プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



ピーター・パン

20100509.jpg
今日のGoogleロゴは『ジェームス・マシュー・バリー生誕150年』
1860年5月9日 - 1937年6月19日
イギリスの劇作家、童話作家、ファンタジー作家
『ピーター・パン』の作者として有名。

Googleの文字を影や木、風で表現して
このロゴ画も面白く良い作品。

ピーター・パンは子どもの心も、大人の心も揺さぶる名作。
名作童話の作家にイギリス人が多いね。
『ピーター・パン』のジェームス・マシュー・バリー
『不思議の国のアリス』のルイス・キャロル
『クマのプーさん』のA・A・ミルン
『ピーターラビット』のヘレン・ビアトリクス・ポター
シェークスピアに始まり
『ハリー・ポッター』のJ・K・ローリングまで
世界を魅了する作品がイギリスから多く生まれている。

共通するのは特定の子どものために書かれた作品で
たった一人を喜ばそうと生みだされた物語は
世界中から愛される作品だったこと。
童話には人の成長に必要なエッセンスがいろいろ含まれている。

ロマンチック

20100507.jpg

今日のGoogleロゴは『チャイコフスキー生誕170年』
1840年5月7日生まれ~1893年11月6日没のロシアの作曲家。

「白鳥の湖」・「眠れる森の美女」・「くるみ割り人形」の
バレエ舞台は何回も観に行った♪
交響曲「悲愴」は家人の好きな曲で自宅でよくかけている。
彼の半生を描いた映画も観た。
子どもの時に母親のコレラによる死に強い衝撃を受けている。
バスタブでの温熱治療だったかは現代からすれば野蛮で恐い、
あんなの目撃したらトラウマになるねー。
彼の生きた時代に日本ではやっと明治維新があり開国。
同じ時代とは思えない情緒的芸術を生みだしていた。
あ、またバレエを観たいな~♪
今日のGoogleロゴは美しく格調高い。

子供の日

20100505.jpg


今日のGoogleロゴは『子供の日』
なんかよく分からないイラスト画。
アメリカ人が日本の子供の日の意味を知らず
作ったのでしょうか?
菖蒲、鯉のぼり、兜飾り
端午の節句らしさが微塵もない。



池上彰の学べるニュース3時間スペシャル
「ゆとり教育」については興味深い番組だった。
1968年詰め込み教育はじまりの時代にまさにわたしは小学生だった。
「雑学に強いのは時代の教育やなぁ(笑)」とオットが言ったが
団塊世代の小学生時代はゆとり教育だったのねー。
時々モノ知らなさすぎ~(爆)



今日は朝からスポーツジムへGO! 
30分水中ウォーク
30分背泳ぎレッスン
30分バタフライレッスン
90分自主スイムレッスン
バサロスタート、体幹の水平を意識したり
掻きのピッチを変えて自分に合う方を模索。
バタフライの伸び、第2キックの使い方など
水泳仲間のS.Tさんと練習。
楽しく泳げましたThanks~♪

ハッブル宇宙望遠鏡

今日のGoogleロゴはスケールが大きい!!!
『NASAのハッブル宇宙望遠鏡打ち上げ20周年』
画面横いっぱいに広がった宇宙の絵
中央イラストをクリックすると通常の検索画面へ繋がり
散らばる星雲をクリックすると指し示された星雲が光輝き
GoogleSky画像にリンクされる。
あちこちポチポチ押してみた。

ああぁ~スゴーイ!!!
美しい~♪

20100424a.jpg
20100424b.jpg
20100424d.jpg
20100424c.jpg

アースデー

20100422.jpg

今日のGoogleロゴは『アースデー』

4月2日から変化なかったから久しぶりな感じ。
「みどりの日」のようなイラスト画。
アース・・・地球・・・環境を考える日らしい。
アメリカ提唱ねぇ、ふーん・・・アメリカは、
京都議定書CO2削減は認めないのになー。
(ちょっとシラケルけれど)

人間はいろんな矛盾を克服しながら
より良い方へ向かっているんだと信じていたい♪

アンデルセン

今日のGoogleロゴは
『ハンス・クリスチャン・アンデルセン生誕205周年』

アンデルセン(1805年4月2日 - 1875年8月4日)は
デンマークの代表的な童話作家・詩人。
彼の創作した物語は子どもの頃に必ず聴いているはず♪
珠玉の名作ばかりでため息がこぼれでるくらい素敵!
ロゴイラストは「親指姫」の物語を5枚のイラストで表現。
クリックすると絵が変わっていきます。


