プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



COSPA西神4周年☆

第2回水中運動会開催!
営業時間終了後にプールが開放され
40数名の参加者が集いphoto.jpg
4チームに分かれてプール内での運動会を楽しんだ!
ウォーミングアップにアクアビクス30分で身体を燃やす♪
総合司会&審判はカメちゃんコーチ。
タッキー、オーちゃん、てっちゃん、みどちゃん
イントラをリーダーに5種の競技で遊ぶ。
コースロープを全部はずしてプール一面を使用!
水の中を走って競うから泳げなくても大丈夫。
ムカデ競争
二人一組リレー
ビート板玉運びリレー
ゴルフボール潜水探し
徒競争
単純なゲームなのに燃える!
水しぶきをあげて笑いながら頑張る大人は
どの人もみーんな可愛い(笑)
また今年も支配人とカメちゃんはプールに落とされ洗礼を受けていた(爆)
優勝は我々のみどちゃんチーム!!!やったぁ~☆
みどちゃんは前年も優勝チームリーダーだから幸運の女神のよう。
参加賞はちょっと高価なスーパーヴァーム(笑)
優勝チームなのでCOSPAタオルを戴きました(謝謝)
cospa20100307.jpg



今日は久しぶりに炊飯ケーキを作る。
ホットケーキを焼くより簡単で綺麗にできるから
炊飯器のパワーに脱帽!
今回はインスタントコーヒーをマーブル状に混ぜ
キスチョコを御釜に入れただけ。
食べるときにはチョコがトロリとろけ良い感じ♪
cake0307a.jpg
cake0307b.jpg
cake0307c.jpg
cake0307d.jpg
材料:
ホットケーキミックス200g
牛乳200cc 
卵1個
バター30g
インスタントコーヒー大匙3杯
キスチョコ8粒

材料全部混ぜ合わせ
炊飯器に入れ
普通に炊飯スイッチを入れる。
我が家の炊飯器の場合は3回炊飯スイッチを入れた。
(すぐ炊きあがりになるので)
合計炊飯時間は40分くらい。
簡単で綺麗に仕上がりま~す♪

いちごのケーキ

cake20100303.jpg
春色の幸せいっぱい
雪のようなクリームcake20100303a.jpg
チョコの大地は豊かに肥えて(自分は肥えるなと・笑)
cake20100303b.jpg

ケーキは自分で作るのが一番好き
甘みも加減でき中に何が入っているのか
安心して食べることができる。
小粒のいちごが安くて1パックでこんなに豪華~♪
チョコに生クリームは合うよね。

昨日の雛祭りランチでは食べきれないし
カロリー摂取オーバーも気になるから
今日作って、まだ雛祭り気分~

男のかわいらしさ

最近、連日茶碗蒸しを作っている。
オットの好物である。
鶏卵2個で茶碗4つ分できるので
卵の食べすぎにもならない。
中に入れる具も本格的でなくあるもので充分
今日はイカ、アサリ、エビのシーフードミックスも入れた。
百合根の代わりに甘栗を入れてみたり
サツマイモやサトイモとか(笑)
小さめに刻んでいただく♪

あんまり美味しそうに食べるので訊いてみた。
「これいっぺんに何個くらい食べることできると思う?」
「10個はいける!!!!!」と。

昔、結婚前に実家で料理をしていたとき
ハンバーグやグラタン、プリンなど
「これ、もっとたくさん食べたい」と
小学生の弟が言っていた。
「ドンブリくらいの器でプリンが食べたい」
「大皿のグラタンを独り占めで食べたい」
「フライパンの大きさのハンバーグを食べたい」と。
作ってあげましたよ~(笑)

茶碗蒸し好きのオットも小学生も変わらないね(爆)
今日はおやつに食べていました。
残りは夕飯時にどうぞ♪aP2220001.jpg
aP2220003.jpg


シャトルシェフのお鍋は高温で保温するので超簡単にできちゃう。

商品説明:
シャトルシェフは鍋を火からおろして余熱で調理するという、
新発想の調理方法。
ステンレス魔法瓶なみの高い保温力をもつ保温容器で調理するから、
火を使わずに調理ができてとても経済的。
直火にかけずにじっくり煮込むので、
素材が煮くずれず焦げつくこともない。
栄養分を逃さないからどんな料理もおいしくできあがる。

