プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



お月見

厳かに月見の宴

9月に逝った
義母・義姉・実父を偲び
満月に祈りを捧ぐ
tukimi2007.9-3.jpg


今年の中秋の名月は
神々しい輝きを放っている

雲ひとつない夜空
穢れなき白い月

雨で清められた世界に
荘厳な光が届く


自宅テラスから望む街
tukimi2007.9-2.jpg





三宮街で見つけた可愛らしい
お月見花壇
tukimi2007.9-1.jpg


秋雨

さめざめと 泣いて落ち着く 秋の雨

秋雨の 音絶え間なく 供養唄

              -直美-

久しぶりの雨

雨が降ることで
気持ちの楽になることがある

黙って雨音を聴いているだけで
混沌とした様々な感情が
濾過され
心の奥底に沁みこんでいく

哀しみ
後悔
切ない気持ちが
ゆるゆる溶解し
雨音に流れていく

静かな雨に救われる


父逝く

わたしの父・幸男がみまかりました

自宅リビングのソファーにもたれ
うたた寝をしている格好のまま・・・
亡くなっていました

享年七十四歳でした


自分の意思に
反することも多かった人生で

眠るように
あっさり逝くという
最高の願いが叶えられて

遺影に残したような
満面の笑顔で
高らかに笑っている気がします


お父さん・・・いつの日か
また笑顔で会いましょう

お父さん・・・

白浜ダイビング

98ファンダイブ
2007年9月16日(日)
☆通算潜水回数 32本目
ダイビングポイント:沈船
インストラクター:たいきさん
天候:晴曇雨
風:南より5~6m 
気温:32℃   
水温:27℃
海況:小波1m  
潮汐流:中潮 
透明度:10m
透視度:10m    
最大水深:19.1m
潜水時間:27分
ウエイト:2㎏


沈船のポイントには今まで3回潜ったが
今回が一番面白く楽しかった♪
台風の影響で魚が消えていたのが
元にもどり沈船らしい姿になっていた。
船内の操縦席など潜入し
船として在りし日の面影を辿る。

カタチあるものが
朽ちていくのは運命
海底に静かに横たわる
船であったはずの
壊れたカタチは
魚の棲家に生まれ変わり
時を生きる

98dive2007.9.16-03.jpg

98dive2007.9.16-04.jpg

98dive2007.9.16-05.jpg

98dive2007.9.16-06.jpg

98dive2007.9.16-08.jpg

ゴンズイダマ
98dive2007.9.16-07.jpg




☆通算潜水回数 33本目
ダイビングポイント:DRAMS前ビーチ
インストラクター:ゆうこさん
天候:晴曇雨
風:南より5~6m 
気温:32℃   
水温:27℃
海況:小波1m  
潮汐流:中潮 
透明度:5~6m
透視度:5~6m    
最大水深:3.2m
潜水時間:34分
ウエイト:3㎏

ビーチからエントリー
98dive2007.9.16-09.jpg

98dive2007.9.16-10.jpg


ボートダイビングのように
エアーを気にせず
ダイコンを頻繁に見ることもない。
まったり・ゆっくりダイビングを楽しむ♪
98dive2007.9.16-11.jpg

98dive2007.9.16-12.jpg


浅瀬に差し込む太陽光線は
ユラユラ揺れながら
砂地に光の模様を描き神秘的
ボーっと海に身をまかせ
時間の限りたゆたう至福の時
98dive2007.9.16-13.jpg


ログ付け
ダイビングを振り返り
魚の名前を調べたり
楽しい時間♪
98dive2007.9.16-01.jpg

98dive2007.9.16-02.jpg


今回一緒に潜ったメンバー
イントラたいきさん・イントラゆうこさん・秋・Mr.田中・つねさん・直美

ありがとうございました♪
また海でお会いしましょうね(*^^*)/

ダイビングDeep40m

晴れたり降ったりと
空は移り気の激しい天候だったが
海は穏やかで透明度も15mありラッキーな
初ディープ・ファンダイビングとなった♪

deep2007.9-06.jpg

海の色は季節ごとに変化する。
まだ暑い日が続いているが
海の色はどんどん青味を増していく。
地球は水の星なのだと
海に抱かれるたびに実感する。

水深40mの世界・・・底がまだまだ続く
圧倒的な地球の深さを実感し
ああ、これぞダイビング!!
という感覚を味わう。

2007年9月15日(土)
☆通算潜水回数 30本目
ダイビングポイント:ショウガセ
インストラクター:しみっちょ
天候:晴曇雨
風:東2m
気温:27℃   
水温:28℃
海況:波2~3m 
潮汐流:中潮 
透明度:13~15m
透視度:10~12m    
最大水深:40m
潜水時間:24分
ウエイト:2㎏


