プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



キターーーー!!!

宮古島シーワールドで一緒になった
「キターーーー!!!」のオサムさん(^^)から
ダイビング写真がディスクになって届いた♪aP9300260.jpg
ありがとうございます(^-^)/

この日は同じく智ちゃんからも丁寧なメールが届き
シンさんに続いて・・・・
どんどんシーワールド仲間が増えている(*^o^*)
ダイビングという共通する想いがあれば
短時間で仲間になれるね♪

届いた写真を拝見しながら・・・感じた。
みんな撮影が巧い!
はじめはカメラが違うからだろうと思っていた。
試しにモリケンさん、カンチさん、イントラおふたりに
直美のカメラで撮影してもらったら一目瞭然。
どれが撮ってくれた写真かすぐわかるくらい違うのだ。

わたしがダイビングで撮った写真を
ブログで公開することは迷惑になっていないだろうか?

宮古の海は、わたしの写真のような・・・
あんなものではありませんよ!
もっともっと神秘的で美しい世界です(力説)

写真撮影上手になりたいなぁ・・・(しみじみ)



「キターーーー!!!」
噂のねんきん特別便がやっと届いた。
早速開封aP9300261.jpg

ふーん。
間違いないなぁ~、ちゃんとしてるね。


楽しい予定♪

10月11月12月の予定がどんどんたっていく。
宮古とGBRのダイビング連絡が今日入り
日程が決まった(^o^)v
マーメイドなおみaP9180066t.jpg
海はわたしにとって究極の癒しの場

宮古島行きはエヌズポイントカードがいっぱいになって
沖縄4ボートプレゼントを変更してもらい差額を足して
前回潜れなかった分も振り替えて5泊6日12ボートに!!!
12月にGBRのダイブクルーズで100本と銀婚祝い♪

週末6回のグリーンフェスティバルコンサート
東京へフェルメール展とハローウィンのTDL
早くも忘年会の予定(^^;

体調を崩さないようにしなくちゃ♪

今日の神戸は気温15℃と一気に冬(@@)
風邪が流行っているようなので
皆さまも気をつけてお過ごしくださいね。

神話のように

太王四神記(←公式サイト)
Image6.jpg
四神をモチーフに小さな国の一つの時代が壮大に描かれていた。
ヨンさまは慈悲深い賢王がピッタリ。
愁いを帯びたまなざし・・・彼しかいないなぁ。
総製作費50億円・撮影期間2年をかけた
スペクタルアクションロマン全24話で約半年楽しめた♪

個人的には青龍・白虎・玄武・朱雀を登場させ
長編物語を記した友人の新神話のほうが興味深いな(*^^*)
誰もが神話の主人公になれるImage1.jpg

この世に命を受け生きていることこそ
神秘な奇跡だものね♪
たいせつに生きていたい☆


今日のプール
K井コーチ
ウォータースプラッシュ30分
バタフライ30分
マスターズ初級30分
メニュー
UP     50×3  150  1.10
KFr     50×6  300  1.30
PFr     50×6  300  1.15
SFr     50×5  250  1.10
SFr     25×2   50   30
---------------------------
計 1050m + 750m   1800m

かぼちゃの秋模様

阪急友の会招待チケットでランチをするため
神戸ハーバーランドに出かけた。
aP9270240.jpg

『暑さ寒さも彼岸まで』
ほんとすっかり涼しくなって・・・秋なのねぇ~(しみじみ)

街の装いもハローウィン♪(^o^)aP9270246.jpg

aP9270247.jpg
かぼちゃのキャラクターで賑やかaP9270248.jpg
aP9270249.jpg
aP9270255.jpg

夕食はかぼちゃの煮付けつくろうっと♪

水泳

先日、京都で手に入れた
ラッキー水着♪水着2008.9
ジャストサイズの最後の一枚
光り輝いている感じがいいでしょう(^o^)v

今日はこれを着て水泳レッスンを受けた

U島コーチ
すいすい平泳ぎ30分
マスターズ初級30分
メニュー
UP     50×2  100  1.10
SKPS   50×4  200  1.20
PFr+Ba  50×6  300  1.10
S IM    25×8  200   40
Down    50×1   50
---------------------------
計 850m +自主練習850m    1700m

