プロフィール

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



我が家のドラマー

tune20080330-01.jpg


青少協地域音楽くらぶ
第8回スプリングコンサート

西神 春の音楽フェスタ
tune20080330-02.jpg



中学校吹奏楽部演奏や漫才
高校生と大学生の金管五重奏
児童館手話グループによる手話歌
婦人会によるオリジナル地域ソング(踊り付き)など
日頃の練習成果を発表するいい舞台だった♪


青少協地域音楽くらぶFRIENDS
指揮/熊切里衣

曲目1.負けないで
   2.ヤングマン
   3.アンサンブル9曲(マイウェイなど)
   4.川の流れのように
   5.キューティーハニー
   6.千の風になって

フルート5・クラリネット3・サックス3・トランペット2・トロンボーン1
ピアノ1・ベース1・ドラム1

なんといっても
愛すべき夫の初舞台!
つねさんがドラマーとして初舞台を踏んだ♪
プールの仲間も聴きにきてくれて嬉しかった(^-^)
ありがとう☆

最前列に陣取ってデジカメ動画で撮影できたんだけど
ブログに載せる方法がイマイチわからないので
また、方法がわかったら聴いていただきたいです♪(^o^)

毎日、自宅でリズム練習をしていた姿を見ていたので
とても感慨深く・・・ジーンとして感動的だったな。
子供の発表会を見つめる親御さんはかくありなん・・・

銀婚式を迎える今年
お互いにますます
子供のような
保護者のような
親友のような
仲間のような
ライバルのような
大事な存在となってきている(^^)v

わたしが演劇をしていた時
彼もこんな気持ちでいてくれたんだなぁ~
ありがたいなぁ~と思った日。


昨日は水泳記録会で頑張り
今日の演奏会と連日緊張したことでしょう!
(水泳についてはまた別にお話しま~す(^^))

おつかれさま☆ありがとう♪

春分の日

一昨日は4月中旬並みの陽気で
テラスにテーブルを出し日光浴しながら
鉄板料理を楽しんだ♪
これから晴れた日には
外での食事回数が増える。

昨日今日はあいにくの雨模様。

春分の雨の日
一雨ごとに大地は深い呼吸をし
命芽吹く季節の到来!!!

Dscn0744s.jpg

チェロに夢中になっていた家人は
もうとっくにチェロをあきらめ(早っ^^;)
今年になって地域の音楽クラブに参加し
ドラムの練習をし始めた♪
そして、なんと早速コンサートに出演する。

<第8回スプリングコンサート>
日時 2008年3月30日(日)13:00~15:30 
場所 西神中央
    プレンティーホール(プレンティー1番館4Fホール)
出演 吹奏楽(櫨谷中学校吹奏楽部)
    中学生漫才(欧米化面)
    高大生金管五重奏(TAFMI WIND ENSEMBLE)
    手話の歌(狩場台児童館手話グループ)
    歌とおどり(狩場台婦人会)
    吹奏楽(青少協地域音楽クラブ FRIENDS)

出演「青少協地域音楽クラブ FRIENDS」
曲目1.負けないで
   2.ヤングマン
   3.アンサンブル6曲(マイウェイなど)
   4.川の流れのように
   5.キューティーハニー
   6.千の風になって
ongakukai2008-3.jpg


お近くにお住まいの皆さま
ぜひ聴きに来てくださいね♪チケットも必要なく無料で~す(^o^)v

2008・3月宮古島ダイビング(6)

今回のひな祭りダイビングを終え
成長したこと、気づいたことなど・・・♪

ダイビングは本数を重ねていくと
今まで潜ることに精一杯で見えていなかったことや
余裕がなく気づかなかったことも
少しずつ見えるようになってくるもの。

カメラのモードを変換するゆとりが生まれ
撮影時ライトも使うようになってきた。
時々綺麗な写真があるでしょう? えへへ(自画自賛)
これからはもっと美しい写真を撮れるようになろう♪

ダイビング姿勢も
目の前に居るイントラを真似ながら
かっこよく潜ろう(笑)