珍しいオオカワリギンチャク
水深40mまで潜って見に行く!
日本ではここでしか見ることができないらしい。
通常は水深100mに棲息しているとのこと。

腕につけたダイブコンピュータを見ながら潜行していく。
透明度があるので深さを感じない。
海の中は色がどんどん消えていく世界だ。
そんな色のない世界で
突如鮮やかな黄色の花畑が広がった。
群生するオオガワリギンチャク。

幻想的!!!
deep2007.9-04.jpg

deep2007.9-05.jpg


写真の技術・カメラの精度がよければ
もっと美しい画像をお届けできるのだけれど
水中画像は今後の課題にしよう♪




☆通算潜水回数 31本目
ダイビングポイント:ショウガセ
インストラクター:しみっちょ
天候:晴曇雨
風:東2m
気温:27℃   
水温:28℃
海況:波2~3m 
潮汐流:中潮 
透明度:13~15m
透視度:10~12m    
最大水深:31.9m
潜水時間:31分
ウエイト:2㎏


ディープ2本目もショウガセ(^o^)
32mまで潜った。
ここまで深く潜る予定ではなかったけど・・・
とイントラしみっちょ。
10mの差で潜水時間もエアーの残も違ってくるものだ。
さっきより余裕をもって楽しめる。
足元を覗き込むと
黄色のイソギンチャクの周りに
他のダイバーたちが見える。

フィンキックで格好良く進むバディーのつねさん
deep2007.9-07.jpg

深い海に包まれ気分は人魚のわたし(笑)
deep2007.9-08.jpg


deep2007.9-09.jpg

deep2007.9-10.jpg


けちゃ・キャンディ・つねさん・でぐっちゃん・ソエ・とっきぃ
ゆかちゃん・なおみ
deep2007.9-02.jpg


キャンディ・けちゃ
こぼうずさん・イントラ奈々さん・とっきぃ
つねさん・なおみ・ゆかちゃん
ソエ・イントラしみっちょ(合成)・でぐっちゃん
deep2007.9-01.jpg


30ダイブを記念して♪
deep2007.9-03.jpg

バタフライレッスン

先日の水泳大会で大会記録を更新し表彰された
U島コーチのバタフライ中級レッスンを受けている。
レッスン回数/4回・45分・人数10名・4200円

ドルフィンキックの腰の位置
頭を動かさず
上半身から下半身へ連動する滑らかなうねり
アップキック、ダウンキックの意識

キックひとつとっても
奥義は深い!!!

ていうか、
「今まで何をやってきたんだろう?」
と思うくらいバタフライが違うなと感じた。

初級で繰り返し練習するイルカとびジャンプは
上半身への体重移動の感覚を会得する大事なドリルだ。
深く潜りすぎてはいけない。
泳ぐイメージで水深に注意する。

バタフライはドルフィンキックが
正しくできなければ泳げないのだ!
しなやかなキックを手に入れたい!
これがわたしの気付きと目標だ。

毎回レッスンが終了した翌日には
ポイントアドバイスを書き記したメモが
フロントで手渡される。
レッスン中にはもちろん細やかなアドバイスを
丁寧にしてくださるが
個別の手書きアドバイスメモには感動した!
こんな面倒なこと・・・他ではしないでしょう。
(前に習っていたスクールでは絶対有り得ないことだわぁ^^;)

ポイントアドバイス
9/5(水)
お疲れ様でした。
今日はすごくいい感じで泳げてましたね☆
あと少し力んでしまう感じなので、もう少し力を抜いて
リラックスしていきましょう!

