プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



バンクーバー2010GoogleNo.17

2010年2月28日
20100228a.jpg

20100228c.jpg

今日のGoogleロゴは燃える聖火!
バンクーバーオリンピックもいよいよ終幕~。

スケート・スピードスケート女子チームパシュート
小平奈緒選手
田畑真紀選手
穂積雅子選手
銀メダルおめでとうございます♪
0.02秒差はホント悔しい~金メダル目前だったね。
今回スケート陣は大活躍!



今日のマスターズ水泳
Kコーチ クロール
【水泳メニュー】 30分
UP     50×2  1.20″
K-Fr    50×6  1.30″板×3+グライド×3
P-Fr    50×6  1.15″
S-Fr    25×12  40″×6+30″×6
S-Fr    50×2  1.20″
-----------------------------------------------------
計1100m
フリー900m 合計2000m
ウォータースプラッシュ30・バタフライ30



南米チリで27日に発生した
マグニチュード(M)8.8の巨大地震で、
北海道から沖縄の太平洋側各地に津波が到達した。
警報が出されテレビ番組も特別報道。

海の中もうねっているね
宮古島の片腕ウミガメは無事かしら?

岩波書店『図書』

『図書』を購読してもうずいぶん長くなる。
100円でこれだけ楽しめるのも貴重。
tosyo.jpg

 『図書』は大勢の知的好奇心あふれる読者に
半世紀以上愛読されてきた「読書家の雑誌」です。
古今東西の名著をめぐるとっておきの話やエピソード、
心を打つヒューマン・ストーリー、旅のときめき体験、
人生への思索などを綴る、滋味あふれるエッセイの数々。
文学・芸術・学問の面白さを語る対談・座談・インタビュー。
若手からベテランまで『図書』ならではの
一流の執筆陣が書き下ろす文章の力と味わいは、
日常生活にピリッと刺激を与えるスパイスの働きをするはずです。

3月号
「ものがたりと夢」
国文学者の兵藤裕己氏の文章が興味深かった。

だれかの夢をみるのは、自分がその人のことを思っているからではない。あいてが自分のことを思っていてくれるから、夢をみる。そのように考えたのが、中世以前、あるいは前近代の社会である。たとえば、神や仏がこちらを思っていてくれるから、夢のお告げというのもありえた。

 むかしの記憶や物語というのも、自分のアタマのなかにしまい込まれているわけではない。それはふとしたはずみで、向こうからやってくる。むかしということばの語源は、「向か」と、方向をしめす接尾語「し」の複合といわれる(『岩波古語辞典』)。それは、おなじく過去を意味することばでも、物理的に過ぎ去った過去の時間を意味する「いにしへ」(往にし辺)とはことなるのだ。

 モノ語りのモノは、語源的には、モノノケのモノとおなじである。モノ語りは、「むかし」の時空からこちらへやってくる。そのさまを舞台化したのは、能舞台である。

 ものがたりや夢にまつわるそうした前近代的な感覚が失われたことは、たとえば、現代語で、「むかし」と「いにしへ」の区別が解消したことをみてもよい。そして夢や記憶(物語)が、すべて自分に由来するもののように考えると、詩や小説を書くことも、自分のなかにあるものを「表現する」(express=搾り出す)ということになる。そのような近代の「表現」と、在来の心性とのギャップに、明治以後の日本の文学がかかえたひとつの困難もあったろう。

 いわゆる私小説が主流となる日本の近代文学史のなかで、泉鏡花や宮沢賢治などの創作の秘密は、いまのわたしがもっとも知りたいと思っていることである。

(ひょうどう ひろみ・国文学)


*****************************
夢をよくみるので、「夢のお告げ」もありだと感じている。
急にあることを想い出し不思議に感じながら
脈絡なく物思いにふけり日記を書いたことがあった。
2006年7月7日「虫の知らせ」としてブログに記している。
それ以前にも急に手紙を書きたくなった相手に届いた日が
告別式当日であったことなども過去日記に記している。
2001年9月3日記「哀しみ」

記憶というより違う次元の向こうから
ふとアクセスしてくる想いのあることを
物語を紡ごうとしている者として
心しておきたいことだと感じている。

バンクーバー2010GoogleNo.16

2010年2月27日
20100227a.jpg

20100227b.jpg
今日のGoogleロゴはスケートのスピード♪

滑る音が聞こえてきそうなスピード感がある。
大腿部の筋力がスゴイ~
水泳でもっと鋭く・力強くキックを打ちたいなー。

カナダチームのホッケー女子。
金メダルに浮かれてその場で酒たばこの祝勝会!
「あらら・・・」
国が陳謝したとか。当然!
青少年が多く見ているのだから自覚も大事。

還付金

今月初めに確定申告還付申請をして
25日にはもう金額確認のハガキが届いた。
来年からは我が家も導入しようと思うイータックス
同じ書式用紙で打ち出しているので確認が早いのかな。
e-tax.jpg

宮古島ダイビング1週間費用1人分くらい戻ってくる♪
3月末のオットの音楽クラブ演奏会が終わったら
また潜りに行こう!