ハプニングいくつか・・・

「牛さんこわいよ~」でウミヘビをみたあと
リーフ端に立っていたモリケンさんを何気なく見ていたら
彼の足元でナニカがゆっくり揺れながら落下していく。
「何だろう?」 と目を凝らして見つめると
なんと! ダイブコンピュター!
腕にはめたダイコンと水圧で圧縮されたスーツとの間に
緩みが出てスッポリ滑り落ちたのだ。
モリケンさんは落としたことに気づかずに移動していく。
わたしは急いでフィンキックで進み
ユラユラ落ちていくダイコンを拾い上げた。(わたしカッコイイ♪)
モリケンさんは何度も感謝のゼスチャーをし、船の上で
「全然気づかなかった。大事な商売道具だから助かった」と。
このあとみんな意識して持ち物に注意し始めた気がする。

海で失くし物をし見つかるのも、見つからないのも
海神さまの思し召し。

白浜の濁ったビーチで
つねさんが水中カメラを失くして焦っていた時も
わたしが見つけ拾い上げた。
【水中カメラ奇跡の発見の巻】
海神・龍神さまのご加護を感じる。感謝♪




初日1本目、つねさんはマスククリアーばかりしていた。
原因はマスクの装着状態だった。
豚鼻になっている(爆笑)naomi30702.jpg



モリケンさん曰く
この豚鼻になっている人は結構多いとのこと。
美人でかわいいなぁ~と思った女の子が
水中でこの鼻になっていると
「ガッカリする」らしい(笑)
マスクの鼻を覆う部分は透明じゃない色付きがいいかもね♪


はぁ・・・しかし、潜ってボートに戻った直後の顔は
ヨダレ・ハナミズ・ヨレヨレ顔で見られたくない姿(^^;
ま、お互い様なんですが(笑)



ドライスーツとウエットスーツだと浮力の調整が異なる。
スーツ内に空気が溜まるのを避け締めつけを我慢していたら
脱いだあと白い柔肌(笑)にクッキリ圧迫痕が残ってしまった。
もう圧迫痕を作りたくないので水深30mを超える時
いつもよりスーツ内に空気を多く入れてしまった。
水深が浅くなった時、逆立ち状態に陥った(TT)
空気調整を上手くコントロールできるようになろう!


今回最終日にご一緒した大阪のAさんは
本数は20本程で、ブランクも1年半だということだったが
基本が完璧で上手なダイバーだった。
モリケンさんも
「きっと講習を受けられたイントラが良かったんでしょうね~」
と、絶賛していた。

わたしたちも他の海で潜ることがあった場合
そういってもらえるよう訓練しないと
なんていったって
わたしたちを講習・指導しているのは
モリケンさんなんだから!!!
これからもよろしくお願いします(^-^)v

naomi30701.jpg


2008・3月宮古島ダイビング(5)

3月6日 ダイビング最終日

快晴! 風が無い! 暖かい!naomi30601.jpg


今日は東の風
下地島へ向かったnaomi30601-2.jpg


ダイビング後半4本はすべて初ポイント。
サンゴホールとロックビューティー
チームは船長ユッキーさん
イントラ・モリケンさん
大阪から来られたAさん


サンゴホール

2008年3月6日(木)
☆通算潜水回数 57本目
インストラクター:モリケンさん
天候:晴
風:東
気温:15~21℃  
水温:22.7℃
海況:波 1.5m  
潮汐流:大潮 
透視度:25m    
最大水深:32m
潜降時間 10:15 浮上時間 10:45
潜水時間:30分
ウエイト:7㎏

