プロフィール

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



五線譜のラブレター

de lovely

五線譜のラブレター』(De-Lovely)
2004年アメリカ作品・上映時間:126分
監督・製作:アーウィン・ウィンクラー 

アメリカの歌謡史に輝くコール・ポーター。
彼の作曲した音楽は「あ、この曲もそうだったのか」と驚くほど有名だ。
映画はミュージカル仕立てで、華やかに仕上がっている。
妻リンダと知り合い、恋愛し、音楽家として大成していった生涯を
特別な夫婦愛で歌いあげている。
互いに愛し合い、幸福な夫婦であったはずなのに・・・
芸術家を支えるミューズ、女神としての妻の孤独も感じられて切ない。
相手を心底「愛する」という行為には何かしら忍耐もいるのだ・・・
大人の男と女の深い情愛を粋なラブソングにのせて演じる
上質なミュージカルを観た印象で満足できた。
いい10月最後の日だった♪

ハッピーハロウィン

g20091031.jpg

ビックリの仕掛けが!!!
Googleのロゴの部分をクリックしていくと・・・次々お菓子が~@@
うわぁ~い♪
g200910312.jpg
お菓子が増えて
g200910313.jpg
どんどん増えて
うれしいねー♪おいしいねー☆~
g200910314.jpg

4段階の変化ぜーんぶまとめて
g200910315_20091031111720.jpg



今日は10月31日
『ハッピーハロウィン』

200910311.jpg

奇抜なお祭りだよね♪
世界各地の祭りの起源を想像すると
不思議な存在の姿が見えてきて
とても興味深い

いいお天気だー!素敵な日になりますように☆

笑いの贈り物

テレビ番組は録画してまとめて観る。
面白そうだと思ったらとりあえず録画して置く。
CMカットで時間短縮~
お笑い芸人がホントよく出てくる。

笑いをとるというのは常に状況を把握し
笑いを仕掛け、爆発させるタイミングが大事だ。
人情の機微に通じた繊細さが求められる。

日常においても
自分たちが楽しいと感じているとき
きっと誰かが努力していてくれるのだろう。
そう思い周りを見渡すと
ああ、やっぱりいた・・・。
あなたの心遣いに感謝します♪

10月の第5週にあたる木金土。
5週目はいつもよりちょっぴり自由で楽しく感じる。
カレンダーに並んだ数字も多く並んで
ゆっくりしていいよという余裕がある。
働いているときには考えられない発想だね(笑)



今日の水泳
バタフライレッスン&
マスターズ初級クラス
11名の参加でリレーを楽しむ♪
Kコーチはプロの技で
巧みなペース配分や
メンバーチーム分けを行い
僅差のタッチ勝負に持ち込み感動だった。


UP    50×2
リレー  Kコーチ(背泳)275m vs 11名(クロール)×25
板キック 200mダッシュ 11名組負けの罰ゲーム
リレー  Kコーチ(平泳)+5名(クロール) vs 6名(クロール)
板キック 150mダッシュ Kコーチ負け組み板キック 勝ち組みスイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計500m (Kコーチのみ750m)

楽園をください

rakuenwokudasai.jpg
楽園をください
RIDE WITH THE DEVIL
監督:アン・リー
出演:トビー・マグワイヤ/スキート・ウーリッチ/ジュエル
1999年/アメリカ/138分

南北戦争で南軍側のゲリラ(ブッシュワッカー)として
戦う青年たちを描いた作品。
1861年~今から150年前~アメリカが
黒人奴隷解放で起こした内戦時代。
現在はその黒人が大統領となっているのだから
アメリカという国の歴史の流れは急激で恐いほどだ。
一気に価値観を変化させてしまえる国なのだとつくづく思う。
映画は『グリーン・デスティニー』を撮った
アン・リー監督で芸術的な映像美だった。
邦題が映画の印象に合わない気もする。
義父が生きていたら好んで観た映画かも知れない・・・
カッコイイ男たちが美しく描写され、愛を超える深い絆で結ばれている。
隣人同士で戦わねばならない戦争の虚しさをしみじみ感じた。
幸福の青い鳥は身近に存在しその場所こそが楽園なのでしょう。

