プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



中西 勝展

3月最後の日。
桜もどんどん開花中♪
美容院で髪をカット&カラーでリフレッシュ。

六甲アイランドの小磯記念美術館で開催中の
中西 勝展を観にいった。nakanishimasaru01.jpg
チラシの絵は「大地の聖母子」

小磯良平の穏やかな絵を鑑賞したあとの
中西勝展は衝撃的だった。
デフォルメされた人物像は恐いほどの迫力で
気持ちをざわつかせる。
異様なものを見て思わず目をそらし
改めて見つめ直すように・・・絵と対峙した。
深く暗い水底に吸込まれる感覚。
別次元へ迷い込み新たな光を仰ぎ見た感じ。
畏敬の念を抱いた。
「黒い聖母子」
nakanishimasaru03.jpg
「愛と力」nakanishimasaru02.jpg

晩年の絵からは徐々に土俗的イメージが消え
明るく華やかな色調の絵柄に変貌する。
「女人花果華」nakanishimasaru04.jpg

初期の絵の陰影あるレンブラント的画風から
抽象的な作風へと変わり、
夫人と自家用車での4年半に渡る世界一周の
「かたつむり号の旅」の後、
代表作になる母子像のような世界を描く。
80年代後半以降明るく可愛い絵柄に移行している。
長寿の芸術家は生涯の間でさまざまに表現方が変化し
生き方がそのまま作品に仕上がっているので
年代を追って鑑賞すると心の動きまで見えるようだ。
最近の明るい画風は中西氏の心情なのだろうか
幸福で優しい気持にさせてくれる。

高齢の現役画家は広い世界をめぐり
深い人生を歩かれてきた・・・作品がすべてを物語ってくれる。

********************************
中西勝は、1924(大正13)年、大阪に生まれています。恵まれた少年時代を過ごす中、中学生の時に画家になる決意を固めます。大阪の中之島洋画研究所や東京の川端画学校などに学んだ後、1943(昭和18)年、帝国美術学校(現・武蔵野美術大学)に入学しますが、学徒出陣により絵画の勉強を中断、中国大陸での厳しい軍隊生活を経験しました。

 悲惨な戦争体験に多くを学んだ戦後は、大阪市立美術研究所などで絵画修業を再開し、神戸市立西代中学校の美術教諭となった1949(昭和24)年に、まだ戦争の傷跡が深く残っていた神戸に転居します。そして同年には、宮本三郎、田村孝之介らが創立した第二紀会(現・二紀会)の第3回展に初出品し、《無題》で二紀大賞を受賞しました。
その後、田村が主宰する六甲洋画研究所などで後進の指導にあたるとともに、自身の画風を抽象的なものへと変えていた中西は、1965(昭和40)年秋、自家用車による破天荒な世界一周の旅に夫人とともに出かけます。そして、20数カ国をまわる貴重な体験と豊かな糧を蓄えて帰国したのが、4年半後の1970(昭和45)年春でした。その後の中西は、モロッコやメキシコなどの伝統文化と人々の生活に触発された母子像などを描くようになります。中西の名前を一躍全国的なものとした代表作《大地の聖母子》もその1点で、第15回安井賞を受賞しています。

 それ以後も神戸を基盤に精力的な創作活動を続け、1974(昭和49)年と1976(昭和51)年に、神戸市と兵庫県の文化賞をそれぞれ受賞しました。「芸術家である前にまず人間でありたい」と語る中西勝は、二紀会の常任理事である現在も、神戸洋画界のリーダー的存在として活躍しています。地元、神戸・関西で初めての大規模な中西勝展となる本展では、戦争中のものから最近に至る代表的な作品で、これまでの画業を振り返ります。(神戸市立小磯記念美術館HPより)


わかったんですよ
旅で
何がたいせつかって
カネでも ことばでもない

愛ですよ       (勝)


好きだとか嫌いを超えてそこに在る圧倒的なするちから

西神 春の音楽フェスタ

西神 春の音楽フェスタ
青少協地域音楽くらぶFRIENDS
第9回スプリングコンサート
2009年3月29日(日)午後1:00~2:30
場所:プレンティホール
主催:西区青少年育成協議会西神中央支部
協賛:(株)神戸ニュータウン開発センタープレンティ

