プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



朝まで生テレビ!

デジタルにしてから気になった番組は一応録画する。
朝起きて夫に
朝まで生テレビ! 裁判員制度がテーマだったから録っておいたよ」と。
朝からテレビを観た(^o^)

わたしが裁判員制度を考え始めたのは5年前
2003年6月11日
日本弁護士連合会主催の上映会もひとりで観に行った。
********************
日本でも陪審員制度に似た
「裁判員制度」が国会法安に提出される。
陪審員と違うのは、被告人が有罪か無罪かを判断し、
有罪と判断した場合には刑を決める制度。

難しい問題だが・・・じっくり考えてみたい。
********************
と、日記にも記していた。

国会で不十分な決議がなされ施行まで1年をきった制度。
知識人が語り現状説明を聴いていると
この5年「じっくり考えてこなかった」のだと思い知らされる。
法のプロや討論することの得意な人たちですら
納得できる答えを導き出せない制度。
「これをテコにしてとにかく現状を打破したい」
今の裁判のあり方に不満があるので
このとにかく動かしたいという気持ちはわかる。
だが一旦動き始めると軌道修正するのは難しい。
動き始める前の「今」の段階で
5年前とは違う意識が国民の間でも芽生え
関心が高まっているのも事実なのだから
もう少し慎重に議論を重ねて
確かな風を起こしクリアな裁判という空気を作ることも可能なのだと・・・
国民の代表である国会議員さんたちに
もう一度慎重に検討を願いたいと思った。


あじさいコンサート

第2回「あじさいコンサート」
青少協地域音楽くらぶFRIENDS
friends20080622-1.jpg

friends20080622-2.jpg

 日程 6月22日(日)午後2:00開演(午後1:30開場)
 場所 美賀多台小学校 体育館
 演奏 ・負けないで
     ・イン・ザ・ムード

自宅から徒歩10数分の場所にある小学校体育館での演奏会♪
降ったり止んだりの雨模様にもかかわらずたくさんの聴衆が
友人や子どもや孫、家族の演奏を熱心に聴きに集まった。
音響のため体育館は窓を閉め切り少々蒸し暑い状態だったけど。

早めに到着し最前列を確保!
広い空間に負けない音を聴くためには
できるだけ前に座った方が良いのに・・・最前列は遠慮されるのか
わたしの横に座った80歳のおばあさんは
中3生になる孫娘が嫌がるかもと気にしていたので
「お孫さんもしっかり聴いてくれることを喜びますよ(^-^)」と
開演までの30分以上をこのおばあさんと話し込んだ(話を聞いた・笑)。

こんなシチュエーションは毎度のことだなぁ~と、ふと可笑しくなった。
歯医者さんや病院の待合室、街中で道を尋ねられたりなど
わたしは見ず知らずのお年寄りと話すことが多いように思う(謎のひとつ)

さて、肝心の演奏会
夫が出演する2度めのコンサートは
初回に比べ聴く側としてはリラックスして過ごせた♪
録音・動画撮影し、貴重な時を記憶に留めることができた(^^)v
クラブの練習は週1回日曜の午前中の2時間ほどだけど
自宅で毎日熱心にドラムパッドを叩いているので
演奏会は成功すると確信していた(^o^)

これからもステキな演奏を聴かせてくださいね☆

プールの友人・タナカ3兄弟のひとりも駆けつけてくれ
その日すぐあとの水泳レッスンで一緒に泳いだ。

Kコーチは30分1000mメニューで張り切っていた!
小声で「打倒○○○」と、ささやきながら...。(笑)

新しいテレビ

2008年夏至の日に
1991年から17年間、まったく故障することなく
最後までしっかり働いてくれたテレビを手放した。
文系のわたしが・・・理数系の嫌いなわたしが
電気修理免許証
「家庭用電気機器修理技術者」の資格を取得し働いていた会社の
社内販売で格安に購入した思い出のあるテレビよ、ありがとう(^o^)

