プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



妖しい雪

濃霧に包まれたように
白い幕があたりを覆い
目の前にあるはずの高層建物が
姿を消した

目隠しをされた世界は
秘密の匂いで満ちてくる

色を消した空から
綿を小さく千切ったような
ふぞろいの雪が落ちてくる

目を凝らしていないと
妖精の落下を見逃しそう

今日の雪は
どこか妖しげ

今日の水泳

2005.2.25
【水泳メニュー】
水口コーチ
W-Up  25×8   45s
IM順-K  25×4×4  50s
IM順-S  25×4×4  50s
IM-S   100×1
     200×1
--------------------------
1300m+700m(Down)=2000m

ホリエもん

ライブドア社とフジテレビの株式の闘いは凄まじい。
それにしても堀江社長ってスゴイ!!!
ぬるま湯にどっぷり浸かってきた日本に渇を入れてくる。
プロ野球騒動の時とは違って今度はかなり傷を負うかも知れない。
あの人はあの若さで・・・
新しい時代を招致する使者なのかも。

つい歌っちゃうのよねぇ~(ドラえもんの替え歌)
♪あんなこといいな~できたらいいな~
♪あんな夢、こんな夢、いっぱいあるけど~
♪みんなみんなみんな、かなえてくれる
♪不思議なポッケでかなえてくれる(略)
♪あんあんあん、とっても大好き☆ホリエもん☆

春一番と満月と希望

2005.2.23
【水泳メニュー】
清水コーチ
W-Up  25×8   45s
Fr-K  25×8   50s
Fr-S  50×4   1.30s
BtBaBr-K25×4×3  50s
Bt-S(3本目Fr)25×12 50s
Fr-S  25×8   50s 
--------------------------
1400m+200m(Down)=1600m

我が家のこたつで水泳仲間と
会合&持ち寄りランチ
貴重なアドバイスをもらう。
「もう少し限界まで泳いでみたらどう」
わたしはいつも余力を残してしまう。
全力を出し切るということができない。

「死んでもいいと思って頑張ったよ」
実家の母からシンクロする内容の電話があった。
最近の水泳記録がFAXで送信されてきた。
800mフリーで計測されたタイムは
67歳老齢の小さな身体の母が出したとは思えない記録。
中年を過ぎてから始めた水泳ということで
母娘で共通項はあるが、母の方が資質的に向いているようだ。
800mフリーの記録16分39秒53
50mずつのラップタイムでみると
ラスト50mの頑張りに驚かされる。
初めの50で53秒、その後1.02秒前後、
600を越えたあたりから1.06になるが
ラスト50mを56秒で泳いでいる!
母の偉大さをあらためて感じる。
「死んでもいい」
こんなふうに思えない。

体の謎

友人がインフルエンザにかかった。
免疫力の違いからなのか特有の高熱も出ず
37度~38度を行ったり来たり。
わたしの日記を読んで
病院で検査(鼻グリグリ検査)をしてもらい
B型と発覚!
平熱の状態で検査を依頼したというから
自力でほぼ完治させていたのだろう・・・驚き。
キャッツクローという健康サプリを
常日頃愛用しているとのことで
これが免疫力を高めていたのだろうか?
お医者様も不思議がっていたとか。
人体ってまだまだ謎だらけ(@@)

わたしは2002年2月8日から15日まで
↓インフルエンザでダウンした日記を書いています。
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/nikki02.02.htm#8


今日の水泳

2005.2.22
【水泳メニュー】
広瀬コーチ
W-Up  50×4  1.20s
IMの順番で
K   50×3×4 1.20s
S   150×4  4.0s
(BtBaBr・BaBrFr・BrFrBt・FrBtBa)
Fr-S  25×10   40s  
------------------------
1650m+350m(down)=2000m

昨日の水泳
2005.2.21
自由遊泳
W-Up  50×4   
Fr-K  50×4   
Fr-S  50×4 
Ba-K  50×4
Ba-S  25×8
Bt-K  50×4   
Bt-S  25×4   
Br-K  50×4
Br-S  25×4
IM-S   200
Down   200  
--------------------------
2000m  

21日の自由遊泳で教室の仲間と偶然一緒になったので
3人でメニューを組んで練習をした。
途中タイムを計測しあったりと有意義な自主トレになった。
バタフライは昨年と比べても進歩が感じられないので
来月の競技会はクロール(25.50m)で出場申し込みをした。
思いっきり弱気(TT)
2005年はバタフライ強化年間にしようっと!

