プロフィール

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



3月の末

ひとつの節目を迎える
4月から今までと少し違った
日常が始まる。
どれほどの変化があるのかわからないけれど
ある程度まで想定済み!(*^o^*)

テラスの真下に広がる桜の小道も
まもなくパステルカラーの春で祝ってくれる。

卒業おめでとう!!!
自分らしい生き方を楽しんでね☆家人さん


春の嵐

午後から雷がとどろいた
雨が降っては止み
陽が差しては曇り
気まぐれな天候で
虹でも現われていないかと
空を眺めてみた
荒れ狂う風で
窓がふるえる

ゲンキな心は
小さなことに怯え始め
前向きのやる気心が
カラゲンキになって
気鬱になる

わたしは決して強くなどない
揺れる気持ちが傾くのを
こうして表現することで
なんとか均衡を保っている

今頃・・・あの人も
ふるえているのだろうか?

公認記録証

2005.3.23
【水泳メニュー】
清水コーチ
W-Up   25×10   45s
Fr-K&S  75×6   2.0s
(25キック50普通スイム)
Fr-K&S  75×4   2.0s
(25キック25イージー25ハード)
Fr-ドリル  25×8   45s
(片手2回しでフォーム形成)
Fr-S   50×6   1.20s
(4回に1度の呼吸で統一)
★全てクイックターンを試みる   
--------------------------
1500m+200m(Down)=1700m

夜の教室。高校女子水泳部員の後ろについて泳ぐ。
昼間とは違う空気とエネルギーを感じる。
先日の競技大会で一緒だったTコーチが
「燃えてますね、来月の記録が楽しみだな」と
励ましのような、からかいのようなお言葉(笑)
わたしのコーチにも「やる気みたいだから」と耳打ちされた。
前回のダメなポイントを指摘されて
その矯正ドリルと呼吸の統一を指導していただく。
「25mはノーブレでOKだけど50mは泳ぎ方が変わってくるから
4回に1度必ず呼吸して泳いでみてください」とのこと。
わたしは呼吸回数がバラバラでリズムもバランスも悪かった。
今までしんどくなったら呼吸をしていたからリズムが揃わなかったみたい。2回に1度で充分に吐き切れていなかった。
4回に変えたらグイグイと進む感覚が少しわかったような。
ターンも自分からクイックにかえてみた。
まだ不自然だけど早くタイミングをつかめるようにしよう。

教室が終わってコーチから大会公認記録証を戴いた。
自由形 25m 18秒54
自由形 50m 42秒80 ラップタイム19-60 

25mは去年より約1秒短縮。
50mは初エントリーで後半腕も上がらずバテバテ状態(TT)

コーチから自筆でコメントが書かれてあった。
大会おつかれ様です。 
25mでのあの勢いのある泳ぎすばらしかったです。
次も又、がんばりましょう  
            清水


はい(^-^)/ がんばります!!! 
よろしくお願いいたします。

はたち

小さな町の物語

はたち


JAVAを使ったソフトで
本のように縦書きの頁を作ってみた☆
思ったよりイイ感じで仕上がったので嬉しい!

いじっているうちに
できなかったことが
できていたり
知らなかったことが
分かってきたり

水泳の技術は泳ぎながら学んでいる
パソコンは動かしながらカタチを作っている

人生は「生きながら」
人の真理を知ることができるのだろうか

夢見を続けながら
秘やかな物語を綴っている

鋼の四季

小さな町の物語

鋼の四季

労働者の心の染み込んだ俳句をどうぞ☆

3/22日
雨が降り続いた一日

パソコンをいじりながら
文学的な発想をする脳と
運動をするための脳と
いまのわたしにはどちらが活発なのかと
自問してみた。
ふぅ・・・右と左が動いて
ときどきボーっとして
どんどんボーっとして
眠くてしかたがない(とほほ)

水泳競技会

イトマンマスターズ水泳競技大会
大阪の玉出会場にて
20の系列クラブ・247名の出場者が集い
日頃の練習の成果を試した。

タイムは認定書をもらってから正確に記すけど
競技前にコーチが設定したタイムはクリアしたので
一応満足ということにする(^^)/

飛び込みは当日の競技会場で
数回練習飛び込みしただけ(TT)
今のクラブは飛び込み練習が禁止なので
仕方がないけど、同じスクールの前のところでは
夜に何度も練習があったので・・・不公平をちょっと感じた。
もっと飛び込み練習したいなぁ。

