プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



爪割れる

tumeware.jpg
背泳を真っ直ぐに泳ごうとコースロープに沿っていたら
引き上げた手がプラスチック製ロープに引っ掛かり
↑親指の爪が割れた
横真ん中あたりから中央へ向けて・・・
生爪が剥がれると痛い。
伸びきるまで全部剥がれないように注意しなければ!
爪を保護するためマニキュアを重ねづけしコーティング。
バンドエイドもテーピングも
水につかるとすぐ粘着力が弱まってしまう。

・・・うーん、考えて閃いた
虫さされようの透明シートは粘着力が強力だ。
肌を掻きむしらないように考え出されたシート。
これを爪に合わせてカットして貼ると
違和感なく目立たず保護してくれる。
すごーい♪ いいもの見つけたわ~!


今日のマスターズ初級水泳
てっちゃんコーチ 背泳
【水泳メニュー】 30分
UP     50×2  1.30″
K-Ba    50×6  1.30″
P-Ba    50×6  1.20″
S-Ba    25×8   50″
Down    50×1
-----------------------------------------------------
950m
+バタフライ30・自主練習1550m=2500m 
てっちゃんのレッスンは気持ちよく泳げる。
同じ距離を泳いでも頑張れるから不思議~。


Sさんが17日間の海外旅行へ
のんびり休暇を楽しんできてください。
来週は我々もダイビング
沖縄は梅雨入りしたねー。
ダイビングでは雨の影響はあまり関係ないから平気。
風向きや、波のうねりはすごく大事だけどね。
紫外線が恐いから用心しましょう!

五月晴れ

神戸長田にあるハマデの水着バーゲンに出かけた。
バーゲン期間とは思えないくらい・・・ガラガラ。
水着は需要が限られているからねー(笑)
お店の人とおしゃべり~、いつも2人で行くからかなー
小さな袋に2つに分けて入れてから
大きなMizunoリュック型袋に入れてくれるサービス(^o^)v
aP5010017.jpg
Mizuno、Speedo、arena~♪3社購入。
つねさんの競泳用Mizunoが最も割安で76%引きになっていた@@
あとゴーグル、ダイビング用ラッシュ・・・etc.

車を駐車していたライフで買い物してから
ハーバーランドへ♪(後姿で失礼~)aP5010008.jpg
aP5010003.jpgaP5010013.jpg
KOBEポートタワーが綺麗に蘇っているね!
aP5010014.jpg
ショッピング&オムライスセットでランチ
阪急とユニクロで沖縄旅行での必要品準備。

ユニクロ・ディズニーTシャツパーカーを
色違いのペアルックで揃えた(笑)
黒の反転の方が面白いかなぁ?aP5010018.jpg

今日はほんとうに良いお天気

日本水泳選手権 連日生中継!!

第86回日本水泳選手権が13日に東京辰巳国際水泳場で開幕。
8月のパンパシフィック選手権、11月のアジア大会の
日本代表選考会を兼ねる大会。
今年から大会期間が6日間に延びたほか、
国際水泳連盟の基準に沿った
新しい水着スタート台が採用された。
最大の注目は、北京オリンピック2冠の北島康介選手の復帰。
平泳ぎ50m、100m、200mの3種目全てにエントリー。
背泳ぎの入江陵介選手、古賀淳也選手のライバル対決にも注目@@
NHKBS-1(1~4日目)
総合テレビ(5日目・最終日)で生中継。

平泳ぎ50メートル予選に出場した北島康介選手(27)が、
27秒30の日本新記録を樹立!!!

スゴーイ! 楽しい6日間になるなぁ~

能力

通っているフィットネスクラブが
3月で開業4周年記念を迎えた。
1日(月)から1週間だけ特別プログラムが組まれている。
配られたプログラムにはミスが多い。
体育会系の人材は事務能力まで鍛えていない(?)のか
毎回詰めが甘くて・・・残念!!!

水泳メニューの特別枠として
マスターズ初級30分は45分に延長し
次期プログラム改変の参考(中級増設)にと思っていたらしいが、
特別プログラムには太枠記載漏れで周知されずにいた。
15名の参加者で時間延長を知っていたのは我々だけ。
いま、即戦力の人材が不足しているのはわかるけれど
基本的な事務処理などは確実に行ってほしい。
事務作業がホント弱点で会員間でも話題になっている。
もう少し事務能力のある人材も期待したい。

前回の特別メニュー45分は
リレーで楽しんだ
普段、30分で1000mのレッスンだがこの日は
200mUPしたあと、フリーで
キック25m×2 (板・グライド)
プル 25m×2
スイム25m×2
25m一本ずつ全力を出し切るため通常レッスンよりハードになる。
オットや他の人たちは筋肉痛が生じたらしい。
(わたしは若干若いからぁ~えへへ、大丈夫でした)

