プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



神秘の計画

赤ん坊を運んでくるという
伝説のコウノトリ

野生のコウノトリが日本から姿を消して34年が経つという
「兵庫県立コウノトリの郷公園」では
人工飼育のコウノトリを野生に戻し
国の特別天然記念物を甦らせようと試みている
今年9月には人工飼育のコウノトリの放鳥が始まる

この復活計画に合わせるように
大陸から飛来した一羽の野生の雄が
3年前から郷に住みついている
昨秋、記録的被害のでた台風23号の災禍にも耐え
『希望の象徴』のようにこの地にとどまっている

大きく羽を広げ、小枝をくわえ、
アカマツの樹上へ巣を作っている
雄の美しい姿

生命の神秘
導きを感じずにはいられない

彼は救世主
コウノトリ野生への帰還の
道標なのかもしれない

「赤ん坊を運ぶ」
幸福の伝説も復活する

人の世にも命が繋がる

美しき水車屋の乙女

美しき水車屋の乙女


知りたきは

花に問わず  星にも問わず

愛するわが小川よわれに語れかし

語れかしかのひとのわれをば愛すや

われをば愛するや


片想いの切なさを
シューベルトの歌曲にのせて・・・

神々

『奈良 新薬師寺十二神将
まぼろしの色彩を追って~天平のバザラに会いたい~』
というテレビ番組を1月初旬に観た。
薬師如来の眷属(仏や菩薩を護衛する従者)として安置されている
十二神将を主テーマにした教養ドキュメンタリー番組。
とても興味深く感動したので
視聴者プレゼントになっていた番組DVDに応募していた。
今日、当選したと贈られてきた。
わたしの「望めば手に入る」という
小さな運の強さは今年も健在☆(笑)

「神」の存在について
これはもうずっと考え続けてきて
ここでは書けないが
わたしなりにひとつの結論が導き出されようとしている。
キリスト教的思想からひとつ越えたところにきた。
(ああぁ...やばいなぁ~こんど牧師さんが家に来るって仰ってたしなぁ~あんまり過激な発言は避けようっ・心の声)

月末は水泳が休校となるので小説の打ち込み作業も進むかも(?)

お届けできて良かった

創作系サイトでお世話になっていた
クプカの森が投稿コーナー「きら星」を
休止するというお知らせを戴いた。
先日、父の本「小さな町の物語」をお届けしたことへの
お礼メールに追伸としてあった。

わたしからの返信

父の残した魂の遺産
「小さな町の物語」を
読んでいただきたいと思える方々に
お配りすることができました。

わたしのサイトでも
本を一冊まるまる公開をしようと
掲載を開始しております。
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/index2.htm
ゆっくりと楽しみながら
父の作品を一文字づつ刻んでいく作業は
時を越えて作者と繋がっていく感じで
ほんとうに亡くなったとは信じられないでいるのです。
もっと教えて貰いたいことがありました。
本をお送りした方々の中には
生前に知り合いになりたかったと
遅すぎた出逢いを残念がってくださる人もいて
惜しまれて去っていった生を羨ましく思います。

創作作品は、人の心に永遠に残るものだと
あらためて感じています。

クプカきら星の存在も
忘れられないもののひとつです。

お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

-直美-

水泳の日(昼夜W)

【水泳メニュー】
(婦人クラス) 清水コーチ
W-UP  25×8 45s
K   25×10 45s
Bt2/Ba1/Bt2/Br1/Bt2/Fr1/Bt2
片手Bt 25×4
S   25×10 50s
Bt2/Ba1/Bt2/Br1/Bt2/Fr1/Bt2
S   50×6 1.30s
BtBa/BaBr/BrFr/BtBa/BaBr/BrFr/
IM  25×4  50s
Down 50×1
------------------------
1250+300(Down)=1550m

(成人クラス) 清水コーチ
W-UP  25×10 45s
K-IM  25×4×2  45s
S    75×2×2 2.0s
BtBaBr/BaBrFr
S-IM 100×1
Fr-K  25×2×4 45s
Fr-S  50×2×4 1.30s 
(1回目60s・2回目52s目安)
------------------------
1450+250(Down)=1700m

------------------------
1550+1700=3250m

泳いでサウナを昼夜2回すると
身体がパサパサと軽い(^^;
潤いをもっと☆

水泳の日

【水泳メニュー】 広瀬コーチ
W-Up  50×4  1.15s
Bt-K  50×2  1.20s
Ba-K  50×2  1.20s
Br-K  50×2  1.30s
Fr-K  50×2  1.20s
P4   25×4×3  45S
S   75×3×2 
(Bt25Ba50/Ba25Br50/Br25Fr50)
Fr-S  50×6  1.10S   
------------------------
1650m+100m(Down)=1750m