K山コーチ
バタフライ30分
マスターズ初級30分
メニュー
UP     50×3  150  1.10
KFr     50×3  150  1.30
PFr     50×6  300  1.15
SFr     50×6  300  1.00
SFr     25×4  100   30
---------------------------
計 1000m +自主練習1800m   2800m

昼夜計4500m

久々にたくさん泳いで心地よい疲れ♪
ゆっくり眠ります~
おやすみなさいzzz。。。

海のカード

postcardm01.jpg

富良野風景写真館の松永さんが
ポストカードをたくさん贈ってくれました(^o^)/
ありがとうございます!
マツナガ写真ファンの友人にも分けてあげますね☆
Photo byHitoshiMatsunagapostcardm02.jpg

またあの青い海に呼ばれてるなぁ~♪
潜りたいなぁ~~
いいなぁ~海~

高野山

世界遺産・高野山
奥の院めぐりと金剛峰寺参拝

日帰りバスツアーに参加した。
お彼岸供養の彼岸会の時。
9月は亡くなった身内も多く
故人を偲びながら奥の院を歩こうと思った。

わたしは27年前に訪れている。
家人は生まれて初めての高野山だ。
aP9240189.jpg

そういえば、2007年1月にこれもまたバスツアーで
四国の1番から6番の札所参りをした。
おお、思いっきり飛んでお礼参りの高野山!(^^;

「あなたの街から出発します」というコピー通り
歩いてすぐの駅前から送迎してくれるので楽ちん♪
精進料理を賞味する昼食つきでナント3980円!

往復7時間はバスに揺られているが
天候に恵まれたまぶしい光の中の
通り過ぎる車窓景色は見ごたえがあった。
稲刈り時期の田んぼの畦道に
真っ赤な曼珠沙華aP9240160.jpg
彼岸花には妖しげな魅力がある。

格安ツアーの精進料理を写そうと思っていたのに
すっかり忘れていた(^^;
ごま豆腐と高野豆腐のしっかり入った精進弁当(^o^)
ダイエットには最適♪
ツアー参加のおばさまは添乗員さんに
「量的にもう少しボリュームが欲しい!」と
感想を述べながら帰路たこ焼きや饅頭を買って食べていた(笑)
精進料理は美しくダイエットするにはいいのにね♪

昼食を済ませ、いよいよ奥の院へ!aP9240171.jpg

あれほどの数のお墓めぐりをするとは思わなかった。
一の橋から御廟まで約2キロメートルの道のりには、
20万基を超えるといわれる諸大名の墓石や、
祈念碑、慰霊碑の数々が杉木立の中に立ち並んでいる。
ガイドさんと1時間半ほどかけて歴史的有名人や戦国大名、
民間企業の慰霊碑や犬など動物供養碑や
長い年月を経て無縁仏になったピラミッド型の無縁塚etc・・・
生きとし生けるものあらゆる宗派を超えて
弘法大師さまのお側に集まった感のある霊園を歩いた。

想像していた静謐なイメージとは違った。
雰囲気が賑やかなのだ。
騒音がするとかそういう賑やかさでなく
団体行動だからという騒がしさでもなく・・・
何だろう?
奥には弘法大師入定の地である
御影堂を中心とした聖域がある。
さすがに御廟橋の結界を超えると
ひんやりとした静けさがあった。
弘法大師は835年3月21日、62歳の時
生身のまま五穀を絶って即神仏となり
高野山で永遠に生き続けているという。

この時期にここへ導かれたのも
なにかしら意味があるのだろうなぁ~と
思いながら厳粛な気分になる。
9月に逝ったお義母さん、お義姉さん、お父さん・・・
故人になった方々の冥福を祈り、そして
今を生きる愛する人々の幸福を祈願した。


