プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



宮古の陸

宮古島一周と橋で繋がっている来間島・池間島を
レンタカー(韓国製のリッターカー・黄色)でドライブ。
走行距離100キロ少々で回れましたね。
小さな可愛い島を端から端までGO!

東平安名崎(日本100景) の悲恋物語
マムヤの墓(まむやのはか)miyako08.jpg
miyako09.jpg

島の端で身を投げた乙女心はわかる気がするけど・・・
miyako10.jpg

香草の芳しい香りのするマムヤよりも
糞尿の臭いがしても将来を思えば
妻の方がいいという男の心変わりと
悲嘆にくれたマムヤの母親が
再びこの村に美人が生まれないように
神に祈願したというのは・・・なんとも・・・
後世の村の娘さんが気の毒だわね。

イムギャーマリンガーデン miyako01.jpg
miyako02.jpg

保良泉ビーチパーク miyako03.jpg

結構目に付く海宝館miyako05.jpg

東平安名崎(日本100景)miyako06.jpg
miyako07.jpg

現在地:日本列島より台湾が近いねmiyako11.jpg

比嘉ロードパーク miyako12.jpg

池間大橋 miyako04.jpg

池間島一周
西平安名崎 miyako13.jpg
miyako14.jpg

すむばり食堂(ランチタイム) miyako15.jpg

人頭税石 miyako16.jpg

前浜ビーチ miyako18.jpg

来間大橋 miyako17.jpg


日本で一番南にあるファミマ(^o^)miyako19.jpg


ダイビングサービスのカンチさんとミキさんの宝
ユミちゃんとmiyako20.jpg


つねさんが記事を掲載していますご覧下さい
FDSファミリーのブログ

ウミウシ

ウミウシへの反響が大きいのでビックリ(^o^)v
ダイビングをしない人達からも
「初めて見ました」と感動のメッセージをいただいた。
ありがとうございます!!!

わたしは、虫・・・昆虫は大の苦手。
ウミウシもはじめはまったく興味がなかった。
担当のガイドさんが熱心に示してくれても
一応撮影するという感じで(^^;
カメラモードをマクロ・スーパーマクロ・SマクロLEDモードと
使い分けるという面倒なことをする気にもならなかった。
スキルがあがりダイビングに余裕がでてきて
面白く感じるようになってきた。
途中から真面目に撮影するようになる。

umiushi.jpg

↑これ以上の種類がいるウミウシ世界。
同じ種類でも個体によって違って見える印象の時もある。
小さいのに・・・とにかく色・形が豊富で面白い(^-^)
早速、amazonでウミウシ図鑑を発注した。
もう少し勉強しよう♪
普通のカメラだからそれほど上手に写せないけど
感動を残していこう!

今回のダイビングで見たウミウシたち
クリックして大きくして見てね(^-^)/
(数個はピンボケのダメ写真だけどあえて掲載しますね^^;)

sorairoibo.jpg
ソライロイボウミウシ

タテヒダイボウミウシtatehidaiboumiushi.jpg


ユキヤマウミウシyukiyamaumiushi.jpg


このウミウシはスマートでカッコイイよね♪
コールマンko-ruman.jpg


コレはちょっと良い感じの写真 龍のよう(図鑑より綺麗よ)
midoriryuuguuumiushi.jpg
ミドリリュウグウウミウシ


我が家のディズニー・シンデレラ姫と比べても
金髪とドレスの色がまったく同じ♪
シンデレラ姫shindereradisney.jpg


シンデレラウミウシshinderera.jpg


そして、極めつけはpokemon1.jpg
モリケンさんが執念で発見してくれたウデフリツノザヤウミウシ
ピカチュウumiushi-pikacyuu1.jpg
umiushi-pikacyuu2.jpg



ああ、また海に潜りた~い!!!