代替わりに流行の
sonybluray.jpg

ハイビジョン液晶テレビ40型とブルーレイが
店で選んだ2時間後に即日配達で我が家にやってきた。

便利そうな機能満載! 
しかし・・・なんとも多機能で
使いこなせるまでしばらくかかりそうだなぁ~(^^;
いろいろ試していたら頭がクラクラしてきたので
気分転換に夜、フィットネスに行き
ゆっくり泳いだらスッキリと快復(^-^)/
帰り道、いつものようにコンビニに立ち寄って
適当にかごに放り込んで清算すると
ピッタリ 1000円
1000enlawson.jpg


ピッタリという気持ちよさにニンマリ(^o^)


ソフトバンクと巨人の試合が長引いて
ヨンさまのドラマも時間延長だ。
ブルーレイで録画してるけど
操作ミスしてたらイヤだから
結局、PCの画面で観ていた。ははは(^^;

昼の長い夏至の日の・・・長い1日のできごと。

記憶の再生

梅雨の中休みの晴れ間が続いている。
乾燥注意報が出るくらいカラッと爽やかな空気だ。
mizudashi.jpg

一滴ずつ抽出した水出しコーヒーを飲みながら
「この味をいつ知ったんだっけ?」 と過去日記を調べてみた。
何年何月何日か
個人日記でも検索サイトを使うとすぐ出てくるから有難い。
yahoo!JAPANで検索するとわたしのサイトは早く見つかるようだ。
「水出しコーヒー 直美の日記」とキーワードを入れると

【水出しコーヒー 直美の日記 で検索した結果 1~10件目 / 約479件 - 0.04秒】1件目に出てきた
2001年7月3日

過去でありながら現在進行形で続いている日々に
ふと不思議な感覚を覚える。

そのまま7月2日の日記を読んだら
水泳教室でバタフライのキックがまったくできなくて
家に帰って泣いたとあったのでビックリした(@@)
自分で書いたのに、時々心底驚く時もある。
記憶というのは実に曖昧なもので
すぐに忘れてしまうんだなぁ~。

今は独りで泳がず信頼できる夫と練習を続けているから
自分が情けないからと泣いたりはしないが(笑)
現在の自分に対してもいつの日か
「ああ、そんなこともあったんだなぁ」と
懐かしく思うのだろう。

だからこそ、日々を大事に暮らさなくてはならない。
未来の自分に恥じることのない
今を生きていよう(^-^)V




追記
過去日記を読まれた方から訊かれた
「その後、泳げるようになったから自分を褒めてあげたのね?^^」と。

それが・・・いつも新しい課題が次々にでてきて
これで完成というわけにはいかず常に発展途上で
理想とする泳ぎで泳げるようになったとは思えないでいる。
だから水泳を続けているのでしょう。

ずっと、これからも泳げる限り泳ぐ!
悩むことも、努力することも、泣いたり、笑ったりすることも
「あぁ、楽しい日々だった」と思えるように♪



進化

北島康介選手
「北京オリンピックではspeedoの水着を着用しようと思います」
と、自身のブログサイトで発表した。

魔法のスイムスーツspeedo社の
レーザーレーサー」が
発表されたのは2008年2月12日。
Speedo社のアクアラボ・NASA・オタゴ大学・ANSYS社・
オーストラリア国立スポーツ研究所・コムデギャルソン
6つの研究開発チームが集結し
かってない域にまで水着は進化した。

マイケル・フェルプスがレオナルド・ダヴィンチの
ウィトルウィウス的人体図の形でモデルになっている(^o^)
世界記録が次々更新され一般スイマーのあいだでも
どんどん話題になっていった。
水着ショップで実物を眺めてみたり
装着が難しいことなど・・・いろいろと興味津々だ。


こんな夢の水着が開発され実績をあげているなら
商業的枠を超えて着用許可を与えないと
拒否するとかえって企業のイメージダウンだものねぇ・・・
他社の研究者は悔しいだろうけど、ガンバレ!!!
日本企業山本化学工業の素材で逆転も狙って!!!