今月、広瀬コーチに初めてのお子さんが誕生☆
名前は小太郎ちゃん♪
優しいパパぶりが目に浮かぶわぁ~
おめでとうございます!!!

春のシンフォニエッタ

小さな町の物語

春のシンフォニエッタ


それからしばらく話が途絶え、僕はうとうとしかけていた。
(史郎君、君は誰かとキスした事があるかい)
突然由井の声が僕の心臓を打った。
僕は周囲に拡がる闇をみつめて黙っていた。
と由井の両手がすっとのびてきて僕の頬をはさんだ。
その次の瞬間僕は由井の唇が僕の唇に押しつけられるのを感じた。
かすかに煙草の匂う、由井の温い唇の生々しい感触、
それは激しく僕の肉体を撃った。かっと全身が燃えた。
闇の中で、僕の心臓だけが、どきんどきんと
僕の耳の中で高く鳴っていた。
(いまのは冗談だよ)後で由井はいった。
 僕はその時、僕の身内を貫いて走ったその激しい快感の故に、
あえかな罪の匂いを嗅いでいた。

玉観音

今朝、新聞の折り込みチラシで見つけた
道の駅・三木で催されている
美術品販売展へ行ってみたくなった。
自宅から車で20分ほどの場所。

↓『玉観音(慈母観音)』に出逢った。
http://naomi.fantasia.to/tamakannon.htm
高価なものではない。
骨董品ではなくて新品もの。
これ一体だけ残っていた。
高岡製の鋳造物で重くて堅い。
一目見て顔が気に入った。
わたし自身に似ているようにも感じた。
家人も同じように思ったらしい。
飾りたいねと意見が一致。

額の印
少々下膨れのお顔

売ってくれた人がわたしの額のホクロを見て
「絶対取ってはダメですよ」と唐突に言った。
不思議と初めて会う人によく言われる。
彼の目は左目のまぶたが瞳にかぶさっていて自分から
「この顔だけど自然のままが一番だと思っているから」
奥さんには鼻の下に大きな疣ぼくろがあり
老齢に達した今でも整形をしたがっているとのこと。
鼻の下なら....わたしも取ったかも(^^;

宗教的意味合いなどは別にして
心惹かれるものには
縁を感じる。

Bunkamura

20050220011349s.jpg

神戸学院大学地域研究センター
芸術学分野 伊藤茂教授のお招きにより
研究講演会に参加。
少数精鋭の会でお誘いを戴くことは有り難い。

講師:林みつ雄氏
(㈱東急文化村編成部 シアターコクーン計画担当)
演題:複合文化施設Bunkamuraの運営と渋谷という街

東京渋谷にあるBunkamuraは、音楽のためのオーチャードホール、演劇のためのシアターコクーン、映画館、ギャラリーが備わった巨大な芸術複合施設。
1989年のOPEN以来、渋谷のシンボルとして文化を発信してきている。350万人の利用客数を誇る企業経営のホールがどのように運営されてきたのかを聞く。
(以前、地方自治体の運営については水戸芸術館の講演で聞いた)↓
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/nikki03.02.htm#15
関西人のわたしにとって渋谷という街は2.3度訪れただけの場所。
テレビで映し出される109ビル前の交差点を行き交う人人人。。。
雑多な若い猥雑なエネルギーを持つ街という印象。
ここからユニークな文化が生まれてきた。
Bunkamura15年の歩みそのものが個性的だ。
劇場建物としてのハードは時が経てば古くなるが
劇場そのものがソフトでなければならないと
柔らかな感性で自主制作を行ってきた。

芸術監督が蜷川氏に代わってから
客席を満席にすることを掲げキャスティングを重視した舞台を作っている。
ぜひ観たいと思う演目がシアターコクーンにあって
わたしにとっても憧れの劇場だったから
関係者によるOPEN当初からの経緯や舞台裏話、
具体的な状況など興味深く聞くことができた。
2時半から5時まで、たーっぷり
東京渋谷Bunkamuraのエネルギーの源を教えて貰った。

家人の元同僚の方が65歳で亡くなられた。
ご家族にとっても1ヶ月前に病名を告げられ
あっという間のことだったらしい。
冷たい雨のお別れだった。
お酒が好きで、笑うと顔がシワシワになる
日本のお父さん的な方だった。
あの笑顔に会えないと思うと涙がでた。