音楽くらぶ「FRIENDS」
演奏曲目
1.さくら(森山直太郎)
2.ラプソディー・イン・ブルー
3.宮崎駿メドレー
  ~遠い日々・となりのトトロ・君をのせて・はるかな地~
☆アンサンブル
  七つの子          フルート二重奏
  コンドルは飛んでいく   クラリネット二重奏
  everything         クラリネット独奏
  シチリアーノ        クラリネット&ピアノ
  パリの四月         サックス&ベース
  サテンドール        サックス&ベース
  チュニジアの夜       サックス&ベース
  ゆうがたクインテット    トランペット&トロンボーン五重奏
  ララルー           トランペット二重奏
  ホールニューワールド   トロンボーン二重奏
4.ブラジル
5.シング・シング・シング
☆アンコール 川の流れのように

生演奏はやっぱりステキです♪
午前中にリハーサルを兼ね
プレンティからくり時計前でも演奏が行われました。
今後も年4回ほどココでの演奏会を依頼されたとのこと!
買い物客が生演奏に足をとめ集まってくれるのはいいですねー!

本番プログラムも大勢の水泳仲間が聴いてくれました♪
aP3290035.jpg

ありがとうございました!
ドラム担当・つねさん曰くaP3290007.jpg
「今までで一番良い出来だった♪ 」

さすが、本番に強い! 
超カッコ良かったよ~(*^o^*)
子どもの発表会を見守る親のような気持ち。
「こんなに上手になって・・・(うるうる)」
身贔屓の感想はこれくらいで(笑)

↓どうぞ演奏を聴いてください♪

我が家のドラマー

phototuneaki01.jpg
青少協地域音楽くらぶ「FRIENDS」
ドラムを担当している つねさん

毎週日曜2~3時間の音楽くらぶ合奏練習と
自宅でのドラムパッド自主練習
room200804-01.jpgパッド数も増え
季節で練習部屋も替えdoram01.jpg
コツコツ頑張った成果を
発表する日がいよいよ明日に!!!

【日時】3月29日(日)午後1:00~2:30
【場所】西神プレンティーホール1番館4階ホール(入場無料)
【出演】・狩場台児童館手話グループ 手話の歌
     ・マツハシ 弾き歌い
     ・青少協地域音楽くらぶ「FRIENDS」 吹奏楽

*************************
音楽くらぶ「FRIENDS」演奏曲目

1.さくら(森山直太郎)
2.ラプソディー・イン・ブルー
3.宮崎駿メドレー

  アンサンブル数曲(フルート、クラリネット、サックス、金管楽器)

4.ブラジル
5.シング・シング・シング

*************************

プールの仲間がたくさん
聴きに来てくれるらしい♪
うれしい! 

皆さま
晴れ姿見てやってくださいませね~♪♪(^o^)
(演奏会当日記録→ココ

人生のすべてが予行練習と悟ればかなういつか見た夢

世の中は移ろい・・・

遅ればせながら・・・

侍ジャパン 
WBC連覇おめでとう!samuraijapan.jpg


ああ、やっぱり・・・

離婚
藤原紀香と陣内智則norika.jpg
完璧すぎた花嫁だったのかも


いっせいに・・・

定額給付金申請案内が郵送され
コンビニやスーパーのコピー機の前に列ができていた。
本人確認の書類に通帳の写しなど必要だからねー。
aP3240275.jpg


桜の花ももうすぐa2P3230093.jpg
楽しみ♪
いっせいに・・・


をまち散るを惜しむは人として天より賜る慈愛と思ふ

京都パワースポット探訪(2)

るるぶ情報版「京都のきほん」を参考に
貴船~鞍馬路を歩いた。
悲劇のカリスマ源義経ゆかりの
鞍馬を散策♪
京の奥座敷鞍馬エリアは
市内の喧騒とは別次元の異空間だ!

貴船神社すぐ横の駐車場に車を停める。(10台程で満車)
atP3240071.jpg
パーキングのことは情報誌に掲載されてなかったので
直美情報ということで(笑)
この日は2時間500円の料金だがシーズンで変化ありそう。
係りの人の話では満車にならなければ少々超えてもOK。
鞍馬寺まで山を歩き往復して戻って2時間10分だった。

まずは縁結びで有名な
①貴船神社
aP3240209.jpg
加茂川の源流にあたる貴船川の畔に建つ水神を祀る神社。
朱色の灯篭は風情があり美しいatP3240039.jpg

平安時代の女流歌人和泉式部が夫婦円満を願って通った
と伝えられるように、縁結びで有名。
水に浮かべると文字が浮かぶ水占いaP3240223.jpg
atP3240045.jpg
みずうらゆにわ(水占齋庭)aP3240221.jpg
なんだかロマンチック☆乙女チック(^o^)

aP3240228.jpg
橋を渡り入山受付をすませ、いよいよ聖地鞍馬山へ!