今日のマスターズ初級
てっちゃんコーチ バタフライ
【水泳メニュー】 30分
UP     50×2  1.30″
K-Bt    50×6  1.30″
P-Bt    50×6  1.30″往Bt・復Fr
S-Bt    25×6   60″
Down    50×1
-----------------------------------------------------
900m
+バタフライ30・自主練習1600m=2500m 

水泳とダイビング

ダイビングから戻ると体調を通常モードにするのに時間がいる。
気圧の変化は思っている以上にゆっくり身体を消耗する感じだ。
体内に窒素が溜まり抜けていくときに、気だるさや眠気に襲われる。
ダイビング後は飛行機に乗る時間も厳しく制限されているので
人間の身体はホント複雑~神秘。

水泳とダイビングはという共通項はあるけど違う。
呼吸する意識がまったく異なるのだ。

水泳レッスンは心肺機能を向上させるため
ハイポ(呼吸制限)練習し
心拍数を上げたり~抑えたり~鼻で吐き、口で吸う。
瞬時に肺に送り込んだ空気を使って素早く泳ぐ。

ダイビングでは口でくわえたレギュレーターで口呼吸する。
ゆっくり、できるだけ少ない回数でエアーをもたせ
潜水時間を長く楽しもうとする。

今回、ドライスーツにも空気を使ったが
写真や動画撮影しながらもエアー消費が少なかった。
ダイビング向上のわかりやすい目安にはタンク残圧もある。
慣れてきたらゆっくり大きな呼吸ができてくる。

この大きくゆったりの呼吸に慣れると身体が喜ぶ。
心身が安定する。
海の中のゆるやかさが最高に心地よい。

日常のプールに帰ってきたらこの感覚を
元に戻すのに一苦労する(^^;
速く~ということに馴染めない。

呼吸器は甲状腺腫瘍のこともあるので意識している。
わたしの良性腫瘍はダイビングによる効果で
肥大化がおさまっている!
ダイビングを始めてからピタリと大きくならなくなった。
何の因果関係かは不明だけど~
心身が安らぎ、数値があきらかに物語るなら
わたしは海に潜っているのがいいのでしょう♪


今日の水泳
板キック1500mなど
計2000m泳ぐ

ゆっくり通常モードにシフト
明日は久々筋トレ~レッスン
サウンドマッスル60分で地味に燃えよう


鍵コメ様へ
わたしは水泳イントラではないので
メールや文章で泳ぎの説明などできません。
あしからずご了承くださいませ。
楽しい水泳を・・・お互い頑張りましょう♪

やる気になるひとこと

ただいま~、水泳レッスンから帰宅。

毎日放送TVちちんぷいぷいの「今日の晩ごはん」
というコーナーに間に合う。
街頭で若い子たちに自宅に電話をかけてもらい
「今日の晩ごはんは何?」と聞いてもらうだけの内容。
たったそれだけなのに、妙に面白いのだ。
その家族の日常を垣間見ることのできる受け答えで
関西人の家庭はどこもユーモアがあり楽しい。
芸人の見飽きた笑いを見るより一般人の感覚の方が愉快だ。


今日はプールで背泳の上手なおじさまに
「泳ぎ方がとてもよくなって、柔らかく伸びてきれいに泳げている」
と、褒めてもらった(*^-^*)
水泳上級者(60歳超えているけど背泳18秒で速い人)は
泳ぎの中で見るポイントがあるから、
その点をクリアしているとしたら嬉しい!
甲状腺腫瘍の気管への圧迫で速く泳ぐ練習ができないでいたから、
ひたすらゆったり大きく泳ぐことを目指してきた。

速さではなく力をコントロールできる余裕のある泳ぎ。
大きくゆったり気持ちの良いフォームできれいに泳ぐことを
わたしの水泳課題にしている。
今日は声をかけてもらってすごく嬉しかった。
自分が目標にしている人に褒められるとやる気になれる。

思わず声をかけてしまうくらい向上していたいものだ。

バタフライレッスン30分
マスターズ初級30分背泳850m
今日の水泳 計2000m

お気に入り

ネットで偶然にめぐり会ったサイトなど
お気に入りにしておかないと、次もう一度・・・と思っても
なかなかたどり着けないことがある。
溜まってきたお気に入りファイルを整理していた。

今日お気に入り訪問先のファイルを開こうとしたら
ない!!!

