プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



指先

nail-2007.6.jpg

ベース・トップコート
赤・紫・白・銀のラメ
六つのネイルで指先に
花火を描いた
万華鏡にもみえる
梅雨の合間の
ひとり指あそび

紅白梅
nail-2.jpg


nail-5.jpg


nail-6.jpg



****************************************
半分の月
Poem by  直美

彩色を落とした指の先に
白よりほんのり温かい
薄桃色の半月が
浮かんでいる

爪で机を叩く
乾いた音のモールス信号
真夜中に
意味のない打電を繰り返す

誰にも拾われない打電
マウスをクリックSOS
ネットの海には
冷たい顔をした
優しげな言葉が溢れていた

押し寄せる言葉の渦に
溺れかけて
“ほんとう”を見つけようと
もがけばもがくほど
奥底深くに沈んでいく
探しているものは何だろう
何を失ったのだろう

指の半月
爪の薄桃色
病んでいるのは
どこだろう

冷気をまとった夜空に
爪の月と良く似た姿の
半分の月

時がくれば
満たされる

月は知っているから
あんなに静かに
佇んでいられる

時がくれば
見つけられるのだろうか

わたしの半月は
不安げに今夜も
机上の海をさまよう

時が来れば
満たされる

月の半分

夢の半分

呪文のような
祈りのような
暗示をかける


上記の詩サイトで公開ページはこちら

星に願い

moon070627.jpg


明日は満月だというのに
曇りがちな夜空

昨夜は月を眺めていた
蝋燭を灯して
ささやかな願いを捧げた

街中の七夕の短冊にも
いろんな願いがあった

人というのは
願いごとが好きなのだ

たとえ神さまが
願いを無視なさっても

願いは
願うものがある限り
消えてなくなることはない

憩う

シフォンケーキの型(17cm)を買った。
20cmだと大きすぎるのでこのくらいが
二人暮らしにはちょうどいい(^^)

甘みと油分を調整した
ヘルシーケーキを手作りしている。
今回はチョコケーキ☆
ホットケーキミックスを利用しているので
粉の計量や振るいをしなくて超簡単!
キレイに膨らんでくれる。
cake200706-1.jpg

cake200706-2.jpg

cake200706-3.jpg



ホットケーキミックス200g
卵3つ(卵白はしっかり泡立てる)
ココア大匙3~5杯
バター30g
牛乳200cc

砂糖は使用していない

オーブン160度で40分焼く

溶かしたチョコをトッピングしたり
生クリームを添えたり
もちろんそのまま食べても
あっさりして美味しい♪

本当は食べないでいるのが
ダイエットには一番いいのだけど・・・
食べたくなるから仕方がないのよね(^^;

今日はアクアビクス45分&水泳3500mと
ハードに運動したからご褒美だね(^o^)

てるてるぼうず

子どもの頃
てるてるぼうずを
作っていたことを思い出した。

てるてるぼうず

雨が降ったら
どんな仕打ちをしていたのか?

「首をちょん切るぞ!」って脅かしていた。

でもいつも残酷なことはできなくて
今回は許してあげるから
「この次はきっと叶えてちょうだいね!」

3回続けて晴れの任務に失敗した時
ハサミでチョキン!!!
一度だけ首を切った・・・

その時以来
てるてるぼうずを作っていない。



晴れたらどんなご褒美をあげていたのか?

「金色の鈴を付けてあげる♪」と歌っていた。



遠い記憶の

雨の音がする

踊るが如く

神戸学院大学演劇部
劇団EXCLAMATION【!】
ダイヤモンドフェスティバル&6月公演&新人公演

『踊るが如く』

作:ことばたらず
演出:岩本慧一

午前10時開演の30分前に会場到着。
日曜の早い時間の公演(上演時間:1時間20分)のおかげで
観劇した後、買い物したり
いつものように水泳レッスンにも参加でき
1日を楽しく過ごせた♪

