」
声をかけられて外の景色を眺めた。
大型のバスが連なり続々人が降りて来ている。
特設ゲートでは抽選くじのようなものも配られている。
「なんの選別だろう?」


夢は別の場面に変わった。
寝ているのに起きている夢を続けてみた。
起きて行動しているのだが微妙に日常と違っていて
それに気づいたとたんに、まだ眠っていたのだ。
2回続いたので妙な違和感を覚え
自分の意思で強引に目覚めた。

風の音は怖いくらい強く吹いている。
風邪はまだしつこい・・・万病のもとというから
気鬱にもなるのかも。

直美の創作作品集

20100318直美の創作作品集

うわぁ、危うく自分で踏んじゃうところだった!!!
30000番~☆
『直美の創作作品集』
10年前に開設してアドレスが変わるたびに
カウンター数がゼロに戻り(前の数で設定しなかったので)
トータルでは足し算すると67434だけど。
踏まれた方はMail、またはココのコメント欄に
お知らせくださると嬉しいです♪
ホームページのトップ頁
記念の番号をお知らせ下さいココへ掲載させていただきます
■Thank you for your access!■▼を押すと名前が載っています。


ブログばかりでサイト更新しなくなって久しいのですが
過去録をお読みくださる方もいらしゃって幸せです。

実はトップで使用している葉っぱの壁紙は
3Dなんですよー!
背景がグーンと奥に沈んで表題が浮かんで見えます。

錯視は興味深い。
見方を変えると別の世界があるなんて驚き。
最近知った回る人形も不思議でしかたがない@@
一定方向に回っている女性がふとしたはずみで
軸足を変えて反対方向へ回り始めている。
ぜひ不思議感を感じてみて~♪
ココ押して ★
二人以上で一緒の画面を見るとよりおもしろい。
オットと同じ画面を見ているのに
逆方向に認識していることがわかり
お互いに「なんでー??」と叫んだよ!

あをによし

2002sarusawanoike.jpg
朝、奈良を特集した番組が放送されている。
『NHK 45日間奈良時代一周』
今年は平城京遷都1300年。平城京が日本の都だった時代をたどる。
奈良時代は、《大陸》と《日本の古来文化》が出会い
融合していくスリルあふれるハイブリッド文化の時代ととらえ
その日のキーワードで探訪していく。
今日・3月18日のテーマは
『あおによし』   728年小野老「青丹よし」の歌

小野老朝臣(おののおゆあそみ)は、
都から大宰府に赴き奈良を懐かしみ想い詠った。

青丹(あおに)よし 奈良の都は咲く花の
          薫(にお)うがごとく いま盛りなり

平城京の青や朱色の彩りの美しさは
薫り高い春爛漫の花のようだと詠み
都への切ない想いが伝わってくる。


「あおによし」を単なる枕詞と捉えず
興味深く考察したサイトを見つけた。
→からしら萬朝報「青丹よし」

古代のという色に着目し
(丹頂鶴が示すように鮮やかな赤色という意)
万葉の美しい風景を詠った歌の解釈に
辰砂という「硫黄と水銀が化合した赤い土である丹」を示し
「常温液体金属・水銀」へ至り
人は古代より水銀のもつ神秘な力に
魅せられてきたという考察は鋭く参考になった。
元編集者というだけあって洗礼された言葉は説得力があり
美しくまとまり心に届いてくる感じ。
長文でもサクサク読めて楽しめた。

冒頭写真は2002年のわたし(お嬢様風)
8年前はやっぱり若いねー細いねー(笑)
記事はこちら→ ★2002年5月29日
青春の思い出の詰まったわたしの故郷

あおによし奈良の都の歌響き 古都の香し時の風ふく 直美

フン害に憤慨

2010031701.jpg

最上階大屋根下部に小鳥が巣を作り
鳴き声や、フン害苦情が寄せられ防除作業が実施された。

2010031702.jpg
チョコボールみたいなフンがコロコロしている程度で
簡単に掃いて取り除けたので
我が家ではそれほど気にしてなかったけれど
よそ様宅では早朝の鳴き声なども相当なものだったらしい。
まぁ、コロコロフンだから微笑んでいられたのであって
これがもし軟らかいフンだったら
わたしも憤慨していたことでしょう!

