プロフィール

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



世界水泳楽しんでます♪

観てるのと実際泳ぐのとでは大違い!
じーっと観ているうちに、だんだんその気になるけど
プールに入ると脳内イメージのようには動かせなくて残念(笑)。

鍛え上げたアスリート達は
進化した人種なんだとつくづく思う。
競泳選手の肉体は他のスポーツ選手に比べ
軟らかくしっとりした感じで好き☆

今日、プールでタッキーコーチの手を見たら
指の間に水搔きがあったヨ!
指と指の間の皮がビョーンと柔らかく伸びて
うすい水搔きのようだった(驚き)
赤ちゃんの時から泳いでいるから
肉体も泳ぐにふさわしいカタチに
進化したのかも(^o^)v

心に響く愛の詩

もしも今 全てのものが 簡単に 失われても
決して消えることなく残る
それは 愛

この世界が滅びて 最後のロンド(輪舞曲)
踊る日が来ても
あなたへの愛は幾千の 時をかさねて ここに刻まれる
消えることなく永遠に

未来など 誰も知らない
真実は 過ぎた日々だけ

ただ今は 願い 祈ること
幸せを

この愛は育ってく やがて広がる 大きな炎へ
苦しみや悲しみをこえて 燃え続けてく 暗闇の中を
光がさす場所まで

静寂と闇の中で 心研ぎ澄ませば
聴こえるよ 愛の詩が

愛は消えることのない炎 命を懸けて 守りたいものは

君だけ




歌手:藤澤ノリマサ
作詞:藤澤ノリマサ
作曲:ボロディン・あおい吉勇

めぐりあう

ちょっと気になることがあり検索する。
偶然何度か同じブログにHITした。
きっと、この書き手と共通するものが多いのだろうなーと
今度はこの人のことが気になってお気に入りに登録した。

言葉が氾濫する世の中で
肌に合う調子で語ってくれる人を見つけると嬉しくなる。
埋もれていきそうな大切なものを守れるような・・・
心を錆びつかせないように生きていたいと思う。



窓ひらき星の数ある言霊の輝き見つけ闇を照らせし

涼しい

夜になると気温が下がる。
今季エアコンはまだ一度もつけていない。
窓から南西の風が心地いい冷気を運んできて
就寝時など寒いくらい・・・なんだか不思議な気候だ。

世界水泳ローマ2009が始まって楽しいね♪
決勝が深夜に放映されるから録画準備にぬかりなく。

大相撲名古屋場所は白鵬が2場所ぶり11度目の優勝。
日本人より日本人らしく感じる人。

今日のコスパは
ウォータスプラッシュ30を前列真中でエキサイト!
バタフライ30分
マスターズ初級30(クロール)900m
自主トレ1000m
昨日のサウンドマッスル60で腕がダルイかな。

さ、新しい一週間が始まるね♪
今週もヨロシク(^o^)v

ダイビンググローブ

ダイビングの手袋がかなり汚れてきたので
新しく購入divinggloves01.jpg
イルカのワンポイントがキュート♪
divinggloves02.jpg
いつも親切なmic三宮店で店長の就任感謝割引もあり
(なんと大阪店でお世話になった人がご栄転で神戸に)
お得な買い物でしたー。半額のさらに一割引きというと、55%引きね(笑)
手の小さいオットはレディースサイズでもピッタリ☆

汚れの目立たない色にしようかとも思ったけど
店長さん曰く、「海中ではサインのわかりやすい色が安全です」
このプロのアドバイスは有り難いね。感謝。
ダイビングの重器材はチタン製で奮発したけど
軽器類は量販店でのお買い得品でOK!
今、検討しているのは3mmのワンピースウエット。
現在使用している5mmのボレロ付き(上半身1cmになる)は
深海では快適なんだけど夏の炎天下では暑苦しいかなぁ。
んー、もうちょっと考えよう。