時間がなく中まで入れなかったので外から眺めた
金剛峰寺で不思議な
オーブを撮影した!高野山オーブ2
拡大写真→高野山オーブ

他の写真でもこんな白いものはない(@@)
謎ですよ!
こういうのに詳しい友人に送って調査中。

空海についてもネットで調べていたら
いろいろ不思議な人でその超人ぶりに興味津々となった。

なかなか興味深い高野山バスツアーだった(^^)/

≪摩訶不思議世界の追記≫
帰路のバスの中で強い睡魔に襲われ
帰ってくるなり寝床で爆睡し夢を見た。
元横綱・若ノ花に似たお坊様が夢に顕れた。
懐に白と金の光りもの(布にくるまっているような何か)を抱えて現れ、
おごそかに「まもなくお生まれになるぞ」と。
(謎だわ@@)
その御坊とは空海・弘法大師であり、
お生まれになるものとは弥勒菩薩であろうと直感したと友人。
(不思議ワールドだ)
シンクロなどサインを見落とさないように暮らさねば♪

≪再追記≫黒梵字オーブ
不思議サイトでもこのオーブ写真が掲載され
見落としていた丸い黒梵字オーブも見つかった。
仏具の文様かと思ったが違う。
格子のところにある黒っぽい丸aP9240204.jpg

託されたメッセージを解読するには仲間が必要
これからもよろしくお願いします!

京都アクアリーナ

今日23日秋分の日は
京都西京極に在る京都アクアリーナ(←公式サイト)
フェスティバルが開催!
そのイベントの飛び込みスタート練習会に参加してきます(^-^)/
♪プールの仲間と列を組んでみんな仲良く
神戸の西のはずれから京都に行ってきます!

aP9230153.jpg
帰宅後追記
行きの電車内で自宅に水着を置いてきたことに気づく(@@)
「こんなこともあるんだなぁ~」と、我ながら妙に冷静で
「現場できっと水着販売してるね」と楽観的。
そして会場入口では、わたしに購入されるのを待っていたかのように
デザインもサイズもぴったりの水着がナント一枚だけ残っていた。
一枚だけという運はスゴイ☆☆バーゲンしていたこともラッキー♪
誰にも迷惑かけることなく、難を回避できて良かった(^o^)v
出かけるときは水着を忘れずに!!!(笑)

久しぶりに飛び込みをして面白い日となった♪



そして、明日は最寄の駅から出発する日帰りバス旅行
高野山に参拝。

高野山(こうやさん)は、和歌山県にある標高約1,000メートル前後の山々の総称。
平安時代の弘仁10年(819年)頃より弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地であり総本山金剛峯寺がある。山内の寺院の数はおよそ117ヶ寺(多くが宿坊を兼ねている)。
平成16年(2004年)7月、『紀伊山地の霊場と参詣道』としてユネスコの世界遺産に登録された。
  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

予告日記(^^)

宮古島ダイビング2008年9月(その6)

神戸
2008年9月19日(金)
aP9190143.jpg

ダイビング器材重量21キロと手荷物の重みに加え
旅の思い出を胸に抱いて夕刻の神戸に戻る。
台風も去った後で揺れなくてよかった。

今回のフライトJTAパイロットは操縦が上手で
着陸時に音もなくスーッと一度も機体を弾ませることなく
見事な腕前で神戸に送り届けてくれた。
今までで一番うまかったから記録しておこう(^o^)
Mr.Yoshida アリガトー♪
CAは那覇行き宮古行き帰りも
JALとJTAを言い間違えておかしかったな(笑)


aP9170145t.jpg

日常に戻る・・・魔法が解けるように

今日記を書いているのは日曜日の朝
先週出発してちょうど一週間経った

はぁ~まだ身体が海を漂っている~

心身ともに浮遊する魔法をかけられに・・・
またあの海へ行こう♪

宮古島ダイビング2008年9月(その5)