2010031703.jpg

アルミ製の金網を小鳥が入り込まないように取り付けて
30分程度で終了(作業費は組合負担)。

このテラスではDscn0744s.jpg
こんなことしたり、あんなことしたり
直美の散髪屋さん20050614184445s.jpg
たこ焼き屋さん・カフェsanpatu.jpg
takoyaki1.jpg
20051031213603.jpg
お昼寝terrace01.jpg
お月見tukimi2007.9-3.jpg
bc1215-1.jpg
ダイビング器材洗いbc1215-2.jpg
mizuasobi20080731-2.jpg
ふとん干し20090205-4.jpg
フン害の元aP4190089.jpg

黄砂の大きさ

鼻がムズムズ、喉がイガイガ、目がチカチカ

花粉症はまだ罹っていないが・・・
あやしい症状だなーと感じていたら
黄砂が西日本を襲っている。
20100316kousa.jpg

この時期空気中にはやっかいな成分が含まれていて
体調がおかしくなるわねー。

雨の粒子が2ミリ
花粉が0.03ミリ
黄砂が0.003ミリ

当分外には洗濯物干せない~~
花粉より小さい黄砂は部屋の中にも紛れ込んでいる。
今日はことに喉に引っかかる感じだ。

鼻がムズムズ、喉がイガイガ、目がチカチカ

はぁ~くしょん!

愉快なこと考えて過ごそう。

やる気!

テレビで流れていた
♪君のはどこにあるんだろう?
見つけてあげるよ~
やる気スイッチ
学習塾で先生が生徒のスイッチを見つけ出し
スイッチを入れると全速力で駆け出す面白いCM。
やる気スイッチ
やる気スイッチCMはココ

スイッチがあれば自在にオン・オフにして
いろんなことにチャレンジできそうな気がするなぁ。
欲しいよ、やる気スイッチ!!!

て、思っていたらこんど東芝が発売するんですって。
やる気測定機
ヘッドホン型の機器を頭に付けるだけで東芝やる気測定機
センサーが脳波のデータを読み取り、無線でパソコンに送る。
それを専用ソフトで分析すれば、パソコン画面上で、
集中度や緊張度がメーターやグラフなどで分かりやすく
表示される仕組み。東芝やる気測定機2
価格は、専用ソフト込みで2万円前後になる見通し。
読売新聞

へぇ~、自分自身がいまどんな状態か目で見て確かめられるんだね。
占いなどに振り回されるよりは科学的でいいかも。
やる気スイッチが入るパターンを理解できれば
うん、いつまでも元気溌剌かも~うふふ、なんか楽しい♪

3.14

20100314.jpg
今日のGoogleロゴは円周率の日

3.14ではじまる円周率。
どれだけ暗記できるかゲーム感覚で競争したこともあったわねー。
円周率を記念して祝うなんて楽しい♪
パイを食べる習慣もあるんだって。

ホワイトデーパイ!!!
円周率記念のパイ生地ケーキやお菓子が売り出されないのかなぁ?
あ、とっくに出てますね。
「3.14=π(パイ)の日」ホワイトデーキャンペーン
3.141592……と無限につづく円周率の数字になぞらえて「endless love」
男と女、愛の半径にπをかければまーるい円になって「円満」
どこまでも割り切れない不思議な数字、無理数だから「男の割り切れない気持ち」
パイをお返しして、「まーるくおさめましょう」
パイで笑顔いっパイ、幸せにカンパイ!



3月14日はアインシュタイン博士の誕生日でもあり、
日本では数学の日にもなっている。

数学的な思考力は大切だと今になればつくづく思うけど
現役時代は苦手で必要性が理解できなかったわぁ(苦笑)

神戸ハーバーランド

aP3130001.jpg
ホワイトデーのプレゼント選びに
ハーバーランドへ行った♪aP3130005.jpg
aP3130004.jpg
月に何度かふらりと立ち寄りたくなる。

日本最大の客船『飛鳥Ⅱ』が夕方の出港を待っていた。
aP3130015.jpg
神戸港から博多港まで
2泊3日10万~36万円也の豪華客船の旅。
ダイビングのクルージングならそそられるけど・・・
豪華船旅だけなら目的地には速く着きたいなぁと思う(小市民)。

aP3130016.jpg
モザイクではアートフェスタが開催されていて
芸術作品がいたるところに置かれていた。
像の後ろに見える青いシートで包まれた
ポートタワーは改装中で19日から営業再開。