葬儀会場では会社の方々と久しぶりにお会いした。
震災の時に、パートさんたちが復帰できず
家人の会社で半年程仕事をしていたこともあり
顔見知りも多い。
定年で辞められた上役の方々からも
家に遊びにいらっしゃいとお誘いを受けた。

ひとつの命が人を集めて
また縁を結んでいく。
人は決してひとりで生きているのではないことを
死をみつめてあらためて思う。

安らかにお眠りください・・・。

初恋

最近、物語性の強い「夢」をよくみる。
リアルすぎて目覚めたときに混乱することもある。
久しぶりに懐かしい夢をみた。
初恋
14歳の中学2年生。
好きという気持ちにすら気付かないでいた頃。
磨かれる前の原石のような淡い輝きの恋だった。
年月が経っても褪せることなく
かえって「時」が巧妙な演出を加え
忘れられない想い出に創りあげられたよう。
わたしはそんな「初恋」を持っている。

こんなメールをもらった
***********************
昨年から、純愛という言葉をよく耳にしますが、
このジャンルなら、私の中では、
直美さんの「初恋」が、今でもいちばんですよ!


わたしの童話
初恋もどうぞ(*^^*)
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/hatukoi.htm

今日の水泳

2005.2.18
【水泳メニュー】
水口コーチ
W-Up  25×8   45s
Fr-K  100×1   
Fr-S  25×8   60s
(往1ストローク2秒/復1ストローク1.5秒目安)
Ba-S  25×8   45s
Bt-S  25×4   60s
Br-S  25×8   45s
--------------------------
1000m+600m(Down)=1600m


わたしの転校と同時期に栄転で来られた
以前通っていた教室で中級クラスから指導をしてもらっている
ある意味「縁」のあるヘッドコーチ。
距離は泳がないのにレッスンは妙に疲れる。
合間に雑談がはいるため息抜きしているのだけどなぁ。

コーチ曰く
素直にコーチの言うことを聞いてくれる生徒は
やはり可愛いと思う。
一生懸命言った通りに練習してくれる。
けれど
言われたままで工夫しないから結果が出せない。

先輩がサウナでぽつり
今日のコーチの言ってたこと直美さんのことみたいやねぇ。
素直に聞いて真面目に取り組んでくれるから可愛いやろうね。

わたし心の声
結果が出せない・・・って言ってた(TT)

水泳サイトのT氏曰く
アドバイスを自分なりにマイナーチェンジする工夫が必要ですね。(個々の身体能力の差からそれは自分にしかできないし、それが楽しい)

アドバイスのシンクロが続いている。
自分にしかできない取り組みをしよう!!!

電話

eoの光ネット・光電話を現在利用している。
http://eonet.jp/hikaridenwa/
今までNTTに支払っていた基本料金1785円/月は
いったい何だったのだろう?
それに遠距離になると電話料金が高額になる仕組みも
よく考えると交通機関じゃないのだから
燃料がかかるわけじゃなし・・・おかしかったのよねぇ。
少しでも安い電話回線を選択するために
LCR機能付きの電話機を使って番号を選んでいた時があった。
この機能を無効にしていなかったので
地方への市外電話が繋がらない場合のあることが判明。
さっそく、古い取扱説明書を引っぱり出して
電話機を操作した。

役に立たない機能が生きた状態で
新しいシステムを妨害していることがある。


時が流れると
環境も変わる
順応できるように
感覚を研ぎ澄ましていたい

感覚が鋭敏になると
五感を越える(謎)

水泳の日

2005.2.16
【水泳メニュー】
清水コーチ
W-Up  25×8   45s
Br-K  25×6   50s
Br-S  25×4×3  50s
Fr-S  50×1×3  1.30s
IM順S  25×4×3 50s
Fr-S  50×1×3  1.30s
IM-S  100  
  
--------------------------
1350m+250m(Down)=1600m

「マスターズの種目決めましたか?」
とコーチに訊かれる。
はあぁ・・・悩むのよねぇ。
締め切り日までよーく考えてみよう。
去年初出場した記録の更新したいけどなぁ(^^; 
↓あまりにも遅すぎ(TT)
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/swim.htm

プールの友人が我が家に遊びに来たので
水泳サイトをチェックしたり
去年のわたしの泳ぎのビデオから
反省点を指摘してもらう。
「フリーの時間に特訓しようねっ!」
持つべきは頼りになる先輩、友人☆(感謝) 