この日は快晴で歩きやすかった。
早朝の山中はマイナスイオンが豊富!
atP3240049.jpg    aP3240231.jpg

②奥の院魔王殿aP3240236.jpg
aP3240239.jpg
650万年前、金星より地球の霊王として天降り地上の想像と破壊を司る
護法魔王尊が奉安される。累々と石灰岩の重なる柵内は磐座である。

③木の根道
岩盤が固く地下に根を張れない杉の根が見事なアラベスク模様を描く。
牛若丸が兵法の稽古をした所といわれる。
貴船から鞍馬へ抜ける最大の難所。
atP3240054.jpg    aP3240241.jpg

④義経堂aP3240245.jpg
奥州衣川で無念の死を遂げた若き義経の魂は、
幼少期を過ごした鞍馬に戻ったといわれる。
護法魔王尊の脇侍・遮那王尊として小さな祠に祀られている。
義経が兵法や剣術を学んだ「天狗」と出逢った場所とも。

⑤背比べ石
aP3240249.jpg(夫背比べる・石の高さ約1.2m)
遮那王と名のって十年あまり
鞍馬山で修業をしていた牛若丸が山をあとに
奥州平泉の藤原秀衡の許に下るとき
なごりを惜しんで背を比べた石といわれる。

遮那王が背くらべ石を山に見て
              わがこころなほ明日を待つかな  輿謝野寛

⑥義経息つぎの水aP3240253.jpg
牛若丸が東光坊から奥の院へ兵法の修行に通う途中
この清水を汲んでのどの乾きをうるおしたと伝えられる。


⑦鞍馬寺
カリスマ義経を育んだ古刹aP3240260.jpg
atP3240062.jpg
aP3240263.jpg
宝亀元年(770)に創始され、枕草紙の清少納言も参拝した由緒ある寺。
義経は7歳の時、覚日阿闍梨の弟子として鞍馬寺に入った。
貴船からの山道を上がりきったところ
鞍馬山から比叡山を眺める。
aP3240268.jpg
aP3240267.jpg


結局、不思議オーブは現れなかったなぁ~^^;
近頃はあの六角・亀甲オーブを心待ちにしている。
これだけたくさん撮影したのに・・・
やはり意志を持って出現してきているとみるべきだ。
わたしを見捨てないでいてねぇー!

さて、いろいろパワースポットをめぐり
なんか御利益があるのだろうか?
・・・と、帰路に立ち寄った回転寿司蔵店で
さっそくスゴーイ!!!
2回のチャンスでGETだー♪
aP3240273.jpg

寿司代金浮きました(^^)v
お後がよろしいようで(笑)


時空超え現世に宿るの清きをみるは己が心眼

京都パワースポット探訪(1)

出雲路、東京、吉備路と続き
残りのホテル券利用の無料宿泊旅に
京都を選択!

1001体の千手観音立像が並ぶ迫力ある三十三間堂
陰陽師・安倍清明の屋敷跡に建つ清明神社
翌日は貴船神社から鞍馬寺への
源義経・牛若丸伝説のトレッキングコース(山道往復)
カリスマ伝説のパワースポット巡りをしてきました~♪

まずは三十三間堂
1001体の千手観音さまがズラ~ッと並ぶ堂内は
パワーに満ちていて迫力満点!
正式名は「十一面千手千眼観世音」
中央の巨大像(中尊)を中心に左右に各500体
合計1001体がすべて本尊になる。
檜材の寄木造りの木仏は顔がみな違って同じものはない。
美術館に貸出されて遠くへ出陳中の像もあり
空いた席に札が置いてあり各地に出向いている。
信仰の対象というより素晴らしい古美術品の印象も強い。
でもあれだけの数が揃うとホントスゴイね。
御利益も1000倍かも~(^o^)
撮影禁止なのでパンフよりa1P3230192.jpg
aP3230192.jpg  aP3230193.jpg
堂内両脇のひときわ高い雲座にのる風神雷神
長いお堂は総檜造りで約120メートル。
正面の柱間が33あるから三十三間堂と呼ばれる
aP3230088.jpgaP3230089.jpg
aP3230083.jpgaP3230093.jpg
aP3230095.jpgaP3230094.jpg


