プロフィール

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



9月の終わりに髪を切る

小雨降るなか
買い物がてら三宮に出て
美容院で美を磨く(^o^)・・て、磨けてる?
天使の輪がー!きゅーてぃくる~☆
20090930naomi.jpg

鰻卵丼をランチでいただくunatamadon.jpg

新しい月を元気に迎えましょう♪

おくりびと

okuribito.jpg

「おくりびと」
あれほど話題になったのになぜか書く機会を逸していた。
先日、TBSで地上波初放映されたので書いておこうっと。
テレビのCM多かったねー。CMになると音を消した。
チェロの音色が心地いい♪okuribitochero.jpg


納棺師という職業の奥深さに感じ入った。
「師」という文字の付く職業は徹底的なプロ意識を持たないと
成り立たない気がする。
日本の畳文化にこそ似合う世界だ。
死者と生者が隔たりのない空間で向き合う。
座敷の上の布団に寝かされ横たわる人を正座で囲み触れる。
静謐な日本家屋が舞台になって執り行われる厳粛な儀式。

今の葬儀は病院から葬儀社によって会館に運ばれ
棺の中に安置されていることがほとんどだった。
わたしが初めて葬儀の全過程を体験したのは母方の祖母の時だ。
母の妹が婿養子をとり守った家屋で大勢の弔問客に見送られた。
四国という土地柄の保守性もあるのか少々風変りな気もした。
通夜の時間に制限はなく夜遅くに訪ねてくる人もいた。
今から思えばとてもしっとりとした時間の中での祖母との別れだった。

この時、初めて祖母の母のこと・・・わたしの曾祖母の真実に触れた。
祖母には異父兄がいた。姿の良い紳士がお別れに来てくださった。
曾祖母は当時には珍しい発展した女性(?)とでもいうか
祖母を生む前に、結婚前に恋した男性の息子を出産していた。
家柄の違いとかだろうか、複雑な事情から
別れた肉親がいたという事実。
曾祖母は艶っぽい美しい女性だったらしい。
わたしの知る限り誰もその噂のDNAを継いでいないように思う(笑)
訪ねてくれたカッコイイ紳士がその「美」を継いだのかもね。

映画の「おくりびと」は、日本人の優しさや美意識を思い起こさせてくれる
評判通りの奥深い映画だった。

身体のこと

わたしが以前のように泳がないから
プールの仲間が心配してメールをくれた。
こうして気遣ってくれることはホントありがたいこと。
気功療法のような健康セミナーを紹介してくれたりするので
状況説明のメールを送信した。

友人へ

メールありがとうございます。
水泳はしんどいというよりは無理をしないことにしています。
無呼吸などで心拍数をあげないようにしています。

わたしはいま、甲状腺良性腫瘍が6センチの大きさで
喉の細い場所に存在します。信じられない大きさです。
本来あってはならないものが狭い空間を圧迫しているのに
元気に健康維持されていることはすでに「奇跡」なのです!!!

日本でも有数の甲状腺専門病院で診てもらっていますが
腫瘍だけを排除することはできず
外科的な手術をするなら甲状腺全摘出を宣告されています。
年齢的にも更年期などホルモンバランスが崩れる時期に
ホルモン分泌している甲状腺手術は避けたいので
できるだけストレスをためない生活を心がけています。

呼吸器官を物理的に圧迫している腫瘍ですが、
精神的ストレスがあるとますます閉塞感を増長して
息苦しく呼吸困難、過呼吸になりやすいので
無理をしないことが一番効果的な良薬なのです。

定期的に腫瘍の大きさを測定しています。
閉経してホルモンバランスが落ち着く年齢まで
あとすこし腫瘍と闘います。

ゆっくりのんびり好きなことだけして過ごします♪
いろいろありがとうございます。




まったりと水に身体をあずけるように
泳いでいる時が一番気持ちいいから
皆さんは どうぞお先にいってください。
わたしはマイペースでぼちぼちまいりますね(*^-^*)