珊瑚に覆われたリーフ上にエントリーnaomi30601-3.jpg


モリケンさんが突然
「小さいけどくじらの声がする!」とnaomi30602.jpg

他の二人は耳抜き中で
聞き取れたのはわたしだけ。
ヴォーという汽笛のような声だった。
5キロ近くにまで来ているとのこと、感動♪

リーフが切れ水深10mから30mまで壁を落ちて行く。
ホールの入り口naomi30602-2.jpg


穴の入り口は小さいけれど中は広い
naomi30603.jpg


上を見上げると
幻想的な蒼い光naomi30604.jpg


一人ずつ穴から外へ浮上するnaomi30605.jpg

リーフの上のクマノミ
真正面の顔はユニーク(怒ってる?)naomi30606.jpg

赤い薔薇のようなウミウシの卵naomi30607.jpg



ロックビューティー

2008年3月6日(木)
☆通算潜水回数 58本目
インストラクター:モリケンさん
天候:晴
風:東
気温:15~21℃  
水温:22.7℃
海況:波 1.5m  
潮汐流:大潮 
透視度:25m    
最大水深:12m
潜降時間 11:32 浮上時間 12:14
潜水時間:40分
ウエイト:7㎏

白い砂地の広がるおさかなパラダイス♪
naomi30608.jpg


砂地から顔を出しているnaomi30609.jpg
ズームイン
ガーデンイール(チンアナゴ)模様や目が見えるnaomi306010.jpg

ムーミンに登場するニョロニョロ(笑)

浅瀬に広がる根の周りや砂地をのんびり散策
洞窟探検と海中散歩を楽しめる今日のコース
ダイビング最終日にふさわしい心地良さを味わう♪

穏やかな情景naomi306012.jpg

海の森naomi306011.jpg

雪の森naomi306013.jpg

熱帯ミノカサゴnaomi306014.jpg

様々な生物が棲息・マクロモードで
ガラスハゼnaomi306015.jpg


なんと多くの生物が棲んでいるのだろう
くじらの声が響き
爪先に乗る生物が棲み
色も形も想像を超える種で満たされている
ますます魅せられていく世界naomi306018.jpg



楽しいダイビングをありがとう♪
モリケンさん
シーワールドの皆さま
ご一緒した皆さま
またお会いしましょう(*^o^*)
naomi306016.jpg

2008・3月宮古島ダイビング(4)

3月5日 サンゴの日

naomi30501.jpg

4度宮古島に来ているが
龍神さまのご加護の元
いつも天候に恵まれ有難い。
でも今日は肌寒い。
12月に来た時より10度も低い!
ドライスーツで大正解!!!
昨日の団体さんはウエットスーツで寒がっていた。
寒くても紫外線は強いから日焼けはする。
日焼け止めを手の甲に塗り忘れ
手首から先だけ日焼けしてしまった(TT)

今日も北からの風。

来間島ポイント
ダイアナとインガマコーラルへ向かう。
中国からの黄砂の影響か
海がちょっと濁っているのが残念。

⑤ダイアナ(初)

英国元皇太子妃ダイアナさんの
亡くなった年に発見されたポイント

2008年3月5日(水)
☆通算潜水回数 55本目
インストラクター:モリケンさん
天候:晴
風:北東
気温:14~17℃  
水温:22.3℃
海況:波2.5m~3.0m  
潮汐流:中潮 
透明度:18m以上
透視度:20m    
最大水深:18m
潜降時間 9:36 浮上時間 10:13
潜水時間:36分
ウエイト:6㎏ (1キロ減らす)


ウミガメをはじめて見た☆kame02.jpg

カメを追いかけていくと
龍宮城へ行けるかも・・・
かなりの速度で横切っていった。

イソマグロの群れが頭上を泳いでいった。
肉眼で見るのがやっとで撮影失敗


ウミウサギガイnaomi30502.jpg
naomi30503.jpg


オラウータンクラブnaomi30504.jpg


蒼の光naomi30505.jpg
naomi30506.jpg


来間島のタコ展望台naomi30507.jpg
naomi30508.jpg



⑥インガマコーラル(初)


2008年3月5日(水)
☆通算潜水回数 56本目
インストラクター:モリケンさん
天候:晴
風:北東
気温:14~17℃  
水温:22.3℃
海況:波2.5m~3.0m  
潮汐流:中潮 
透明度:8.5m以上
透視度:25m    
最大水深:8.5m
潜降時間 11:02 浮上時間 11:46
潜水時間:43分
ウエイト:7㎏