観光バスでやってきた大人数の観光者が
楽しげに散策していてその様子をみていたら
わたしも日常から脱出して小さな旅気分に浸れる街・・・神戸。


阪急百貨店で戸塚刺繍展を観た。(16日まで)
aP3130017.jpg
花のモチーフや熱帯魚の美しい色どりにうっとり~☆
海の世界の美を自分で刺繍できたら素敵だろうなぁ~。
碧い洞窟の光やカラフルなさかな、貝殻、海ガメ・・・etc.
イメージは豊かに広がるけど根気と技術力がネック(^^;

南京桃という一つの樹に紅白ピンク三色の花が咲く鉢を購入。
小型の花モモの原木に3色の花が咲く枝を
「芽接ぎ」という独特な技法で接ぎ、
伸びた枝をワラなどで引っ張ってしだれさせる。 
その姿が大道芸の「南京玉すだれ」に似ていることから、
南京桃と名付けられたといわれている。 
aP3130034.jpg
aP3130026.jpg
aP3130033.jpg
春だね♪

お気に入りブログ紹介

『寿司屋のおかみさん小話』
札幌すすきの寿司屋の板前さんと結婚して波乱万丈!
涙と笑いの人生です。家族へのありがとうを言い続けるブログ。


お料理上手なおかみさんのブログは
写真も美しく
どの料理も美味しそうで
『寿司』に対する愛情が伝わってくる。
基本的なことから丁寧に教えてくれて
芸術的創作寿司料理はホント感動する。

他にもよく観ている料理ブログは
YOMEちゃん、てんきち母ちゃん、JUNAさん。
人気ブロガーとなり、レシピ本を出版し
様々なメディアで活躍しているスーパー主婦の方たちは
子育てもしっかりしながら
家族のために愛情込めた料理を作り
それを毎日公開し更新する日々。

時間の使い方が上手!
何事にも手際が良く器用な女性たちなんだろうなー。

いろんな素敵な人たちを見習いながら
わたしの暮らし方もランクアップさせていこう♪

もういいかい?

もういいかい?

まぁ~だだよ。

もういいかい?

まぁ~だだよ。

もういいかい?


もういいかい?


あっちでこっちで
うろうろゆらゆら

もうすぐ
もうすぐ

もういいよぉ~♪

桜が咲いた♪

今日、高知で桜が開花したらしい。
平年より13日早く、昨年より6日早い。
沖縄や奄美ではヒカンザクラがひと足早く咲くが
ソメイヨシノが咲いたと聞くと心華やぐ。
気象台敷地などにある「標本木」で
5、6輪開いた状態を「開花」
8割以上が開花した状態を「満開」という。
開花から満開までは1週間前後。

まだ寒いけどね。
春が来た~♪
2010sakurayosou.jpg

内緒の感動話し

フィットネスで知り合いになった近所に住む
還暦世代のパワフルな女性。
昨日、偶然ロッカーで一緒になったとき
つつ・・・と傍に寄り唐突に耳打ちされた。

「内緒にしとってやぁ~・・・」
と、前置きされ教えてもらった内容は
スゴイ!!!


感動だった!
ああ、でもなんで内緒なんだろうなぁー??

内緒と言っていたけど・・・知っている人もいて
当人を中心にロッカー内で話題にしていたから
噂もすぐ広がると思うけど~。
夢にチャレンジしている姿は
素晴らしいよ♪


誰かに何かを話すときの
「ココだけの話、ナイショの話」は
どこまでほんとの秘密なのかしら?