**************************
水泳大会の翌日からプールでみんな熱心に練習していた!
やる気モードで生き生きしている(^^)v
わたしもすでに来年の大会に向けて意欲は高まっている♪
次回は夫と一緒にリレーに出場したいと思い
混合メドレーリレー(160)と混合フリーリレー(200)
一緒に泳いで欲しいメンバーに打診し了解を得た(^o^)
泳ぐ仲間同士で目標を決めそれぞれ全力で努力する
楽しい一年になりそう♪

ブログ障害

2008/6/11 10:30頃から14:45まで
記事内にある画像が表示されないという障害が
FC2で発生していました。

この間にご訪問いただいた皆様
ダウンロードに時間がかかり
x印のマークばかりで驚かれたでしょう。

わたしもビックリして生まれて初めて
「問い合わせ」メールを送りました。
IDやパスワード・PCの環境など書かされて・・・
ドキドキしながら送ったら
あっという間に修復したので
なんて、素早い対応なの!って感動。

でも実は、迅速だと思ったのは
修復直前にわたしは問い合わせていたのです(感動損)
あ、でもFC2は使いやすくて
トラブルも今までまったくなかったから気に入っています!(FC2さんへ)

最近、見てくださっているご近所さんが増えたので(^^)
トラブル解消のお知らせ

マスターズ水泳競技大会2008

2008年6月8日(日)
5th オージースポーツ杯(日本マスターズ水泳協会公認大会)
マスターズ水泳競技大会
20080608-00.jpg

2006年大会記事
2007年大会記事

笑顔でこの日を迎えることができてホント嬉しい。
晴れ女のパワーは衰えず、雨の予報は陽の射す天気となった。
朝5時起床、6:20集合
年々参加者が増え、今年はコスパで一番多い参加人数56名となり
バス2台で「なみはやプール」へ向う!20080608-01.jpg


早朝から爽やかなタッキーコーチとU島コーチ20080608-02.jpg

20080608-03.jpg
30チーム 男304・女242・合計546名参加で会場は熱気ムンムン♪

もう、過去の思い出として笑い話にできる(いや、笑い話にしたい)が、
女子リレーに関しては出場するであろうと思われたベテランたちの
自己中心的身勝手さで土壇場まで混乱が生じた。
男子リレーでは約束し決定していたメンバーを独断で
まるで部品でも換えるみたいに変更したり・・・かき乱された。

気の毒なくらい何度もスタッフが調整を繰り返した。
ちょうどこの頃に童話「金色の花」を創作したが
モノを書くという行為には哀しみや苦しみなど
負の感情の発露も必要なのだと改めて感じたりもした。
気鬱な時期もあったが大会前には落ち着きを取り戻し
Kコーチをはじめスタッフメンバー皆のおかげで
いい雰囲気がチーム全体に戻ってきた(^-^)v


わたしは今年、個人種目とリレー合わせて5種目に出場!
(1)女子100mメドレーリレー160歳区分(第1泳者背泳ぎ)☆第3位 (1:28・93)
(2)エキシビジョン250m 10人リレー☆(3:10・47)
(3)25m背泳ぎ☆第2位 (24・53)
(4)50m自由形☆(42・02)
(5)女子100mフリーリレー120歳区分(第2泳者)☆第1位 (1:00・59)
4人で1分だと・・・ひとり何秒くらいで泳いだのだろう? スゴ~イ

U島コーチ・タッキーコーチ・あ~や・直美
金メダルは後日届くので代わりに・・・
パーティー会場の輝く調味料で(笑) goldmedal20080608.jpg


本音を言うと、プレッシャーできつかった。
コーチと一緒で万が一優勝できなかったら誰の責任か・・・。
若い年齢区分だから他のチームも
ピチピチした活きの良いスイマーばかりだ。
ベテラン組みのゴタゴタからわたしが出場するということとなり
大会のラストを飾る花形リレーに参加となったのだが
わたしはこの責任重大な任務を遂行するため
最後まで体力温存を無意識に心がけていたようだ。
個人種目はタイム的に撃沈・・・。