学生時代、社会人になる前のバイトで
公認会計事務所で青色申告時の仕事をした。
パソコンなどない時代で電卓くらいだなぁ・・・便利なもの。
あとはコツコツ・・・手書き、減価償却表は面白かった。
実社会に入る前にオフィスワーク的な経験を積めて
研修前に学べ、可愛がってもらえて良かった。
バイト期間中にスキーに行くと言ったら(甘いよねー)
事務所から差し入れとか言って顧客さんから戴いた
ブランデーボトルなど友達らと飲みなさい♪って。
優しい大人が周りにいてラッキーだった時代。
妙に懐かしい~。

バンクーバー2010GoogleNo.15

2010年2月26日
20100226a.jpg

20100226b.jpg
今日のGoogleロゴはスケート・ショートトラック♪


久しぶりに一日中雨の日。
水泳レッスン最後のタッキーコーチが

「雨の中、真央ちゃんよりも
こっちを選んでくれてありがとうございます」と。

マスターズ初級30ではクロールレッスン(700m)の後
参加者が二手に分かれてフリーリレーを楽しむメニューが組まれた。
最後は楽しく~♪という、気持ちが伝わってきた(感謝)
4年間ありがとうございました!
冬五輪のたびにこの日を思い出すかもねー♪


フィギュアスケート決戦の熱い結果を
聞かずに無事に家にたどり着くことなど不可能だった。
会う人会う人・・・皆、口々に
結果を親切に教えてくれるから(^^;
情報伝達の迅速さはスゴイよね。

で、まぁ結果は知ってしまったわけだけど
ゆっくり録画を楽しみながら
ワクワクドキドキ歓声を上げて観た♪

感動するポイントを押さえた見事な作品だった。
台本のないドラマ・・・というが、
出場順の采配など劇的な演出が織り込まれ
まるで神のシナリオだ。

21番目のキム・ヨナ選手がフリー自己ベストの150.06点
世界歴代最高の合計228.56点をマーク! 文句なしの完璧な演技。
その直後22番目の浅田真央選手はオリンピック史上初の
トリプルアクセルを2回成功(SPを含むと3回)させ、
得点は131.72点の合計205.50点。

フリー18.34点の差はどうのように配点されたのかは
素人にはわからないけれど・・・この差はちょっと大きいかなぁ。
キム・ヨナ選手の方は自然な流れの美しさだったのは感じたけどね。

浅田真央選手・銀メダル
安藤美姫選手・5位
鈴木明子選手・8位
おめでとうございます!

maoasada.jpg

メダリストが自国の国旗をショールのように羽織って
会場を回っていたとき、日の丸の旗が一番大きくて
真央ちゃんがすっぽり包まれて可愛らしかったね。
また、あんなファッションが流行ったりしてねー(笑)

ふと思う、競技者はホント国を背中に感じていたのかなぁ~。
国家の威信をかけてなんていうのはまだあるのかな?
石原都知事がまた古臭い発言したようだけど・・・
『日本勢が不振なのは誰が見ても確かだと思いますね。
選手が思ったより高く飛べない、走れないというのは、
重いものを背負ってないからだと思うんだよ。
国家というものを背負ってないからだと思いますね。』
毎日jpより

人間が向上しようとする努力を
「国家」や「政治」に決して利用しないでほしいね。
必死で頑張る発露は自己の中にあるもの。

ああ、素晴らしいね。
感動の涙はなんと美しいものだろう♪
いいものを見せてもらった。

バンクーバー2010GoogleNo.14

2010年2月25日
20100225a.jpg

20100225b.jpg
今日のGoogleロゴはスキー・ノルディック複合かな!?
微妙な違いがわからないので・・・。
ロゴではスキー競技が多く描かれているよねー。
ストック持ってるし、足に履いているのはスキー板なのか(謎)

明日は
いよいよ、女子フィギュアスケート決戦!!!
クジで決まる出場順も劇的だったよねー。
運命の女神もこの競技を楽しんでいるかのよう♪
キム・ヨナ選手が3回転+3回転ジャンプ
浅田真央選手のトリプルアクセル(3回転半)
ショートプログラムとフリースケーティングの中日の今日。
練習風景も充分に楽しませてくれる。
ああ、いよいよ初オリンピックが
運命の申し子のようなライバル同士に優劣を決める。
メダルを狙う実力選手たちで繰り広げられる華麗なる舞台。
クライマックス~♪


明日はタッキーコーチの引退水泳レッスンだから
しっかりブルーレイ録画して
結果を知ることのないように注意して
帰ってこよう~♪

旅行の計画の計画(?)