星野しずるの短歌

わたしは自己流の勝手な短歌を詠んでいて
カテゴリー短歌集に85首が入り
縦書きソフトで短冊風にもしている(^^)v
日々の短歌第1集
日々の短歌第2集

57577の31文字は呪文のように響き
日本人の言葉の感覚に深く馴染み古くから存在している。

この言葉の魔法をコンピューターが作るという
興味深いサイトを見つけた。
「犬猿短歌 今日の一首」

「星野しずる」というユニークな歌詠みがいる。
星野しずるの短歌は、犬猿(いぬざる)短歌という
「短歌自動生成スクリプト」によって「生成」され、
クリックするたびに即座に新しい歌が生まれている。

開発した佐々木あらら氏の説明によると
『<犬猿短歌(いぬざるたんか)とは>
 「二物衝撃による詩的飛躍のある短歌」を自動生成するスクリプトです。ページが更新されるごとに短歌をつくり、表示します。すべてjavascriptで書かれています。内部構造が<犬>部分と<猿>部分とに分かれているため、この呼び名をつけました。』

『星野しずるの短歌をたくさん読んでいくと、何首かに一首、はっとさせられる短歌を見つけることができると思います。人間ではつくれないような新鮮な暗喩をつかったり、時には逆に、まるで人間がつくったかのような深淵な意味が読み取れてしまう短歌も出てきます。まずはそのおもしろさを楽しんでほしいですね。その上で、人間の持つ「理解しようとしてしまう力」の潜在的な高さについて驚いたり、読み手依存型の創作の怖さに気づいたり、創造性がほんとうに発揮されねばならない場所とはどこなのか再考したりしていただければ幸いです。』

スクリプトに埋めこまれた「語彙」はたったの460個で
「詩的飛躍」に満ちた歌を作り上げて、不思議な感動を与えてくれる。
どういう言葉にハッとさせられているのか研究してみるのも楽しい♪

一昨日、明石海峡の夕陽を眺めたaP9260007.jpg
aP9260015.jpg
「星野しずる」の短歌を生成してみた♪

金色の残像を待ちGoogleとともに巨大な太陽の死よ

あたたかい深海底に導かれ空一面の遺書を追いかけ

燃えさかるなつかしすぎる雲を出るアンモナイトに引きこまれそう

ランキングを確認

ranking090928.jpg
rankingh090928.jpg

驚くことに一気にランキングがあがっていたー!!!(@@)

直美さんのランキング
日記 1923位 (昨日:5594位) / 1219244人中
ゆとり世代 2位 (昨日:17位) / 1156人中
更新日時:2009/09/28 04:21


最近気分が良くて
ちょこちょこブログを更新させていた。
変化といえば、この更新の頻度
それと、FC2トラックバックテーマに1回だけ初参加したこと
それと、ブログのサブジャンルを「主婦」から「ゆとり世代」に変えたこと。

この3点しか思いつかないけれど
これが功を奏したのだろうか・・・
もうこれで満足です。
トップまでいくとあとは落ちるのを気にすることになるから
上を目指すという夢のあるこの位置が最高に居心地いいので
記念に画面をプリントして「ランキング」という数字に囚われないように
今まで通り、誰の役にたつでもない自分だけのための
日記を綴ってまいります。

こんな個人日記にご訪問いただき
ご覧くださった皆さま、ご縁をありがとうございます。

皆さま方に感謝申し上げます♪
今日もステキな1日になりますように~☆

Googleロゴ変化あり

g090928.jpg

寝そびれて、そろそろ電源落として寝ようと
確認したら今日も変化あったわ♪


孔子の誕生日だそうです。
孔子についてはコチラ

チーズケーキ

aaP9270026.jpg

aP9270025.jpg

いつもの炊飯器ケーキに
クリームチーズとレモン果汁を加え
チーズケーキにしてみました♪
ブルーベリージャムを添えて・・・

だんだん綺麗に作れるようになってきました(^^)v
思っている以上に柔らかい生地
(濃いめのミックスジュースくらい)で
炊飯を3回繰り返したらふんわり仕上がります。
炊飯器の種類によって出来上がりも違うので
失敗を恐れず挑戦してくださいね♪