ふたつに増える

『お気に入りの椅子』
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/terrace.htm
が、ある日突然1セット増えた。
わたしの小さな温室に置くことになった。
(『緑のゲスト』下の写真)
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/midorinoguest.htm

これ、案外重くて購入したときは
二人がかりでやってきて
設置場所のテラスで組み立てたものだった。
とても気に入っていたのだが先日、
メーカ側から製品に不具合が判明したので
新しい製品と取り替えたい・・・という主旨の知らせが来た。
長期間雨ざらしにするとタイルが剥がれるという
クレームが他から入ったようだ。

やって来たのは、運送の人ひとり。
玄関先に大きな製品を置いて帰ったのには驚き。
クレームの処理にしてはあまりにずさん(怒)
購入した販売店さんに連絡すると
向こう側は回収コストや、廃棄費用など考慮すると
「引き取ってくださったら有り難いです」
という、結論。

お気に入りの椅子はこうして無料で増える♪

今日の水泳

2005.2.14
【水泳メニュー】
広瀬コーチ
W-UP 25×8   45s
Ba-K 25×4  50s
Bt-K 50×1  1.30s
Ba-K 25×4  50s
Br-K 50×1  1.30s
Ba-K 25×4  50s
Fr-K 50×1  1.30s
Ba-S 25×4  50s
Bt-S 25×2  1.30s
Ba-S 25×4  50s
Br-S 25×2  1.30s
Ba-S 25×4  50s
Fr-S 25×2  1.30s
Fr-S 25×6  50s
(ストローク数14回限定)
------------------------
1250m+Down750m=2000m

「キャッチとは?」コーチに訊いた。
某水泳サイトで個人的にアドバイスをもらったT氏から
「キャッチではフィーリングが勝負」と教わっていた。
コーチもまったく同じことを言った。
「言葉で説明することは本当は難しいことなんです・・・感覚なんです」
T氏は「手の平に水を流しながら手を浮かしてから掻きはじめる感覚」
コーチは「水を下に押さえる感覚」
うーん?? 混乱する。
コーチ「左はキャッチできているから、右ができれば左右のバランスもリズムも整うはず」
左で呼吸するため、呼吸動作時に右手が軽く浮いているようだ。
リラックスしてダウンで泳ぐときはゆったりバランスも合っている。
「優雅にスイスイ泳いで羨ましい」と年輩の婦人から褒められたけど(^^;
レッスン中は無意味に焦ってしまい、コーチから散々チェックがはいる。
悠然と構えたいな(TT)

くじらのクー

今日はバレンタインデー。
バレンタインデーの思い出のひとつに童話がある。

わたしがネットを始めたのは
1999年12月9日。
12月14日には、かけがえのない友人に出逢った。
それからちょうど2ヶ月後
2000年2月14日に
創作の森クプカさんにて
童話くじらのクーでネットデビューしている。
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/kujira.htm
聖バレンタインデー
2月14日には
そんな記念も含まれている。
あの頃の感動はファイルに鮮やかに残されていて
清々しい心地で読み返した。

ニュースばあさん

小さな町の物語

ニュースばあさん

国のしでかした
戦争という
大きな過ちを
償うのは
いつだって
弱い立場の人間だ

老母の哀しい叫び声が
いつまでも耳に残る作品

ラッキー

20050213224001s.jpg

「ラッキーですね」
と、突然スーパーのレジで言われた。
5%引きの今日
いつもより品数多く買い物したし
こんな数字を出すなんて奇跡的!
7777

最近、不思議ワールドが続いている。

夢見も楽しい☆

額にあるホクロも目立つようだ。
顔を見て指摘されることが多くなった。
「観音様・・・弁天様みたいですね」

ほんとうに・・・いつのまにかくっきり。
(^'^)

過去からの縁

20050210234257s.jpg

お雛様を飾った。
楚々として雅やかなお顔。
今宵の夢には
光源氏があらわれるかしら☆

神戸学院大学のU先生から
『速報』として
グリーンフェスティバルの予定を
原稿段階でFAXをいただいた。
少しでも早く日程がわかれば
今後のスケジュールをたてられやすいとの
特別なご配慮を頂戴し、感謝感激☆
わたし、U先生が大好きで尊敬している。
先生はきっと過去生でも
恩師だったのじゃないかなぁ(しみじみ)

この大学のもうひとりの大切な人。
ネットで相互リンクしている羽生創さんからも
あたたかいお手紙を頂戴した。
彼女の演劇部時代をずっと見てきた。
その縁がいまだに続いていること。
繋がりを感じる人。