旅行の計画を楽しそうにしている人をみた。^^
暖かい陽気に誘われるように心が弾む♪
幸せそうでとても良い感じ~☆

他人の喜びも自分自身のことのように思えるのは
歳を重ねてきた心のゆとりかなぁー(*^o^*)
誰かを羨ましく感じたり嫉妬する感情等はとっくにない。
誰かと比べたり、競争するという気もなくしている。
でも、競争するのはある意味
自己向上を目指す上で必要なことで否定する気もない。
今まさにクライマックスを迎えている冬季五輪も
より完璧な技術・能力でメダルの色を競うが
とても美しく輝いて感じるもの。
ただ・・・わたし自身では
もう何も競うことをしたくないと思っているだけ。
のんびりゆっくり人生を泳いでいたいなと♪


車検を終えたのでまたどこか・・・ぶらり~ドライブ
歴史や不思議スポットを探訪しに出かけようかしら。

歯をたいせつに!

今日は4か月に1度の歯科定期検診へ行った。
歯の検診の場合美容院へ行く感覚に近い。
伸びた髪を切るように
歯垢を落とし磨いてもらう。
受付も歯科衛生士も先生も
全員女性というのが売りのクリニック。
綺麗で明るくきめ細やかで会話も弾む♪


受付で次回検診頃に届くハガキを
自分自身で書いて帰る。
クリニックで投函してくれる賢いシステム☆

いつもここで「歯科専用」
ガムを買って帰るposcam.jpg

そんな風に歯を大事にしているけど
こんなものもドーン! kisses1.jpg
kisses2.jpg
HERSHEY'S KISSES キスチョコ
小さいサイズは12oz(340g)780円で
特大サイズは56oz(1580g)1180円の超お買い得品!
4.5倍の量で値段は1.5倍

甘いもの好きのオットが
『コストコ』に行く友人にこっそり頼んでいたのだ(笑)
スゴイ量ですよ~^^; (重いのにSさんありがとー♪)
コストコってほんまアメリカ的やなぁーとしみじみ。
お菓子作りにも利用しようっと。

オットよ、
歯をたいせつに!

バンクーバー2010GoogleNo.13

2010年2月24日
20100224a.jpg

20100224b.jpg
今日のGoogleロゴはアイスホッケー♪

ホッケー競技はオリンピックHP競技の見どころに
掲載されていないので見落としてたわ^^;
日本はカンケーないからなのね。
vancouver2010.jpg



2月にしては異常な陽気
神戸は4月下旬並みの気温20.5℃まで上がった!
観測史上2番目に暖かい日だって。
ああ、春だわぁ~~♪

今日はウォータースプラッシュ30
バタフライレッスン30
マスターズ初級30(Fr:1050m)
計2500m泳ぐ

バンクーバー2010GoogleNo.12

2010年2月23日
20100223a.jpg

20100223b.jpg
今日のGoogleロゴはスキー・フリースタイル♪

フリースタイル競技は、モーグル、エアリアル、
そして今大会から採用されたスキークロスの3種目。

17日間の五輪期間終了まであと5つ。
そのうち1つは閉会式(表彰台)だとするとあと4つ。
バイアスロン、リュージュ競技は確実。
あとスケートのスピード、ショートトラックもあるよね。
ああ、あっと言う間に過ぎていく感じ。


今日の夕陽がキレイ~
2月23日の夕方部屋の窓から
aP2230001.jpg

バンクーバー2010GoogleNo.11

2010年2月22日
20100222a.jpg

20100222b.jpg

今日のGoogleロゴはフィギュアスケート女子♪
真央ちゃんのトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)
美姫ちゃんの2連続3回転ジャンプが決まればいいね♪

フィギュアスケートの採点方法は見直す必要があるよね。
男子競技で顕著に問題点が浮上した。
4回転ジャンプを見事に決めた選手と
4回転をせず無難にまとめた選手の得点に
変わりがないなんて納得いかないー!
1回転もできないわたしが言うなってか

それにしても
バンクーバー2010年のGoogleロゴはキレイだわ~



さきほどプールより帰宅。
タッキーコーチの夜の部レッスンが終わり
あとは金曜昼のバタフライ&マスターズで完全引退。
「はぁー」と、互いにため息ひとつ。
名残り惜しい。

男のかわいらしさ

最近、連日茶碗蒸しを作っている。
オットの好物である。
鶏卵2個で茶碗4つ分できるので
卵の食べすぎにもならない。
中に入れる具も本格的でなくあるもので充分
今日はイカ、アサリ、エビのシーフードミックスも入れた。
百合根の代わりに甘栗を入れてみたり
サツマイモやサトイモとか(笑)
小さめに刻んでいただく♪