材料:
ホットケーキミックス200g
クリームチーズ100g
レモン果汁(ポッカレモン)30cc
砂糖30g
牛乳300cc 
卵1個

材料全部ミキサーにかけ
炊飯器に入れ
普通に炊飯スイッチを入れて
切れたら再び炊飯スイッチを入れる。

もっとレモン果汁を入れても良かったかも。
今度はレモンのスライスを並べて
甘酸っぱいレモンケーキが食べたい!

そろそろ涼しくなってきたのでオーブンを使って
ちゃんと焼いた本格ケーキもいいね♪(笑)

Googleロゴ変化あり

g090927.jpg

先日の記事から毎日わたしも観察していたら
今日は l がふたつ ll になっていた。やったぁ~♪
何の意味かなぁ?謎~。

で、観察の先輩のブログ見たらナント見落とされてるわぁ!
google20090927.jpg

うーむ、毎日観察の先輩すら気づかない微妙な変化?

芸術・食欲・スポーツの秋三昧

kametakafumiko01.jpg

神戸市立小磯記念美術館で開催中の
亀高文子展に出かけた。
女性画家の先駆者で91歳まで生き抜いた人。
ポートレートの本人像も美しい人だ。
うつむいたモノクロの陰影が印象的。
娘のみよ子もまた女流画家で90歳の長生き家系。
出品作は個人蔵の花の絵が多く感じられた。

父の@渡辺豊洲の願いで画家の道へ進み、
女子美術学校卒業後に@小杉未醒の紹介で@満谷国四郎に師事。
太平洋画会研究所の@中村不折に指導を受ける。
夫・@渡辺与平と死別する短い結婚生活。
文子の人生に関わった上記の画家たちの絵も展示され
彼女の絵にどうのような影響を与えていったのかを見ることができる。
公式サイト←クリック

9月26日は神戸市室内合奏団による
音楽会も同時開催♪
去年のクリスマスコンサートもココで聞いたけど
小さな空間で響く生演奏は贅沢。

60人ほどの絵画展のお客様が
絵の鑑賞後1時間半の無料コンサートを堪能する。
ハイドン没後200年、メンデルスゾーン生誕200年
メモリアルイヤーの音楽会♪

小磯記念美術館ロビーコンサート
~初秋の風にのせて~
神戸室内合奏団

1Vn幸田さと子
2Vn西尾恵子
Va 中島悦子
Vc 田中次郎
★ハイドン       弦楽四重奏曲 ハ長調 「鳥」 op,33-3  
★エルガー      朝の歌 ・ 夕べの歌 ・ 愛のあいさつ
★メンデルスゾーン 弦楽四重奏曲 第1番 変ホ長調 op.12
★アンコール     赤とんぼ

美術館チケットは知り合いがプレゼントしてくれたもので
出かけるなら音楽も聴けるこの日にしたのだけど
ナント、ラッキーなことに当日の抽選で
次回神戸市室内合奏団の招待券当選
先日懸賞の記事で運がいいこと書いたばかりでさっそくラッキー♪
aP9260019.jpg

絵画と音楽の芸術の秋。
久しぶりに回転ずしで食欲の秋。
夜はプールで1500m泳いでスポーツの秋。
充実の秋三昧の日を堪能!!!