今日は一日中冷たい雨。
日本各地は冬に戻った寒さ。

核密約
非核3原則「持たず、作らず、持ち込ませず」
崇高な誓いはいつから破られていたのだろう?
アメリカとの緊張が続く。
「ザ・コーヴ」(ルイ・シホヨス監督)が
第82回米アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞した。
繊細な歴史文化に干渉してくるアメリカ的横暴さが不快。
トヨタ・バッシング
普天間問題
うーん、アメリカがどんどん鬱陶しく感じてくる。

シネフィル・イマジカ

CinefilImagica
↑ここの放送は比較的に良く観ている。
じっくり考え込む映画を観たい時にピッタリ。

Schindlers List
『シンドラーのリスト』
原題:Schindler's List
1993年 アメリカ 199分
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:リーアム・ニーソン、ベン・キングズレー

公開されてから4回目の鑑賞。
モノクロ映像の効果はスゴイ。
心の深い場所に沁み込んでくる。
歴史真実は、映画という作りもので迫ろうとすると
カラーの色では嘘っぽくなるのかもしれない。
色のない限られた情報を与えられた時
自分の中でリアルに再現させる能力が人にはあるよう。
正義を行う勇気はどこから湧いてくるのだろうか。
いつも考えさせられる。
わたしにはあの勇気はあるのだろうか。
戦争がもたらす狂気、人間の残酷さを
忘れてはいけないと戒めの気持ちで観る映画。





今日は筋トレ日。
サウンドオブマッスル45
平泳ぎレッスン30
水中ウォーク30

COSPA西神4周年☆

第2回水中運動会開催!
営業時間終了後にプールが開放され
40数名の参加者が集いphoto.jpg
4チームに分かれてプール内での運動会を楽しんだ!
ウォーミングアップにアクアビクス30分で身体を燃やす♪
総合司会&審判はカメちゃんコーチ。
タッキー、オーちゃん、てっちゃん、みどちゃん
イントラをリーダーに5種の競技で遊ぶ。
コースロープを全部はずしてプール一面を使用!
水の中を走って競うから泳げなくても大丈夫。
ムカデ競争
二人一組リレー
ビート板玉運びリレー
ゴルフボール潜水探し
徒競争
単純なゲームなのに燃える!
水しぶきをあげて笑いながら頑張る大人は
どの人もみーんな可愛い(笑)
また今年も支配人とカメちゃんはプールに落とされ洗礼を受けていた(爆)
優勝は我々のみどちゃんチーム!!!やったぁ~☆
みどちゃんは前年も優勝チームリーダーだから幸運の女神のよう。
参加賞はちょっと高価なスーパーヴァーム(笑)
優勝チームなのでCOSPAタオルを戴きました(謝謝)
cospa20100307.jpg



今日は久しぶりに炊飯ケーキを作る。
ホットケーキを焼くより簡単で綺麗にできるから
炊飯器のパワーに脱帽!
今回はインスタントコーヒーをマーブル状に混ぜ
キスチョコを御釜に入れただけ。
食べるときにはチョコがトロリとろけ良い感じ♪
cake0307a.jpg
cake0307b.jpg
cake0307c.jpg
cake0307d.jpg
材料:
ホットケーキミックス200g
牛乳200cc 
卵1個
バター30g
インスタントコーヒー大匙3杯
キスチョコ8粒

材料全部混ぜ合わせ
炊飯器に入れ
普通に炊飯スイッチを入れる。
我が家の炊飯器の場合は3回炊飯スイッチを入れた。
(すぐ炊きあがりになるので)
合計炊飯時間は40分くらい。
簡単で綺麗に仕上がりま~す♪

MoviePlus

DONT SAY A WORD
『サウンド・オブ・サイレンス』
原題:DON'T SAY A WORD
2001年 アメリカ 121分
監督:ゲイリー・フレダー
出演:マイケル・ダグラス
   ショーン・ビーン
精神科医ネイサンが分裂症の少女エリザベスを診察した翌朝、彼の愛娘ジェシーが誘拐される。犯人の要求は、5時までにエリザベスから“ある番号”を聞き出すこと。“ある番号”の秘密とは?そして彼らの運命は!? 息をつかせぬ展開のノンストップ・サスペンス。
洋画 ミステリー/サスペンス
◆2度目の視聴。頭脳明晰、賢さについて考えさせられた。
賢い人間は小さい頃から賢いのだろうと思う。
小学生時代の頭のいいクラスメートのことをふと想い出した。