50m自由形では呼吸制限して泳いでしまうので
猛ダッシュで泳ぎきった後頭痛がおきやすい。
自由形のあとすぐにリレーなので頭痛は困る。
制限するのは呼吸法が下手でタイムロスを避けるためだが
呼吸時にもバランスよく・リズムよく泳ぐのが今後の最優先課題だわね。
背泳のフィニッシュも一気に力強くできなかったなぁ(TT)
練習中に頭をぶつけて瘤を作ったトラウマがあり
個人種目で頑張りすぎて、最後のリレーに響いたらイヤだという意識が働いた。

わたしの願いはただひとつ!
この日、神さまに祈ったのはフリーリレーの成功ただひとつ。
真剣に願う時には恩恵と引き換えに負の要素も被るものだしね。


召集場からスタート台に向かう時、わたしは第2泳者なのに
第1・第3泳者のタッキーコーチとあ~やに着いていこうとした(^^;
「直さんは、あっちですよ!」とタッキーコーチ。
U島コーチは緊張しているわたしをみて
後ろからギュッと抱きしめてくれた。
「とても温かい」
コーチの優しさと、闘志に燃えた熱を感じて感覚が蘇った。
リレーで大事なのは引継ぎだ。
コーチが後ろから声をかけてくれて勢いよく飛び込めた!
無我夢中だった。


何もかも終えて、こうして振り返っていると
4人でガムシャラに頑張った
演劇公演「ガラスの動物園」とオーバーラップしてきた。

4人の「フリーリレー優勝」は
わたしの中で永遠に輝くかけがえのない思い出になった(*^^*)
メンバーに感謝を捧げます!!!




帰路のバスの中は安堵で満たされた幸福感でいっぱい。
神戸に戻りコスパ前で記念撮影(はい、チーズ)20080608-04.jpg

撮影者は西神中央店支配人 
特別枠で(ピース)20080608-06.jpg

細やかにお世話くださったKコーチ
お疲れ様でした。
ありがとうございます!
特大ピースでkamecyan.jpg


西神オリエンタルホテルでの打ち上げパーティー20080608-17.jpg

美味しいコース料理に飲み放題♪
姐御率いる美女軍団と紳士20080608-15.jpg
(笑)
あの歌とダンスが耳と目に焼きついて・・・消えない
「♪ほ~ねま~でとけるぅよぅなぁ~・・・・」

ああ、面白かったぁ(^o^)



コスパ西神中央は30チーム参加中
総合第4位!(昨年同位)

みんなで気持ちをひとつにして一緒に頑張りましょう♪

達成感というそれぞれの幸福を味わうために
来年の水泳大会へ向けて新たにスタート!!!
チームのみなさん
またよろしくお願いいたしま~す(^-^)/

水泳大会前日

cospaswimcap2008.jpg

↑コスパ西神中央のスイムキャップ
(色の配色は他にもいろいろあり)
わたしは白に濃紺(紫)のシリコンと黒白のメッシュ。
チームでお揃いというのは
不思議な一体感が湧き出てきてイイ感じ♪

金曜日は最後の調整。
☆昼/U島コーチ
STF(スタート・ターン・フィニッシュ)練習。
80%の力でのダッシュなど・・・。
☆夜/タッキーコーチ
軽いアップの後に大会直前のタイムトライアル。
3種類のタイムを計測してもらった。
50mフリー・25mバック・25mフリー
一番初めに泳いだ50mはちょうど1ヶ月前(GW5/6)の
タイム記録会のときと100分の10秒差で
成長しているのかいないのか(^^;
あとは体力消耗していたがいつもどおりだったから
いい具合に仕上がっていると思うことに(前向きに!)