2008宮古の初夏

台風4号や梅雨入りを心配していたが
ダイビング滞在中は晴れて爽やかな海を満喫♪
(写真はクリックしたら大きくなります)

ダイビング感動ベスト3

1.『ピカチュウ』GET!(ウミウシにはまる)

ポケットモンスターに似ている人気のウミウシpokemon1.jpg

ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)pokemon.jpg
 
『シンデレラ』も発見shinderera.jpg





2.『魔王の宮殿』余裕の全室探訪
入り口maou080521-2.jpg

魔王の宮殿maou080521-1.jpg

maou080521-3.jpg




3. スキルがあがったことが数値でもわかる(^-^)v
バブルリングを作って遊ぶ♪miyako30.jpg

miyako32.jpg

マーメイドのようにmiyako33.jpg


すべてのポイントで潜水時間が10分程長くなりより遠くへ潜れた。
アルミタンクでウエイト1キロ減らせ4キロで中性浮力がとれた。
(同じようにウエットで潜った10月と比較)






小さな島を上空から眺めるとmiyakod01.jpg
miyakod02.jpg

まるで「星の王子様」の世界
すべてが手の中にあり愛しい


ナンヨウブダイ(雄)miyakod08.jpg
miyakod09.jpg
miyakod10.jpg




ガイドのサカイさんとクミさんmiyakod03.jpg
miyakod04.jpg
miyakod05.jpg
miyakod06.jpg
miyakod07.jpg
miyakod11.jpg
miyakod12.jpg
miyakod13.jpg
miyakod14.jpg
miyakod15.jpg
miyakod16.jpg
miyakod17.jpg
miyakod18.jpg
miyakod19.jpg
miyakod20.jpg

miyako21.jpg
miyako22.jpg
miyako23.jpg
miyako24.jpg
miyako25.jpg
miyako26.jpg
miyako27.jpg
miyako28.jpg
miyako28-1.jpg
miyako29.jpg
miyako31.jpg

ただいま(^o^)v

観測史上3番目に遅い梅雨入りとなった沖縄地方。
ダイビングを終えるのを待ってくれていたかのように
台風のコースや入梅がずれてくれたようで
海神さまのご加護に感謝(*^^*)

8本ダイビングを堪能してきました!
ダイバーの憧れポイント魔王の宮殿も全室探訪!
通称「ピカチュウ」という珍しいウミウシ
「シンデレラ」の綺麗な色の写真もバッチリ♪
潜水時間が長くなり遠いコースまで潜れたり
スキルアップです!
写真整理ができたら載せま~す(^o^)

☆20日 晴れ 27度
ポイント名            最大水深/潜水時間
1.ムイガードロップ        32.3m/40分
2.牛さん遠くでこんにちは    23.0m/43分
3.コーラルガーデン        6.3m/53分

☆21日 晴れ 27度
1.魔王の宮殿           24.0m/38分
2.なるほどザ・ケーブ       14.1m/44分
3.ウプバナ             7.6m/51分

☆22日 曇り 27度
1.中の島チャネル         23.3m/46分
2.中の島ホール          28.1m/47分

23日 宮古島・来間島・池間島周遊ドライブ

飛ぶ

飛んだ!
三木のプールで水泳大会に向けての
飛び込み練習をしてきた。
Kコーチ、ありがとうございます。
いろいろお疲れ様でした(^^)

ひとつのコトに向け
みんなが一緒になって頑張れることは素晴らしい。
またひとつ美しい想い出が増えた気がする。
日常の中の小さな喜びを大事にできる人でありたい!



もうひとつ飛ぶ。

宮古島へ飛びます!
天候が若干気になるところだけど
わたしは晴れ女だから
20.21.22日と潜る日は天気も回復予報♪


これほど頻繁に通うには
なにかしら使命があるのかも?
海神さまの思し召し・・・。
神話世界への妄想が始まりそう、えへへ(^^;


宿泊:ホテルブリーズベイマリーナ
ダイビングサービス:シーワールド

↑お世話になります。ヨロシク☆(*^o^*)/

真意

くらべる新聞 「あらたにす」の新聞案内人
スポーツジャーナリスト増田明美の記事が面白い。
5月16日付
トップアスリート、去就の真意


37歳でテニス界に復帰したクルム伊達公子選手の活躍に触れながら、
「話題となる選手が勝った時、または負けた時、読者はその理由について知りたいと思います。それについてジャーナリストや専門家のコメントで説明することもありますが、私は何よりも、選手本人のコメントのどこに真意があり、記者がどこを抜き取るかだと思います。それは常に選手の気持ちに向き合って取材をしていないと出来ないこと。またそのスポーツを深く知らないと出来ないこと。」
と書いている。

気持ちに向き合い真意をくみとることは個人的な立場でも同じだろう。
多くの言葉の中から真意を抜き出せる感性を大事にしたい。

まだまだのびる!