人気フリーアナとの思い出

宮根誠司アナがTBS「ぴったんこカンカン」で
華々しく紹介されていた。
大阪朝日放送の局アナだった頃からずっと見ていたので
フリーになって大成功して良かったね~と、しみじみ思う。

12年前、ラジオ番組でわたしの童話が選ばれて
一作品だけ舞台化されるという名誉に輝いたことがある。
童話『カレーばんざい』 ←クリック
あの時、オニオン王の悪役を演じてくれたのが
この宮根アナだったのよねー。
carebanzai.jpg


「おはよう朝日です」を毎日見ていた時期があった。
ABCラジオの童話企画で書くことの面白さに気づき
元気をもらった時期があった。
わたしの人生に少なからず・・・
影響を与えてくれたのかも。ありがとうー!

益々のご活躍を♪

第817回「懸賞に応募したことはありますか?」

FC2ブログのトラックバックテーマを見たら
「懸賞に応募したことはありますか?」だった。

応募して賞品や賞金などをGETするという意味では
結構な確率で当たっているかも~(^o^)v
一応ブログのカテゴリーにも懸賞品↓設けてるしね(笑)
http://imoan.blog3.fc2.com/blog-category-10.html
朝日テレビの「旅サラダ」という番組のプレゼントで
民宿一泊ふぐ食べつくしの旅に招待されたこともあるし、
ダイエーOMCカードのハワイ旅行にも当選した!

商品を買って応募券を集めてハガキを出すのも当たったわぁ~☆
可愛いちきらーずはそのまま箱ごと保存してatari-chikirazu.jpg
何十年後のなんでも鑑定団を楽しみにしてる(笑)
今も使ってるシャウエッセン・ウインナーのお鍋とか
母の日のカーネーション鉢植えや
ガラガラ回すガラポンクジで商品券やら・・・
ホント小さな幸運で
人生を楽しませてもらっています♪日々感謝

秋の真夏日

秋分という暦の宣言を
「ふふっ」 と、笑ってかわすように
今日は久しぶりに気温30℃の
真夏日になった。
寒くなったり暑くなったり
この揺さぶりは疲れますね。

どうぞみなさまお身体ご自愛くださいませ♪




隠された秘密を知って
TheLastSupper01.jpg
本来のあるべきカタチへTheLastSupper02.jpg

シルバーウィーク

敬老の日が祝日法の改正(いわゆるハッピーマンデー)で
変動したことで秋分の日との間に国民の休日が増えた。
日曜から4連休(週休2日制であれば5連休)となるため、
「第2のゴールデンウィーク」ということで
「シルバーウィーク」と呼ぶらしい。
金の次に銀ね・・・、もっとドーンと休日を増やして
プラチナウィークとかも作って世の中は
もっとどんどんのんびりすればいいのになー。

フィットネスジムは祝日時間の営業をしていた。
24時までを19時にして休みなし。
通常休みの火曜日は特別プログラムが組まれていた。

サウンドオブマッスル90分に参加したけど
今日は微妙な筋肉痛で、なにかのひょうしに
「痛っ・・・」と口走っている自分がいる(苦笑)
今日は午前中からプールでアクアビクスと水泳レッスン。
やっと劇団自由人会の東山さんに会えたのでお話をしたわ♪ 
ホント良いおじい様ですねぇ~(*^^*)
イメージは昔話の花咲かじいさんに出てくる「良いおじいさん」そのもの!


秋分の日の趣旨は
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」
我が家は17日がそうだけど、今日も祈りましょう。

仕掛け

google_20090923095423.jpg

Google社ロゴはどう作られたか というサイトで知った
シンプルな色・デザインに隠された秘密!

遊び心があって、見かけはシンプル。デザインなどまるで施されてないかのように見えるほど精妙で、見やすい。
色彩は、子どものころの遊びの記憶を呼び起こすものだが、色相環の制約からは巧みに逃れている。これにより、検索結果のどのページにも、また、最適な検索結果を自信にあふれて堂々と宣言する「I am feeling lucky」のリンクにも邪魔にならずに忍び込み、思わぬ発見を提供する、という検索の本質を暗示するものになっている。

各文字の質感や陰影は控えめに施され、ページから浮き上がるような効果を出し、重厚であると同時に軽快さも感じられる。確固たる存在感がある一方、それとないクオリティも備えている。