使い方はとても簡単。
調理鍋(内鍋)に材料を入れ火にかけて沸騰させる。
火から下ろし、調理鍋をそのまま保温容器に入れるだけ。
保温容器はステンレス魔法瓶なみの高い保温力をもっているので、
調理鍋ごと高温に保ちじっくりと煮込んでいく。
所定時間でできあがり、その後はそのまま保温もできる。
カレーやシチュー、煮込み料理から豆料理まで、
幅広いレパートリーを火を使わずに難なくこなす実力者だ。

火を使わないからとても安全。
小さな子どもがいる家庭でも安心して使える。
また、忙しい調理中に鍋につきっきりになる必要がなく
時間を有効に使えるのもうれしい限りだ。

クーンリコン社のクッキープレス

通販生活で申し込んだクッキープレスが到着した。
前回の記事は→こちら

指定時間通りに配達された♪aP1170002.jpg
梱包箱を開けるとカラフルで可愛いパッケージ
振り込みはコンビニでOKなので便利
aP1170003.jpg


では、さっそく試しに焼いてみよう!
沖縄の黒糖生姜パウダーでジンジャークッキーがいいね☆
器具を洗う~どの型を使おうかな~aP1180005.jpg
うーん、生地がプッシュごとに落ちない。
粘りがあるのでナイフを使い切り離す。
今後の試行錯誤で加減を覚えよう。
aP1180003.jpg
今回は星型を押してフィンガー形。
スゴイ簡単にクッキーが完成!

材料:約40個分
薄力粉 200g
サラダ油30cc 
卵1個
生姜パウダー70g

バターの代わりに健康サラダ油使用
180度に予熱したオーブンで10分焼く
サッパリした出来上がり。

ミッキーケーキ

mickeyscake.jpg

イマイチだったから掲載をためらったけど
えーい、載せちゃう!
ミッキー繋がりのコーヒーケーキです(^^;

コーヒーの模様が偶然ミッキー模様になってるでしょ?(笑)

コーヒーケーキ
いつもの炊飯器ケーキです♪
(カテゴリー簡単クッキング参照

材料:
ホットケーキミックス200g
牛乳200cc 
卵1個
バター30g
インスタントコーヒー大匙3杯

材料全部混ぜ合わせ
炊飯器に入れ
普通に炊飯スイッチを入れて切れたら
再び炊飯スイッチを入れるだけで完成。

ほろ苦くほのかに甘いお味です。
お好みでジャムや蜂蜜シロップでどうぞ♪

チーズケーキ

aaP9270026.jpg

aP9270025.jpg

いつもの炊飯器ケーキに
クリームチーズとレモン果汁を加え
チーズケーキにしてみました♪
ブルーベリージャムを添えて・・・

だんだん綺麗に作れるようになってきました(^^)v
思っている以上に柔らかい生地
(濃いめのミックスジュースくらい)で
炊飯を3回繰り返したらふんわり仕上がります。
炊飯器の種類によって出来上がりも違うので
失敗を恐れず挑戦してくださいね♪





材料:
ホットケーキミックス200g
クリームチーズ100g
レモン果汁(ポッカレモン)30cc
砂糖30g
牛乳300cc 
卵1個

材料全部ミキサーにかけ
炊飯器に入れ
普通に炊飯スイッチを入れて
切れたら再び炊飯スイッチを入れる。

もっとレモン果汁を入れても良かったかも。
今度はレモンのスライスを並べて
甘酸っぱいレモンケーキが食べたい!

そろそろ涼しくなってきたのでオーブンを使って
ちゃんと焼いた本格ケーキもいいね♪(笑)

みかんの缶詰で炊飯ケーキ

非常食の賞味期限切直前消費お助けアイデア
果物の缶詰で美味しいケーキ作り♪
パイナップル・マンゴー・リンゴ・・・に続いて
みかんの缶詰を使ってみたら
ナント
甘酸っぱくふんわりと出来上がり
一番美味しかったのです!
見た目も炊飯器利用とは思えない焼き加減
照り艶もでていい感じ♪aP9150001.jpg
aP9150002.jpgaP9150003.jpg



果汁が多くふんわり仕上がり、
程よい酸味がオットの口に一番合った模様。

「まるごと全部食べきれるよー」 と言ってます(笑)

良かったぁ~!
みかんの缶詰、食品庫にまだ備蓄されてるからね。

バターや生クリームなど一切使っていないから
まるごと全カロリーは 1092kcal
ホットケーキミックス   736kcal
みかん缶詰        276kcal
卵M1個            80kcal