『縁』を感じる人が現世にどれだけいるのか。
あの人、この人・・・
やさしい顔が思い浮かぶ。

今日の水泳

【水泳メニュー】
2005.2.9
清水コーチ
W-Up  25×8 45s
Ba-K  25×4 50s
Ba-S  25×4 50s
Ba-ドリル25×4 50s
片手左右3回交互 
Ba-S  25×4 50s
Ba-S  50×4 1.30s
Fr-S  50×2 1.30s
IM順  25×4×2 45s
Fr-S  50×2 1.30s   
--------------------------
1200m+400m(Down)=1600m

今日はメニューをきちんと思い出せない(TT)
1200mは少ない・・・なんか200m足りないな。
記憶力の低下が哀しい。

教室では4泳法の強化週間を設けている。
第1週目はクロール
第2週目は背泳
第3週目は平泳
第4週目はバタフライ

今週は背泳強化週間!
わたしの中で2番目に苦手種目。
もう四苦八苦(;;)

心が届く

創作の森クプカさんから
キリバンゲットプレゼントが届いた。
感謝!

☆ステキなプレゼントなので写真でご紹介☆
『十字架』
http://naomi.fantasia.to/jyuujika.htm

祭壇には多くの友人からのカードや手紙
贈られた小さな銀のエンジェルも飾っている。
(フルートの天使の胸元☆)
父は美しいカードを飾ることが好きだったから
これからもそうしてあげたい。

親戚から今年新色の化粧品が贈られてきた。
最新の化粧テクニックを学ばないと
いつまでも古い顔のままだわぁ(TT)

鏡の前で微笑んでみる。

半分だけ笑ったような顔がいい...と言われた。
哀しいことも嬉しいことも
すべてがあって
色彩豊かな人生の錦が織り成されること。
これからもカタンコトンと織り続けよう。

目の前にいたときよりも
メールの方が気持ちの伝わりやすいことがある。
心に残るメッセージが嬉しい。

今日は新月
細い月
心がいっぱい届けられて
ああぁ...こうしてまた満ちていくのだと
冷たい雨も優しく感じた

今日の水泳

【水泳メニュー】
2005.2.8
広瀬コーチ
W-UP 50×4   1.20s
Ba-K 50×2×3 1.30s
Ba-S 100×1×3 2.30s
Fr (K25×2+S50)×2 2.30s     
Br (K25×2+S50)×2 2.30s
Ba (K25×2+S50)×2 2.30s
Fr-S 25×6  45s
IM順 25×4  45s
------------------------
1650m+Down350m=2000m

背泳ぎのキックとスイムではキックの方が楽。
プルが抵抗を作っている。
リズム良く泳げない。プッシュができていない。
タイミングがずれていると自己分析。
コーチのチェックなし。

食欲がない・・・サウナで大量発汗。
血圧上95・下57・脈拍97
ミネラルをドリンクで補給。

今日の水泳

【水泳メニュー】
2005.2.7
広瀬コーチ
W-UP 25×8   50s
Fr-K 25×4×3 50s
Fr-S 50×1×3 1.30s
Ba-K 25×4×1 50s 
Ba-S 50×1×1 1.30s
Bt-K 25×4×1 50s
Bt-S 50×1×1 1.30s
IM-S 100×3  3.0s
Fr-S 25×6   50s
------------------------
1400m
+自主トレ
Fr600m+IM200m+Down300m=2500m

同コースの人が偶然皆休みのため
違うメンバーの中(下のクラス)で泳いだ。
先頭でタイムを計りながら
距離的には変わらないのに
不思議な責任感と自意識をもって
少しだけ上達したような気持ちで泳ぐことができた。
ああぁ、しかし相変わらず平泳ぎは致命的。
個人メドレーは苦手で苦痛。

某水泳サイトで
いまのわたしに必要なアドバイスをいただいたことで
余分な力を抜いて「余裕」を持つ大切さを知った。
感謝☆

コーチのチェック:
バックのキック時、膝下をしなやかに。
バタフライのキック時、パンパンと手拍子を打たれた。
リズムを軽快に。わたしはリズムが遅い。

やけど

小さな町の物語

やけど

 ──突然、彼は妙な感覚が手のひらを通して、砂に水がしみこんでいくように、じわじわと彼の心にしみこんでくるのを感じた。種油のねばっこいにおいにまじって少女期を脱しようとしているK子の甘ずっぱいような肌のかおりが彼の神経を刺激した。