「最終デザイン。三原色を使うことにしたが、Lにだけは別の色を使って、Googleはルールに従わない、というイメージを」



毎日同じだと思っていたけど
Google社が記念日とした日にはユニークなロゴが作成されている。
Googleのトップページ観察日記』という楽しいサイトも見つけた♪

UFOが飛んでいたり
google_0905.gif

ドラえもんになったり
google_0903.gif

源氏物語千年紀の世界だったり・・・
google_081101.jpg


企業の顔マークを自在に変容させるという
寛容さに込めた精神に感心♪
ロゴの変化を毎日、覗くことにしよう。
こうしてまた、Google社の巧みな戦略に
感化された人間が増えるのねー。

追記:
わたしはGoogleのトップページをなぜか
http://www.google.com/webhp?hl=ja で見ていた。
ここでは「日本語」となっていた。
http://www.google.co.jp/ では「日本」だ。
いくつもの顔を持っているのだねー。
日本バージョンで見るようにしようっと。

Q:なぜドメインの違いがあるのか
↓過去にも疑問に感じた人がいてその回答があった。

A:同じようなものですが、厳密には別のものです。国によってさまざまなドメインが割り振られており、二つサイトの違いは窓口の違いです(国によらないドメインもありますが)。以下を見るとさまざまなドメインのgoogleがあることがわかります。

http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja

何故そのような事をするのか、ですが各国にあわせた検索結果を出すため、アクセスの分散をするためだと思われます。

またメリットは、前者はアメリカ窓口で表示設定が日本語で検索をしており、後者は日本窓口で表示設定が日本語で検索をしているので後者の方が日本語(表示設定)で検索する場合多くの検索結果が出ます。

逆に表示設定が英語なら前者の方が多くの検索結果が出ます。

ダイビング会報誌に掲載♪

a2P9220004.jpg
GBRでの100本&銀婚記念ダイビングのことが
郵送されてきた会報誌に載っていたのでビックリ!
HPで使用されると思っていたのですよねー。
(他の会員さんの肖像権の兼ね合いから写真アングルを調整してみました)
自分だけのプランで
      ダイビングを始めよう!

良いコピーですね♪aP9220002.jpg


そろそろ海に行こうかなぁ~(^o^)v

★ブログカテゴリー
ダイビング記事のちょうど100件目が
今日の記事になったこともなんだか数字のマジックです!
最近、こんなシンクロが多くなってきています。
魔法陣に護られた不思議ワールド展開中♪

集合意識とTwitter(ツイッター)

精神世界などで語られる概念に集合意識というものがある。
日本人はこの意識が強い民族なのかもしれない。
なにか起きると一斉に皆が同じ意識を持ち混乱を回避できる能力。
阪神大震災の時、あの大混乱の中で
秩序を保ち困難を乗り越えた奇跡を思い出す。
今回の民主党大躍進の動きも、
大いなる集合意識が起動した感じがする。

ネット世界ではいまTwitter(ツイッター)という
個人の「つぶやき」が集団にリンクしていく
コミュニケーションツールが流行っている。

いまの瞬間、他の人の意識に繋がり、やがて大きな波動となって
人類がより良い方向へ選択肢を見つけ進化していくことができたら
素晴らしいのにな。

憂き世

今朝、桜まつりを毎年開催する近くの公園で
自殺した人がいたとのこと。
犬の散歩をしていて
遺体を運ぶところに出くわした知人の話。

いろんな憶測が飛び交う。
首つりだろうかね。
どの樹なんだろう?
・・・そうだね・・・。

『桜の樹の下には屍体が埋まっている!』
と、書いたのは作家の梶井基次郎だ。→『桜の樹の下には』

日本人の心の奥深に「桜の樹と死体」のイメージを
呪縛したのは凄いなぁ~。
ああ、でも桜の下で永遠に眠りたいと思うのも
日本人共通の思いかもしれないな。

辛い思いで死を選択したのだろうか・・・
どこのだれかはわからないけれど、ご冥福を祈ります。

秋の花の贈り物

お庭で摘んだ秋の花を戴いた♪感謝
a1P9180008.jpg
白の小花:ブライダルベル/ピンクの花:サンレモクィーン
赤と黄の花:アブロチンa2P9180003.jpga3P9180007.jpg