あんまり美味しそうに食べるので訊いてみた。
「これいっぺんに何個くらい食べることできると思う?」
「10個はいける!!!!!」と。

昔、結婚前に実家で料理をしていたとき
ハンバーグやグラタン、プリンなど
「これ、もっとたくさん食べたい」と
小学生の弟が言っていた。
「ドンブリくらいの器でプリンが食べたい」
「大皿のグラタンを独り占めで食べたい」
「フライパンの大きさのハンバーグを食べたい」と。
作ってあげましたよ~(笑)

茶碗蒸し好きのオットも小学生も変わらないね(爆)
今日はおやつに食べていました。
残りは夕飯時にどうぞ♪aP2220001.jpg
aP2220003.jpg


シャトルシェフのお鍋は高温で保温するので超簡単にできちゃう。

商品説明:
シャトルシェフは鍋を火からおろして余熱で調理するという、
新発想の調理方法。
ステンレス魔法瓶なみの高い保温力をもつ保温容器で調理するから、
火を使わずに調理ができてとても経済的。
直火にかけずにじっくり煮込むので、
素材が煮くずれず焦げつくこともない。
栄養分を逃さないからどんな料理もおいしくできあがる。

使い方はとても簡単。
調理鍋(内鍋)に材料を入れ火にかけて沸騰させる。
火から下ろし、調理鍋をそのまま保温容器に入れるだけ。
保温容器はステンレス魔法瓶なみの高い保温力をもっているので、
調理鍋ごと高温に保ちじっくりと煮込んでいく。
所定時間でできあがり、その後はそのまま保温もできる。
カレーやシチュー、煮込み料理から豆料理まで、
幅広いレパートリーを火を使わずに難なくこなす実力者だ。

火を使わないからとても安全。
小さな子どもがいる家庭でも安心して使える。
また、忙しい調理中に鍋につきっきりになる必要がなく
時間を有効に使えるのもうれしい限りだ。

時の差配

sunadokei_20100222134430.jpg

人生で必要なことは
その時々に与えられている
運命だと感じたりしながら
その成り行きに納得している

いまここにいるもの
いまこうしているのも
時の差配による不思議

親密だった人との繋がりが
ふと自然消滅するように疎遠になる
ふと突然に新たな人との出逢いがあり
別の大きな視界が広がる

振り返ればいつもそうして
時の流れを生きてきた気がする






今日は平成22年2月22日

晴れの月曜、気温も上がってきて暖かくなる。
静か~。

昨日まで消防点検があって、火災報知機が鳴り響いていた。
自宅に置いてあった古い消火器が気になっていて点検の際、
「爆発事故のこともあるので処分したい」と相談したら
マンション管理室に申し出てくださいと。
ここの管理人さんは親切で、我が家の消火器を引き取ってくれた!
「まだ、使えそうですからね」と。
そういえば、古い扇風機、掃除機も引き受けてくれたことがあり
なんだかとてもお世話になっている(^^)v有り難い誠実な人。

バンクーバー2010GoogleNo.10

2010年2月21日
20100221a.jpg

20100221b.jpg
今日のGoogleロゴはボブスレー♪
ボブスレーは「氷上のF1レース」とも呼ばれる。
流線型をした鋼鉄製シャーシーのそりに乗り、
轟音を立てながら全長約1400m前後の氷の壁を疾走する。
オリンピックでは1924年の第1回シャモニー・モンブラン大会から正式競技となっている。当初は男子だけの競技であったが、2002年の第19回ソルトレークシティー大会からは女子2人乗りが新種目として加わり、男子2人乗りと男子4人乗りと合わせて3種目がある。


もっとゆるーい速度でできるなら、一度乗ってみたいな~♪
冬のスポーツは若い時にスキー、スケートを滑って遊んだ程度。
不思議と縁がないのよね・・・滑るより転がっている姿が脳裏に浮かぶ。


今週は連日フィットネスで頑張っている
水曜泳いで、木曜昼に「春節祭」で15000歩いて夜泳ぐ。
金曜泳いで、土曜はサウンドオブマッスル60で燃え
そのあとプールで泳ぐ余計な力が抜けて良い感じ~
できるだけ伸びて大きく全身を使っていたら
フォームの見直しもできて満足できる練習になった。
今日も泳ぐ。ウォータースプラッシュ&バタフライ&マスターズ

ああ、昨日の筋肉痛が今頃になってやってきた
1日経って痛くなるなんて・・・そろそろ、お歳ってことかも
あ、でも何人にも「痩せた?」って訊かれたので
この1週間の効果はあるのかも~ってちょっとニンマリ

バンクーバー2010GoogleNo.9

2010年2月20日
20100220a.jpg

20100220b.jpg
今日のGoogleロゴはスキー・ジャンプ!