ぽかぽか陽気

今日はとても暖かい日だった!
予報では11月に入ると一気に寒くなるよう。
来週の今頃は宮古島の海で潜っている♪ワクワク

午前中は4か月に1度の歯の定期検診へ行く。
(夫婦ふたりで5000円)
予防医療は大事だと思うわね。

近所のスーパーは木曜の市で特売日。
王林りんごが58円、柿68円・・・安い。
果樹のなる庭が欲しいと思っていたが
便利なマンション暮らしじゃ無理だよね。
鉢植えで育つ果樹もあるらしいから
ネットでいろいろ調べてみた。
いいなぁ~☆ほしいなぁ~。


takoyaki1.jpg
テラスでたこ焼きパーティ・・・ってふたりだけですが(笑)
シンデレラママさんから毎年10月に頂戴する
カボスをギュッと搾ってサッパリ味で食べる♪
いつも季節の贈り物をありがとうございます。感謝です
kabosu.jpg

今日も美しい夕陽を観た

18年前の2009年未来予想

『フリージャック FREEJACK』FREEJACK.jpg

1992年/アメリカ/110分
原作 ロバート・シェクリィ
監督 ジョフ・マーフィ
出演 エミリオ・エステベス、アンソニー・ホプキンス、ミック・ジャガー、レネ・ルッソ

アレックス・ファーロングは新進F1レーサー。栄光に包まれた彼の行く手をさえぎったのは、レース中の接触事故だった。アレックスの車は宙を舞い、障害物に激突。その瞬間、彼は18年後の2009年の未来に連れ去られた。誰が、何のために?狙われていたのは彼の体だった。未来世界では、富める者たちは自分自身を別の若く新鮮な肉体に移植することによって、寿命を延ばしていた。その目的のために過去からさらわれた人間は<フリージャック>と呼ばれ、アレックスもその犠牲者のひとりだったのである。だが、彼が選ばれたのは単なる偶然ではなかった。それは時空を超えた愛をめぐる、巨大な陰謀の幕開けだったのである!
(Super!dramaTVより)

1992年時の未来2009年
うわぁ、突っ込みどころ満載で面白いー。
時空を超え、心の移植も可能な世界かぁ~。

今なら宇宙人との遭遇のほうがまだ現実的未来予想な気がする。



『ビューティ・コロシアム』という
美しくなりたい女性の夢を叶える番組を観た。

顔の骨を切断し、削り、回転させ・・・
高難度の美容整形を施され美を手に入れた
女性たちが笑顔で登場する内容の番組。
美しさとは何だろう・・・ふと考え込んでしまうが
コンプレックスから解放された前向きな笑顔は
キラキラ輝いてとても美しい。
今の喜びを忘れることなくお幸せに~♪


今日は、リビングと和室の間の襖を入れて
冬仕様の居間作りをした。
個室にすると暖かくなり、もう少し寒くなるとコタツも登場。
冬将軍の到来を待つ準備も抜かりなく!
それにしても、あっという間に季節は動くね。

強いお姫様

ムービープラスでEVERAFTER.jpg
1998年制作映画『エバー・アフター』を楽しんだ。
童話シンデレラの物語を16世紀、フランスを舞台に展開。
魔法使いの代わりに天才レオナルド・ダ・ヴィンチが登場し
ああ、彼はある意味魔法使いだねーと納得。
元気で溌剌としたダニエル(シンデレラ)が愛らしい。
悪党に身売りされても王子様の助けを待つことなく
自力で闘い脱出してくるのも実に爽快!

そ、女性こそ男性を助ける強い存在であるはずなのだ!!!

何回か観ている映画だけど、こうして久しぶりに
観た理由を考えると意義深いなぁ~(^o^)v

今から、ザ・シネマで2002年の『タイムマシーン』を観る。
TIMEMACHINE.jpg

今日はふたりとも少々寒気がするので
ダイビングに備え安静に過ごす。
懐かしい映画鑑賞の日。



ネスカフェインスタントコーヒーを粉に混ぜ込むだけの
超簡単ケーキが今までで一番美味しく仕上がった。
なんだか・・・いろいろ試してきて複雑な気分だけど
炊飯器ケーキにはコーヒー味がいいと発見♪

ホットケーキミックス 200g
インスタントコーヒー 大匙3杯
卵   1個
牛乳 140cc

バナナケーキはバナナの量が多くてもっちりしすぎました。
入れすぎると色味も悪いね。
半本程の量でいいらしいです。(K原さんに教わりました・感謝)
またいろいろ試行錯誤しまーす♪