材料:
ホットケーキミックス200g
みかんの缶詰め1缶シロップごと全部 
卵1個

中に入れる果実を三分の一程残して
材料全部ミキサーにかけ
炊飯器に入れ
残しておいたみかんをまんべんなく並べ
普通に炊飯スイッチを入れて
切れたら再び炊飯スイッチを入れる。

レンジ蒸し器つき肉まん

ヤマザキの肉まん4個入り298円
レンジ蒸し器が付いて販売されていた。
中敷きの下に水を入れて肉まんを一つ入れ
ふたをかぶせて500wで45秒
食べごろの温まり方だった。
この蒸し器は他にも利用できそうで
ちょっと便利なノベルティグッズ♪
yamazakinikuman.jpg

鶏はむ作り

お手軽に手作りはむ(「鶏はむ」はひらがな記述らしい)♪

鶏はむを検索するといろんなレシピがでてきます。参考→ここ
わたしはラップで包んで形成するやり方です。
肉の旨味も逃げずにラップ内に溜まった
黄金の滴はもちろんスープに使います。
簡単ですが塩抜き加減が若干難しいかも。
慣れないうちは塩抜きをしっかり!


■材料■

鶏のむね肉    2枚
塩       小さじ2強
砂糖      小さじ2(はちみつでもOK)
香辛料    適量

■作り方■

1.鶏胸肉の皮を取りのぞき、肉の厚い部分は開く。
鶏肉一枚につき砂糖小さじ1をこすりつけてなじませる。
次に塩をまぶし、黒コショウなどお好みの香辛料をふる。
torihamu01.jpg


2.ビニール袋に入れて空気を抜き密閉し、
2日間冷蔵庫で寝かす。
torihamu02.jpg


3.寝かしておいた鶏肉を流水で洗い、
ボールに入れて水を張り、1時間塩抜きする。
途中で2,3回水を変える
torihamu03.jpg


4.鶏肉2枚を一組にし重ね合わせ丸くし、
ラップでキャンディ包みにする。
torihamu04.jpg


5.シャトル鍋を使い沸騰したお湯で5分ほど茹で
火を消し70度の温度で3時間置く。

暑い時期は菌が繁殖しやすいので湯温が下がったまま放置すると
傷みやすいので出来上がったらすぐ冷蔵庫で保存します。
わたしは保温できるシャトル鍋を使って加熱時間を大幅に短縮させています。
炊飯器を利用して20分炊飯スイッチを入れ、1時間40分ほど保温する方法もあります。
普通の鍋を使用した場合は8時間ほど置くので肉の堅さ加減など
好みに合わせて目安程度に参考にしてください。

torihamu05.jpg

(ラップ内に旨味の凝縮した汁が溜まっているので捨てないでね)
torihamu06.jpg

6.熱いうちに取り出したものは放置せず氷水などで冷ます。
torihamu07.jpg

7.ラップをはがし、お好きな厚みに切り分けてどうぞ♪
torihamu08.jpgtorihamu09.jpg


軽く火で炙ってみたり、燻製にしたり
からしを添えたり、わさび醤油で食べたり
いろいろバリエーションが考えられる
賢い鶏肉料理だと思います(^o^)v
低コスト・低カロリー
お手軽に鶏はむ作り☆

食糧備蓄品の使い方

いざ! というときの為に缶詰なども買い置きしている。
果物は生の方が美味しいから缶詰は非常食用だけど
保存期間もあるので消費する必要がある。
果物の缶詰はケーキ作りに利用すると超便利♪
例の炊飯器ケーキのバリエーションで食べましょう。

パイナップルは甘く、熱いうちはクレープのような味で
冷蔵庫で冷やしても美味しい。
今日はマンゴー味に挑戦。
ミキサーを使い、炊飯器で仕上げるので
手間いらずで本格的デザートの完成だ。

材料:
ホットケーキミックス200g
卵1個
マンゴー缶詰2/3 シロップ全部
ミキサーに入れて撹拌aP9060001.jpg
炊飯器に流しいれるaP9060002.jpg
果実を1/3残し刻んだものを入れる
aP9060003.jpg
焼き色を付けるため2~3回炊飯スイッチを入れる。
aP9060005.jpg
失敗なく綺麗に完成aP9060007.jpg
aP9060010.jpg
aP9060011.jpg

マンゴー味は甘さ控えめでオットに好評♪
果物の缶詰は他に桃、リンゴ、
みかん味は・・・チャレンジな味になりそう~。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