ダイビング最終日
海況も落ち着いてaP9180087t.jpg
やっとボート3本コースで潜れる♪

⑤ダイアナ
ダイアナは前回ドライスーツで3月5日(日記)に潜っている。
aP9180018.jpg

2008年9月18日(木)
☆通算潜水回数 75本目
インストラクター:モリケンさん
メンバー:秦さん・つねさん・直美
天候:晴れ
風:西~北西
気温:27~30℃  
水温:28℃
海況:波1.2~2.5m うねり 
潮汐流:中潮 
透明度:17.2m
透視度:25m    
最大水深:17.2m
潜降時間 9:47 浮上時間 10:24
潜水時間:37分
ウエイト:4kg

aP9180014.jpg

aP9180010.jpg

aP9180009t.jpg

aP9180036t.jpg


⑥11番ホール
2008年9月18日(木)
☆通算潜水回数 76本目
インストラクター:モリケンさん
メンバー:秦さん・つねさん・直美
天候:晴れ
風:西~北西
気温:27~30℃  
水温:28℃
海況:波1.2~2.5m うねり 
潮汐流:中潮 
透明度:17.0m
透視度:20~25m    
最大水深:17.0m
潜降時間 11:51 浮上時間 12:36
潜水時間:45分
ウエイト:4kg

aP9180060.jpg
aP9180060n.jpg
aP9180066.jpg
カッコよくホールを抜ける♪aP9180066t.jpg
aP9180087.jpg
aP9180088t.jpg


⑦ハマパラダイス
2008年9月18日(木)
☆通算潜水回数 77本目
インストラクター:モリケンさん
メンバー:秦さん・つねさん・直美
天候:晴れ
風:西~北西
気温:27~30℃  
水温:28℃
海況:波1.2~2.5m うねり 
潮汐流:中潮 
透明度:6.0m
透視度:10~15m    
最大水深:6.0m
潜降時間 14:59 浮上時間 15:45
潜水時間:46分
ウエイト:5kg

昨日このポイントでシュノーケルを落としたので
みんなで宝探しのように探そうということに。
流れがあったのでたぶんダメかも・・・と、言っていた矢先
ボートをとめるため準備していたモリケンさんが
素潜りで見つけてくれた(@@)
ラストダイビングで奇跡を起こすモリケンさんだ!!!
前回はピカチュウを発見。
今回は前日紛失したシュノーケルを発見。(感謝)

aP9180104.jpg
aP9180131.jpg

直美のカメラでモリケンさん撮影↓下4枚(さすが上手だね)
aP9180123.jpg
aP9180124.jpg
aP9180126.jpg
aP9180128.jpg


台風13号の影響の中7本潜れてよかったぁ~
シーワールドスタッフと常連ゲストとの飲み会♪
aP9180134_20080920233800.jpg

またすぐに宮古へ帰ってきますから待っててネ(^o^)v

宮古島ダイビング2008年9月(その4)

宮古島4日目
昨日より透視度が増しているね。
一年ぶりに再会した東京の秦さんaP9170067t.jpg
陽気で優しくて一緒にいて心地いい人(*^^*)
今日と明日ご一緒しましょう♪aP9170061t.jpg


スタート場所を変えてさらに奥から
「きのうはここまで 今日はここから」
aP9170012.jpg

②来間島ビーチ
『スモールフィッシュガーデン』
aP9170126.jpg

2008年9月17日(水)
☆通算潜水回数 72本目
インストラクター:モリケンさん
メンバー:秦さん・つねさん・直美
天候:晴れのち曇り
風:南西~西
気温:25~28℃  
水温:28,4℃
海況:波2~5.0m うねり 
潮汐流:中潮 
透明度:6.1m
透視度:5~15m    
最大水深:6.1m
潜降時間 9:53 浮上時間 10:41
潜水時間:48分
ウエイト:5kg