いやぁ~焦った。
違うカテゴリーにうっかり入れてしまっていた。
一瞬、全部削除したかと嘆いたわ。
わたしにとって大事な訪問先だったことに気づく。

ネットの世界はホント不思議空間だ。
見ず知らずの人を毎日眺めていると
親戚身内より近くに感じるようになる。

その人が喜んでいると嬉しくなる。
その人が悲しんでいると辛くなる。
その人を思って多くの人が訪問している。
その存在自体で周りを照らしてくれる。

どうぞお元気でいらしてください。
ありがとうございます♪



今日は今年最後のマスターズ水泳レッスン。
タッキーコーチは30分の前半15分を
1コース2列の一方通行にして
2コースで往復路として泳ぎつづけるメニューを設定。
後半はコーチ1人対2人7組でキックリレー。
一番泳者に、オットとわたしでコーチといい勝負!
長い浮き棒を前に2人で息を合わすのも難しいけど
1人で175mダッシュするのもキツイよね。
僅差でコーチの勝ち♪タッキーコーチさすがだ~^^
次は4チーム4人に分かれてビート板積み重ねキックリレー♪
大人がプールで遊ぶ楽しい時間だったわ(笑)

来年もまた楽しいレッスンをお願いします♪

使命感

12月の金曜はてっちゃんコーチの
水泳レッスンが久しぶりにあるので嬉しい(^^)
ホント優しい人柄で、安心できる人。

教え方の手順もよく考えられていて
「みんなに楽に泳げるようになってほしい」
という使命感でレッスンを受け持っていることが
真摯な態度から伝わってくるもの。
せっかく4週連続であるので1ヶ月かけて
習得しましょう~と。

バタフライ30分とマスターズ初級30分の1時間。
金曜バタフライは今月4回あるので今日は
「タイミングを見なおそう!」
というコンセプトで
まずドルフィンキックの効率良いキック方法。
水面上で水しぶきをあげず効果的に推進力を得るキック。
次に前に進むため呼吸するタイミングの見直し。
ほんの少し手の動きと頭部の入水をずらすことで
もっと浅く、軽い力でバタフライが泳げることを
論理的に説明してくれた。

こんなすごいレッスンが無料だなんて感激するね♪
ホント、コスパには素敵な水泳コーチが揃っている。
カメちゃん、タッキー、ミカちゃん、てっちゃん・・・

某スイミングスクールの有料レッスンを想い出して
比べて感じる個人的な意見だけど、ここは素晴らしい♪
さ、楽しく頑張ろうっていう気持ちになる(^^)v
コスパ大好き☆

笑いの贈り物

テレビ番組は録画してまとめて観る。
面白そうだと思ったらとりあえず録画して置く。
CMカットで時間短縮~
お笑い芸人がホントよく出てくる。

笑いをとるというのは常に状況を把握し
笑いを仕掛け、爆発させるタイミングが大事だ。
人情の機微に通じた繊細さが求められる。

日常においても
自分たちが楽しいと感じているとき
きっと誰かが努力していてくれるのだろう。
そう思い周りを見渡すと
ああ、やっぱりいた・・・。
あなたの心遣いに感謝します♪

10月の第5週にあたる木金土。
5週目はいつもよりちょっぴり自由で楽しく感じる。
カレンダーに並んだ数字も多く並んで
ゆっくりしていいよという余裕がある。
働いているときには考えられない発想だね(笑)



今日の水泳
バタフライレッスン&
マスターズ初級クラス
11名の参加でリレーを楽しむ♪
Kコーチはプロの技で
巧みなペース配分や
メンバーチーム分けを行い
僅差のタッチ勝負に持ち込み感動だった。


UP    50×2
リレー  Kコーチ(背泳)275m vs 11名(クロール)×25
板キック 200mダッシュ 11名組負けの罰ゲーム
リレー  Kコーチ(平泳)+5名(クロール) vs 6名(クロール)
板キック 150mダッシュ Kコーチ負け組み板キック 勝ち組みスイム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計500m (Kコーチのみ750m)

グリーンフラッシュ

天気予報でグリーンフラッシュについて放送していた♪
へぇ~こんな美しい瞬間があるのね~。
日の出、日の入りのほんの一瞬時、緑色に光って見える現象。
こんど宮古島で拝めたら嬉しいなぁー見てみたい☆
ネットで見つけたサイトで詳細をどうぞ→グリーンフラッシュ

今日の水泳
バタフライレッスン30分
★個人的ポイント:キャッチから掻きの動作の滑らかさアップ

マスターズ初級
Kコーチ 平泳
【水泳メニュー】 30分
UP     50×2  1.20″
K-Br    50×6  1.30″往Br復Fr(板有×3・板無×3)
P-Br    50×6  1.30″往Br復Fr×3・往Fr復Br×3
S-Br    25×8   40″ 
-----------------------------------------------------
900m +自由遊泳2100m=3000m 

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