不思議パワーといえば
陰陽師安倍清明aP3230123.jpg
テーマパークぽい印象の清明神社には
若い観光客が次から次に・・・ああ、春休みだものね~。
神社に隣接する20分100円のパーキングは便利。
小さい神社だからお参りはすぐだけど
お土産選びに時間かかるかも(^o^)aP3230107.jpg
aP3230111.jpgaP3230112.jpg
aP3230121.jpgaP3230126.jpg
aP3230119.jpgaP3230130.jpg
aP3230131.jpgaP3230135.jpg
吉備路の続きのよう・・・桃に触れると厄を祓うという
残念ながら亀甲オーブは出現しなかった(^^;
青色オーブが右端の神木に宿っているaP3230149.jpg
拡大→aP3230149-2.jpg
清明様のパワーでお守りくださ~いaP3230197.jpg
≪清明神社の社紋は、俗に清明桔梗といわれ、
御祭神 安倍清明公の創められたもので
陰陽道に用いられる祈祷呪文の一つです。
天地五行を象どり万物の除災清浄をあらわします。
ギリシア語でペンタグランマと称して
西洋諸国でも魔除の印としています。≫

市内のホテルで宿泊aP3230156.jpg
aP3230157.jpg

ディナー2009323dinner.jpg2009323dinner2.jpg
朝食付き♪ 期限内にきっちりホテル券利用できて良かった☆
2009324breakfast.jpg
毎週、御馳走食べてるなぁ~(笑)
明日は運動も兼ねて鞍馬山を歩こう!!!


神仏を崇める心変わりなく過去も未来も今ここにあり

約束の徴

niji.jpg
     InAustralia Photo・Naomi 

虹を見た日を思い出す
どの時も
心は瞬間で幸せになった
神の約束の徴(しるし)
儚い光のメッセージ



目に見えぬ大切なこと多かりての見えるは神の慈悲なり

となり町戦争

tonarimachisenso.jpg
となり町戦争 三崎亜記著
ある日、配布された町役場広報誌で戦争開始を知る。
公共工事のように戦争時間帯や期日、戦争による被害補償など
細かく決められた奇妙な戦争なのだが
不透明な実態が妙にリアルで怖い。
何が何だかわからないうちに、決められたことだから・・・と、
引き込まれていく不条理。
大義名分などなくとも、決定事項だからと否応なく巻き込まれていき
洗脳されてしまう怖さがリアルなのだ。

今、始ってもおかしくない。

似たようなことが起こっている。
5月から実施される裁判員制度は実に怖い。

☆人を殺した場合
(殺人)
☆強盗が,人にけがをさせ,あるいは,死亡させてしまった場合
(強盗致死傷)
☆人にけがをさせ,死亡させてしまった場合
(傷害致死)
☆泥酔した状態で,自動車を運転して人をひき,死亡させてしまった場合
(危険運転致死)
☆人の住む家に放火した場合
(現住建造物等放火)
☆身の代金を取る目的で,人を誘拐した場合
(身の代金目的誘拐)
☆子供に食事を与えず,放置したため死亡してしまった場合
(保護責任者遺棄致死)

こんな重犯罪を素人に裁かせるなんて!

民意という錦の御旗の元、
多数決で正義が貫かれるのだろうか・・・。


天秤にかける命のないことを人は知りつつを重ねる

芽吹き

暖かい~♪
黄砂や花粉が飛び交い
紫外線もどんどん強烈になって
大変なんだろうけど・・・
それでもやっぱり
芽吹きの季節は嬉しい♪
目覚めるエネルギーが満ちていて
元気になれる気がする!
植物たちの新芽が初々しいaP3190082.jpg

郵便受けに入っていたDMに
植物の種が小袋で付いていたので
空いた鉢植えに試しに蒔いておいた。
パセリと書いてあったが・・・aP3190080.jpg
あの独特のチヂレた形に成長するのだろうか?(謎)



種はすてきな夢の贈り物

小さな小さな

とても小さな

色とりどりの

風船の芽が出て

タンポポの綿毛のように

フッと吹いたら

あなたへ飛んでいくのです♪

良い夢をみてください



優しくなれる童話をまた書いてみたくなった(^^)