ホント参加してとても楽しかった☆
日頃、あんまり話さないコーチとも
プライベートのことまでいろいろ聞けたし
仲間との親密度が深まった気がする。

水泳に対する自分の気持ち
どこまで練習したいのかとか
何を目標にしているのかとか
教わっているコーチに話せたことは
今後の練習にも効果をもたらしてくれると思う。

競技会は適度な緊張と
泳ぐという同じ目的を持った仲間との交流とで
ワクワクと興奮した。
翌日、フリーで泳ぎに行ったら
今回参加していなかったコーチから
「お疲れさんでした。来年は僕も行きますからね」
と言葉をかけてもらい、もう来年へ向けて心が動き出した。

今回の競技会で自分の課題を見つけることができたので
コーチと相談しながら練習していこうっと(^o^)

次は来月4/24に本格的マスターズデビュー!

春の花

駅前のホテルで人前結婚式が執り行われていた
周辺の買い物客も見知らぬ新郎新婦を祝っている
自転車をとめて見つめる人
スーパーの袋を下げたままの人
子どもを肩車した家族連れ
祝福の眼が若いカップルに注がれる
献血車が善意を呼びかけ
中古車販売の車が数十台並ぶ広場
それら日常の景色の中で
賛美歌が流れ
純白ドレスの花嫁は
春風にベールをそよがせながら
春色の満面の笑みで
周辺をパステルカラーに染めていた
午後3時のからくり時計の音色も
ぴったしのタイミングで
祝福の鐘を鳴らし
大安吉日
春分の前日
晴れの歓びを感じた日

****************************
明日の水泳記録会に備えて筋肉疲労をおこさない程度に
身体をほぐしにプールへ行った。
前に出逢った親切な人が丁寧にアドバイスをしてくれた。
呼吸のタイミングがずれている現状を改善できたら
今より2割くらい速くなる可能性があるから楽しみだね、と。
明日は今後の課題をしっかり自覚するために泳いでこよう!

妻を悼む

小さな町の物語

俳句 妻を悼む

俳句はやっぱり縦書きにしました。
便利なソフトを利用して
作品が綺麗に輝くページ作りをしなければ・・・
もっといろんなことを学んでいきたい!!!

海賊

海賊がでたというニュース。
金品目当てで海上の船舶を襲うのだから
「海賊」家業は廃れていなかったのね。
山賊は小汚い小悪党のイメージがあるのだけど
海賊となると
いろんな物語に登場しスケールも大きくて怖いなぁ。
アンジェリクの物語を思い出した。
http://www.kinetique.co.jp/angelique/index.html

*************************
3/16(水) 清水コーチ 1400m+Down600m 泳ぐ
右腕の掻きを意識しすぎて肩胛骨周辺が痛かったのだが
2週間ほどで回復した。
昨年の競技会前はバタフライで腰を痛めていたなぁ。
心身ともプレッシャーに弱くて厭になる(TT)
はぁ~いよいよ20日に迫る!
その次は4/24のマスターズ・・・自己記録更新できますように☆

願い

Dscn0699s.jpg

最近、渇望する願いがない。
だんだん欲望がなくなってきた。
すべてが満たされているわけではないが
分というモノを知り
ほどほどで満足することを覚えた。
諦めとは違う・・・でもどこか寂しい気もする。

小学4年生のとき清水寺へ遠足に行った。
「願い事がかなう水」を飲むために並んだ写真がある。
学校行事の写真は添乗するカメラマンが撮してくれる。
個人のアップは滅多にないから(後ろから2番目/写真をクリックすると大きくなる)
あの時、真剣に見つめる眼差しがカメラマンを刺激したのかな(笑)
★頭の良くなる水
★金持ちになる水
★長生きする水
3つのうちひとつだけ選ぶようにとバスガイドさんに言われ
子ども心に「すべては命があってこそ・・・長生きの水」そう思った。
でも賢くなる水も飲みたかったのを覚えている。
今なら
長寿より現状維持でいいから(若返りは無理だろうし)
そこそこ生かしてください・・・

ヨン様のホワイトデースペシャル

スキャンダル
http://www.scandal-movie.com/

原作はラクロの書いた1782年のフランス文学「危険な関係」。
フランス革命の退廃的な上流階級を厳しく暴いた作品を
18世紀李朝末期の朝鮮貴族世界を舞台にして妖しく豪華に
愛を探る作品に仕上げている。

愛を貫く・・・本当の愛に気付く・・・
これらはハッピーエンドでは語りきれないことなのだろうか。
この世で結ばれないという設定は
ひたすら愛が純化され永遠に美しいままに感じられるからか。

ヨン様、男の色気があっていい味してたなぁ。
TVの吹き替え版だったからこんどは生の声で観たい。

ある手紙

小さな町の物語

ある手紙

真実を歪めるのものは何だろうか?