反省:
プル(手だけで泳ぐこと)が苦手。
身体のバランスが崩れる。
腰の使い方を研究する必要大!!! すごく疲れたぁ~

水泳の日

復活できたぁ!
溺れて・・・早退して、休んで・・・
もうあかん、ってジメジメしてた。
気力という言葉をしみじみ感じて過ごした日々。
友人にわけわかんないSOSメール出したら
ちゃんとお答えが返ってきて
自分を治療する方法を教わった。感謝(ペコリ)

今日のコーチは火曜日のコーチ。
細かい指導を受けた。
ひとり特別ドリルを与えられる。

【水泳メニュー】
W-Up  25×8  45s
Bt-K  25×8  50s
Bt-S  25×6  50s
Fr-P  25×6  50s
Ba-P  25×2  50s
Fr-S  25×6  50s
Fr-S  50×7  1.30s
------------------------
1250m+750m(Fr+200IM)=2000m

コーチのチェック:
クロールのストローク数を半分に減らし
その分しっかり水中でキャッチし身体のバランスを保つ。
50m×7
ストローク数を減らしバランスを整えることが課題。

老婆

『小さな町の物語』

老婆

人の心に棲む感情
本心の底まで覗いてみたい
そんな気にさせる作品

漂う

風邪が長引いてしまった。
今までならひと泳ぎすればスッキリと快復したのに
溺れた感覚を味わったために怖くて水に入れない。
処方された薬を飲むと意識が朦朧となる。

思考の海にぼんやり漂っている

このまま神秘の底まで潜ってしまおうか
化身して宙へと舞い上がろうか

託された役割を思いながら
いましばらく心は迷走・・・いえ、瞑想(笑)

インフェリオリティ・コンプレックス

この得体の知れない劣等感が襲ってくると
自己のバランスが崩れてしまう。

今日はプールで溺れそうになった。
風邪で痰が喉にはりつき呼吸ができなかった。
実際に溺れたのでなくイメージで溺れた感覚。
恐怖に捕らわれてしまった。
水泳教室の前半すぐでコーチに早退を申し出た。
前代未聞だぁ。
コーチも「どうしたの?」って心配顔。
友人からもメールがきた。ゴメン。

溺れる感覚はとても怖ろしく
泳げなくなってしまった。

夕方、内科医で診察を受けて抗生物質と咳止め薬を処方して貰う。

こんなコンプレックスの塊の日は
最高の歓びの日をひたすらに思い返すのだ!!!
リアルに記憶を再生させることで
嵐は過ぎ去り凪いだ水が静かに波打ってくる。
もう、溺れない。

震災10年目の今日。
神戸の街は鎮魂の祈りに満ちた日。

人の世で苦しみが続くのは何故なのか・・・問い続けよう。

思考の海に潜り込んでいたらシンクロが続いて起きて
不思議世界でフラフラになった。
風邪が酷くて顔半分をマスクで覆いながら過ごしている。
水泳を休んでいるので月末のスケジュールが怖い(泣)

皆さまへ

『小さな町の物語』のサイトを作りました。

目次の作品を順不同で掲載していきます。
★どうぞ物語に触れてみてください★
今日は『虹』をUPしました。

繋がり

父の魂の遺産「小さな町の物語」
http://naomi.fantasia.to/

本をお送りした方から嬉しい言葉が届けられている。
父の作品をネット上で発表することも考えて
サイトの容量を500MBレンタルした。
ネットを上手に利用していきたい!


日記をブログにした最大のメリットは
「繋がり」が生きてきたことだと思う。
いつも応援してくれている人の姿が見えてきて嬉しい!
ありがとうございます☆

水泳の日

【水泳メニュー】
W-Up  25×8  45s
Fr-K  50×4  1.30s
Fr-S  25×4  30s
Ba-K  25×4  60s
Ba-S  25×4  50s
Br-S  25×4  50s
Bt-S  25×4  60s
------------------------
900m+800m(Down)=1700m

コーチのチェック:
バックのキック時のフォームを正しく。
背中の反りすぎ、腰の位置の安定、脚が開いている

有閑の隙間

「高等遊民」という言葉に憧れていた。
「喰う寝る遊ぶ」という車のCMも面白いと思った。
しかし有閑の贅沢というものは
見えない籠になって怖ろしいくらいの息苦しさで圧迫してくる。
時間に追われ、仕事に追われ・・・自分を見失っていた時の焦り。
あの焦りを知っているから自分を見つめ続けていたのに
何も見つけられない空虚さに苛立っていた。
もっと深淵を覗き
恐怖と混沌そして最期に虚無だけだとしたら・・・。

人生の分岐で思い切った決断のできた勇気を思い出そう。
何がいちばんだいじなのか
最期の瞬間まで求め続ける戦士でありたい。

(神話とも聖なる書とも呼ばれる物語に触発されての日記)

水泳の日

夜泳ぐのは昼とは違う。
専業主婦で埋め尽くされる時間帯とくらべ
内容の密度(コーチの指導)が
若干濃いような気がするのは錯覚?