観客も多く盛況ぶりに驚き!
この劇団を・・・いつから見てるんだっけ・・・カンゲキ帖
過去日記では「ビューティフル・サンデー」の記録からだ。
その記事にも
毎回必ず連絡をくれるので出かける。
学生達は毎年変わるけど・・・きちんと招待は続いていて
ホント育っている様子がよくわかる・・・とある。

和をテーマにした学園祭のようで
校内は浴衣姿の学生が目立ちお祭りムードいっぱい!
最前列中央席から今回も拝見できた(^^)v

芝居は
NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」を思い出すタイトル。
舞台も幕末。
この劇団の演目で時代劇を観たのは初めてだ。

坂本竜馬や新撰組の土方・沖田が登場し
社交ダンスを習い踊る内容。
皆さん着物姿で頑張ってたね。
社交ダンスのステップは簡単そうで、案外難しいのだ。
わたしはいま社交ダンスを習っている最中なので
苦労が身に沁みてわかる。(あ、明日レッスン日だ!早い)
着物姿での演技も岸田國士作品で体験したことあるので
(ちなみに当時の公演写真→ココ
着物姿で社交ダンスという突飛なアイデアは
踊るぎこちなさがかえって効果的でいい。

出演者13名のうち5名が新人ということだが
それぞれ適役で良かった思う。
お銀役の姫路香さんは貫禄があり巧かった。


踏み出したばかりの夢のステップを
現代人の我々は踊れているのだろうかと
重いラストで考えさせられた。

ことばたらずという作家が気になって
ネットでいろいろ検索。
演劇界ってホント広い。

うしろすがたの・・・山頭火

Green Festival

林田鉄のひとりかたり
『うしろすがたの・・・山頭火
作/演出 林田鉄(四方館主宰)
出演  山頭火/林田鉄
    遍路の女/末永純子
演奏  琵琶/末永純子
    ピアノ/杉谷昌彦

開演1時間前に会場受付前に到着したら
一番乗りだった(^^)
エレベーターに乗ったら・・・
(最後に乗った人が最初に降りるのよねぇ)
後から来た人に抜かされることになった(TT)
なんとか最前列中央右を確保(ホッ)
音楽公演が主のGreen Festivalで
演劇に関する公演は貴重なので見逃せない!

この日の感想を出演者の林田鉄さんが
ご本人のブログに綴っておられる。
http://blog.goo.ne.jp/alpha_net/d/20070610

受付で渡されたプログラムに
種田山頭火の略年譜と俳句の紹介が記されていて
開演前にしっかり目を通す。
五七五の定型にこだわらない自由律の俳句
平明な言葉の素直な句。

うしろすがたのしぐれてゆくか

てふてふひらひらいらかをこえた

うどん供えて母よわたしもいただきまする


明るく軽妙な句風と異なる人物像。
この世に存在する
どうしようもない自分を見つめ
悩み傷つき彷徨いながら
自己の存在意義を俳句へ込めた
孤独な人。

林田鉄さんの語りを通して
山頭火の姿を垣間見た気がする。
hayashida.gif

頑張ろう6月!

先月末に気管支炎を患った。
腑抜けた状態のまま
あっという間に一週間が過ぎてしまった。
近所の医院からもらった薬も微妙な効き具合だ。
まだ鼻詰まりが治らない。

*オゼックス錠150-風邪の薬
*ピーエイ錠-痰の薬
*咳止めシロップ(4種混合)


鼻が詰まると、耳抜きができない。
ダイビングの予定を入れてなくてよかった。
こんな状態では2~3mすら潜れない。
耳の奥がボワーンとする。
三半規管が正常でないのでフラフラする。
薬の影響もあるんだろうな。

今朝やっと熟睡状態から目覚めることができた。
鼻呼吸もできるのでいよいよ復活だ!
5日泳がなかったので身体が鈍っている。
ゆったり水に浮かんでリラクゼーションしてこよう♪


藤原紀香の結婚式
カンヌ映画祭・河瀬直美監督『殯の森』
世界一の美女・森理世さん
女性がキラキラ輝いている話題も多かったな(^^)v

さ、元気もでてきたことですし

6月も頑張りましょう!!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