当選!神戸阪急オープン17周年記念

ハーバーランドにはちょくちょく出かけ、
神戸阪急を利用している♪
神戸阪急オープン17周年記念
買い物して何枚か応募券をもらったので
その場で書いて応募していた。
すっかり忘れていたら
今日当選通知が送られてきた☆kobehankyu17kinen2.jpg

kobehankyu17kinen1.jpg
京都大原三千院&平安神宮散策の旅

招待は一人で同伴者は9800円プラス消費税とのこと。
オットは「行かない」と予想通りの返答だった。
今回もまたバス旅行に独り参加ですね(笑)

↓抽選で当たったバス旅行に独り参加した時の記録
近江路の旅
若狭路の旅

この記録に京都路も加わるのね~♪
京都大原三千院(1) /(2)

父の夢

亡くなった父の夢を見た。
夢の中でのわたしは高校一年生。二学期の始まり。
実際にあった過去の思い出ではない。
なかった思い出を夢が作っているのだろうか?
何を象徴しているのだろう?
夢解析は実に興味深い行為だ。

高校の始業式に間に合わないので
父に車で送ってもらおうとしている。
母や他の家族はみんな出かけている。
頼むのは父しかいない状態だ。
しかし、学校に持っていく当日の準備もできていない。
持物を確認すると鞄の中身にはわけのわからない、
とんでもない物ばかり入っている。
制服も探し回りやっと見つけるがシワくちゃになっている。
朝からアイロンがけをするはめに、急いでいるのに。
もう学校は休もうと考えている。
始業式だけだし・・・別にいいかもと思い始める。
「好きにしたらいいよ」と、父は気長に待っていてくれる。

たっぷりあった夏休みは何をしていたのだろうか。
混乱し慌てふためいている惨めな自分がいる。

久しぶりに亡くなった父の姿を夢でみたが
懐かしいというより・・・気ぜわしい夢だった。
実像とは全く別人でひたすら優しかったなー。

あの世への旅立ちに待ったがかかった意味なのか?
出発の準備ができていなかった(^^;
女子高生に戻っていたのも興味深い(笑)

別れの曲

ショパンの別れの曲を朝から聴く。
BS放送の番組で仲道郁代さんの演奏だった♪
彼女の生演奏は神戸学院大学のグリーンフェスティヴァルで
毎年ずっと聴かせていただいている。
12月5日(土)にはモーツァルト ピアノ・ソナタ全曲演奏の4回目が
開催されるので楽しみにしている♪
もう、ほんと・・・年を重ねるごとにどんどん熟成され
人間的にも魅力ある美しく完成された女性に成長されている。
過去日記
彼女を表現する言葉を思い浮かべたら
謙虚で誠実で熱心で美しい・・・(理想とする女性のひとり)

曲に込められた深い想いを演奏家が読み解き
想いを再現していくのは言葉を超えたパワーが必要。
演奏力はもちろんのこと感情の滴を搾り取る
繊細な感受性は聴衆よりも鋭く深く要求される。
音楽は優れた芸術であると同時に言葉を超えた力で
ダイレクトに心に響くコミュニケーション方法なのだとあらためて感じた。

美しい音色を心に直に響かせて癒されよう~♪

真夜中の遭遇

昨夜より暖かいぶんモワッとした気が漂っているのか
星の煌めきが微妙に浅い。。。
刷毛で描いたような雲も邪魔だ。

23:30から1時間、自宅最上階テラスから東の空を眺めた。
真っ直ぐに立って見ているだけの姿勢で
ちょうど流星の放射点あたりもしっかり目に届く範囲。
眼鏡のレンズを普段使わない新しいのに変えて
ピカピカに磨いた。
近眼のわたしが遠くをはっきり見たい時
眼球とレンズの角度も重要になってくる。
今宵は粘って見続けるつもりだったので
細かい工夫をしながら(風邪対策、疲れ対策etc.)
気合を入れた。
オリオン座の特徴の真ん中3つの連なりが
はっきり見えるようになって
天空に目を凝らすと、驚くほどの星が輝いている♪

自宅で観察できるのは幸せだよ!
オットは泳ぎ疲れてもう寝ている。
(せっかく一緒に見たかったのにねー)


この日ついに未確認飛行物体を目撃した!
深夜だし、もちろん飛行機のルートからはずれている。
人工衛星か??
12:15頃のこと!!!
UFOだ!?
UFOに釘付けになった時、
流星は右目の端を白い軌跡を描いて飛んだ。
position.jpg
オリオン座でくっきり輝くベテルギウスあたりから
オレンジ色の小さな点が動いた。

東の空からこちらへ動いてきて南南西に消えていった。

この間、驚きと喜びとなんだか分からない興奮とで
自分の身体が真っ直ぐに立ったまま
UFOとおぼしき物体の動く方向へ
まわれ右をするように向き直っていたのだ。

オレンジ色に輝く物体は肉眼でみた
ベテルギウスと同じくらいの大きさで
点滅して動いていたので高速回転していたのかもしれない。
速度はジェット飛行機より早い速度。

すべてが消えた時、震えがきた。

あれは、何だったのだろう?