これなあに? 砂地、いえいえ・・・aP9170032t.jpg

輪郭がぼんやりとaP9170033t.jpg

じゃーん! ミナミウミノシタaP9170031t.jpg

こんどは岩が微かに動いたaP9170047.jpg

あ、大きいコブシメaP9170048.jpg

じーっと観察していたらaP9170049.jpg
白色に変色して威嚇しながら素早く逃げた

細い棒みたいなアオヤガラaP9170060.jpg
ワニゴチaP9170061.jpg

午前のビーチはモリケンさんaP9170069t.jpg


午後からのボートはカンチさんaP9170063.jpg
初ガイドをよろしくお願いします(^^)




③コーラルガーデン
2008年9月17日(水)
☆通算潜水回数 73本目
インストラクター:カンチさん
メンバー:秦さん・つねさん・直美
天候:晴れのち曇り
風:南西~西
気温:27~30℃  
水温:28℃
海況:波2~5.0m うねり 
潮汐流:中潮 
透明度:6.3m
透視度:5~15m    
最大水深:6.3m
潜降時間 13:51 浮上時間 14:34
潜水時間:43分
ウエイト:4kg

やっとボートから潜降だaP9170065.jpg

aP9170093.jpg

直美のカメラでカンチさん撮影下縦2枚(構図が違うね・・素敵)
aP9170094.jpg
aP9170095_20080920160656.jpg

aP9170096.jpg
aP9170106.jpg
目が漫画チックにかわいい aP9170105.jpg 
フタスジリュウキュウスズメダイaP9170107n.jpg




④ハマパラダイス
2008年9月17日(水)
☆通算潜水回数 74本目
インストラクター:カンチさん
メンバー:秦さん・つねさん・直美
天候:晴れのち曇り
風:南西~西
気温:27~30℃  
水温:28℃
海況:波2~5.0m うねり 
潮汐流:中潮 
透明度:6.6m
透視度:15~20m    
最大水深:6.6m
潜降時間 15:46 浮上時間 16:46
潜水時間:60分
ウエイト:4kg


ちょっと気分がすぐれない・・・お弁当食べすぎたかも(TT)
はじめての体調不良
海中にいると落ち着くので真っ先にエントリーさせてもらう。

お魚に囲まれてメルヘンチックに♪aP9170144t.jpg
見る人が見ればわかるよねぇ~メルヘンには程遠く
レギュレーターをはずして・・・こっそり胃の中の餌を撒いたあと(^^;
すごい勢いで魚に取り囲まれてビックリ★目がまん丸に!
たまたま見かけた恒さんが「シャッターチャンス!」と勘違いして激写
ま、こんなに取り巻かれる写真は珍しいからラッキーとしよう♪

青いヒトデaP9170120.jpg
ハナビラウツボaP9170153.jpg
恒さんと秦さんカッコいいねaP9170160.jpg
今回のツーショットaP9170158.jpg

このあと、浮上してからシュノーケルを海中で紛失したことに気づく。
うねりのある海・・・流されてしまっているだろうなぁ。

宮古島ダイビング2008年9月(その3)

宮古3日目
午前中ビーチで一本潜る♪

待ちに待ったダイビングなので
「記録更新しましょう!」と
最長潜水時間67分更新♪
1時間超えて海中遊泳を楽しんだ(^o^)v

宮古でのビーチダイビングはSD講習以来。
インストラクターはいつものモリケンさんaP9160183.jpg



①来間島ビーチ
『スモールフィッシュガーデン』
aP9160193.jpg

2008年9月16日(火)
☆通算潜水回数 71本目
インストラクター:モリケンさん
メンバー:つねさん・直美
天候:曇り時々雨
風:南
気温:27~30℃  
水温:28℃
海況:波5.0m  
潮汐流:大潮 
透明度:5.7m
透視度:10m    
最大水深:5.7m
潜降時間 10:03 浮上時間 11:10
潜水時間:67分 最長潜水時間更新
ウエイト:5kg



aP9160023t.jpg
白いパンツをはいてるカクレクマノミ(ニモ)