小さき手にを握りて誕生し人は誰もが育つ夢持つ

うぃきゃんスイムの会

「うぃきゃんスイムの会」
プール仲間の有志で発足!aP3170061.jpg
(関西弁で「うちら泳げんねんでー」の会・笑)
親睦を深め&卒業祝いを兼ね
京丹後・夕日ヶ浦温泉へ
夢ツアーズ主催のカニ三昧ツアーに出かけた♪

朝7:45に集合・夜19:40に帰着
片道3時間まる12時間のバスの旅
後部座席はテーブルのついたゆとりのサロンシートで
道中パーティ気分で盛り上がっていた。
aP3170064.jpg

社寺建築・瓦葺大屋根が貫禄の「千松」旅館へ
卒業&就職祝いの添乗員M井さんを真中にピース(^^)v
・・・て、皆ピースしてねぇーaP3170029.jpg

温泉で汗を流しさっぱりと宴会場へ!
夢ツアーズから大きな鯛のプレゼントあり~謝謝
生きてる!跳ねてる!aP3170041.jpg

鯛の塩焼きとアラ炊きで美味しく戴く
aP3170037.jpg
カニの天ぷら・焼きガニ・カニしゃぶ・カニ雑炊・・・
おつくりの船盛り・茶碗むし・名産サツマイモの天ぷら・
漬物・デザートのコース
お腹い~っぱい食べまくり幸福な時間を過ごす
aP3170050.jpgテレビでよく見る食べ方をしてみる
カニとかの甲殻類って一番初めに食べようとした古代の人
勇気あるよねぇ~・・・
グロテスクな形状の硬い殻の内に甘い身が詰まっているなんてね。
宴会は御姐さん方の少しHな余興つき(笑)aP3170059.jpg

旅館をあとにしてaP3170068.jpg

海産物店・スイートポテト店・はりま焼店・海鮮せんべい店と
皆手にいっぱいお土産を抱えて帰路についた。

素敵な仲間と美味しい御馳走を満喫!
ね、今度はいつ、どこへ行こうか?(^o^)

先人の見つけし勇気に敬服す 甲殻類の肉の美味しさ

別世界

若田さん搭乗のシャトル打ち上げ成功!

NASAは16日、若田光一飛行士(45)ら7人が乗り組む
スペースシャトル・ディスカバリーを打ち上げた。
若田さんは日本人最多の3度目の飛行で、
日本人初の宇宙長期滞在(約3カ月間)に挑む。

wakata.jpg
宇宙服を見ていると冬の海に潜る
ダイビングのドライスーツみたいだなぁ(^o^)
dive2007-14_20090316230845.jpg
水に濡れることなく潜るドライスーツは
タンクからの給気ホース
空気を抜く排気弁がついていて
体とスーツの間に空気層を作って保温する。

空気のある地上とは違う世界へ
出かけるのだから装備は必要だ。

冒険だよね!

宇宙へ気軽に行ける時代が
いつか来るのだろうけど・・・まだ少し先の未来

想像する未来は
楽しく明るい方がいいね♪


果てしなく広がる夢をもつ人は宇宙マップをいつか旅する

時代の流れ

近頃のテレビドラマは歴史の中から
偉人を再発掘する流れにあるようだ。

日本の激動時、
舵取りをする人材の乏しい中で
「国を思う」まともな感覚を持った人・・・

今、テレビ朝日のドラマを見ている。
『落日燃ゆ』の大きなテーマは二つある。
「ひとつは、“廣田弘毅の誠実な生き方と夫婦の愛情、
そして子供たちとのかかわり”という夫婦の絆を中心とした人間ドラマ。
もうひとつは“日本が戦争に突き進んでいってしまった状況”を
もう一度平成に生きる視聴者に伝えたいということ。」

軍部はほんと横暴でいやな連中の組織だ。
わたしは軍人が必要な社会は不幸だと教育されてきた。
政治家が無能になると横暴な力が育ってくるのが歴史の流れ。

今の日本も政治に人材がなくどこに流れていくのか不安~。
aso01.jpg


希望とは濡れ手でつける火にも似てただひたすらに光りを願う

低気圧

火水曜日と小旅行し戻ってから
眠気がひどく木曜は終日グッタリだった。。。
パワースポットは交信と葛藤の場だ。
夜は早々と就寝したわたし。

金曜日は水泳レッスンに参加。
てっちゃんコーチのマスターズデビューだからね。
整体師の資格をもち体の構造を理解している教え方は
とても分かりやすくて良かった。
デビューに敬意を込め、おニューの水着にしたけど
ギュッと締め付けられて圧迫感があり肺呼吸がしにくい(TT)
おニューがアダになった。
体調不良時はゆったり水着にすべし!
(て、いうか体調不良時はゆっくりすべしだなぁ・苦笑)