海のこと考えるだけで気持ちよくなる。元気になるな♪

今日のコスパはサウンドマッスル60分(他、クロストレーナなど)
今まであんまり会話したことなかった人とも親しくなって
なんか頑張ろうモードになってきたね♪
女性なのにかなり重いの使っていて・・・
つねさんは完璧負けていたよー(笑)
わたしも腰痛に気をつけながらマッスルマッスル!
細マッチョっていいよね♪→お気に入りCM

MISSION TO MARS

Mission to Mars

『ミッション・トゥ・マーズ』
MISSION TO MARS
2000年 アメリカ映画
監督:ブライアン・デ・パルマ
出演:ゲイリー・シニーズ/ティム・ロビンス
内容:
2020年、初の火星探査に成功したマーズ1号の乗組員たち。
しかし突然彼らからの交信が途絶えた。
仲間を救出するため、火星に向かうマーズ2号。
彼らが火星で見たものとは…? 
荒涼とした火星や宇宙空間で繰り広げられるSFスペクタクル。
(ムービープラス作品情報より)


昨日の皆既日食で味わった神秘や、
宇宙長期滞在の若田宇宙飛行士のこと、
海のダイビングで実体感している異空間のことなど
次々に脳裏に浮かんできた。
NASAが全面協力した映画で
リアルな宇宙を感じることができる。

悪役の出てこないストーリーなので
観ていて心が浄化される気がする。
命の犠牲はあるし、哀しみも存在するが
すべてを包み込む「愛」を感じて心地よい。
そして、なによりわたしの感じている
神的存在の「未知なる力」の
地球生命に対する思いが巧く描かれていた。

説明的描写もなく物語はテンポ良く運び
見事な映像技術でリアルな宇宙を感じさせながら
意図的に真実をはぐらかすように
嘘ぽく仕上げている感じにも刺激された。
そう、真実ってどこか嘘ぽいとこ・・・あるみたいだから。

解る人には解るメッセージのような映画。

日食記念のおやつ(笑)

aP7220001.jpg
でっかいホットケーキを作って(卵サイズで比較)
日食ぽく食べました♪aP7220002.jpg

日食

nissyoku090722.jpg

2009年7月22日10:33 
今さっき撮影神戸西区自宅テラスにて
雲が多くてなかなか姿を現さない。
真上を見上げるので首も痛くなるよね~。


TVで硫黄島からのライブ映像の皆既日食を見た。
ダイヤモンドリング
プロミネンスという
紅い龍が舞うような紅炎が美しい~
神秘な天体ショーをありがとう!

太陽の偉大さをあらためて感じた日♪

日食を迎えるにあたって

各メディアでも安全な観測を呼びかけていますね。

日食観察にともなう網膜障害は「日食網膜症」と呼ばれ、
日食が起こるたびにその症例が世界中で報告されています。
危険回避のために

「日食」に浪漫を感じるのはみんな一緒だなぁー。
太陽と月と地球が直線上に並ぶ
人力を超える宇宙の不思議

2009年7月22日は全国各地で部分日食が見られるだけでなく、奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部、北硫黄島、硫黄島などで皆既日食を見ることができます。前回日本の陸地で皆既日食が見られたのは1963年7月21日でしたから、じつに46年ぶりです。次回は2035年、つまり26年後まで待たなければなりません。( 世界天文年2009 日食観察ガイドより)

国立天文台 - 2009年7月22日皆既日食の情報

日食の天体ショーを迎うるは祭り前夜の華やぎに似る

雷雨

水泳仲間のお魚キャップに対する
想像通りのリアクションが楽しかったな♪
あのキャップはかぶるのに
勇気がいるらしい・・・どんな勇気なんだろうか?
ふたりで「なんだろうね?」と(笑)

2009.07.19昼 コース10名
Tコーチ 平泳
【水泳メニュー】 30分
UP        50×4  
K-Br板有    25×2+50×1
K-Br板無    25×2+50×1
P-Brブイ有   25×2+50×1
P-Brブイ無   25×2+50×1
S-Br       25×2+50×1
S-Brダッシュ  25×1
down       25×1
-----------------------------------------------------
750m  