下の写真はハーブの苗:
バジル(紫の花が咲き種ができる。秋深くまでの一年草)
チェリーセージ(赤と白の花)
コリウスなど
a4P9180015.jpga5P9180013.jpg
秋の気配が室内にも芽生え・・・ゆっくり季節は熟してゆく

メモリアル・デー

2009/09/17/Thu
FC2・10周年+FC2ブログ・5周年記念!

17日はFC2ブログ5周年記念だった。
わたしのブログは4ヶ月後の2005/01/07 オープン。
サーバー番号が「3」と、どうりでまだ若いはずね♪
今は100を軽く超えてるのかなぁ~。


9月17日は我が家では聖なる日で
心静かに失われた人々を偲ぶ日

アピアランス

アピアランス【appearance】=見せかけ
という意味があるらしい。

国家が国民についた嘘
日米同盟の負の遺産
『密約』
岡田外務大臣が就任し
かねてから噂されていた
「日米間の密約」に対し調査命令をだした。
新政府に大いに期待している。

アメリカの報復もあるのかな。
でも日本人は目醒めたんだ!
日本人はもう我慢できないんだ!
見せかけの民主主義
見せかけの自由の国
見せかけの正義

崩壊した自民党の総裁選びもゴタゴタしている。
世代交代して河野太郎を選んで
麻生太郎でイメージ悪くなった
「太郎」という日本男児名の
汚名を返上し、名誉挽回してほしい!

桃太郎だって、浦島太郎だって、金太郎だって
怒っているんだ!!!(かもしれない)

鳩山内閣発足

民社国連立内閣、今夜発足!
民主党の鳩山由紀夫代表(62)が
第93代、60人目の首相に選出された。

就任会見をテレビで見ていて安心した。
おバカな言い間違いなど心配しなくていい
誠実そうな声調だった。

「未知との遭遇」なんて言葉もでてきて
さすが友愛を掲げる宇宙人だな♪

期待してます!!!

hatoyamanaikaku.jpg

みかんの缶詰で炊飯ケーキ

非常食の賞味期限切直前消費お助けアイデア
果物の缶詰で美味しいケーキ作り♪
パイナップル・マンゴー・リンゴ・・・に続いて
みかんの缶詰を使ってみたら
ナント
甘酸っぱくふんわりと出来上がり
一番美味しかったのです!
見た目も炊飯器利用とは思えない焼き加減
照り艶もでていい感じ♪aP9150001.jpg
aP9150002.jpgaP9150003.jpg



果汁が多くふんわり仕上がり、
程よい酸味がオットの口に一番合った模様。

「まるごと全部食べきれるよー」 と言ってます(笑)

良かったぁ~!
みかんの缶詰、食品庫にまだ備蓄されてるからね。

バターや生クリームなど一切使っていないから
まるごと全カロリーは 1092kcal
ホットケーキミックス   736kcal
みかん缶詰        276kcal
卵M1個            80kcal


材料:
ホットケーキミックス200g
みかんの缶詰め1缶シロップごと全部 
卵1個

中に入れる果実を三分の一程残して
材料全部ミキサーにかけ
炊飯器に入れ
残しておいたみかんをまんべんなく並べ
普通に炊飯スイッチを入れて
切れたら再び炊飯スイッチを入れる。