9/12(水)
お疲れ様でした。
今日は腰の位置を意識してやりました!
お腹に力を入れるコトを意識するのとしないのでは全然違うので
常に腰を浮かすことを考えて練習してみて下さい☆

******************************
有料レッスン以外にも
バタフライレッスンを受けているが
ここ最近良い感触だ♪
U島コーチ・K山コーチ・K井コーチ・T川コーチと
4名にローテーションで指導してもらっている。
今日のK井コーチのレッスンのアドバイスでは
「巧く泳げています。第2キックをもっと強めて泳いでみて!」
キックを打って胸を前方へ押し出すように・・・
これら一連の動作をイメージしていると
身体が自然に揺れる。

気持ちいい☆
イメージする時間も楽しい。

******************************
明日から2泊3日のダイビングへ行って来ます!
南部でDEEP2ボート
白浜で1ボート・1ビーチ
来月には宮古島8ボートを予定。

海でもドルフィンキックしてきま~す(^o^)/

納得するまで

6ヶ月経過したので
甲状線腫瘍の再検査をした。
腫瘍のみの切除は不可能で
機能正常な甲状腺の全摘出をしなくてはならない。
腫瘍(良性)の成長度合いを調べることにした。
5.7cmが半年で6.4cmにまで増大していた。
1ヶ月1ミリ強の成長ぶりだ。
喉の狭い空間にこの大きさの異物が
存在しているのだ。
気管を圧迫しているのは確かなのだが
息苦しさは感じない。
喉を詰めるような動作・・・例えば水泳で
両手を揃え真っ直ぐ頭上に伸ばす
ストリームラインのポーズを作った時など
少し圧迫を感じる程度。

成長が止まることはないようだ。
ドクター曰く
「11cmの腫瘍を摘出したことがあるが
声帯にまで影響してくるので
手術も難しくなったし
何より本人が呼吸困難で辛い思いをするから
早めに処置しましょう」

理解しているのだけど・・・
手術は嫌だ!!!
もう少し先延ばしにしたい。
愚かなことなんだろうけど・・・
自分自身がきちんと納得するまで。


*******************************
「そうりだいじんやーめた!」

安倍首相が唐突に辞任した。
糸が切れた・・・というより
自分自身で断ち切り
政治的に自死したような終わり方だ。
「そんなに俺が悪いのか」と
納得できないのに
無理やり納得するしかなく
心のバランスを崩してしまった
横綱朝青龍を連想した。

夢見

色鮮やかな映像で
大音量
水しぶきの冷たさも残る
リアルな夢をみた

いつか必ず
ホンモノを見たいと思っている

くじらの夢

海面を跳ねる
巨体を優雅にくねらせ
潮を吹く
海の王者の貫禄

夢の中のわたしは
くじらとかなりの至近距離で
ただひたすら圧倒され
感動していた


*****************************
夢をみたあと
わたしは必ず
「なぜそんな夢をみたのか?」
検証するようにしている。
夢見の前日など
影響を受ける物事に遭遇しただろうか?

水しぶきは
水泳大会の時
プールサイドでの応援で
飛び込みの水を散々浴びた。

イルカのイメージより
くじらのように長くゆっくり
泳ぎたいと思っている。

和歌山紀伊大島の外洋で
マンタが泳いでいたという
ダイバー報告を聞いた。
近畿でも大物に出遭えるという希望!
今週Deepダイビングに行く。


くじらの夢見は
わたしの憧れが運んでくれた
美しい映像体験だった(*^^*)
また見たいなぁ~♪

ロングスパッツの水着を着る勇気

mizugi2007-2.jpg

水泳仲間Sさんのお誘いで
工業団地内にあるアシックス社内の
バーゲンに出かけた。
アシックスのスポーツ衣料品が
半額以下で購入できる。
サイズが合えばかなりお買い得だ。
水着とキャップ
フィットネスのシャツとパンツ
ピンクのシューズを購入。

水着のロングスパッツは一度
試してみたかった。
17000円が6800円になってたし・・・やっぱ買いでしょう!
足首まである水着をジムのプールで着るのは
ちょっと勇気がいるけど
夕方プールで着てみた。

うわぁ~・・・噂どおり・・・着にくい
足首・ふくらはぎ・太腿・お尻・お腹・胸・・・
爪をたてないように慎重に引き上げて装着。
10分近くかかって身体を押し込んだ(^^;

着心地はいい。
圧迫感もなく身体が引き締まる。

ロングの水着はホント珍しくて
会う人に褒められたり、
茶化されたりと
目立つのは勘弁してほしかったかな(^^;

汗ばむ季節が過ぎたら
着るのも楽になるだろうし
冬場には膝など関節も冷えないだろうし
また着よう♪

健康診断

昨年も9月に受診していた。
ちょうど1年経過・・・定期健診は大切よ!