時計を確認したら12:30を過ぎていた。

「見たよ!!!」

オレンジ色の飛行物体・・・謎のUFO!
それと、オリオン座流星をひとつ!

あくる朝(今朝のこと)は起きたら9時半だった。
ひたすら眠り続けていたことになる。

夢を見ていた。
なぜだか、お笑いコンビのタカ&トシが出てきた。
しゃくれた顔の方と主に会話をしていた。
うーん、彼は宇宙人の変装かなぁ?

とりあえず、
2009年オリオン座流星群は楽しめた♪

眠りゆく陽

今晩も夜中に空を眺めましょう!
流星に出逢えるかも~☆

今日は夜に水泳レッスンがあるので
フィットネスに行く前の早い時間に夕食をすます。
aPa210004.jpg
部屋の窓から秋の夕陽を見つめる♪

大自然のイリュージョンaPa210005.jpg

あっという間に茜色に空を染めあげ
眠りにつくラストシーン。
毎日眺めても飽きることのない世界。

KUMO

kumo01.jpg
妖艶な美しさを発見
テラスに大きいKUMO(蜘蛛)がいた。
べっ甲の脚、銀の兜頭、緻密な柄を描いた胴体。
(クリックで拡大)ちょっとビビったけどじーっと見ていたら
スパイダーマンを想い出し壁にひっつく脚を観察!
近寄ったら去って行った。


KUMO(夕雲)の赤と黒が交歓kumo03.jpg
つるべ落としの秋の夕暮れは一瞬の芸術の時。

UFO招致のイメージ
音もなく街の上空に巨大母艦が出現!
周りに小型のUFOも飛び交う♪
kumo02.jpg
個人乗りUFOを操縦した夢を鮮明に思い出した!

Googleロゴ変化あり

g20091021.jpg

2週間ぶりのロゴ変化!
今日、10月21日は江戸川乱歩の誕生日
大正から昭和期の小説家・推理作家
本名は平井 太郎(ひらい たろう)
筆名はアメリカの文豪エドガー・アラン・ポーに因んでいる。

代表作の怪人二十面相と明智小五郎や小林少年ら
少年探偵団が活躍する作品がモチーフのイラストのよう。

オリオン座流星群

position.jpg

10月21日(水)の23時ごろ
オリオン座流星群の活動がピークになると予想されている。
(10月19日から23日頃まで、活発に流れるとのこと)

折しも日曜から新月で月明かりに邪魔されないので
わたしは昨夜から東の空を眺めているけど雲り空で残念だ。

国立天文台のホームページでは
どの方向を見ればいいとか詳細が書かれているので
ご参考にどうぞ→国立天文台HP

ピークは明日の夜だね☆~ 
ちょうど水泳レッスンを終え、
露天ジャグジーに浸っている時間に
みんなと一緒に遭遇できたら楽しいねー。
オットと帰る夜道でもいいなぁ。
とにかく誰かと一緒にステキなことは見ておきたい。

宇宙に広がる未知なる神秘☆
UFOも友好的宇宙人もこの空に存在していて
我々の覚醒を待っているのでしょう。

宇宙人がいると思っている人と
こびとさんがいると思っている人とは
どっちが多いのだろうか?

あなたは信じてますよね

誹謗中傷者の正体

インターネット社会では
匿名性が当然であると自己の身を隠し
勝手な錦の御旗を掲げ
ズカズカと土足で他人のサイトを踏み荒らし
言いたいことだけ吐き捨て
傷つけていく輩が横行している。

わたしがネット世界でいつも散策する
決まった場所(サイト・ブログ)は
その人が自信を持って発言・発信している
信頼できそうな所を選んでいる。

誹謗中傷的コメントを匿名で書き込む行為は
某チャンネル掲示板で充分でしょう。
あの世界で暮らしていなさい。

我が家(ココ)ではそういう匿名誹謗中傷者を
破廉恥行為者とみなし
ブラックリスト入りさせますのであしからず。

明るい方へ~♪

友人のことで少々気がかりだったが
今日元気にお弁当を持って
好きな撮影に出かけていたようで安心した。
もう、大丈夫だね。頑張ってくださーい!