オリンピックを意識して初めて観たのが
札幌冬季オリンピックのジャンプ競技だった。
小学生の頃、クラスで話題になり盛り上がっていた。

思い出はアルバムや文集が黄ばんでいくのと似ている。
セピア色の懐かしさで甘酸っぱくもある。

毎日が思い出に変わっていく・・・
大切な愛おしい日々。

昨日の可愛いタッキーのことも心に留めておこう♪
タッキーと一緒

タッキーコーチの送別会♪

コスパ西神の開業当初から学生アルバイトとして
水泳コーチをしてくれたタッキーこと瀧川コーチ。
この春、大学を卒業しコーチも卒業!
ホントあどけない(少年のような)少女の時から丸4年
立派なコーチに成長していく姿を目の当たりにしてきた。
プールでタッキーのデビュー当初からを知っている。
初めのころはお互いハイレグ水着を着用していたのだから
今から思えばビックリなこと@@(笑)(ねぇ、タッキー♪)

瀧川コーチ送別会01

今日は有志による送別会を開催した♪
フィットネスジムすぐ横にあるオリエンタルホテルにて
45名のタッキーファンが集まり、彼女の新しい門出を祝った。
カラオケで盛り上がる♪aP2190061.jpg
最後はタッキーの涙涙涙。。。aP2190071.jpg

aP2190066.jpg
ジーンと胸が熱くなってしまう。
これだけ多くの人が集い豪華な会場でお祝いするのも
タッキーコーチだからこそだ。
愛されるキャラクター☆タッキー大好きphoto_2_20100220001822.jpg


お料理も美味しかった~♪
MENU

Froid
サーモンのカルパッチョ ベビーリーフ トリュフ風味のヴィネグレット
牛肉のたたき オニオンスライス添え
生ハム 自家製ピクルス ライプオリーブ
カジキマグロのユッケ風 温泉玉子 香味野菜添え
御造り色々
桶寿司

Chaud
海老と季節野菜の天麩羅
帆立貝柱と茸のブルゴーニュ風
的鯛のポワレ ラタトウイユ シシリエーヌソース
若鶏の幽庵焼き 六方芋
ビーフシチュー
ミラノ風カツレツ(シェフサービス)

日本蕎麦 具色々

Après manger
季節のフルーツ取り合わせ
シェフ特選デザート盛り合わせ
コーヒー

飲み放題:ビール・日本酒・焼酎・神戸ワイン・ウーロン茶・ジュースetc.

aP2190018.jpg
素敵な送別会の夜でした(^-^)v

バンクーバー2010GoogleNo.8

2010年2月19日
20100219a.jpg

20100219b.jpg
今日のGoogleは滑降していますねーアルペンでしょうか。


スケート・フィギュアスケート 男子シングル 橋大輔選手
銅メダル良かったですね! おめでとう♪
日本男子フィギュア界初メダル☆
takahashidaisuke.jpg

織田信成選手7位、小塚崇彦選手8位でそろって入賞。
信長の子孫・信成くんは靴紐が切れるなんて・・・不運でした。

神戸南京町春節祭

今日はとっても暖かい日でした~♪
ハーバーランドに出かけ買物をしたら
5時間分駐車料金がタダになったので車を置いて
じゃ、南京町春節祭へ行ってみようかと
aP2180006.jpg
(JR神戸駅そばにデコイチ)
元町商店街を歩いてaP2180007.jpgaP2180008.jpg
aP2180009.jpg
南京町春節祭会場までぶらり往復散策!
万歩計数は15000歩。ロングブーツで歩ききった。
平日の昼間だというのにスゴイ人出でビックリ☆
13日(土)~21日(日)の期間中
大晦日にあたる13日と今日18日(木)が大安の日
これも関係あるのかしらねー?
前回は最終日の日曜だったから多いと思ったけど
いや、さすが神戸~買い食いを楽しみながら(笑)
春節祭を祝えたヨ♪aP2180010.jpg
人多いよー!!!平日昼間です!
危険ですので押さないでくださいaP2180017.jpg
中国雑技団によるパフォーマンス
aP2180014.jpgaP2180019.jpg

いろんなお店を覗きながら
あれやこれやと衝動買いしつつ(笑)

お雛様のバックにちょうどイイ春色のタペストリーGET♪
実は暖簾hananoren.jpg
普段は渋い掛け軸をかけている床の間が変身したね。

心も身体も(お腹いっぱい)ほっこり暖かい春節祭でした(^^)v

バンクーバー2010GoogleNo.7

2010年2月18日
20100218aa.jpg

20100218b.jpg
今日のロゴはスケルトンのようです。

スケルトン競技とは、ボブスレー競技やリュージュ競技と同じ氷で造られたコースを、鉄製のそりで滑り降り、そのタイムを競う競技のことである。この競技の特徴は、足を前にして乗るボブスレー競技やリュージュ競技と異なり、頭を前にして、腹這いになってそりに乗ることである。オリンピックでは、かつて1928年の第2回サン・モリッツ大会と1948年の第5回サン・モリッツ大会で公式競技として行なわれたことがあるが、その後は、種々の理由で正式種目とならなかった。前々回の2002年の第19回ソルトレークシティー大会では、世界各国からの復活の声に押されて、実に54年ぶりに復活することとなった。
(オリンピック競技のみどころより)