出ていけ、この悪党めが

貴様も馬鹿な、嫉妬深い

猥せつな、図々しいうぬ惚れきった

残酷な、虫のよい動物なんだろう。

出ていけ、この悪党めが


オペラ座の怪人

先週3/9水曜のレイトショーで
映画オペラ座の怪人を見た。
見終わったら夜中の0時なのに
女性グループが多く驚いた。
(夜道に気を付けてね)

オペラ座の怪人は劇団四季の舞台で観ている。
2003年2月1日(土)
京都劇場
劇団四季ミュージカル
『オペラ座の怪人』
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/engeki.htm
映画では舞台で表現できない細部に至るまで
丁寧に描かれていてより理解しやすい内容になっていた。
見終わって心に刻み込まれる襞の数、いわゆる感動の違いは
映画と舞台のどちらが好みなのかで決まるのだろう。
個人的には舞台の方が暗闇の不気味さや
想像する余地が残されているので印象深く思った。

3/9水曜日、3/11金曜日、3/13日曜日
泳ぐ メニュー省略

3/10 より快適に美しく暮らすために
室内を少々リフォームしたいので業者さんと打ち合わせ

3/13 注文していたリビングの壁掛け時計が届く
こだわるという贅沢は生活において必要だと思う
今日この頃

さらだ殺人事件

しばらくカンゲキ帖も更新していないなぁ。
感想が書けない症候群
ときめきを忘れないでいたいのに。。。

「ハウルの動く城」
宝塚歌劇宙組公演
「ホテルステラマリス」「レビュー伝説」
「きみに読む物語」
観ました。
 ケーブルテレビで昔の作品もいっぱい
「深夜特急」旅ってこうなのよねぇ~原作も読む
「街道をゆく」シリーズで名所旧跡を堪能
「欲望という名の電車」
心を病んだ鬼気迫る演技が見事なビビアン・リー
芝居をするという憧憬がふくらんでくる。
検索したらこんなサイトまであった。
新潮文庫の戯曲本は持っているけど
ネットでも見つかるのねぇ~へぇ~

http://www.ilaboyou.jp/text/text_desire01.html

さて、日曜午後
劇団どろ どろんこ塾第8期生卒業公演
「さらだ殺人事件」
作/別役実
演出/合田幸平
どろの芝居小屋へ見に行った。

別役作品の演出は初めてだという合田塾長。
「感想はお手柔らかに・・・」と、手紙にあったので(^-^;
あうぅ。。。言葉にますます詰まる。

公演を観る前に、生命保険のセールスレディが
絶滅危惧種と言われるほどに日本の生保の存続が危ぶまれる
経営状態だという話を友人としていた。
彼女たちが販売していたモノは何だったのか?
新聞のニュースでは介護施設職員は疲労を増すほど虐待をしている
入所者に憎しみを感じる人が3割という調査結果。
人の命が別のものに置き換わることは哀しいと感じていた。

さらだ殺人事件は淡々と無機質な不気味さを醸し出していた。
我が子を殺害した夫婦の異常なまでの「普通さ」が怖い。
慎ましやかな暮らしぶりで
贅沢を望むような人柄でもない
殺人の動機も明確でない夫婦が
我が子を殺して保険金詐欺を実行する。
舞台から感じるのは生命力の欠片。
壊れた土瓶の破片のように・・・使いものにならない
生きる理由のわからない世界が
垣間見え怖かった。

今期の塾生はたったふたりで勉強してきたそうだ。
卒業おめでとうございます!
良い舞台でした☆

まじめに水泳

2005.3.5
【水泳メニュー】
自由遊泳
Fr-S   500×2
Fr-S   100×3   3.0s
Fr-S   50×10   1.15s
Fr-S   25×2   45s
Down   150  
--------------------------
2000m

フリーでたまたま同じコースで泳いでいた見知らぬ人から
一緒に練習しましょうと誘われる。
バドミントンのコーチをしている人。
水泳教室の練習よりきつかったぁ(TT)
ほんとうは200mもダッシュしたかったらしい。
ダラダラ泳ぎは練習にならないよと忠告あり。
心拍数が上がり脂肪が溶けていく感じがした。


【水泳メニュー】
2005.3.7
広瀬コーチ
W-UP 25×8   45s
Fr-K 50×1×6 1.30s
Fr-S 50×1×6 1.30s
Ba-K 25×1×6 45s
Ba-S 25×1×6 45s
Fr-S 25+50×4 40s・1.20s
------------------------
1400m+Down200+IM400=2000m

