プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



反省

反省できるということは
まだ進むことを諦めていないこと。
生きていれば迷う道もでてくる。
人生は真っ直ぐな道ばかりじゃない。

同じ道では迷わないと思っていても
似たような別の分岐点があるから
誤った方向を選ぶ自分の癖を知って
道を間違えないようにしたいもの。

考えるにわたしには10年周期で落ち込む
穴みたいなものがあるような感じ。
20代、30代、40代・・・
なんだか、ことごとく落ち込んだ気がする^^;

そろそろ、脱出ルートを見つけたい♪

いま、なんか兆しが見えたような・・・そうだ!

目標を2年後(50になるから)に設定して始動してみよう!!!
達成できたら報告しますねー(笑)
(あ、いや、そんな大層なことじゃないですよ~ぜんぜん)

我が家のドラマー

phototuneaki01.jpg
青少協地域音楽くらぶ「FRIENDS」
ドラムを担当している つねさん

毎週日曜2~3時間の音楽くらぶ合奏練習と
自宅でのドラムパッド自主練習
room200804-01.jpgパッド数も増え
季節で練習部屋も替えdoram01.jpg
コツコツ頑張った成果を
発表する日がいよいよ明日に!!!

【日時】3月29日(日)午後1:00~2:30
【場所】西神プレンティーホール1番館4階ホール(入場無料)
【出演】・狩場台児童館手話グループ 手話の歌
     ・マツハシ 弾き歌い
     ・青少協地域音楽くらぶ「FRIENDS」 吹奏楽

*************************
音楽くらぶ「FRIENDS」演奏曲目

1.さくら(森山直太郎)
2.ラプソディー・イン・ブルー
3.宮崎駿メドレー

  アンサンブル数曲(フルート、クラリネット、サックス、金管楽器)

4.ブラジル
5.シング・シング・シング

*************************

プールの仲間がたくさん
聴きに来てくれるらしい♪
うれしい! 

皆さま
晴れ姿見てやってくださいませね~♪♪(^o^)
(演奏会当日記録→ココ

人生のすべてが予行練習と悟ればかなういつか見た夢

気功

前にもちょっと習ったけど・・・
いまいち「気」というのがわからなかった(^^;
目に見えない不思議のあることをまのあたりにして
もっと内在するパワーに心を向けてみたくなった。

以前と違う。
講師の言う言葉がすんなり入ってくる。

wikipediaウィキペディアフリー百科事典で
気功を調べると
気の正体については、赤外線説だけでなく、微弱な生体磁気の変化に伴う情報伝達であるという説も存在する。人の脳には磁気に敏感に反応する物質が大量に存在することが分かってきており、普通の人は通常意識出来なくとも無意識のうちに脳はそれらの情報を感知しているとも言われている。

気は修練を積めば、誰にでも見えるものだと言われている。
次に紹介する方法で確認できるかもしれない。

1 部屋をやや暗くして、白い壁に向かって両手の手の平をかざし、手の甲を自分に向ける。

2 五本の指をすべて伸ばし、左手の中指と右手の中指を向かい合わせるようにする。

3 指と指の間を1cm位離して、視線は指ではなく指と指の間を見るようにする。

4 そのまま、30秒ほど見つめ、視線は動かさず、両手を左右に広げる。

5 慣れてくると、両手の指先から気が放出しているのが見えるようになる。

ただし、この方法によって見えるのが本当に「気」であるのかどうかは不明なので注意が必要である。

気功の修行は練習とは言わず錬功という。
気功では難しい動作ではなく単純な動作を繰り返し行い、
気を鍛錬する日々の積み重ねが大事とされる。
功とは積み重ねた功夫のことである。

ふーん、なるほど・・・。
心静かに錬功します♪

イメージ

dance.gif

フィットネスジムのプログラムで
社交ダンスを週1回習い
丸1年が経った(^o^)