つねさんはわたし以上に疲れ方がひどくて気の毒だった。
夜9時過ぎに寝て朝まで爆睡していたよ。


一晩中降り続いた雨は
風を伴い恐ろしげな音をたてていた。

降り続く雨は苦手。
心身が気圧の変化を敏感に受けて弱体化する感じ。

土曜の昼過ぎまで雨の予報。
今はまだしつこく降り続いている。

太陽を崇めた古代人の信仰心はよくわかるなぁ。
はぁ~やわらかい陽射しのなかで花見したい!


神秘なる夜降るは人智超え聖と邪神の攻防に見ゆ

「時間が止まればいいな」と言った

直美、ひさしぶり。
もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?
「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と
一人でキレていた直美がなつかしいです。

直美がおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら
徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう32年が経ったんだね。
月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。
ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、
思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

今振り返って考えてみると、あのころの直美は、
穏やかでかわいい雰囲気をかもしだしていたわりに
自由人で手に負えなかったのを覚えています。
天真爛漫でおれにも優しかったけれど、
どうも自分だけのものにならないような歯がゆさをいつも感じていました。
「あっさりした恋愛が理想だよね」って直美に押し付けられたときには、
なんとも言えない切なさがありました。

そういえば直美にとって初恋の相手がおれだったのかな?
最初のころの直美は、なんだかプライドだけは高いわりに、
緊張気味だったような気がします。そろそろ男慣れしたころでしょうか?

付き合い始めのラブラブのころは、
直美が「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを覚えています。
あの直美の幸せそうな顔は今でも忘れません。
思えば最初はかわいかったなぁ。

総括して言えば、おれは直美と付き合えてよかったと思っています。
振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、
言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれは直美が大好きでした。
これからも直美らしさを大切に、
あと、そろそろドリンクバーで吐くほど飲むのはやめて(笑)、
いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 貸していたスラムダンク全巻、売ったって本当ですか?



初恋の人からの手紙
 ←あなたもどうぞ☆(^o^)

思い出の一部を少し脚色し豊かに生くるは嘘か真か

吉備路の旅(3)

aP3110564.jpg
aP3110562.jpgaP3110561.jpg

この旅ではあちらこちらで梅を楽しめた。
梅は視覚よりも先に嗅覚を喜ばせてくれる。
匂いに誘われるように梅を見つける。

烏城岡山城aP3100505.jpg
城内は資料館になっており
歴代城主の肖像画を見ながら
歴史の流れの中で
悪意を持って描かれている人もいるなぁ~と感じたり(笑)
大名籠に腰かけてaP3100519.jpg
岡山城物語を学んだ~♪

お堀の池に白鳥が泳いでいた。
純白の羽根が水を撥ねて雫の珠がころころ・・・
水鳥の美しさに圧倒されたaP3100497.jpg
aP3100497-2.jpg



無料宿泊券でホテル内のレストランで食事もでき
二人きりの貸切状態で優雅に
ディナーコースタイムを過ごす♪
(他のお客さんがまったく来なかった~)
aP3100521.jpg


春のディナーsakuradinner.jpg
前菜にサクラガイのテリーヌ
コーンポタージュ
筍と蕗の春サラダ
岡山牛ステーキ&ライス
桜のアイスクリーム
コーヒー

このディナー給仕をしてくれた人が
朝食のバイキング会場にもいて
食べてる姿ばかり見られたねー(笑)

麗しい春景色の中、深い歴史を学び、美味しく快適な旅をした

春の香に誘われ古代探訪し吉備の里は陽光煌めく

吉備路の旅(2)

ただいま~♪
戻ってから写真を整理していた。
驚愕のオーブ写真もあるよぉ!