swim0806go.jpg

以前通っていたプール(イ○マ○)で
一緒にレッスンを受けていたKさんが
水泳大会申し込み期限ギリギリに入られた。
1個メでエントリーするので泳力のある人。
Kさんは歯切れのいい物言いをする女性だ。
久しぶりにわたしの泳ぎをみて
「あんた、早なったなぁ、『継続は力』というのはホンマやなぁ」
と、しみじみプールの中でつぶやかれた。
お世辞を言うタイプの人じゃない(わたしはそう思っている・笑)から
とても嬉しく感じた(*^^*)

コスパでは30分無料の4泳法レッスンと
マスターズ初級を受けている。
ちなみに4月レッスンは
 ・マスターズ       30分×12回 
 ・バタフライ        30分×8回
 ・背泳ぎ          30分×6回
 ・平泳ぎ          30分×7回
 ・クロール         30分×2回
4泳法は個人的にアドバイスしてくれるので泳ぐ距離は少ない。
ワンポイントアドバイスをしっかり聞いて自主練習で泳ぎこむ。
マスターズコースは本格的だ。
以前通っていた有料プールより厳しい時もある。
Kコーチはサークルを短くし泳がすタイプ。
25m35秒で8本プラスダッシュ2本というメニューの時は
トータル30分で950mだった。

金曜は昼夜2部マスターズ初級レッスンの日。
昼はU島コーチで壁キックスタートでのタイムトライアル、アップで400m泳いだ。
夫はクロールで自己ベスト更新18.55秒。
わたしは昨年大会で飛び込んだタイムに0.1及ばずの18.31秒。
夫といつも一緒に泳ぎわたしの知っているすべて(大げさやなぁ・笑)で練習してきたので
彼の大幅タイム縮小が何より一番嬉しかった(^o^)v 
わたしも進歩している♪2年前より2秒短縮だもの☆
使える筋肉ができてきた気がする。水泳以外のアクア系の効果かも(^-^)
ちなみに先月受けたプールフィットネス
 ・アクアビクス 30分×5回 
 (基礎動作を中心に、音楽に合わせた水中の筋トレエクササイズ)
 ・水中ウォーク 30分×5回 
 (水の中を歩きながら腰、肩、膝などのコンディショニングを行う)
 ・ウォータースプラッシュ 30分×6回 
 (アクアに格闘技の要素を取り入れたストレス解消エクササイズ)


夜は
タッキーコーチでバタフライレッスン250m
マスターズ初級30分900m

【マスターズ初級水泳メニュー】
Up       100  25×4   50秒
         200  50×4  1.30秒
KPS-Fr    600  (25×2+50)×3×2セット 25m50秒/50m1.30秒
                              

-----------------------------------------------------
900m 
 
充実の金曜日レッスン(^o^)v

夏みかん

natumikan.jpg

もう一年が経ったのだ!
昨年のちょうど今頃もA野さんから夏みかんを戴いた(感謝)
マーマレードにした記事は←こちら

枝葉のついたもぎたては
ズッシリと重く自然の恵みに溢れている。
キッチンにオブジェのように置いておいたら
爽やかな気がプチプチこぼれ出て清々しい♪


風邪の初期症状で
喉に違和感があったのでプールを休んだ。
来週の今頃は宮古島だ(^o^)それまでに体調を完璧にしとこう!
滞在中、水泳大会に向けての練習をホテルのプールでしようと思っていたのに
温水プールは撤去され新しい施設を増設中とのこと。

それでは、ダイビング以外は波音を聴きながらのんびり
・・・ひたすらのんびり・・・
南の島で癒されましょうか♪

夏みかんの清涼さと南の島を思うことで
風邪が治っていくよう(^o^)v

一緒に楽しく泳ごう♪

先日、ハマデのバーゲンで・・・2人分だと結構かかるなぁ(^^;
水着・ゴーグル・キャップ・アンダー・スイムバッグetc...
ペアの水着も5着に増えた(*^o^*)水着2008.4


*********************
わたしの日記をはじめからご覧頂いている方は
カナヅチ状態(息の継ぎ方を知らなかった)から水泳を習い
徐々に進歩してきたことをご承知くださっているでしょう。

2000年の年末に2000mの長距離を生まれて初めて泳いだ! とか、
2001年の年始めに1時間10分かけて2001m泳いだ・・・とか、
過去日記(←押して)のあちこちやブログで水泳のことを書いてきた。

フィットネスクラブ・コスパ西神中央に入会してからは
夫と一緒に毎日泳ぐことを習慣にし
楽しく泳ぐことをモットーにしてきた♪
楽しむことを心がけていたら自然とタイムアップし、
泳力も向上しているから嬉しい!