カサゴは毒々しい美しさaP9160026t.jpg

コブシメの子aP9160154n.jpg

モクズショイ(カニ)aP9160196.jpg

サラリーマンアユ(ヘコアユ)3匹aP9160205.jpg
aP9160207.jpg

マンジュウヒトデaP9160227.jpg

aP9160150n.jpg
aP9160165n.jpg
aP9160168n.jpg
aP9160176n.jpg
aP9160184n.jpg
aP9160187.jpg
aP9160188.jpg
aP9160192.jpg
aP9160194.jpg
aP9160217.jpg
aP9160224.jpg
aP9160225.jpg



1時間超えのロングタイムダイビングで
まったり楽しめたビーチ♪

明日は午前ビーチ1本、午後ボート2本
最終日はボート3本(^o^)/
ワクワク♪ 
ダイビング日記は後日お楽しみに☆

宮古島ダイビング2008年9月(その2)

宮古島2日目。
雨は降ってないけど・・・
強風で海はかなり荒れている(TT)
海の遊びダイビングしか知らなかったので
ガイドブックで見つけた面白そうな場所を訪れることにした。

陶芸体験!!
宮古島の思い出にオリジナルのシーサー作りに挑戦!!
2008091500.jpg

クラフト体験は雑誌の案内とおり楽しい♪

太陽が窯(てぃだががま)2008091501.jpg

2008091502.jpg


芸能人も来ていたよ
ふかわ君2008091503.jpg
うちやま君2008091504.jpg


作りたい作品のサンプルがずらり2008091505.jpg

「これにしよう!」2008091506.jpg

説明をしっかり聞こう!2008091507.jpg
先生が粘土の扱い方と作り方の説明をしてくれる

さっきの説明のところまでできた
この手本のようにできたらいいなぁ2008091508.jpg

次の説明2008091509.jpg

夢中で手を動かす2008091510.jpg

大作だよ2008091511.jpg

大事な目を入れる作業2008091512.jpg
あぁ・・・このことわざなんだっけ? 画龍点晴ですね♪

直美作2008091513.jpg
シーサー顔のお香入れ&ミニシーサー

恒明作2008091514.jpg
大作シーサー

作品の前でツーショット2008091515.jpg

太陽が窯の佐渡山公平先生2008091516.jpg
ありがとうございました!
一ヶ月後に神戸に届く
旅の思い出が楽しみ♪



次に向かったのは
ホテルの隣、うえのドイツ文化村にある
ブライダルよしあい2008091517.jpg

琉装を羽織り持参したカメラで写してくれる。
衣装の色や柄は自分で選べて
髪を簡単に結い上げて着付け2008091518.jpg
おためしちゅらさんは1000円から3000円
(本格的ヘアメイクで値段が変わる)

とにかくお手軽に琉装で変身!

凛々しい殿と愛らしい姫でしょ(^o^)2008091519.jpg

座って2008091520.jpg

見返りスタイル2008091521.jpg

シーワールドのんたん2008091522.jpg
このお店は前から気になっていたとか
見に来てくれて一緒にパチリ


ガイドブックお勧めコースのラストは
琉球の風2008091523.jpg
 南風屋台村(ぱいかじやたいむら)
つねさんはナシゴレンが大好き♪


充実した一日で楽しかったわ(^^)v

宮古島ダイビング2008年9月(その1)

2008091402.jpg

台風13号が停滞してしまった南の海!
9月は台風シーズンだから予定をたてるのも
ひとつの賭けだ。
先週出発を選んでいたら後半まったく潜れず
飛行機欠航で帰りに足止めをくらっていた。

今日ANAのシステム異常で混乱していた神戸空港。
JTA利用だったので巻き込まれることなくこれは幸い♪
屋上の展望デッキから空と海を楽しむ。
今朝の神戸は快晴で眩しい!
六甲山脈を眺めながら・・・2008091401.jpg


2008091403.jpg


窓にへばりつき雲見を楽しんでいたら
「ご一緒の写真をお撮りしましょう」と2008091404.jpg
つねさんは昨日短く散髪してちょっと河童ぽいかも(^o^)