当日は朝が早いのでコンビニでおにぎりなど予約注文し
持参するものなど仲間と確認したりお祭りムード♪
大会後は神戸に戻りコスパに隣接するオリエンタルホテルで
豪華ディナー&飲み放題での打ち上げパーティー♪

コスパで一番の参加人数で初心者も大勢いる
楽しいチームじゃないかなぁ~とみんなで自負しているの(^o^)v
なんだかワクワクする気持ちがフツフツと湧いてきて
ガチガチの緊張が解けていくわ、イイかんじ♪イイ感じ♪


最近、訪問してこられる人々の
アクセス・サーチワードに
コスパ西神中央 個人記録
オージースポーツ杯 2008
オージースポーツ杯 マスターズ
オージースポーツ杯マスターズ水泳競技大会
コスパ マスターズ
水泳 OGスポーツ杯
etc....

こういったワードで訪問くださった皆様はきっと、
明日の大会に向けてドキドキなさっておられるのでしょうね。

ご訪問ありがとうございます。
心配や不安はおさまりましたでしょうか?

ネットで個人日記を公開していると
時々ハッと気づかされることがあります。
個人の小さな感想や文章でも
情報として生きることがあることを。

誰が見に来ているとか
何人に見てもらったとか
そういうことにはまったく興味はないのだけど
わたしの中のどの言葉がアクセス対象になったのか
世の中との接点を知ることができるのは楽しいです♪

ダイビング関係や演劇関係でも訪問は多いです。
・・・そう、わたしが興味して書くから
その言葉がキーワードになるのですよね。
だから、ココを訪ねてくださる人とは
少なからず共通点があって通じるものがあると・・・
そう思うと個人的な日記でも書く意義があるかなぁ~と(^^)v

人生はいつだって前向き!
そういえば、某国営放送の篤姫でも
「女の道は一本道」と言ってたなぁ。
あ、日曜の録画予約しておこう♪

浮かんでいよう

浮かんでいよう

すぐには沈まない
身体も
心も
少しの波くらい
へっちゃら...

人は
しなやかに
生きる術を
誰から
学ぶのか

せっぱ詰まって
息抜きもできずに
人生の海で
溺れゆく子たち

ゆっくりと泳げばいい
疲れたら
全身の力を抜いて
浮かんでいるだけでいい

空をみて!
星をみて!

命の
鼓動を
思い出そう
ぽっかり浮かんでいた
母の胎内

みんなそうやって
浮かんでいた
同じ重みの
命を持って
生まれてきたことを
忘れないで

疲れたら
ぷかっと浮かんで
過ごしていよう

あせらなくても
人生の海は
かならず
渡りきれるから

泳ぐのに疲れたら
ぽっかり...浮かんで
ひとやすみしよう


2004年6月4日(金)
直美の日記上の詩より

続きを読む »

梅雨入り

2日に近畿地方は梅雨入りしたとのこと。
(平年より4日、昨年より12日早く)
梅雨明けは7月19日頃・・・1ヵ月半以上梅雨なんだぁ~。

どんよりした空気のなか
快適に過ごすには心を爽やかにしなくちゃね。
嫌なことや気分が乗らないこととはできる限り関わらない。
そういう予感がしたら近寄らない!
自己防衛センサーを俊敏に起動させ
居心地いい環境を自ら作り上げていくこと。


今にも降り出しそうな空模様
お気に入りのステンドグラスは
わずかな光にも輝いて美しい
ティータイムには熱い紅茶
喉に流れる温もりは
細胞のすみずみまで優しさを運び
ほう...と一息
静かな時に満たされる

mado2008.jpg

楽しい買い物

水着2008.6

4月に夫とペアの水着を購入したが
また今回衝動買いし一揃え増え
ペア6着目となった。

女性用が値引きされていたのに
男性用は定価販売だったので
値引き交渉し割引してもらう(^o^)v
両方あわせて女性用一枚分の値段になったので
かなりお買い得品だったわ♪
(柄もそんなに可笑しくないし・笑)
水着は何枚でも欲しいなぁ~。