婦人科検診で
昨年とても嫌味なドクターだったのが
今年は同じ人物かと思うくらい
愛想がよく親切な応対にビックリ。
受診者からクレームでもあったのだろうか?(笑)
尊大な態度がなく優しい言葉遣いでgood♪
一年でドクターの人間的成長をみた。

乳がん検診は
マンモグラフィーと触診のダブル検診。
ぺチャーと潰し伸ばされ
透明のアクリル板に挟まれる乳房。
こんなに広がるの? と
おもしろいほど大きく平べったくなるカタチ。
数年前、一番初めに受けた時の衝撃や痛みも
今では慣れてしまった。
経験は人を強くするのです!(笑)

来週は甲状腺腫瘍の再検査を受ける。
そのまんま東・宮崎県知事にも良性腫瘍が見つかったと
ニュースで知った。
東国原知事襲った病魔「甲状腺腫瘍」ってどんなもの?

鏡の前で喉を大きくそらしてみる。
外見上では変化がないように思える。
ひたすら現状維持を祈っている・・・。

マスターズ水泳競技大会

2007年9月2日(日)
4th オージースポーツ杯(日本マスターズ水泳協会公認大会)
マスターズ水泳競技大会
4thogcup-01.jpg



スポーツクラブ主催の水泳大会に出場した。
去年の記事はこちら

5時起床。
コスパ西神中央店の仲間&コーチ陣
総勢34名で貸切バスに乗り込み
なみはやドームプールへ向けて出発!
昨年の倍の人数での参加は
開店2年目の店舗の結束の固さを象徴している。
水泳仲間とはもっと前からの・・・
旧知の仲のような気がする。

去年よりかなりリラックスムード。
一度経験していると
人間というのは強くなれるものなのだ。
体験が心に豊かさを与えてくれる。
自分自身の成長を確認できる機会に感謝だ。

個人競技の前に
エキシビジョンの10人リレーに出場したので
飛び込みダッシュするというアップもできた(^o^)


今回大会最速記録を更新し閉会式で表彰された
U島コーチ↓
4thogcup-02.jpg

4thogcup-03.jpg


初参加の人も
新しい種目にのぞんだ人も
自己記録更新を目指した人も
全員がそれぞれに目標を掲げ
トライし
結果をだし
歓び
反省し
課題を得ることができた
充実した
水泳大会だった♪

わたしの結果は
おかげさまで自己記録を更新!
同じ種目で挑戦したので変化がわかる!

       2005年  2006年  2007年
自由形25m  19.90  18.71   18.21
自由形50m  45.87  42.66   41.55  

我が家のダーリンも大幅に自己記録を更新し
平泳ぎ25mで・50mで
わたしも自由形50mで
夫婦でお互いに自己記録を更新することができ
なによりも嬉しかった(^o^)/


西神に戻ってからコスパでひと風呂浴び
隣接するオリエンタルホテルの個室で
バイキング料理と飲み放題の打ち上げで盛り上がる☆

明日からまた来年の大会に向けてレッスン開始!
9月はバタフライ有料レッスンも受ける。
苦手種目を克服し
自己記録を僅かでも更新しながら
しなやかなでパワフルな泳ぎを会得したい!!!

やる気は満々(^o^)/エイエイオー

いよいよ!

風がひんやり。
半月前のお盆の頃は酷暑だったのに
一気に夢から目覚めたような
9月の始まりだ!

暑い夏はプール三昧だった。

先週はポーアイの50mプール(水深2m)で
飛び込みレッスンを受けた。
12.3回も飛び込むと体力がかなり消耗する。
飛び込みというより
落ち込みという感じだが
頭からの一点入水もできた。
これで明日の大会当日
緊張で身体がこわばらなければ
キレイな飛び込みができるはず(^^;

カレンダーをめくりながら
丸印がついたその日を眺める。
その日が無事にやって来るという
幸運に感謝する。

平和でなければ・・・
日常が安穏でなければ・・・その日は来ない。

| ホーム |


 BLOG TOP 