すべてが導きのなかで動いているようで
その中で自然にしていればいいことに気づいた。

『本』が贈られてきたことも啓発的ですごいことだった♪



宮古島ダイビングの計画で、現地のスタッフに今までの
潜水ポイントをエクセル表にして送信。
楽しめるポイントを検討してくれているね、きっと

宮古島のみポイント100回記念を迎える予定(^o^)v
楽しみ~

絵文字をふんだんに使って日記を書いてみました(笑)

棚の上のボストンバッグ

setomiyuu.jpg

『棚の上のボストンバッグ』
瀬戸みゆう著
2009年11月1日発行
株式会社編集工房ノア

今日、一冊の本が贈られてきた。

もう10年も前になるが神戸新聞文芸欄に
投稿していた頃の知人
瀬戸みゆうさんからだ。


懐かしい名前に遭遇し、貴重な出版本を
手にしながら感慨で震えてしまった。
珠玉の9作品が収められている。

先日から言葉の表現について考えていた。
言葉の表現は曖昧で誤解を生みやすい
ことに感性で書かれると、
思い込みが先走り難解なことなど
個人に内在する知的な「こびとさん」に絡めて
表現方法などについて思いをめぐらしていた。

ちょうどそんな時に、コトン・・・と
答えを偲ばせるように郵便受けに届けられた作品集。

ああ、超越的存在からの啓示かもしれない。

瀬戸みゆうさんの作品集は義父の本を思い起こす装丁だ。
今現在図書館からの予約本を借り受けているので
それらを読んでからゆっくり拝読したいと思う。

瀬戸さん、出版おめでとうございます!
わたしを忘れずにいてくださり
お贈りいただいて感謝申し上げます。

ありがとうございます♪

こびとさん

「こびとさんをたいせつに」
↑人気エッセイストで大学教授の内田樹氏のブログを
ネット散策で見つけた!

自分自身に内在する異界的存在を感じることがある。
努力していないのに思った通りにことが運び驚くことがある。
その存在をメルヘン調で表現すると「こびとさん」になるわけだ。

『どうやらわれわれの知性というのは「二重底」になっているらしいということに思い至る。
私たちは自分の知らないことを知っている。
自分が知っていることについても、どうしてそれを知っているのかを知らない。』

『そういう「こびとさん」的なものが「いる」と思っている人と思っていない人がいる。』

こびとさんは働き者で寝ている間にコツコツ下働きしてくれる存在だ。
その功績を認めず自分一人の手柄だと思い感謝の念を怠ると
スランプ状態になるらしい。

『無言でサポートしてくれているものに対する感謝の気持ちを忘れて、
活動がもたらすものをすべて占有的に享受し、費消していると、そのうちサポートはなくなる。』

実に巧い名文だなぁ。
「こびとさん」の比喩を別の言葉に置き換えて読んでも意味は通じる。
本質を捉えた表現だから心に響いてくるのだろう。

わたしの場合、不思議なパワーと思っていた。
たとえば懸賞などに当選するとき

「これ、当たるから出してみな」と、

言われて応募して当選してきたと思える。
それくらい当選確率がダントツに凄い。
宝くじではこのインスピレーションがないから買わないけど。


「こびとさん」は目に見えない。
でもとても有り難い存在でずっとそばにいてほしいから
たいせつに思っている。

日常の実体世界では、すぐそばにいる
有り難い存在を忘れてはいけないことも覚えておこう!

家族の深い見守りや
恋人や友の愛情深い情け・・・
見ず知らずの他人でさえ
温かい人道的慈愛で接してくれることを。

『くじらのクー』という童話でわたしが書きたかったモノも
このすぐそばにある愛情のことだった。
わたしの求める本質はずっと変わらない。

こびとさん、ありがとう♪





わたしの書く世界を気に入って常連になってくださっている
有り難い皆さま、誰かはわからないですがその愛を感じるから
元気なうちはブログは書き続けます

つかの間の美の王国

NHK鑑賞マニュアル
美の壺


「美の壺」は暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する
新感覚の美術番組でお気に入りのひとつ。

美しさとはなんだろう・・・
目の前にある見えているその実体だけではない
何かがある!
番組を見ていると丁寧な感覚で制作され
ああ、さすがだなぁ~と感嘆する!