Googleロゴが夕方頃に更新されているのは
バンクーバーの現地時間0時に合わせているからかしらね。
日本とは-17時間差。

バンクーバー2010GoogleNo.6

2010年2月17日
20100217a.jpg

20100217b.jpg

15日ロゴの20100215b.jpg
スキーの板より長く感じるしスピード感あるイラスト。
髪の毛がなびいているから女子バージョンのよう。
アルペン競技かな? 
クロスカントリー女子かな?。
ご存知の方教えてくださ~い^^

わたしは ここに いる

爆笑問題のニッポンの教養
2009年6月9日放送分のアンコール放送を観た。
(6月は宮古島ダイビングで録画し忘れて見逃していたの)
「わたしは ここに いる」
(↑詳細はクリックで番組HPへ)
以下の日にもNHK再放送されますので見逃された方はどうぞ。
22日(月)午後3:15~<総合>
24日(水)午前2:30~(火曜深夜)<BS2>


すごく心が震えた。
「障害者」というわたしの概念は
誰に与えられたものだったのだろうか。

物語などで描かれてきた障害者は
健常者と異なる別の優れた感覚を備え
失った感覚を補う特殊な能力で重要な役割を
与えられていることが多い。

現実社会ではいたわるべき存在としてすり込まれてきた。
「身体の不自由な方、お年寄りに席を譲りましょう~」
実際はこんな関わり程度であり、
同じフィールドで暮らしているという実感の持てない存在。
お年寄りには時が経てば自分もなるけれど、それまでは理解しにくく。
障害者にはならないと思っているから、なおのこと遠い存在。

fukushimasatoshi.jpg
福島智(東大教授)の障害学は興味深い。
ご自身が目が見えなくて耳も聞こえない人。
“指点字”という驚くべきコミュニケーション方法を考案し
その凄さを目にした。同時通訳で会話できるのはスゴイ!
爆笑問題のふたりとの短いやり取りの間にも
大事なメッセージが散りばめられていた。
わたしは番組終了後も自問自答を繰り返した。

絶望の公式を語る福島教授談:
私は、何が幸福か不幸かっていうのは、もちろん人によっていろいろあるだろうけれども、すごいしんどい経験をした時にね、つらさ、苦悩というのも何か意味があるんじゃないかなと思うことにしようと。実は同じようなことを言っている人はたくさんいることが分かって。ナチスドイツの収容所に入れられた経験のある人で、ヴィクトール・フランクルという人がいるんですが。彼の本を読んでいて、すごい公式に出会ったんです。
その公式は、絶望=苦悩-意味って言うんですね。
左辺に絶望があって、絶望=苦悩-意味。これは何を意味するかというと、“-意味”を移行したら、絶望+意味=苦悩ということです。意味がない苦悩が絶望である。
で、苦悩と絶望は違うんだっていうことを、彼はアウシュビッツの経験から言っていて、私は同じことを18歳の時に考えて、全然違う時代と状況で似たようなことを考えている人がいるっていうことに出会って、すごく感動しましたし。何が幸福か不幸かっていうのを考える、そのさっきの三つのフィールドの議論の中で、すごく重要な意味を持つのかなと。苦悩があるから、しんどいから不幸だって簡単に考えるのではなくて、意味をそこに見いださせれば、それは絶望ではない。新しい豊かな人生が見つかるかも分からないっていうふうに思っています。だけどそのことと、具体的にどんな取り組みをするか、社会としてどんな取り組みをするかっていう話と、分けながら議論をして、その関係を考えていくっていうことが大事かなと。

***********************

生きる意味とはなんだろうか?

我々はどこにいるのだろうか?

どこで生きているのだろうか?