タイムは自己の進歩度合いを見るには便利だが
その数値が決してすべてではない。
数字に置き換え、結果で判断することからは
もうとっくに卒業している。

過程を楽しみながら努力した結果を喜び
想い出を重ねていくことが
豊かな彩りある人生だと
そう思う仲間たちと一緒に泳いでいきたい!


今日はGW特別プログラムの水泳記録会に参加し
自分の泳ぎの課題を見つけることができた。
目標をたてそれに向って楽しみながら努力をする!

これからもそんな日記を書き続けよう(^o^)v

夫がわたしと同じ気持ちを綴っています。
コスパ西神中央フィットネス記(08年4月)マスターズ水泳競技大会に向けて


初夏の1日

一気に季節が動いた!
日本列島が高気圧に覆われた。
兵庫県豊岡市と京都府舞鶴市で30.5度を記録し、
今年国内初の「真夏日」となった。
各地夏日となり神戸市内も24度を超える暑さ。
P4300001.jpg

街路樹の木陰を歩く半袖姿の通行人が夏を感じさせる。


三宮に出かけ髪をカット&カラーリングした。
わたしの髪はブローしやすいらしい。
「いいですねぇ・・・ほら、ブラシでこうして軽く丸みをつけるだけで巻ける」
髪を触られると気持ちいい。
プロの手で魔法のように美しく仕上げてくれた。
「キレイ」になったので街をあちこち散策(*^o^*)
hana200805.jpg

神戸にはフラワーロードという名の通りがある。
花の季節にふさわしい装いで咲いていた。



神戸市立博物館で開催中の特別展を観て来た。
ルーヴル美術館展-フランス宮廷の美-louvre2008-02.jpg

louvre2008-01.jpg

ようこそ、セレブの世界へ
・・・と、言うほどの豪華さは感じなかった。
ベルばら世代の有閑マダムたちを狙ったのかどうか知らないが
どうも企画倒れの印象で残念。
空いていて小一時間程で観覧できた。


帰路、ダイビングショップmic21
(ダイビング器材の激安量販店)に立ち寄った。
気になっていた新しいタイプのフィンを見たかったし
5月中旬にまた宮古島へダイビングに行くので(^o^)v
ぶらっと店内を眺めるだけでも楽しい気分になれる♪
知らない道具類や便利グッズに
「へぇ~」と感心したり
買わなくても見てるだけでウキウキする。

ひととおりぶらっと見て満足したので帰ろうとしたら

「よろしかったらカタログいかがですか?(^-^)」
mic21.jpg
(↑2冊もくれた)
と、満面の笑みで店員さんに声をかけられジッと見つめられてしまった。

そして、オドロキの台詞を!!!


「お客様・・・、
ブログ書いてらっしゃるでしょう? 
ちょくちょく拝見させてもらってますヨ! 
あ、奥様の方のですけどね。(このとき夫はちょっとガクリときたらしい・笑)」

「テレビで観ていた芸能人に遭った感じです♪」

この芸能人というフレーズを何度か繰り返しながら笑う店員さん。
宮古島で知り合いになった東京のシンさんが
「ブログで知っていた人と偶然出会うなんて!」
と感激してくださった時と同じ反応だった。


こういう時なんてお返事すればいいのでしょうね?
「見てくださってありがとうございます」
うーむ
「また見てくださいね」
違うなぁ

「どうも・・・なんか恥ずかしいです」
と答えて、顔が赤くなってしまった。
今度は何か買い物しようと思いながら
美容院に行っておいてよかったぁ~、とホッとしたりもした(^^;


続く日は続く!

夜、夫とプールで泳いでいると
最近知り合ったばかりのご夫婦の方から
インターネットで調べものしていたら
「おふたりのブログがヒットしました」と。

ネットの発信力は個人といえど大きいものだと
あらためて気づかされた。

いろいろと興味深く面白い1日だった♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