雰囲気

ライムポトスもちょっとおしゃれに
青いグラスに青いビー玉を入れてglasstoposu01.jpg

水挿しで伸びた葉をカクテルグラスにからませ
glasstoposu02.jpg

レンジ蒸し器つき肉まん

ヤマザキの肉まん4個入り298円
レンジ蒸し器が付いて販売されていた。
中敷きの下に水を入れて肉まんを一つ入れ
ふたをかぶせて500wで45秒
食べごろの温まり方だった。
この蒸し器は他にも利用できそうで
ちょっと便利なノベルティグッズ♪
yamazakinikuman.jpg

鶏はむ作り

お手軽に手作りはむ(「鶏はむ」はひらがな記述らしい)♪

鶏はむを検索するといろんなレシピがでてきます。参考→ここ
わたしはラップで包んで形成するやり方です。
肉の旨味も逃げずにラップ内に溜まった
黄金の滴はもちろんスープに使います。
簡単ですが塩抜き加減が若干難しいかも。
慣れないうちは塩抜きをしっかり!


■材料■

鶏のむね肉    2枚
塩       小さじ2強
砂糖      小さじ2(はちみつでもOK)
香辛料    適量

■作り方■

1.鶏胸肉の皮を取りのぞき、肉の厚い部分は開く。
鶏肉一枚につき砂糖小さじ1をこすりつけてなじませる。
次に塩をまぶし、黒コショウなどお好みの香辛料をふる。
torihamu01.jpg


2.ビニール袋に入れて空気を抜き密閉し、
2日間冷蔵庫で寝かす。
torihamu02.jpg


3.寝かしておいた鶏肉を流水で洗い、
ボールに入れて水を張り、1時間塩抜きする。
途中で2,3回水を変える
torihamu03.jpg


4.鶏肉2枚を一組にし重ね合わせ丸くし、
ラップでキャンディ包みにする。
torihamu04.jpg


5.シャトル鍋を使い沸騰したお湯で5分ほど茹で
火を消し70度の温度で3時間置く。

暑い時期は菌が繁殖しやすいので湯温が下がったまま放置すると
傷みやすいので出来上がったらすぐ冷蔵庫で保存します。
わたしは保温できるシャトル鍋を使って加熱時間を大幅に短縮させています。
炊飯器を利用して20分炊飯スイッチを入れ、1時間40分ほど保温する方法もあります。
普通の鍋を使用した場合は8時間ほど置くので肉の堅さ加減など
好みに合わせて目安程度に参考にしてください。

torihamu05.jpg

(ラップ内に旨味の凝縮した汁が溜まっているので捨てないでね)
torihamu06.jpg

6.熱いうちに取り出したものは放置せず氷水などで冷ます。
torihamu07.jpg

7.ラップをはがし、お好きな厚みに切り分けてどうぞ♪
torihamu08.jpgtorihamu09.jpg


軽く火で炙ってみたり、燻製にしたり
からしを添えたり、わさび醤油で食べたり
いろいろバリエーションが考えられる
賢い鶏肉料理だと思います(^o^)v
低コスト・低カロリー
お手軽に鶏はむ作り☆

久しぶりの雨

9月になって初めて雨が降った
ゆっくりと夏の気配を洗い流していく

天気予報ではもう明日は晴れるという

季節の移ろう時期は
あえて一呼吸おき
いつもよりもっとゆっくり
時を感じていたい

あまりにものんびりしているから
周りが心配するけど・・・

いまはこのペースが心地いいから
気にしないでいてください

夢物語

Ⅰ:少年とひまわり

『時のポイント』を
見つける任務をわたしは担っています
依頼者の過去に遡り分岐点まで同行し、
成し遂げることのできなかった道を開く役目です

時を遡るのでずっと場面が流れています
馬で駆けていたり、ひたすら走っていました
「早く、早く!」と常に言っています


少年と荒野を駆けています
「このあたりだよ」と少年が叫んだ途端
みるみる緑が一面に広がり、ニョキニョキ育ち
背丈を越す鬱蒼とした・・・ひまわり畑が現れたのです
遠くから少年を呼ぶ女性の声が聞こえています
「あ、お母さんだ!」と、
少年は声のする方へ駆け去って行きました