バンクーバー2010GoogleNo.5

2010年2月16日
20100216a.jpg

20100216b.jpg

今日はカーリング競技のイラストロゴね♪



やりました!スピードスケート500m金銀
スピードスケート男子500メートル
銀と銅メダル!!!
銀:長島 圭一郎選手(左)
銅:加藤 条治選手
おめでとうございます♪

フィギュアスケートペアでロシア国籍を取得して
オリンピックに出場した川口悠子選手は惜しくも4位。
日本人同士でペアを組める環境を日本に期待したい。

噂の二人

e81422d9afd83be14c57dff6e29c83f8.jpg
『噂の二人』
原題:The Children's Hour
製作・監督:ウィリアム・ワイラー 
原作:リリアン・ヘルマン 
脚本:ジョン・マイケル・ヘイズ 
撮影:フランツ・プラナー 
音楽:アレックス・ノース
制作:1961年(モノクロ映画)
上映:108分

出演:オードリー・ヘップバーン
    シャーリー・マクレーン
    ジェームズ・ガーナー

ワイラー監督がヘルマンの戯曲『子供の時間』を
「この3人」という題で映画化し、25年後に自らリメイクした作品。
「ローマの休日」から9年後、
ヘップバーン(32歳)が演技派女優として挑み
シャーリー・マクレーン(27歳)と堂々と渡り合った。

「噂の二人」は邦題の付け方がいい。
原題よりはるかに映画の持つ匂いを感じ取れる。

あらすじ:
仲の良かった二人は共同で寄宿制私立学校を経営する教師。
カレン(ヘップバーン)は恋人の医師ジョー(ガーナー)と
婚約するが、マーサ(マクレーン)は嫉妬して
怒りをあらわにし二人は口論となる。

この様子を日頃から反抗的で我儘な生徒のメリーがこっそり盗み見し
「二人は同性愛」と祖母に告げる。
噂はあっという間に広がり生徒は次々に退校し学校は閉鎖される。

やがて二人の潔白は証明されることになるが、事件をきっかけにして
マーサは自分がカレンを友人以上に愛していることに気づき苦しみ悩み
悲劇的な結末を迎える。


子供の持っている残酷さや、老人の頑なさ。
台詞の字幕では子供と老人の「邪悪」と表現されていて、
少し違和感があったけど・・・清廉潔白なカレンの言葉で納得。
異端を排除する時代の空気なども細やかに演出されていた。
野次馬のように覗き見る世間の人間は卑しい。
名誉毀損の裁判、証人召喚などのシーンはなく
できるだけ少ない場面で進行しているので舞台芝居を観ている感じ。

シャーリー・マクレーンはさすがに巧い。
ヘップバーンの気高い美しさも役にピッタリ。
愛さずにはいられない感じが伝わってくる。
嘘の噂が実は本当のことでもあったわけで
誰からも非難されない立場の登場人物は
ヘップバーン演じるカレンだけだったのか・・・。

ラストの毅然とした姿で歩き去るシーンは
声をかけることもできない人々の姿とともに印象的だった。

バンクーバー2010GoogleNo.4

2010年2月15日
20100215a.jpg

20100215b.jpg

『バンクーバー 2010』シリーズ
毎日更新される素敵なイラスト画で楽しい♪
今日まで描かれたのは
開会式・スノーボード・フィギュアスケート・クロスカントリーの4つ
まだまだ種目はあり・・・閉会式まで続くのかなぁ~
スキーはアルペン、ジャンプ、ノルディック複合、フリースタイル
スケート競技もスピードスケート、ショートトラック
カーリング、ボブスレー、スケルトン、リュージュ、バイアスロン
閉会式~17日間でこれだと16ね、あとなんだろう?
オリンピック期間は2月いっぱい♪

冬五輪 悲喜こもごもの涙咲く  直美

上村愛子選手の4位は
長野オリンピック7位、
ソルトレークオリンピック6位、
トリノオリンピックの5位から
4年ごとに順位を上げた活躍でみんなの記憶に残ること。
素晴らしい!!!

旧暦

2月14日は旧暦の1月1日
折しも月齢新月という日で
元旦の満月といい、なんとも今年は意味深。
先週は妙な風邪の症状でフラフラしていたけど
新月のパワーで癒された感じ。
顔パックしてリフレッシュしたしねー(笑)。

神戸・南京町の春節祭
2010年2月13日~21日まで開催中。
神戸市の地域無形民俗文化財に指定され
2010年は24年目22回目の祭となる。→南京町HP
「22を超えてゆけ!」という思いっきりスピ系の本をふと思い出した~22回目。

2003年
2006年
過去日記で調べたら行っていましたね。
とにかく人混みがスゴイ! 南京町はホント狭い区域だものね。
さ、今年は久しぶりに活気ある世界を味わってこようかな♪
やっと元気に自力・自然回復したことだし!