美とは心の襞に沁み込んでくる潤いのような感じで
奥から惹きつけられてゆくものがあり
そう、こういうものに出遭いたかったのだと思う感覚。
この感覚を刺激してくれるステキな番組。

binotubo148.jpg
今回は「少女雑誌」がテーマ。
歴史の中で少女たちの置かれた環境が
育んだ夢見る世界。
どんな過酷な情勢下でも女性が豊かで美しいのは
この湧きあがってくる潤いの泉が
決して枯れないからだと思える。

幾つになっても、そう・・・
おばさんでも、おばあさんになっても
少女の感性を失わないことが大切なんだろうな。
あ、おじさんも同じことで少年の気高さを忘れないこと。

肉体は老いるけれど
心の老いは意思でコントロールできるはず。

実際、少年少女の心を持った人が大勢いるもの♪
わたしはこういう人を見つけたら
心の中の夢名簿に書き込んでいる!
これも楽しい遊びのひとつ☆

グリーンフラッシュ

天気予報でグリーンフラッシュについて放送していた♪
へぇ~こんな美しい瞬間があるのね~。
日の出、日の入りのほんの一瞬時、緑色に光って見える現象。
こんど宮古島で拝めたら嬉しいなぁー見てみたい☆
ネットで見つけたサイトで詳細をどうぞ→グリーンフラッシュ

今日の水泳
バタフライレッスン30分
★個人的ポイント:キャッチから掻きの動作の滑らかさアップ

マスターズ初級
Kコーチ 平泳
【水泳メニュー】 30分
UP     50×2  1.20″
K-Br    50×6  1.30″往Br復Fr(板有×3・板無×3)
P-Br    50×6  1.30″往Br復Fr×3・往Fr復Br×3
S-Br    25×8   40″ 
-----------------------------------------------------
900m +自由遊泳2100m=3000m 

神戸市長選挙

期日前投票に出かけたら
投票所の立会人にフィットネスで知り合いの
K原さんがいた(@@)
昨夜、ミストサウナでお話したばかりで
いろいろ地域の活動をなさっていて感動♪

帰りにNHKの出口調査を受けた。
初めてだからちょっと興奮(^^)v
この選挙注目されてるのかな?
現市長は任期が8年を超えることになる。
3期は長いものね。

新しくできたショップで植物の鑑賞用とうがらし
クリスタルパールを二鉢手に入れた。
2009101501.jpg
2009101504.jpg2009101505.jpg

木彫りのチェロ弾き猫の置物も購入。
久しぶりのひとめぼれ☆2009101503.jpg
2009101502.jpg

ちょっとステキな日♪

頑張った

今日は久しぶりに長くプールにいた。
18:40~22:30
ウォータースプラッシュ30分
バタフライレッスン30分
マスターズ初級30分
自主水泳1時間30分
ミストサウナと露天ジャグジー30分
全身運動だねー。

今日のマスターズ
Kコーチ 背泳
【水泳メニュー】 30分
UP     50×2  1.20″
K-Ba    50×6  1.30″
P-Ba    50×6  1.20″
S-Ba    25×8   40″ 
S-Fr    50×1  
-----------------------------------------------------
950m +1850m=2800m 

背泳ぎは呼吸が楽だし・・・なんか充実感ある♪

星の数

ミシュラン京都・大阪版発表 
三つ星は京都6店 大阪1店
レストランを星の数で格付けすることで知られる
「ミシュランガイド」が概要を発表した。

ミシュランなんて知らん!と、
京都の老舗が格付けに猛反発していたこともあり
あらためてこの勝手な格付けは考えさせられるが
必要な人もいるから生き残っているガイドブックなのでしょう。
三つ星店なんて縁がないから
わたし的にはぜんぜん関係ないんだけど
どうやって比べて判断するのか理解に苦しむ行為だね。
日本人特有の繊細な京都的おもてなしの世界を
☆3つで評価できるのだろうか?




来月は久しぶりに秋の宮古島ダイビング!
予約したよ~♪ 14本のダイビング三昧。
今年の冬はドライで潜ろうかなぁ・・・去年潜らなかったし。
ああ、またあれこれ計画しよう!