嵯峨明の控えめながらも
滲みだしてくるエロチシズムを
味わってみて下さい。


映画

「カサブランカ」
1942年アメリカ制作 103分
監督/マイケル・カーティス
出演/
ハンフリー・ボガート
イングリッド・バーグマン

レジスタンスの夫を持つ妻・・・美しいバーグマン
夫と恋人の間で揺れる心情とか
やらなければならない使命を帯びた
闘う戦士のような勇ましさも良かった。
もちろん名台詞にも酔いしれた。
“君の瞳に乾杯”


「始皇帝暗殺」
(98年・日中仏米4カ国合作) 166分
監督/チェン・カイコー(陳凱歌)
出演/
コン・リー
チャン・フォンイー
リー・シュエチエン

これも壮大な男女の三角関係が描かれている。
顔に焼きこてで醜い印を押してまで
目的をやり遂げようとする強い意志を持った女。
その女を愛する男たち。
愛と使命のために闘う女性。

愛と使命・・・人間物語の普遍テーマ。

月齢カレンダー

月齢カレンダーのサイトを教えて貰った。
http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPlaCal.htm
女性特有の月の事と照らし合わせてみた。
わたしはちょうどピッタリ月の周期と重なっている。
人より日数が少ないけどその分、どーんと重い。
昔から不思議なことに
何かイベントのある時、微妙にずれてくれる。
意志の力で自然のリズムを変えることができる。
リズムを変えた翌月は怖いことになる。
1日寝込むほど重症で辛い。

願い事は叶ったあとに揺り戻しがくる!

だから個人的な大それた事は願わないことにしている。
「懸賞に当たりますように」
このくらいは許されているみたい(笑)

今日は体調が回復♪
プールの自由遊泳でのんびり泳ぐ。
Fr500m・IM400m・Fr600m・・・あと適当。
自分のペースでダラダラ泳ぐとストレスがない。
水に揺られる感触が心地よい。

節分

鬼を退治するのには
もっと強い良い鬼が必要という

では、

鬼とは何?

悪とは何?

正義とは何?

http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/2004-02-scf_diary.html
今年もまた答を求め続けている

水泳の日

【水泳メニュー】
2005.2.1
広瀬コーチ
W-Up  50×4  1.20s
IMの順番で
(K25/S50/K75/S100)×4 40s/1.20s/2.0s/2.40s
(P25×2/S50×1)×4
Fr-S 25×6  45s 
Down 50×1 
------------------------
1800m+100m(IM)=1900m

2005.2.2
清水コーチ
W-Up  25×8 45s
Fr-K  25×4×2 50s
Fr-S  50×4×2 1.20s
Fr-S  50×1×4 1.20s
Bt/Ba/Br25×3×4 50s
S-IM  100×1
--------------------------
1400m+200m(Down)=1600m


スタミナ不足を感じる(TT)
腕が怠くなるし、息切れがする。
ダッシュがうまくいかない。
ドリンク剤を飲んで(気分が元気になるから・笑)
身体をつくるものをしっかり食べようっ!!!

友人へ

2月になりました。
昨夜の寒気がわたしの街にも雪景色を作ってくれました。

雪は滅多に降らないから・・・わたしは
どうしても美しさだけに目を奪われてしまいます。
このメールを書いているPC横の窓の外には
朝陽を浴びて雪の結晶が輝いて見えています。


すてきなお手紙が届いておりました。
シャガールの青い色が
喪失と再生を静かに語ってくれて
祭壇に飾らせていただきました。
父はクリスマスカードや新年のカードは
飾るように並べておりました。

ありがとうございます。

「少年工・或は偽自伝」の中の台詞
『本を読むと云うことは、それを書いた人と会話すると云うことでもある』を
印象深いと心に留め置いていただけ嬉しいです。

作品の中には書いた人物が自ずと顕れてくるものです。
書くことの気恥ずかしさはそういうところにあります。
そういう小さな抵抗を越えたところに
真実があって、自分の知らない自分までも
見えてくるように思います。
だから書くことで自分を癒すということが可能なのですね。


〇〇さんの手元に父の本があるということで
わたしに与えられた使命を果たせているという気がします。

お心をありがとうございました。
銀の天使、大事にさせていただきます。

〇〇さんの瑞々しい感性で
これからも深い言葉を求めていかれますように。

感謝を込めて
2005.2.1 直美

| ホーム |


 BLOG TOP 