那覇でこれに乗り継ぐ2008091405.jpg


きゃぁ~(^o^)ピカチュウの飛行機!!!2008091406.jpg



龍の顔のような雲が飛行機の横に並んだ(解る?)
2008091407.jpg

那覇は晴れていたのに約300キロ離れた
宮古島は雲に覆われ波も高い2008091408.jpg


宮古空港2008091409.jpg



モリケンさんが出迎えてくれた!
で、哀しいお知らせを・・・
「明日はダイビングできません(TT)」

代わりに一日楽しめるコースを伝授してくれたので
明日はダイビング以外で楽しむレポートをお届けします♪


宮古守くん2008091411.jpg

わたしを守ってねぇ~(ぎゅう~)2008091410.jpg



今回同じ値段なのに部屋のグレードがアップ
五角形でちょっと広め2008091412.jpg

テラスからの眺めも2008091413.jpg

いつもとちょっと違って新鮮(^^)2008091414.jpg


さ、今夜はゆっくり寝ようっと♪


おまけ
KOBE空港でrika01.jpg

懐かしのリカちゃん展rika02.jpgrika03.jpg
rika04.jpg


龍神さまのご加護を!

20071208213129.jpg


6度目の宮古島♪

今回は10本潜る予定。
GBRで銀婚式祝100本を目指し
ダイビングをあれこれ計画。


台風13号は実に悩ましいが
今宵満月
龍神さまのご加護を祈り
蛇龍で飛翔

行ってきま~す♪

宿泊:ホテルブリーズベイマリーナ
ダイビングサービス:シーワールド

↑お世話になります。ヨロシク☆(*^o^*)/

ビバ!ニュータウン

viva20080910.jpg
(↑クリックすると大きくなり記事が読めます)
ビバ!ニュータウン
神戸市営地下鉄沿線のニュータウン全戸に
配布される(計75200部)地域密着型新聞。
先月、『素敵な夫婦』で取材を受けた記事が掲載され配られた。
紙面には年齢もバッチリ載っているけど
ブログ上では一応ヒミツなので消しました(^o^)(意味あるのでしょうか?・謎)
写真は取材当日ライターのK崎さんのデジカメで写したもの。
フラッシュがなかなか点かず、同じ表情を繰り返したことが妙に印象的(笑)
あとダイビングの写真を・・・と言われたけど
よーく考えるとふたりのツーショットがあまりない!!!
今度のダイビングではイントラさんにいっぱい撮ってもらおうっ♪
(^o^)yoroshiku~

さて、素敵な夫婦の記事。
K崎さんはサスガです!
限られた文字数の中で2時間近くお話した要点を
きっちりまとめてくださった。

「姉の死が人生を見つめ直すきっかけ」
わたし自身の親の死より、もっと鮮烈で哀しい記憶。
立ち直るまで数年が必要だった。
義姉は13年前52歳で逝った。
これから・・・という時に癌に倒れ風のように去ってしまった。
前年には義母が認知症のまま逝き
義兄も妻・義姉のあとを追うように事故で逝き
阪神大震災でカタチあるものの崩壊を
まざまざとみせつけられ
相次ぐ死との遭遇でたまらなく無常を感じ続けた。

あの頃が分岐点であったのだろう。
気力を失い、引籠もるような生活のなか
ある日ふと「豊かな人生」という意識が覚醒し
気持ちがどんどんと自由になっていった。

限りある命だから
最期の日まで精一杯輝かせたい♪


・・・こんな気持ちで日々を暮らしているわたしたち夫婦。
素敵な夫婦として取材いただき
ありがとうございました。

K崎さん、素敵な記事を感謝します。


10日に配布されたビバ!。
「見たよ!」と、友人知人から早々に反響があり
昨夜は知らない人からご挨拶を受けたり
メールで声援を戴いたり
温かいお言葉に感謝します(^^)

> お久し振りです。○○○○です。(覚えてますか?)
> 色々お世話になりご挨拶出来ないまま退会しました。
> 昨日リビングでお二人が紹介されてるのを観て懐しく
>嬉しくほほ笑ましく拝見しました。
> なおちゃんが田中さんを見つめてる絵が浮かびます。
>ほんと仲の良いお二人と思ってました。o(^-^)o 羨ましい限りです。
> これからもお元気で最高の人生を歩んでください。

人生の長い道のりで出会い、分かれ道がきて離れても
あなたと出会ったことは永遠に忘れないでしょう。
ありがとうございます。

重陽

カラッとした晴天。
この日、北国へ旅する友のため
穏やかな出発を祈っていた。
あまりの眩しさに手をかざし
空を見上げる。
どうぞ良い旅を!