本当のこと

やはり一度きちんと書いておくべきことだろうと思った。

9日に業務停止命令を出されたダイビング会社「エヌズ」。
ニュースを見てビックリした。→YAHOOニュース
詳細内容を知って驚いてエヌズHPに確認しに行ったら
なんとも短いコメントが発表されているにすぎず
混乱ぶりが目に浮かんでくる。

一部誤解・・・確かにわたしの知っているエヌズとは
まったく別の組織のように感じた。
スポーツクラブ部門とは異なる運営方法だからと思うが、
被害のターゲットになったのは若い子たちが多いようで
内容を知ってその手口に怒りを覚えた。
被害者はどれだけ辛かったことだろうか。

シニア世代の我々はフィットネスで紹介され
納得いく説明を受け、機材価格もキャンペーンを利用し
必要な器材すべて大幅な割引となりチタン製を選ぶことができた。
これは他の会社の値段と比べても妥当な価格であったし
ファンダイビングの企画も充実して、ポイントを集めて
沖縄ダイビングプレゼントもしてくれた。

担当者は皆礼儀正しく、敬語を使い、
また打ち解けるように細やかな気配りでフォローしてくれていた。
何度かショップにも出かけたことがある。
スタッフもお客さんも全員が親切で優しく、
若い子たちと一緒に白浜でファンダイブも楽しんできた。
この思い出は日記にもたくさん綴ってきたことだ。↓
カテゴリー:ダイビング

だから・・・あのようなことが信じられず
同じダイビング会社のことなのかと思ってしまう。
それほど衝撃を受けた。
わたしの知っているスタッフは皆真面目で
海が大好きで、ダイビングが楽しいことを伝えたいという
誠実さにあふれていた。
とても複雑な思いでいっぱいだ。

ダイビングで海に抱かれて感じるはずだった安らぎ。
人間社会の醜悪な欲望で傷つけられた人たちの心は
簡単に癒えるとは思わないけれど、
すべてがそうであるとあきらめないで欲しいと願う。
わたしの知っているスタッフも、お客さんも
みんな良い人の集まりであったことは本当なのだから。

誠実に仕事をしている社員さんやイントラスタッフの
皆さまへ。

事件に混乱し、悩まれていることでしょう。
わたしたちに接してくださったみなさんが
ダイビングの素晴らしさを教えてくれたことは確かなことです。
つまずくこともなく順調に潜水回数を重ねることができ
ひとつひとつ思い出を刻みどれもステキなことばかりです。

運が良かった・・・のかもしれませんが、
本当にステキな人たちばかりだったから
会社組織の問題が残念でしかたがないです。

なにかしらコメントが送られてくると思いますが・・・
誠実なスタッフがほとんどであったことを書いておきたかったのです。

ダイビングを教えてくれてありがとう。

木霊

今日、屋久島の木霊の話を聞いた♪
オーブ写真の一種で
宮崎駿監督映画「もののけ姫」にでてきた
キャラクターそっくりの木霊が写されていると。
kodama01.jpg


フラッシュ撮影や湿度の高い場所、雨や雪の降る時、
夜間など暗い撮影条件でオーブのようなものが写ることがある。
カメラの特性などいろいろあるようだが

不思議なものが写ることは
確かにある!


また別の人からは夢でタンデム飛行する話を聞いた♪

不思議世界を飛ぶのだ!

目に見えない世界の不思議を信じている。
木霊にも逢いたいなぁ(^o^)♪

自分の力で飛ぶこともしたい!
夢見なら可能なことでコントロールする術を習得しよう!

晴れの特異日ではない

2009年10月10日晴れ
今日はよくいわれる晴れの特異日ではないらしい。
またWikipediaによるとですが・・・
『特異日』
(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われないほど大きな確率で、ある気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は日本だけでなく外国でも認められており、英語では「シンギュラリティ(Singularity)」と言う。

この定義からすると10月10日の晴れの確率は
1971年から2000年までの30年間のデータをみても、
他の日と大差ない確率らしい。
2000年までのデータ統計か・・・
ちょうどわたしは2000年からHPで日記を書いていた。
天候のことに触れていない年は
きっと晴れて当たり前とおもっているからと判断(いい加減です~^^;)
過去の天気を集計したサイトもある☆→ココgoo天気参照に()で補足。
2000年10月10日晴れ
2001年10月10日雨のち曇り
2002年10月10日晴れ
2003年10月10日記載なし(曇り)
2004年10月10日台風の影響
2005年10月10日晴れ(曇り)
2006年10月10日晴れ
2007年10月10日晴れ
2008年10月10日晴れ(曇り)
2009年10月10日・本日晴れ