夜、久しぶりに雷雨が凄まじく
窓にへばりついて眺めていた。
そうだ、動画に撮ろう~♪
撮影しているわたしの後方から夫の声が(再生10秒頃)・・・
[高画質で再生]

日曜の雷雨 [ソーシャルネットワーキング]


激しくも華やか鳴りし雨の夜 洗い清めて夏を迎うる

水着バーゲン

夏休みなんだねー♪
ハーバーランドに買い物に出かけたら
可愛いピカチューが売り場にいて
着ぐるみ大好きな子どもたちに囲まれていた。
pikacyu.jpg

TDLだったら・・・わたしも一緒に写っただろう・・・
なるほどね、あの遊園地の人気は
こういう心のシールドを解除してくれるからだね。
また行きたいなぁ~♪

2009mizugi02.jpg

水着を夫とそれぞれ3着ずつ購入。
今回はスイムキャップを揃いにした(笑)
チョー可愛い!!!2009mizugi01.jpg
明日かぶっていくからね~お楽しみに(^o^)v



探し物があって過去録から見つけた。
3年半前は某スイミング教室でこんなメニュー泳いでいたんだ~。

2006.1.24 レッスン⑥
H コーチ 昼 コース3名
【水泳メニュー】 50分
Up  200 50×4  1.20s
KPS Fr/Bt
   800 K25×4/P25×4/S50×4 2セット 45S/1.30S 
S-IM/Fr 400 100×4  2.40s
S-Fr  200 25×8   50s
S   100 100×1
S-Fr  100 25×4   50s 1本ごとに速く
-----------------------------------------------------
1800m  

泳いでいたんだなぁ・・・記録していて良かった。
今も頑張っていますよ!


2009.07.13夜 コース7名
Kコーチ 背泳
【水泳メニュー】 30分
UP     50×2  1.20″
K-Ba    50×6  1.30″
P-Ba    50×6  1.20″
K/S-Ba  50×2  1.20″ 往K・復S
S-Ba    50×2  1.20″
-----------------------------------------------------
900m  


2009.07.17昼 コース6名
Kコーチ 背泳
【水泳メニュー】 30分
UP     50×2  1.20″
K-Ba    50×6  1.30″
P-Ba    50×6  1.20″
K/S-Ba  50×2  1.20″ 往K・復S
S-Ba    50×2  1.20″
-----------------------------------------------------
900m  


今生は泳ぎを知りて海を知る不思議のさだめ成り行きの業

ラフティングツアー小歩危コース(2)笑顔

掲載が遅くなったけど
先月のラフティングの模様をどうぞー。
aP1270438.jpg

いきなりの飛び込みで勇気を試そう(笑)aP1270447.jpg

リバーガイドのタッちゃんが、
「カメラポイントでは余裕の笑顔で写ってくださいね!」
と、言ったのでわたしは心の中で誓った。
「OK!!!笑顔とピースで写るよ~」
足をしっかり固定して腹筋に力を入れるのがコツだよ♪

いざ!激流へaP1270458.jpg
aP1270459.jpg

ふぎゃぁまだピースしてますaP1270460.jpg
むぎゅっまだまだピースしてますaP1270461.jpg
笑ってるのはガイドとなおちゃんaP1270462.jpg
やったぁ! 楽しかったね♪aP1270463.jpg



さて次なる撮影ポイントでは

サファリでも初めてのポーズを決めた我らがチーム。
みんなでアイデアを出し合った。
水面に向けてブリッジするように低い体勢を保ち
パドルを垂直に掲げて堂々と進行する。

美しい~と評価を戴いたが・・・

aP1270490.jpgaP1270494.jpg



なんと致命的な欠点がひとつあった!