【水泳メニュー】
2005.3.8
広瀬コーチ
W-UP 50×4   1.20s
Ba-K 50×2×4 1.20s
Fr-K 50×1×4 1.20s
Ba-S 50×2×3 1.20s
Fr-S 100×1×3 3.0S
Fr-S 50×6   1.20s
------------------------
1700m+Down300m=2000m


火曜は月曜と同じコーチでも練習メニューがよりハードになる。
50mを基本に泳ぐ日。
サークルも短く、最近特に注意がバシバシと入る。
数十秒の休憩中にされるアドバイスの意図を飲み込まなければ。
今日は大胆なフォーム改造の提案をされる。
クロールの右キャッチの上達の為に
呼吸の向きを苦手な方へ変更してみないかと。
左呼吸で左のキャッチができているから・・・
言葉の説明ではなかなか身体が反応しないので
これも新たな展開に繋がるかなぁ~。
両方でバランス良く呼吸することを言われ続け
そろそろ年貢の納め時!
以前より進歩しているはずだから少しの努力で変更可能かも??

ふたり

2005hinas.jpg


♪今日は楽しい雛祭り(*^o^*)

しなやかな肉体

2005.3.2
【水泳メニュー】
清水コーチ
W-Up   25×8   45s
Fr-K   25×8   50s
Fr-S   75×6   2.0s
(25m両手を揃える50m普通スイム)
Ba-S   25×4   50s
Br-S   25×4   50s
Fr-S   50×4   1.30s
Fr-S   50×1   1.30s
IM-S   100×1   
--------------------------
1400m+1000m(Down)=2400m


年の離れたベテランスイマーと泳いでいる。
体力云々の前に「技術」の差が歴然としてあり
「20歳も若いのに! 頑張れ」と、叱咤激励を受ける。
本当に・・・あんなふうに上達できるのかなぁ~(TT)
アスリートの身体はしなやかだ。
上手なおばさま達は無駄な贅肉など付いていない。
健康志向でチャプチャプしている人達とは一線を画す。
はあぁ~。。。。
ムチムチと脂ののった自分自身の姿を見ていると
情けなくなってくる。
こんなプニプニの脂肪を付けていたら
身体だって伸びない、動かない。
技術力、体力強化の前に体質改善が必要だわ!!!
しなやかな筋肉が欲しい!!!

弥生三月

弥生三月
そんなふうに呼んで優しい三月の到来を歓ぶ
友人がいた

久しく言葉を交わすこともなく
時の流れを感じている
歩んできた道のりを振り返ると
どれだけの人とめぐり合い
どれだけの別れをくり返しているのだろう

わたしという小さな存在を・・・

あなたは
憶えていてくれますか

まとめて水泳

2005.2.27
【水泳メニュー】
清水コーチ
W-Up  25×10   45s
(メニュー失念/コンメのキックやスイム混)
Fr-S  25×8   45S
--------------------------
1450m

フロアーでMizuno水着バーゲン開催していたので
ファーストスキンいわゆる伸びないさめ肌水着を購入
(13000円が格安4700円!)
試着しなかったのが悪い・・・後ろのファスナーがあがらない(TT)
ここ最近、試着して水着買ったことないよぉ~
大概どれも規格サイズ同じだし安心してた。
頑張ってダイエットしても無理だろうなぁ~お尻は入るのに胸がひっかかる。
残念だけど仕方がないわぁ~(クスン)誰かに着てもらおう。
未使用です☆



2005.2.28
【水泳メニュー】
自由遊泳
Fr-K  200
S   1000
IM-S  200
Down  100
--------------------------
1500m

K美ちゃんとふたりだけでコース占有☆ラッキー
広瀬コーチが自由遊泳の監視員。
Fr-K200でUPしてたの見られたから
きっと明日キック増強されるなぁ~と思った。
(予感的中・翌日やたらキックが多い日となった)

2005.3.1
【水泳メニュー】
広瀬コーチ
W-Up   50×4   1.20s
Fr/Ba-K 100+50×3
Fr-S   50×2×4
Ba-S   50×1×4
Fr-K   25×8   40s
Fr-S   25×8   40s 
--------------------------
1650m+350m(Down)=2000m

一年ぶりの競技会へ向けて
クロールを重点的に練習中。
客観的に自己分析すると
わたしは運動に向かないことがよーく分かるのだけど
毎日の努力の成果を数字で確かめてみることも
今後の効果的な練習に繋がると信じて

とりあえず母の年齢まで
水泳を頑張りたいなぁ~
遠く遥かな目標!!!
これがもうひとつのわたしの「夢」☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