「あの人はどうしているかな?」
と、ふっと心に思った人と
偶然出逢う頻度が増してきた。
こういうのを「引き合う」と誰かが言っていたが
出入り口でバッタリ出逢ったり
信号待ちしていて後ろから呼び止められたり
不思議な作用だ。
フィットネスのロッカーで毎回のように
隣合わせになる偶然を喜んでくれた人・・・
偶然の重なりも縁ある証と感じる。

昨年、宮古の海で偶然一緒になり
「今度また一緒に・・・」と約束した
東京のシンさんと
来週日程が合い宮古島で再会できる歓びも
深い縁のあらわれか。

海に誘われて・・・来週また宮古へ参ることに(^-^)/
6度目の訪島、今年になって3度目となる。
他を知らず・・・あの海ばかり目指すのも
これまた深い繋がりあるなのかもしれない。

重陽の日に縁の重なりを想い
不思議なパワーを授かった気がする。

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は素数として最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである。
-wikipedia-

海の誘い

富良野風景写真館の松永さんが
海の写真をプレゼントしてくれました(^o^)
写真はクリックすると大きくなります
(本人コメント抜粋掲載)

irabu2008-800.jpg
宮古・伊良部島のリーフ
この青さは一度もぐって欲しいところです
いつもがけの上から落ちそうになりながら撮ってます
とてもお気に入りの箇所です

ishigaki-yonehara208-800.jpg
石垣島のビーチ
眠くなるとここでよく寝てます(大笑)
地元の人しかいなくて落ち着けます

hatenohama2008-800.jpg
久米島の沖合いにある砂浜だけの島
ここ大のお気に入り
いつも知り合いの人に船で送ってもらってます


写真をありがとうござます!


波音が聞こえる
見ていて飽きない風景
奇跡をもたらした人類の故郷

青の世界の不思議
音のない静かな世界
色の消えていく世界
光があたると艶やかさを現し
美しさに思わず息を呑む

波のうねりの魅惑
海が誘ってくる

by直美

福田さん、あなたも・・・

fukuda0901.jpg
テレビをつけてビックリ(@@)
またしても・・・総理大臣の辞任劇。
福田首相在任期間は11カ月。
安倍前首相の約1年よりさらに短い。
2代続けて退陣に追い込まれた!
異常事態だ。
どうなる日本??
麻生太郎はイヤだなぁ~
でも後継者になるんだろうな。

さ、9月♪

とうとう夏休み終わるんだねぇ。
新学期ガンバレ!(^o^)
と、余裕の声援などおくってみよう(イヤミぃ~)

宿題も試験もなく・・・
のんびりまるまる自分の時間という
楽園生活をしていると
それなりに自分自身に厳しくしたり
ちょっとは頑張らねばという気分にもなる。
性格からくるものかもしれないけど
停滞するのは怖い・・・深海に沈んでいきそうで・・・。

今日はプールの仲間だけでジャグジー風呂に浸かり
8人であれこれ会話しながら
ふと、血液型を比べてみた。
一般的に日本人の血液型はA型が最も多く39%
次にO型29%、B型22%、AB型10%といわれる。
なのにこの8人では
AB型3人(38%)、O型3人(38%)、B型1人(12%)、A型1人(12%)
どうりで個性的な集まりなわけだわ!(爆)
で、わたしはA型だなぁ~って、
まわりを見回してしみじみ思ったわけ(笑)

さ、9月だね♪
楽しいこといっぱい見つけよう(^-^)/

| ホーム |


 BLOG TOP 