そうそう、以前「買い物心得」を書いた時
とても好評だったので・・・ここでも再掲載(^o^)

なおみの【楽しい買い物講座】

買い物は「商品」を手にするだけが、全てではありません。
その過程・・・店員さんとの「駆け引き」も醍醐味のひとつです。
楽しむ為には、それなりの準備と努力も必要です。

その1.
市場調査は欠くことができません。
他店の値段を把握しておきます。
「〇〇店は△△円だったわ」を、いざと言うときに(いざですよ!)
付け加えると、必ず「少々お待ち下さい」(待つことしばらく)
「このお値段からさらに□□円値引き致します」(やったぁラッキー♪)

その2.
店員さんは権限のありそうな人をチェック。
あまり忙しい時間は避けます。なんせ30分はお話するのですから。

その3.
カタログなど、あらかじめ目を通してお勉強しておきます。
店員さんに「コイツはバカ」と思われないように最低限の知識を持って、
的を得た質問をしましょう。
パソコンコーナーの店員さんは専門家です。
お友だちになれば、あとあと助かります。

その4.
「関西人」の強引な話術「兄ちゃん、まけとき~や~」は、
わたしの「美学」に反します。感じの良いお客さんに徹して下さい。
決して「自分は客だ」なんて態度はいけません。
店員さんは人間です。
感情があります。スマイルを忘れずに(^-^)

その5.
この「商品」で自分が何をしたいか・・・語ってみるのも良いでしょう。
おまけを付けてくれます。今回、編集ソフトが付きました。

その6.
お互いが過ごした時間(30分)が、とても気持ち良ければ、
次回もその人を指名します。
彼がお休みの日には買いません。
必ずその人から購入するのです。
お店ではなく「人」から買い物すると思って下さい。
(移動があると、初めからやり直しですが...)

その7.
女の武器(?)もこの際使いましょう。
笑顔の可愛らしさです。

まっ、だいたい以上のような感じでしょうか。
ご参考になりましたでしょうか?(笑)

いよいよ6月

コスパ水泳大会まであと一週間!
今日のKコーチのメニューは30分で1000m♪
記念だからメニュー内容書き残しておこうっと(^o^)v

【マスターズ初級水泳メニュー】 Fr
Up    200  50×2+25×4  1.30秒  45秒  
K     200  50×2+25×4  1.30   45
P     200  50×2+25×4  1.30   45
S     250  25×8+50×1   35秒
Sダッシュ150  25×4+50×1   45秒
      
-----------------------------------------------------
 計1000m

ウォータスプラッシュ30分
バタフライレッスン30分
自主練習1000m以上



わたしのブログではなく・・・HPのほうでは
結構、隠れた写真ファイルが存在していることに気づいた(^^;
4年前の2004年
↓初めて水泳大会に出場したときの頁がでてきた。
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/swim.htm

いやぁ~このタイム見たら
今回初出場する皆さんも安心されるでしょう(^o^)

2004年から毎年水泳大会に参加していることになる!
2006年からはスポーツクラブを移籍して現在のコスパに♪
今はスパッツ型の水着が主流だけど
前は信じられないことにハイレグだったのだ(@@)
自分がオソロシイ~


微妙だけど・・・自己記録更新してる!!!
バタフライはあれから計ってないけど・・・今は少し速いよ(^^;


           2004年  2005年  2006年  2007年

50m  自由形          42.80   42.66   41.55
25m  自由形   19.47    18.54   18.71   18.21
25mバタフライ    25.57


記録は残しておくと楽しいね。
成長した足跡を知ることができる。
今年は初めて背泳ぎ25mに挑戦!!!
スタートがなんかイマイチだし課題だらけで今後の成長を楽しもう。
50m自由形は40秒切りたいなぁ。
タイムトライアルでは41.29だったから飛び込めば可能性ありかも(^o^)

プラス思考で楽しみましょう!!!
エイエイオー(^o^)/

| ホーム |


 BLOG TOP 