鼻の穴しか写ってなかった(大笑)aP1270491.jpg

aP1270500.jpg

こんな優しい笑顔でずっと日々を過ごしていたいね(^-^)v
egao.jpg

ラフティングツアー小歩危コース(1)へ

元気ですよ~♪

風がびゅんびゅん吹いてます。
窓を開けていると寒いくらい。

今日の水泳レッスンは
てっちゃんコーチのバタフライ30分
マスターズ30分(背泳ぎ600m)
大会後のゆるいメニューが続いている。
なんだかもう少し泳いだような気がしていたが
時間を5分勘違いして25分レッスンになっていた。
通常メニューに戻るのコワイ気もする。



多くの方にご心配いただいたり
励ましのお声掛けを頂戴しました。
ありがとうございます。


わたしには負けず嫌いなところがあると知った。

今回励ましてくださった方のなかに

「なおちゃんは、負けず嫌いやから辛いやろうね」

と、言われたのでオットに訊いてみた

「わたし、そうなの? 負けず嫌いやろか?」

え? という顔をしてから大笑いされ
「自分で知らんかったの?」

うーん、自己評価とは違うんだなー
そっか、そうなんだ。

頑張ることをしないのは
自分に負けたように思いストレスを感じたんだ。

適度に頑張ろう!!!

七夕前夜

moon200907.jpg
明日は七夕・満月だ
コスパのロビーにも笹飾りに
短冊の願い事が結わえてある♪

夜の水泳マスターズレッスンは大会後の癒しだった。
UP   50×2
K    50×2
P    50×2
ゲーム感覚で25m水中徒競争リレー(水泳禁止)をし
負け組は50×6本のキック
勝ち組は50×6本のスイム
合計600m

勝ち組のわたしはゆったり大きく泳げて気持ち良かった~。
負け組のつねさんも4泳法のキックで楽しんでいた。
バタフライの練習はひとりずつ手をひいてくれて
うねりの体感をつかむ個人指導!
参加人数が少ない夜の時間は
有料レッスン並みの細やかさで得した気分(^o^)v

22時頃水泳仲間と外のジャグジー風呂に浸かりながら
きれいな月を眺め涼やかな夜気に包まれていた。

平和なひととき・・・。


満月が微妙に欠けし七夕の前夜は明日の夢で満ちたり

ストレス症状

わたしにストレスなどありえないと思っていた。

日曜日は早朝夫を送り出したあと眠り直し、
ネットを繋げサイトの掲示板に書き込みしたり、
友人と電話で語りあったり、個人的な趣味の
古代神話・古事記などに絡んでシンクロ的事象や
神紋など最近の興味ある研究を深めた。

そうやって長い一日を
蒼い海に潜るような心地よいリズムの中で過ごした。

夜、打ち上げを終えた夫が機嫌良く帰宅し
競泳大会のことを細かく報告してくれた。
どんな雰囲気かは知っているので
写真を見ながらまるでその場に居たように感じていた。

深夜になり、もう寝ようと一緒に立ち上がったとき

喉が詰まる感じになって息苦しくてむせかえり

嘔吐した@@
これって・・・!!! ストレス?!

なんだろう? 心のバランスが崩れている。
身体が正直に反応しているのか。

自分を自分で診断する。
心を細かく見つめるように分解を試みた。

不思議なことだがこんな状態なのに
パニクッタ自分と冷静な自分を感じ
夫に対しどう接すればいいのかなど考えていた。
頭痛までしだし、眼底が熱い。
眠れば治るだろうと床に就いたが頭痛は続いていた。

早朝、お風呂を沸かしいつもより長く湯船に浸かって
毛穴からあらゆる雑念を押し流そうとした。
朝ゆっくり湯船で思考するのはいい。

細分化された思いの中から
手術をするか、経過観察を続けるか
肉体的苦痛をとるか、精神的苦痛をとるか、
日常の軌道修正が必要か
ソフトランディングしながら収束させたい・・・などなど
様々な二者選択の事項が浮かんできて
ひとつひとつつぶしながら
自分の膨らんだ喉の腫瘍を撫でていた。