キノコの形に似たサンゴが並び
海中森林のような安らぎを感じるポイント


naomi30509.jpg

naomi305015.jpg

naomi305010.jpg
naomi305011.jpg
naomi305012.jpg
naomi305013.jpg
naomi305014.jpg
naomi305016.jpg

2008・3月宮古島ダイビング(3)

3月4日 サンシンの日

今回の宮古島ダイビングのテーマを書き忘れていた。
ダイビングテーマ

『ひな祭りダイビング』 (*^o^*)

ひな壇に並ぶふたりのように
仲良くダイビングできますように♪

naomi4.jpg


今日は大阪から10人のクラブチームが参加
東京からはDL講習の女性と
わたしたち夫婦の3つのチームに別れ
船長のユッキーさん☆naomi1.jpg


ガイドにクミさん、カンチさん
講習にサカイさん
モリケンさんの総勢18名で
クルーザーに乗り込む☆naomi30401.jpg



③ガオー(2回目)

2008年3月4日(火)
☆通算潜水回数 53本目
インストラクター:モリケンさん
天候:晴
風:北
気温:13~16℃  
水温:23℃
海況:波3.0m  
潮汐流:中潮 
透明度:21.7m以上
透視度:20m    
最大水深:21.7m
潜降時間 10:35 浮上時間 11:08
潜水時間:31分
ウエイト:7㎏


北風が強いため宮古島南岸ポイント
ガオーは3度目となるが
いつ潜っても面白い地形☆naomi30402.jpg
naomi30410.jpg
naomi30409.jpg



ガオーには3種類のクマノミがいた
(宮古島には6種類いて名前もバッチリ覚えたよ)
カクレクマノミ☆naomi30403.jpg

ハマクマノミ☆naomi30404.jpg

ハナビラクマノミ☆naomi30405.jpg
☆大小naomi30406.jpg




④ムイガードロップ(3回目)

2008年3月4日(火)
☆通算潜水回数 53本目
インストラクター:モリケンさん
天候:晴
風:北
気温:13~16℃  
水温:23℃
海況:波3.0m  
潮汐流:中潮 
透明度:21.2m以上
透視度:20m    
最大水深:21.2m
潜降時間 11:53 浮上時間 12:27
潜水時間:36分
ウエイト:7㎏


naomi30412.jpg

SD講習時に通ったルートも潜る
あのとき洞窟だと思っていた場所が
小さなアーチでビックリした☆naomi30408.jpg


狭いクレパスを通り☆naomi2.jpg

naomi30407.jpg

アーチを潜り抜ける☆naomi3.jpg

naomi30411.jpg

2008・3月宮古島ダイビング(2)

3月3日 ひな祭りの日

快晴の宮古島
同船メンバーは
(船長&イントラ・モリケンさん、サカイさん)
モリケンファンダイブに
東京から来た陽気なタッキーさんと一緒
SD講習に元気で美人のちはるさん
4人で☆naomi30301.jpg


紫外線が強い!
日焼け止めを顔にしっかり塗りたくる(^o^)
北風のため宮古島南岸ポイントへ向かう。
来間大橋を通り抜け光の海へ♪☆naomi30302.jpg




①ショートケーブ(2回目)

2008年3月3日(月)
☆通算潜水回数 51本目
インストラクター:モリケンさん
天候:晴
風:北東~北
気温:16~19℃  
水温:23.1℃
海況:波2.5m  
潮汐流:若潮 
透明度:20.5m以上
透視度:25m    
最大水深:20.5m
潜降時間 10:32 浮上時間 11:06 
潜水時間:32分
ウエイト:7㎏


ショートケーブには前回
泡盛「多良川」を隠してきた。
無事を確認しに向かう。
ラベルも油性マジックの文字もなくなっていたが
静かに洞窟に納まっていた☆naomi30303.jpg