年末に家人が会社のくじ引きで当てた
ユニクロ婦人用プレミアダウンコート。
http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=w49048
ぜーったい自分では買わない商品だ。
街中で日中着用するのは抵抗があったけど
夜には大変重宝した。
夜風からサウナのあとの体温を守ってくれている。感謝

【水泳メニュー】
W-Up  25×10  45s
K25S50 75×6  2.10s
S  (25×2) 45s
      +>×4
   (50×2) 1.30s
------------------------
1300m

コーチのチェック:
Frのリカバリーが呼吸時に低くなりすぎている。
水中、水上も左右のバランスを意識するように。

足跡

【直美の創作作品集】トップ頁のカウンターは
http://www.eonet.ne.jp/~naomi-t/
サイトの引越をするたびに
積んでは1から・・・積んでは1からをくり返してきた。
昨日お陰様で2度目の2000を越えた(笑)
記念すべき訪問者は奥人様
創設以来の大切な人で
ネットデビューをしてから
見守り続けていただいていることに感謝☆

カウンターの数字が皆さまのご訪問で
1つずつ増えて以前の35551を越える日が楽しみ♪


最近の災いの多さに
積んでは潰れ・・・
積んでは潰れ・・・
人類の文明がかってそうであったように
またその時が来るのではないかと畏れながらも
未来への希望はすてない!!!

水泳の日

水泳マスターズ登録会員証をもらった。
わたしの『やる気は』すぐに萎えるから
決意表明の意味での登録だ!!!
友人と一緒だから練習も頑張れる☆

【水泳メニュー】
W-Up  50×4 1.20s
Ba-K (50×2)×3
Ba-S (100×1)×3
Br-K (50×2)×2
Br-S (100×1)×2
Bt-K (50×2)×1
IM  (100×1)×1
Fr-S  50×6 1.10s
D    50×1
------------------------
1750+250(Down)=2000m

コーチのチェック:
Frのキャッチの時、水をもっと抑えてからしっかりかくように☆

未来への祝福

今日、テレビで高校サッカーの決勝戦を観た。
激闘でPK戦にまでもつれ込んだ。
鹿児島実業のGKとして、知人の息子さんが大活躍!

彼が生まれた時
お祝いにYOUHEIと名前を編み込みした
手作りクッションを贈った。(当時、機械編みを習っていたので)
彼を抱き上げて「元気な良い子に育ってね☆」と
まるで魔法使いが祝福のまじないをするようなことをした。
あの子が立派に成長していたことはとても嬉しい☆

長く会っていない彼の両親の顔も浮かび
涙ぐみながら優勝を心から喜んだ!
☆おめでとうございます☆

もう一度

髪を黒く染めてみた。
アジアンビューティ・・・美しい黒髪
プールの塩素で髪が赤茶になっていたので
黒髪にすると清楚な感じがしていい。
家人が「高校生の時の顔だ」と笑った。
田舎の清純無垢な高校生だった・・・わたし。

わたしは少しだけ20代に戻ってみたい☆
もう一度・・・
『プロポーズ』されてみたいから

泣きたくなる夜に

人生での途上で
出逢いと別れは
何度もくり返されて
至福の悦びを感じたり
孤独をいまさらに感じてみたり

ひと泣きしたら
強くなれるのだと
神聖な業のように
泣いてみる

いろいろ想う
眠れぬ夜

あこがれ

20050106123830s.jpg


Photo & Poem  by  直美


ずっと見つめていた

わたしの存在に気づいて欲しくて

ずいぶん背のびをしてきた


両手を空へと高く掲げ

痛くなるほど

足の指に力をこめて

背のびをしてきた


何度も力尽きて かがみこんでは

貴方のもとへと 

たどり着くため 立ち上がる 


わたしには

風はおこせない

炎は燃やせない

芳しい薫りもなく

麗しい姿もない



それでも側にいたい

かなわぬ 想いであっても



涙が

こぼれる 











溢れ続ける涙は

 
いつしか わたしを

溶かしはじめ

蒸気へと化身した

わたしの魂は

高く輝く

貴方のもとへと


たどり着けるのだろうか






直美comment


花曇りの日
一本の古木が枝を広げて
太陽をつかみ取ろうとしている
光景に出会いました

ちょうど真ん中に
光度を落とした太陽が輝き
大木がシルエットで
浮かび上がっていました

「恋」「目標」「神」
いろんな
「あこがれ」に
想いを込め詩を書きました


| ホーム |


 BLOG TOP 