バンクーバー2010GoogleNo.3ハッピーバレンタインデー

2010年2月14日
20100214c.jpg

20100214d.jpg

バレンタインデーよりオリンピックかぁ、と思っていたら
フィギュアスケート・ペアの華麗なダンスで
氷上にハートのシュプールが描かれていた


ハッピーバレンタインデー

オットはわたし以外からもひとつ頂戴しました♪(良かったね)
クレーム・ビスキュイ
よく泡立てた卵白とクリーム状のバターを合わせ、さっくり
焼いたクッキーは、ラング・ド・シャ(猫の舌)と呼ばれます。
これにラムレーズン入りのクリームをたっぷりサンドして。

わたしからは手作りケーキcake100214.jpg

お菓子作りは楽しいねー
そうそう、例のクッキープレスでもっと遊ぼっと♪

関西シクロクロス

風邪でダウン中。
熱もなく、食欲もあるのに(笑)
鼻がつまって頭が朦朧とする。
昨夜は夕食後嘔吐してしまった。
熱めの湯に入浴し速攻寝た。

鼻がつまると耳抜きできないねー。
鼻をつまんで「ふー」と息んだら
目がしらの穴から空気が噴出してビックリ!
耳から抜けると思っていた。繋がっていると実感。
何度やっても目から抜けるので
目をギュッと瞑って耳抜きをして
ボーっとした感覚をやわらげる

ダイビングの時こういう状態になったら潜れない。
そういえば、白浜で同船した人が鼻づまりで
潜降に時間がかかり散々な時があったな。
メンバーに迷惑がかかるから体調管理万全は鉄則ね!



鼻がつまると味覚も鈍るようで
辛い味、刺激のある方が美味しく感じる。

刺激的と言えば・・・、
nakamichinozomi.jpg
写真:cyclowiredより

水泳仲間の中道さんを最近見かけないと思っていたら
自転車レースでガンガン頑張っておられたのだ!!!
3カ月にわたるシーズン戦で
冬場に開催されたレースほぼ全戦出場し
総合ポイント1位獲得!優勝! スゴイ!
ハンサムな女性、クールビューティ♪
2009-2010シーズン優勝1265698074.jpg

詳細は関西シクロクロスブログ
おめでとうございます!!!

バンクーバー 2010

2010年2月14日
20100214a.jpg

20100214b.jpg


2010年2月13日
20100213a.jpg

20100213b.jpg

Googleロゴは「バンクーバー 2010」シリーズ♪
史上最多となる82の国と地域から集った約2600選手が
7競技86種目で競い合う五輪が始まった。
バンクーバー冬季オリンピック
カナダでは1976年モントリオール夏季大会、
88年カルガリー冬季大会以来、3度目の五輪。

史上初の屋内で実施された開会式!
(当日は雨となったので濡れなくて良かったよね)
開会宣言をしたのはハイチ出身の女性総督。
11歳の時に難民としてハイチから逃れてきた。
2005年に「移民に優しい国」の象徴として
首相から推挙されて総督になった人。
20万人以上が犠牲となったハイチ地震発生1カ月・・・
世界の人々の耳目が五輪に集まる中で地震には言及せず
五輪憲章精神を優先させた。
アメリカがテロ直後の02年ソルトレークで
愛国心を強調していたのと対照的で感慨深い。

五輪開会式での開会宣言は、五輪憲章に明文化されていて
「開催国の国家元首によっておこなわれる」とある。
国王、大統領もしくは準じる立場の人が開会宣言を行う。
1976年モントリオールの時はエリザベス女王だった!
カナダは英連邦を構成し、英国王を元首としているためだ。
2000年のオーストラリア・シドニーの時は
英国女王を元首とする立憲君主制から、
大統領を新たに任命し共和制に移行しようとする動きが活発だったが、
国民投票で「立憲君主制維持」が過半数で総督となった経緯がある。
世界って複雑だよね~。
日本は対外的に国家元首は天皇ということになっている。
ああ、日本も複雑~。

オリンピックは世界の国々の現在を知り
過去や歴史を振り返り
未来を考えるいいチャンスだ。

米国政府機関って何??

ブログにアクセス解析をつけている。
今日久々に解析したら
ナント!!!20100209fc2.jpg

米国政府機関からアクセスが!

ええぇ@@
なんなの??
いつだろうかと調べたら2月1日に来てる!
20100201fc2.jpg

以前も似たようなことで騒いだことを想い出した。
そう、あれは米軍
あの時はUFO記事で来たのかとビビった(笑)
その記事はこちら→「UFOと米軍の謎」
ブログを見て親切な方々が安心するようにコメントをくださった。

今回は米国政府機関だ!
FBI? CIA? (笑)
ドメイン調査は気づくのが遅かったので1日まで遡れなかったの。

うーむ、謎です!!!

悠久の春

20100209hina2.jpg

今日お雛様を出した。
一年のほとんどを暗い棚の中で
お顔に和紙を覆って眠ってもらっていた。
桜の季節までのわずかな春の
憂き世をご覧頂こう♪

あぁ、それにしてもついこの間
片づけたばかりのような気がして
不思議な時間の感覚に唸ってしまう。
20100209hina1.jpg


悠久の時のわずかな春を生きるように
人は生きているように思う

これはわたしの掌小説
『蝶々』のcommentで書いた言葉。

儚いけれど美しい春を楽しく生きよう♪

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