吉備津神社
桃太郎伝説の神話は興味深い。
吉備の国はおとぎ話「桃太郎の鬼退治」の舞台。
鬼の城(きのじょう)を根城にして人々を苦しめた温羅(ウラ)を
キビツヒコが退治したという伝承が下地になっている。
鬼とは、キビツヒコが吉備を平定するためにヤマトから派遣されたとき
最期まで抵抗した温羅のことである。
温羅は百済の皇子で、「鬼の城」に棲み民衆を苦しめていたという。
キビツヒコは吉備の中山で温羅と熾烈な闘いを繰り広げた。
温羅は捕らえられ、吉備冠者の名をキビツヒコに献上して殺される。
その首は髑髏となっても唸り止まず
aP3110550.jpg
aP3110579.jpg
吉備津神社の釜殿の下に埋められた。
鳴釜神事の始まりである。aP3110581.jpg

釜を焼き湯を沸かすにあたり時として音が鳴るという現象が起こると、
神秘や怪異を覚え、不吉な前兆とし祈祷や占を行ったらしい。
aP3110584.jpg
歴史の覇者が領土を奪い謀殺した者の霊を
鎮めるために社が建立され神事が行われている。
神社には隠ぺいされて厳重に封印された謎がある。


高野山で未知との遭遇をしてから
顕れることを心待ちにしている存在がある。
日常から逸脱した超常現象。
今回の旅でわたしが撮影した写真は147枚。
その内4枚に写りこんでいた。
閑谷学校樹木に六角オーブ1枚
吉備津神社お札の六角オーブ1枚
吉備津神社梅林で青色オーブ1枚
吉備津神社岩山宮で青色オーブ1枚

青色発光体は東京の靖国神社以来。
六角オーブは顕れる時と場所を巧みに演出するかのよう。
意志を感じる表れ方をする謎の生命体だ!

閑谷学校の樹木に六角オーブaP3100483
拡大→a2P3100483.jpg




吉備津神社本殿に向かうaP3110542.jpg

出たぁー!!!
吉備津神社でお札の六角オーブa1P3110544.jpg
拡大→a2P3110544.jpg


吉備津神社梅林で青色オーブa1P3110560.jpg
拡大→a2P3110560.jpg

吉備津神社岩山宮で青色オーブa1P3110565.jpg
拡大→a2P3110565.jpg


不思議を探す旅はこれからもまだまだ続く~♪
吉備路の旅(1)
吉備路の旅(3)


古の埋もれ隠れし真の理に光をあててを成す

吉備路の旅(1)

岡山県から書き込みしていまーす♪

今月末で期限切れになる
ホテル宿泊券が残っていたので
フィットネスが休日の火曜に旅を計画!

我が家の休日は火曜(笑)で
何か計画するときはこの曜日が多くなる。
来週は水泳仲間と夕日ヶ浦温泉にカニ尽くしツアー
再来週は京都パワースポット探訪
来月は宮古島ダイビング・・・
火曜基点で始動している。

今日はドライブ旅行に申し分ない晴天に恵まれた。
神戸に住んでいると大阪は日常生活圏内で
京都・奈良は実家が近く出かけた気分になりにくい。
その点、岡山は隣県だが関わりが薄くワクワク感がある(^o^)

高速は第二神明だけ利用し
あとは地道で1時間半
閑谷学校に到着。
紅白の梅が芳香を放ち清々しい♪P3100473_convert_20090310210846.jpg
P3100489_convert_20090310211445.jpg


凄い! 樹木の精霊オーブや

烏城の岡山城

明日訪問するスポット
吉備津神社など・・・

後日に~♪どうぞお楽しみに(^^)v
吉備路の旅(2)へ

春風に香りをたくし楚々と立つ愛でられ上手の麗しく

自分を知ってもらう

バラエティテレビ番組のコーナーで
「自分を知ってもらう」のにどんなものがあるか? 
と、街ゆく人に質問していた。
スケジュール帳・ケータイ・ブログなどの回答があった。
家で飲むお酒、閲覧しているネットサイトなど
個人の趣味の一端を答える人もいた。

わたしもホームページとブログを公開している。
でも全てをさらけ出しているわけでなく、
自主規制をかけて自己紹介している感覚でいる。

番組では「本棚」をとりあげて
個人の知的内面を知るのには
その人の本棚を見るのが一番だとしていた。

確かに・・・どんな本を読んでいるか興味あるなぁ~。
その人との感性の類似を見つけたら
より親しみを感じるだろうし・・・。
感性の類似は人間関係を築く上で大事な要素となる。