Ⅱ:塔の娘

わたしの役目はすぐ変わり

塔の上からロングドレスの裾を縛った娘が
飛び降りようとしています
「ここから抜け出したいの」
娘は必死でした
わたしは白い馬で塔の真下に待機して叫びました
「そのままゆっくり壁を蹴るように飛び出しなさい」
風を孕んだ彼女のスカートはバルーンのようになり急降下を抑え
わたしは腕の中で娘をしっかりと受け止めました



Ⅲ:巫女

次の夢ではわたしは巫女でした

目と口が不自由で
耳だけは誰よりもよく聞き分ける能力があります
必要な情報は信頼できる神官の見た世界を感応して知り
話せないので頷くか頭を横に振るかの動作で過ごしています
人の声の微妙なトーンまでわかるので
真実を話しているか聞き分けることができました
そうやって神託を受けていました





昨夜の夢を鮮明に覚えていた
印象的なオムニバス映像で記憶された夢
わたしは何処に行っていたのだろうか?
物語を書きたがっているのか
鮮やかな映像美で刺激的な夢だった

ある過去世の記憶のような・・・夢の話

良い天気

朝晩冷え込むようになりましたねー。
長袖カーディガンをはおり丁度よく
でも、日中はどんどん気温が上昇まだ暑い。
寒暖差が大きいので油断すると風邪ひきそう
充分気をつけましょう!

999(2009年9月9日)9並びの日を超えて
どこか気持ち的にスッキリした気がするから不思議。

定期健康診断の申込書が届いていた。
寿命が尽きるまで自己メンテナンスを行い
心穏やかに・・・素敵に年を重ねていきましょう♪
美味しさの沁み込んだ豊かな人になりたいから。

比叡山散策(2)

hieizanryuu.jpg
穢れを払い神秘な空間で憩う。
夏の終わりの比叡山散策で
山の気に触れてリフレッシュできた気がする。
ロープウェイで登った山頂aP9080096.jpg
かわら投げで運だめし~している人は誰もいなかった(^^;aP9080010.jpg




最澄と空海は子どものとき授業で学んだ。
仏の教えというひとつの真実を求めて
唐にまで一緒に行きながら
二人の思想は相容れず別れてしまうということに
宗教という見えない世界の真実さがしの難しさ、
虚しさを漠然と感じていた。
最澄と空海aP9080026.jpg
参道の両端に絵物語がズラーっと並んでお勉強

講堂で学び、鐘を綺麗な音色で鳴らした♪aP9080040.jpg
aP9080078.jpg

晩夏の比叡山風景をどうぞ☆
ケーブル叡山からケーブル八瀬まで
下り全行程9分間の動画で
乗っている気分に浸ってください♪



比叡山散策(1)へ

比叡山散策(1)

今朝目覚めたら4時45分!
気持ちよく早起きし、かねてより計画していた
比叡山に出かけた。

神戸の自宅を7時に出発し

神戸市営地下鉄:西神中央―三宮
阪急電車神戸線:三宮―梅田
阪急電車京都線:梅田―河原町
京阪電車:祇園四条―出町柳
叡山電車:出町柳―八瀬比叡山口
叡山ケーブル:ケーブル八瀬―ケーブル比叡
叡山ロープウェイ:ロープウェイ比叡―比叡山頂
京阪バス:比叡山頂バス停―延暦寺バスセンター

延暦寺に11時半に到着!

遠いね~いやぁ・・・こんなに乗り物使ったの生まれて初めて!
8つの乗り物を継いでたどり着いた比叡山☆
1万5千歩近く歩き結構グッタリ~
到着しただけでも感動よ(笑)

写真や動画などはまた後日。
9分間のケーブル動画など
晩夏の比叡山風景もお楽しみに♪


今は・・・もう眠いんですよーzzz。。。

比叡山散策(2)へ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