↑なんか暇潰し的なことやりましたが、納得!
過去10年間においても晴ればかりじゃなかったです。
でも、記憶に残るのは「晴れ日」の印象で
それで幸せだから晴れる日が多い日でいいじゃないですか♪


2009年は10日(土)11日(日)12日(月)連休で12日が体育の日。
今日は60分のサウンドマッスルで地味に筋トレ&30分クロストレーナー
明日はプールで泳ぐ日、体育の日は水陸両方頑張ろう!(^o^)/オー

忘れてはいけない

TBテーマの「初心、覚えていますか?」
最近の話題にシンクロするので書いておこうっと!

フィットネスクラブに通う年配の女性の中には
あからさまにご亭主の悪口を言う人がいる。
照れ隠しかと思いきや、喧嘩直後のような
生々しい憎悪をこめて
「サイテー、サイアク」を繰り返す人。
我々夫婦がいつも一緒に行動を共にしていることが目障りらしく
陰口をたたく女性もいた。(もう脱会していないけど)
壁に耳あり、障子に目あり・・・、そういう情報は
耳に入ってくるものでなんだか哀しいもの。

enn.jpg
死が互いを分かつまで愛情を持ち続け、
努力するには初心が必要なんでしょう。

憎しみ合う夫婦の初心は、どんなものだったのだろう?

わたしは日常を一緒に暮らす相棒が
善き人であって幸せだ(*^^*)v

幸せに大きさなど関係ない。
他人から見れば実にささやかなことでも
わたしはこの小さな幸せに感謝を忘れない。

初心はあの日の感謝の心♪

頑張る人たち

今日はプールでA野夫人が頑張りすぎて
頭が痛いと露天ジャグジー横のリクライニング椅子に
寝そべって休まれた。
高血圧症でもあるとのことで心配した。
運動は体調をみながらゆっくりのんびり~でね。

スタッフと会話した時、会員の平均年齢層の高いことを聞いた。
平日の昼間に来ている人は・・・そうだよね~ゆとり世代だよね。

演劇のおじい様に偶然出会ったので
思い切って年齢をお聞きしたら、なんともうすぐ80歳!!!
うひゃぁ~バタフライも習得したり、
演劇の巡業で三田の高校で公演してきたとのこと。
健康であるからあの活力が湧き起こるのだ。
とても素晴らしいこと。

オットと同じ年の岩さんは少々メタボ体型であるけれど
泳ぎをどんどん習得し先日の京都で行われた水泳大会で
金銀のメダルを自己新記録で獲得された♪
おめでとうございます!!!MEDAL_2.jpg
お願いしてメダル写真を送ってもらった。
小さいほうのメダルは我が家もふたり獲得したことのあるメダル。
大きいメダルはかなり立派ですねー! 良かったね☆
話を聞くと飛び込んだときゴーグルに水が入り見えなくなって
クイックターンもあきらめての快挙だったとか。
ベストコンディションならもっと凄いタイムが出てたかもね。
次回の競技会が楽しみな60歳代のホープ!

そのほかにも、水泳レッスンは有料レッスンも含めて
ほとんどすべて受講している人や、
他のフィットネスクラブと掛け持ちして泳ぎまくっている人。
かって水泳指導員だった人とマンツーマンで
個人レッスンのように泳いでいる人など・・・
あの小さなプール空間にも老若男女の人生が垣間見え
いろんな噂や話が飛び交いなかなか興味深い場所で楽しい♪

飛んでみたい♪

スカイダイビングで空を飛ぶことをやってみたい。
スキューバダイビングで海中ダイブは楽しんでいるから
こんどは空の高さや広さを感じてみたいなぁ~♪
ちょっと検索してみたら
こんなスカイダイビングクラブがあった→ココ
体験料金は・・・ああ、当然これくらいするのね~やっぱりお高い。
地上での講習から体験スカイダイビング終了まで約1時間
•49,800円
•料金に含まれるもの
-タンデムジャンプ
-保険料
-ビデオ撮影

空から落ちるなんてそんな恐いことはしたくない! と
オットは言ってるー。
うーん、また上手に誘っていつか飛べたらいいなぁ☆~
それまでは海で飛んでいよう♪
aPc100284.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