我が家では図書館を本棚として利用している。
ネットで簡単に検索し予約発注もできるから便利。
それでも自宅本棚には「本」がギュッとつまっていて
「本棚」が自分を表わすツールなら整理整頓しなくちゃなぁー。


一冊のが秘めたる奥深き世界を集め自己宇宙とす

こだわり

「うわぁ~! こんなスゴイ人がいたんだぁー!」
歴史ドラマで魅力ある偉人たちが主役に抜擢されている。
NHKはことさらにその傾向が強く、過去の激動の時代に活躍し
後世で埋もれた人たちに光をあて復活させている感じだ。

大河ドラマ篤姫の小松帯刀、
天地人の直江兼続
初めて聞く名前でどんな偉人だったんだろうと興味津津。
NHKドラマスペシャル白洲次郎」(全三回)も面白い。

『映画?と見間違うほどの場面設定で展開する「白洲次郎」。
超・こだわりのカメラワークとカット割りを決めた
重要な要素が「イメージボード」。
これまでNHKドラマでイメージボードを
ここまで作り込むことはありませんでした。』

丁寧に制作されていて随所にこだわりが感じられる。
テレビがデジタル化され映像の美しさが際立つようになってきた。
良い作品にはこだわる力も必要なのだ。

『武相荘
1941年12月、日本のハワイ・真珠湾攻撃により勃発した太平洋戦争。
戦勝ムードの中、次郎はやがて訪れる敗戦と食糧危機を見越して、
東京郊外の鶴川村に茅葺きの農家を購入し、一家は転居。
武蔵と相模の国境に位置することから無愛想をもじって
「武相荘」と名付けた。
次郎は一切の仕事から退き、終戦まで農業に精を出した。』

最近、ネットの友人が同じような考えで山奥に疎開した。
自分の生き方にこだわりをもち、安易に妥協せず貫く姿勢は美しい。
人生は作品なのだ! 
こだわって良い作品にしたい♪


人生は流れる時の螺旋舞台ひとり主役の佳作上演

ひな祭り

hinakazari.jpg
今年のひな祭りは
冷たい雨の降る寒い一日となった。
夕方の関西ローカルニュースでは
「凍えるひな祭り」と言っていた。

温かい甘酒を召し上がれ

♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに~

まったりしながら気品を失わない姿は憧れだ

一年のほとんどを箱の中
向かい合わせでふたりきり
飽きることのない会話が続く
永遠の睦じさ

七夕の恋人が待ち焦がれる激しく切ない一年
夫婦雛の倦怠を知らずに暮らす平凡な一年

人の生涯にはその年代に似合った思いがあり
しあわせのカタチもさまざまで、それだからいいのですねー。


七夕のふたりとひいなの一年のを量れる天秤はなし

水中運動会

photo.jpg

今日3月1日は通っているフィットネスクラブの3周年記念!
特別プログラムで盛り上がる~♪
通常30分のウォータースプラッシュ(格闘技型の水中エクササイズ)が倍の1時間
通常30分のマスターズ初級クラスが45分
濃密レッスンが各種目(スタジオプログラムもスゴイ)で行われた。

マスターズ45 メニュー
イントラ:カメイコーチ

UP    50×4      200  1”15’
K-IM  (50×4)×3   600  1”30’
P-IM  (50×4)×2   400  1”15’ 25Fr
S-Fr   50×2      100  1”10’

板キックリレー・バタ足25m
**********************
1325m 

水泳メニューが一段と充実しパワーアップしている!
3年目だものね~
45分でこの内容はもう初級じゃないと思うなぁー(^o^)v
リレーはコーチと接戦のいい勝負をした♪
良いレッスンの日。


一度帰宅して夕方から水中運動会に参加!
お客さんは総勢34名スタッフを交え4チームに分かれ遊ぶ。
コースロープを外した広いプールで
ムカデ競走・ボール運び・3人1組競争
ゴルフボールをばら撒いて潜って拾い上げるゲームなど
童心に戻って楽しめた!
ラストは水のかけあいでプールサイドにいたスタッフは生贄となり
引きずり込まれ支配人まで水浸し・・・うわぁ~! 愉快!(^o^)
楽しい初の水中運動会だった。
参加賞もありがとー♪

あらためて・・・
コスパ西神中央店 3周年記念おめでとうございます!!!

桃栗も三年たてば実を結ぶ皆と育てし時の愛しき

| ホーム |


 BLOG TOP 