鏡に向って立つ先生のすぐ側で
先生の指示通りにステップを踏む。
音楽を聴き
柔らかく優雅に
リズムをつかむ。

ふっ...と思う。

このレッスンは
体育会系じゃなく文科系だなぁ~と。

しなやかに動く肉体は必要だけれど
体力よりも
イメージする力が大事で
妄想力があればとことん楽しめる♪

最近、衣装に凝る人も増えてきて
わたしもこんなの着て踊ってます(*^o^*)
dance2007.10.jpg

スカートは膝丈のミニで
くるぶしまである透け素材のヒラヒラが8枚
動くたびに揺れるデザイン♪



体育の日は
久しぶりに陸トレのみ。
クロストレーナーをレベル10で1時間。
水中運動より疲労感があるなぁ~。
湯船にじっくり浸り筋肉をほぐす。

どんぶらこ♪

!cid_003f01c6f77b$50a73010$0b01a8c0@pc1.gif

社交ダンスレッスンも
当初の人気の加熱ぶりからすると
かなり落ち着いてきて
現在はレッスン開始30分前に並んでも間に合う。
先生の近くで習いたいので
ま、相変わらず早くから並んでいるのだけど(^o^)

マンボステップを
ウォーミングアップ代わりに踊る。
もうすっかり馴染んだステップなので
余裕がでてきた♪
優雅な手の表情や
オリジナリティのある動きなど
加えたくなってくる(笑)

ジルバも楽しい。
回転を練習し、
男女どちらのパートも踊れるよう
向きを変えて踊る。
女性が圧倒的に多いので
先生はあれやこれや工夫をこらして
教えてくださっている。

38才男性。スリムな体型。
「こんなダンスはダメですよ」・・・と
悪い見本を見せる時
独特の動きで皆を笑わせ
楽しませてくれる。

社交ダンスなのに
面白い掛け声でステップを練習している。
ジルバでは「前・後ろ・トントン♪」

今日は新しい掛け声
「どんぶらこ♪」 (笑)がとびだした!

上半身・胸から動き出すように
先生のオリジナル掛け声。

「前・後ろ・トントン♪」もそうだけど
「どんぶらこ♪」
この掛け声で瞬時にステップの感覚が
身体に蘇ってくるから不思議だわぁ(*^o^*)

社交ダンスは面白くてずっと続けられそう。

******************************************
今日のコスパ

☆社交ダンス
☆フィールバランス(身体のコアを鍛える運動)
☆エアロ30分
☆筋力マシンで胸筋強化

☆水泳1500m(クロールKPS500×3)
☆背泳ぎレッスン150m(個人別チェック)
☆マスターズ初級700m(クロール)
☆ダウン250m

ヨイシレル

!cid_003f01c6f77b$50a73010$0b01a8c0@pc1.gif
自分に酔う大事さを知る
2週間ぶりの社交ダンスレッスン。
「旅行で2回抜けたので・・・心配です」と言ったら
先生はニッコリ微笑んで
「大丈夫です、心配なんて必要ないですヨ」
今まで習ったステップに
優雅な手の動きを付け加える練習をしてくださった。

新しいことは
★踵から踏み出し「足をめくる」歩行練習
めくるという表現は巧いなぁ~。
足の裏を意識すること。

★ワルツで90度方向転換するステップ
目線や上半身の微妙な傾きなど
ダンスらしい動きになってきた(*^^*)

斜め前で先生が手本の動き。
鏡に映る自分自身と
掲げた自分の左手方向を見つめ
視界に入る先生の動きに合わせていると
不思議な空間にとんだ。
くるくるとペアを組んで
ダンスをしているような錯覚。

この酔うような感覚はステキだ!
久しぶりに味わう忘我の世界♪
演劇をしているときに味わった感覚だ。
恥じらいも照れもなく
自分が作り上げた世界に溶け込んでいく。

開始40分前には定員60名になる
人気の理由のひとつかも。

今日は気合を入れて
スパンコールが裾にいっぱいついた服を着た。
格好からはいってみるのも気分が乗っていい♪(笑)

ラテンエアロ

11月から増設された人気プログラム。
ラテンエアロ
担当のA山先生が楽しいという噂は聞いていた。

ラテン♪
腰を妖艶にくねらせ
軽快な動きで多彩なステップを踏んでいく。
チャチャチャ・ルンバ・サルサ・バレエと
いろんなダンスの要素が組み込まれた
先生オリジナルのダンスを曲に合わせて踊っていく。
1回目の今日は
マリアという曲のイントロ部分の振り付けで
45分が過ぎた。

曲はラテン音楽を片っ端から聴いて
使えるのは100曲にひとつくらいと、先生は言う。
曲の終わりは盛り上がるのが条件。
そういう曲を見つけて振付けしていくのは
インストラクターの枠を超えた作業になるらしい。
曲を選ぶだけで10時間費やしたという。
ダンスが好きで、なおかつ
教えるのが好きでないと勤まらない。