いろんなことを考えていたら
そのいろんなことを書き留めておきたくなった。

湯船の中で思い出したことは大事なことのように思える。
52歳の若さで逝った義姉のことなども書きたい。

今朝のピッタリ賞の記事を書いたら
ずいぶん落ち着いて気分が良くなったから不思議。

わたしは喋るより文章に書く方が落ち着く。
ふふ・・・物を書くのが好きだった義父と似ている(^o^)
yutakanao.jpg

ああ、これも途中だったなぁ~仕上げなければね、ごめんね。

ピッタリ賞

2009年7月5日(日)
6th オージースポーツ杯(日本マスターズ水泳協会公認大会)
マスターズ水泳競技大会

あれこれ聴いたなかで
最も感動したのはピッタリ賞の天使さんのことだ。

初めて設けられたピッタリ賞は
エントリータイムと同じタイム(1/100秒)で完泳した人に授けられる
運と実力と神様の愛に守られた栄誉!
これは・・・ほんとうにスゴイ賞だと思う。
1/100秒なんてコントロールできないものね。
狙っていたわけじゃない00秒というジャストのタイムでビンゴ☆
神秘だよ!  
参加者655名の中からなんと1名・・・(実は4名いたとか^^;)
チームの仲間が獲得♪おめでとうー☆pittarisyoutoisan.jpg
写真からでもわかるでしょう? (許可を得て掲載しています)
本当に優しい可愛らしい女性なんです。
「控え目なタイムを申請しました」と語る
謙虚さも感じいい~はにかむ姿もカワイイ~。

彼女とわたしとのエピソードをひとつ挙げると
↓真ん中に写ってる羽根柄の水着を
彼女も買っていてプールで偶然揃ったときにわざわざ
「ごめんなさいね・・・同じになってしまって、おばさんと一緒で厭でしょ?」
うわぁ@@
わたしはものすごーく恐縮してしまった。
「と、とんでもないです。シンクロチームみたいで楽しいです♪」
と返答したけど、年配の女性は年下の者にこれだけ気を遣うのだと
気配りやら優しさやら・・・人と付き合うお手本を示していただいたことを
昨日のことのように覚えている。
水着2008.7-2
名前を教えていただくまで
『羽根の水着の人』と呼んでいたのだ。


羽根の水着の・・・優しい天使が神に愛され
ピッタリ賞が授けられたことの嬉しい日。

共感

今日プールで温かい言葉をもらった。
ああ、思ってくださってるんだなぁーと
心にしみて嬉しかった。

ありがとうございます。

自分ではどうしようもない理由で
諦めねばならないことはある。
生きていればいろいろとでてくるもので
障害にぶち当たれば軌道修正して
違う方向から目標を目指せばいい♪
そう自分自身に言い聞かせて泳いでいた。

水泳は楽しく続けているけど
無理のないように泳いでいるから
「調子悪いの?」「あんまり泳いでないね」
などなど言われたりした。
ほんとうの理由は親しい人にしか言わなかった。
こんどの水泳大会に出ないということで
「なんで?」と訊いてくる人が多かったので
一応説明したけど・・・
レッスンなど普通に泳いでいるから
「泳げてるやん」「気楽に競技会参加したらいいのに」
と、言われたりもした。

そんな中、ご自身が大病から復帰した人の言葉が沁みた。

「いろんなこと考えたでしょう。わたしもそうだったから・・・」

わたしが何も言わなかったから
過去録から記事を読んで温かい言葉をかけてくださったのだ。


共感されるとひとりじゃないと強くなれる。

人に共感するなんて簡単なようで
なかなかできるものじゃないと思っていた。
想像することは可能だろうけど
同じように痛みを感じるなんて無理だと。

またひとつ人間の深さを学んだ気がする。

共感覚というものがある。
(きょうかんかく、synesthesia, synæsthesia)とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。 英語名 synesthesia は、ギリシア語で共同を意味する接頭辞 syn- と感覚を意味する aesthesis から名づけられた。感性間知覚
~Wikipedia~

言葉に温かさという温度を感じるのも
共感覚のひとつかな?

名優は観客の共感を引き出す才能に長けているが
この見えない感覚はとても大切な気がする。

| ホーム |


 BLOG TOP 