20100402a.jpg


20100402b.jpg


20100402c.jpg


20100402d.jpg


20100402e.jpg


アンデルセン生誕200年展覧会へ行った折の日記。
講演を聞き熱心に学ぶ真摯なわたしがいる。
なんだか自分に感動するわ(笑)
アンデンルセン童話・絵本原画展

影響力

20100323.jpg

今日のGoogleロゴは黒澤 明生誕100年
(1910年3月23日 - 1998年9月6日)

微妙~な感じのイラスト画(笑)
あ、でもすぐ「世界のクロサワだ!」と判ったから
ロゴイラストとしてはモノクロでちょっと地味かなー。
部分的にカラーにしても良かったかもね。

世界で活躍している映画人に多大な影響を与えた
日本が世界に誇れる映画監督。
クロサワ映画にまつわる数々のエピソードは
妥協を許さず高みを目指すことの素晴らしさを教えてくれる。

生誕100年!
生きているうちに100歳の誕生日を祝うことは
とても難しいことなのだと
100歳を超えたご長寿様に乾杯したくなった



そういえば、日本の映画監督として今月10日に発表された
フランスの芸術文化勲章の最高位にあたる
「コマンドゥール」を授与された映画監督の北野武氏。
この人の認められている「真価」がイマイチよくわからない。
お笑い界には多大な影響を与えてきた人だから
これからも変体して大化けするのかもしれない。
kitanotakeshi.jpg

3.14

20100314.jpg
今日のGoogleロゴは円周率の日

3.14ではじまる円周率。
どれだけ暗記できるかゲーム感覚で競争したこともあったわねー。
円周率を記念して祝うなんて楽しい♪
パイを食べる習慣もあるんだって。

ホワイトデーパイ!!!
円周率記念のパイ生地ケーキやお菓子が売り出されないのかなぁ?
あ、とっくに出てますね。
「3.14=π(パイ)の日」ホワイトデーキャンペーン
3.141592……と無限につづく円周率の数字になぞらえて「endless love」
男と女、愛の半径にπをかければまーるい円になって「円満」
どこまでも割り切れない不思議な数字、無理数だから「男の割り切れない気持ち」
パイをお返しして、「まーるくおさめましょう」
パイで笑顔いっパイ、幸せにカンパイ!



3月14日はアインシュタイン博士の誕生日でもあり、
日本では数学の日にもなっている。

数学的な思考力は大切だと今になればつくづく思うけど
現役時代は苦手で必要性が理解できなかったわぁ(苦笑)

四季

20100304.jpg
今日のGoogleロゴはアントニオ・ヴィヴァルディの誕生日♪

有名な作品に『四季』がある。
この曲をイメージしたイラスト画だけれど
夏が何を表しているのかな、と400%拡大!
夏の雲・・・稲妻かな?20100304b.jpg


ヴィヴァルディの春は小学5年生の時
音楽クラブで演奏した初めての曲。
リコーダー(小学生のたて笛)の技が
授業で習うテクニックを超えて楽しかった♪
今でもこの曲を聴くとあの初々しい人生の季節を想い出す。

雛祭り

2010年3月3日
20100303.jpg

灯かりをつけましょ ぼんぼりに~
今日は楽しい雛祭り♪

夜は泳ぎに行くので昼ランチで雛祭り~
20100303hina1.jpg

雛祭りソング♪口ずさみ春を歓びました♪

雛祭りが祝日でない理由 [Wikipediaより]
江戸時代雛祭りは「五節句」のひとつとして祝日として存在したとされる。
明治6年の新暦採用が「五節句(=雛祭り)」の祝日廃止となって、
さらに「国民の祝日」より「皇室の祝日」色が濃くなった。
このため、戦後新たに祝日を作ろうとする動きが見られるようになる。
祝日制定にあたり3月3日の案や、新年度の4月1日の案も出ていたが、
最終的には5月5日の端午の節句を祝日(こどもの日)とする案が採用。
北海道・東北をはじめ寒冷で気候の悪い地域の多い時期を避け、
全国的に温暖な5月にしたというのが大きな理由のひとつとされる。

ふーん、でもやっぱり雛祭りは祝日のほうが楽しいのになぁ♪

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