 『皆さん、できなくて当たり前です。
 そう簡単にできたら僕の立場がないですよぉ~(笑)』
と、先生。

いや、でもセンスというものも大事だろうしな。
社交ダンスの基礎ステップより
はるかに難解複雑な脚さばきに
翻弄された時間だった。

わたしには無理だなぁ~とわかっているけど・・・
もう少しだけ習いたいなぁという気持ち(*^o^*)
だって、楽しかったもの♪




nail-5.jpg

爪にマニキュアを使って自分でペイント(^o^)
秋バージョン☆
パールベージュに赤と紫、白でアクセントをつけてみた。


ブログのテンプレートを11月から
「アリス」に変えた。

物語りを書くという夢
失ったわけじゃないけれど・・・
遥か遠くの頂上を見上げている日々。

ペアで踊る♪

!cid_003f01c6f77b$50a73010$0b01a8c0@pc1.gif


先着順の社交ダンスレッスンは相変わらず並ぶ。
並ぶ時間が回を重ねるごとに長くなる。
評判が評判を呼び・・・当分は仕方がないわね。

講師の姿が見える立ち位置を確保。
身体を使う習い事は、見なければ覚えられない。
見ていてもその通りにできないことばかりだけど(笑)
足のステップは理解できるが全身の優雅な動き
特に手の使い方、指先までの華麗な動きは
オリジナルで研究するものらしい。
密かに自宅鏡の前で踊ってます♪(^o^)

10のステップ
*スタンダード
*V字ステップ
*ニューヨーク
*横
*縦
*Y字ステップ
*8の字回転
*回転
*ツイスト
*ジャンプ

後半、ペアになって手を取り合い
スタンダード・ニューヨーク・横ステップ。
フォークダンスのように並んで
相手が1人ずつずれて変わりながら踊る。

60名参加で男性はたったの3名!!!
男性モテモテの世界(嘘)(^o^)

値打ち

社交ダンスは超人気プログラム。
今日も45分間のレッスンに1時間半前から並び
最前列の講師近くに立った。
鏡に自分の全身が映り、講師のステップが理解できる場所。
待つ時間も厭わない!!!
並んでも値打ちのあるレッスン☆
習い始めは基礎が大事だから
しばらくは並ぶことになるわねぇ(^^;

家人と朝からステップの練習をしたおかげで
講師の動きに間違わずについていけた。
ステップは同じで曲を変えて踊るのもまた楽しい♪

前回習ったステップを繰り返し
今日は新しい回転がひとつ加わった。

マンボの8つのステップを習う。
*スタンダード
*V字ステップ
*ニューヨーク
*横
*縦
*Y字ステップ
*8の字回転
*回転

社交ダンス

今日からフィットネスクラブ・コスパのプログラムに
社交ダンスが加わった(*^o^*)
以前から習ってみたいと思っていたので
グッドタイミング♪

先着順に60名だけがスタジオに入室できるので
レッスン開始1時間前には早くも行列ができはじめる。
開始45分前に定員となり参加できなかった人達が多数出た。

早くから並んだわたしは
最前列で初日のレッスンを受けた♪
(前じゃないと講師のステップを見ることができない)

講師からは
「前の人は後ろの人のためにも間違わないようにしてくださいね(笑)」

「このプレッシャーで上達も早くなりますよ(笑顔)」

フィットネスクラブに不釣合いなスーツ姿(上着は脱いでいる)で
背筋のシャキッとしたハンサムな講師は
オバサマ相手に上手にジョークを交えながら
初歩のステップからレッスンを始めた。

マンボの7つのステップを習う。
*スタンダード
*V字ステップ
*ニューヨーク
*横
*縦
*Y字ステップ
*8の字回転

リビングのテーブルを移動させて
自宅で練習できるスペースを作ろう!
家人は二十歳前後の頃に社交ダンスを習っていて
一通りマスターしたらしい。
社交ダンスの先輩だから教えてもらおう(^o^)v
(水泳ではわたしが先輩だからいい関係だわね♪)

フィットネスクラブ・コスパは
筋力トレーニングや水泳ばかりじゃなく
優雅なダンスも教えてくれるので有難い☆

ロングドレス姿でタキシードの紳士と
パーティー会場で踊る♪

そんな時が訪れるかは別として(笑)
新しいことを習うということは
ほんとうに楽しいこと!



おしゃれ心で
華麗なひとときを
夢見るのに
ふさわしい季節

| ホーム |


 BLOG TOP 