NEXT.jpg
『NEXT‐ネクスト‐』
原題:NEXT
2007年 アメリカ 103分
監督:リー・タマホリ
出演:ニコラス・ケイジ
   ジュリアン・ムーア
ラスベガスで二流のマジシャンをしているクリスは“2分先”の未来だけが見える予知能力者。ある日、クリスの前に女性FBI捜査官が現れ、核爆弾テロ計画を阻止するために協力を要請する。協力を拒むクリスだが、テロ組織に捕らわれた恋人を救うべく立ち向かう。
洋画 SF/ファンタジー
◆2分先の予知能力でどんなことができるか想像してみた。
予知したことを瞬時に判断し行動するには鋭敏な反射神経が必要そう。
特別な能力はそれを生かす能力もいる。



FOREVER YOUNG
『フォーエヴァー・ヤング 時を超えた告白 』
原題:FOREVER YOUNG
1992年/アメリカ 109分
監督:スティーヴ・マイナー
出演:メル・ギブソン
   イライジャ・ウッド
空軍のパイロット、ダニエルは冷凍実験の被験者になる。そして50年後めざめた彼は死んだはずの昔の恋人が生きているのを知る。『ハート・オブ・ウーマン』のM・ギブソン主演のファンタジー。
洋画 ロマンス/恋愛/青春映画
◆穏やかな気持ちにさせてくれる映画。
人生で求めるものは何かを考えさせられた。
少年は後継者であり未来につながる存在。
恋人との老いてなお色褪せない永遠の愛も人は求めてやまない。
若い情熱は生きる活力で老いとともに消失していくもの。
好奇心を抱き続け情熱を失わないようにしたいなと思う。

能力

通っているフィットネスクラブが
3月で開業4周年記念を迎えた。
1日(月)から1週間だけ特別プログラムが組まれている。
配られたプログラムにはミスが多い。
体育会系の人材は事務能力まで鍛えていない(?)のか
毎回詰めが甘くて・・・残念!!!

水泳メニューの特別枠として
マスターズ初級30分は45分に延長し
次期プログラム改変の参考(中級増設)にと思っていたらしいが、
特別プログラムには太枠記載漏れで周知されずにいた。
15名の参加者で時間延長を知っていたのは我々だけ。
いま、即戦力の人材が不足しているのはわかるけれど
基本的な事務処理などは確実に行ってほしい。
事務作業がホント弱点で会員間でも話題になっている。
もう少し事務能力のある人材も期待したい。

前回の特別メニュー45分は
リレーで楽しんだ
普段、30分で1000mのレッスンだがこの日は
200mUPしたあと、フリーで
キック25m×2 (板・グライド)
プル 25m×2
スイム25m×2
25m一本ずつ全力を出し切るため通常レッスンよりハードになる。
オットや他の人たちは筋肉痛が生じたらしい。
(わたしは若干若いからぁ~えへへ、大丈夫でした)

今日のマスターズ初級
てっちゃんコーチ バタフライ
【水泳メニュー】 30分
UP     50×2  1.30″
K-Bt    50×6  1.30″
P-Bt    50×6  1.30″往Bt・復Fr
S-Bt    25×6   60″
Down    50×1
-----------------------------------------------------
900m
+バタフライ30・自主練習1600m=2500m 

忘れられた人

小説かドラマのタイトルのようだけど
わたしが10年もの長い年月、見てきたサイトの人のことだ。
ネットを始めた頃に偶然見つけたサイトがあった。
あれから10年も見ていると
だんだんその人の思考パターンが読めてくる。
結局はそこへ・・・想いは戻っていくのねと、
呆れるよりかえって切なくなる。
(あぁ、わざわざ手元に取り寄せましたか。)
人はそんなものです。
見切りをつければサッパリ忘れる努力をして
思考回路からリンクを外してしまうのです。
リンクを切ればすべては忘却の彼方へ去っていくだけ。
もうとっくに忘れたことだと思っていたのに
未練が残っていたとは可哀そうなこと。
本人はまだ気づいていないようだけれど
それは未練そのもの。
今後の展開も、きっと同じことの繰り返しになるのかもしれない。
失った雛型を求めて・・・その人形をも失う。
忘れられることほど哀しいことはないけれど
そう仕向けたのは自分自身であることに
気づかないでいる様子がなおさらに哀れなこと。
こんなこと伝えることなどできないけれど
わたしの備忘録として記しておこう~
そしてネット散策ルートからも外しましょう。
わざわざ書くことのないことだけど・・・気持ちの整理としてGoodBye

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