青いボトル口を手前に再びしばしの眠り☆naomi30305.jpg


ほふく前進をしながら
人ひとりがやっと通れる洞窟内を抜ける


講習中のちはるさんとサカイイントラ☆naomi30306.jpg

ウミヅキチョウチョウウオ☆cyoucyouuo.jpg

チョウチョウウオ☆cyoucyouuo1.jpg

雛人形のように2人仲良く
チョウチョウウオ☆cyoucyouuo2.jpg


②牛さんこわいよ~(2回目)

2008年3月3日(月)
☆通算潜水回数 52本目
インストラクター:モリケンさん
天候:晴
風:北東~北
気温:16~19℃  
水温:23.1℃
海況:波2.5m  
潮汐流:若潮 
透明度:23m以上
透視度:25m    
最大水深:23.1m
潜降時間 11:53 浮上時間 12:27 
潜水時間:30分
ウエイト:7㎏



前回とは逆コースで周る☆naomi30307.jpg

蒼い天井からの光☆naomi30308.jpg

naomi30309.jpg

徐々に暗くなっていくルートはやっぱり怖い
不気味なロープが天井から垂れ下がり
気味悪さ倍増☆naomi30311.jpg

ライトがないと潜れないヨ☆naomi30310.jpg

naomi30312.jpg


naomi30313.jpg


外に出ても恐怖
うみへび☆naomi30304.jpg

これ食べれるんだって、茶色い身の色らしい・・・不気味

前回宮古のラストポイントと同じだが
また違った印象で潜ることができ
楽しい初日だった(^o^)v

2008・3月宮古島ダイビング(1)

快晴の日曜日♪(^o^)
神戸空港に飾られていたお雛様

前回はクリスマス時期だったなぁ~
naomi0302-01.jpg

季節は確実に動いているね
同じ気温でも陽光の輝きが違う
紫外線も強くなってるから要注意!

宮古島は山も川もない珊瑚礁の島
平らな地面は綺麗なパッチワーク模様だ
空から眺めると小さな島
滞在するホテルが見える☆naomi0302-02.jpg

うえのドイツ村お城の隣だから目立つよね

飛行機は来間島の手前で180度旋回
掌に乗りそうな島だわぁ♪☆naomi0302-03.jpg

宮古島と来間島を結ぶ全長1690メートルの来間大橋
橋を渡ってすぐにダイビングでお世話になる
シーワールドが見える(^^)

レンタル自転車で散策!☆naomi0302-07.jpg

風が心地良い~
気温21度の爽やかな空気
宮古空港に迎えに来てくれたサカイさんは
半袖Tシャツに半パン
素足にビーチサンダル姿
天国や極楽が存在するなら
暑過ぎず、寒過ぎずのきっと20度前後の
透き通る風を感じる世界だろう
naomi0302-06.jpg


海沿いの展望スポット☆naomi0302-04.jpg

ジュリエット気分だ☆naomi0302-05.jpg


分譲地が売り出されていて区画地を巡ってみた
naomi0302-09.jpg

naomi0302-08.jpg

セカンドハウスを持つより
気ままにリゾートホテルを利用するほうが
楽だよねぇ~
と気持ちはリッチな会話をしたり(笑)

さ、明日はどこのポイントに潜るでしょう!
楽しみ♪

旅行準備

3月になった。

うるう年は1日得をした気分がするね(^-^)
ま、なかには損した気分の人もいるだろうけど。

29日は久しぶりに暖かな日だった。
冬と春が綱を引き合い
じわじわと季節の決着がつくまで
寒暖に気をつけましょう。


海水に浸かったダイビング器材は
1年毎か50本潜る毎に分解点検すべきとのことで
器材をオーバーホールにだしていた。
細かいビスやパーツが交換され
戻された古いパーツを見ていると
茶色に錆びた部分があったりして
点検の必要性を認識した!


と、いうわけで
ダイビング器材も点検から戻ったので
2日から再び宮古島へ潜りに行きます♪
10月・12月とほぼ2ヶ月おきに宮古を訪れているわ(^o^)

我が家のダイビングホーム

宮古の海

想いを巡らすだけで
楽しい気持ちになってくる♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


